「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

ドライブですが、DVD-RAMドライブでDVD-Rに書き込みできるのでしょうか。
やってみたのですがブランクディスクかリライタブルディスクを入れてくださいと出ます。

教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

DVD-RAM専用ドライブというのはまずあり得ないので、書き込みは可能と思います。

ですが、相性の問題はあります。
違うメーカのメディアでも駄目なら、クリーニングディスクでクリーニングsてみてください。
それでも駄目ならソフトを変えてみる、外付けドライブを買って繋げてみる、となります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クリーニングディスク使ってみました。
なんとできました。

知り合いのパソコンなのでいつクリーニングしてあるか分からないのですぐにしたところバッチリでしたぁ。
お世話になりました。

デバイスマネージャのDVD/CD-ROMを開いて、ドライバを更新し直してください。

おそらく、CPUとI/Oの関係でDVD-ROMのデバイスを認識していないのだと思います。ドライバは別に新しいものをインストールするのじゃなくて、単純にプロバティを開いて、一覧のファイルからを選択してOKでできますから簡単です。おそらく認識するでしょう。何度も経験していますから。
    • 0
この回答へのお礼

まずは簡単なディスクのクリーニングをしたらできました。
ありがとうございました。

DVD-Rにも対応したマルチドライブであればできます。

DVD-RAM単機能しかない物ですと、できません。元々別物ですから。
ドライブの型番がわかれば話が早いと思いますよ。

この回答への補足

DVDスーパーマルチドライブとなっています。
これですとDVD-RAMドライブになっていてもDVD-Rに書き込みできるのでしょうか?

• 0