アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔は、親しくつきあう近所の意味で「向こう三軒両隣」という言葉がありました。
個人主義の傾向が強い今のご時世では、そのようなことは望めないかも知れませんが、下町共同体としてのコミュニティが育まれていた時代のよき言葉だと思います。

さて、それはともかく・・・
もしもの時、隣近所に頼むこと(頼めること)って、どんなことですか?
例えば、
しょう油が切れたから貸して・・・
ちょっとの間、子供の面倒を見ていて・・・
プラスドライバーがあったら貸して・・・

皆さんは、隣近所の人に何かを頼んだ、頼まれた経験はありますか?

A 回答 (9件)

隣近所の方から時々頼まれること。


両隣とも高齢の女性の一人暮らしなので、電球の交換を時々。
頼まれるのは、その程度かな?

ただ、私が出張に出て、数日留守するときは、数日、留守します。両親だけですからって隣近所に一声かけて出かけますね。

ご近所は、高齢者のみの世帯が多いことと、我が家は引っ越してきて7年目ですが、ご近所みなさん、何十年来の住人の方ばかりなので、どこそこの家のカーテンが今日は開かないけど・・・とか、新聞が取ってない・・・とかで、お互いに声を掛け合ってるケースが多いようです。

町内全体では、新興住宅地なのだけど、我が家の周辺は昔ながらの下町風景があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>どこそこの家のカーテンが今日は開かないけど・・・とか、新聞が取ってない・・・とか
なるほど、近所同士だとそんなに親しくしていなくても気になりますね。
都会だと“隣は何をする人ぞ”で、かかわりを持たない人が多いですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/25 11:20

盆暮れに留守にする時、一声掛けて防犯対策。

それと庭の植木に水やりをお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、長期に留守する時はお互いに声掛けをすることで、地域の防犯にも役立ちますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/25 11:15

貸し借りはほとんどないですね。


ただ、マンションがオートロックなので「朝ゴミを出す時に鍵を持たずに出て入れなくなったから開けてくれ」ってインターホン越しに頼まれた事は何度かあります。
開けてあげたけど防犯上どうなのかな?
電気が点いてて起きてそうなのが私の部屋だったというだけで面識もないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>入れなくなったから開けてくれ&電気が点いてて起きてそうなのが私の部屋だった
なるほど。
でも相手の方は、起きていそうということを認識してるんですね。
マンションらしい出来事です。
松本人志の「すべらない話」で、本人がマンションの駐車場に閉じ込められた話に何となく似ていますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/25 01:25

ありますよ


相互御で依頼
・調味料の貸し借り
・旅行に行く時、室外犬への餌やり。
・子供が学校から帰る時間、家に誰もいない時、預かってもらう。
こちらが依頼される時
・御隣が高齢なので、重いものを動かす。
そんなに都会じゃないんで、親戚付き合い状態です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

なるほど、相互扶助という感じですね。
>子供が学校から帰る時間、家に誰もいない時、預かってもらう
昔は「カギっ子」というのがいましたが、預かってもらうのは普通でしたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/25 01:22

挨拶以外は特にありません。


醤油が切れたら買いに行くか醤油を使わないように食べるだろうし、何かあった時は隣に行くよりすぐそこの電話で救急車を呼んだ方が良さそうだし・・
ただ、高齢のひとり暮らしの人が何か聞きに来たりする事はあったかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>高齢のひとり暮らしの人が何か聞きに来たりする事はあったかな
そういうことはあるでしょうね。
私の自治会でも、お年寄りの住んでいる家庭は定期的に見回っているみたいです。
どうしてもできないことってありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/25 01:20

こんにちは



留守の時の見回り(気が付いたときにですが)
荷台(台車)を借りました
荷物(家具)を運んでもらったことも(汗)

子守を頼まれます
あとはやっぱり留守もある程度頼まれますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、子守ですか?
向こうにとっては切実な問題でしょうね。
>留守の時の見回り(気が付いたときにですが)
私は、長期に留守にする時は、一応隣に声をかけて行きます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/25 01:18

うちは近所付き合いはいい方なので親の都合が


悪く幼稚園や小学生の子供が帰宅するときに居
ないような場合には、同じ子供をもつご近所さ
んに子供を預かってもらうようにお願いしてい
ます。反対に子供を預かるようなときもありま
す。

あとは、何かが足りないような場合には買いに
いきますね。わざわざご近所さんを頼りません。

でも、高圧洗浄機で家の外壁を掃除するときに
ご近所さんから借りました。買うと、10万
するので、醤油やドライバーのようには買えま
せん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

なるほど、しょう油とかは今だったらコンビニで買えますね。
私のところは、近所にごく親しくしている人がいて、「玉ねぎ、ない?」とか言ってきます。
2~3回ありますが、いつも「玉ねぎ、ない?」です。
玉ねぎ家族なのでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/25 01:16

玄関のカギが見つからないとの事で、裏手の台所の出窓から入って玄関を開けた事が2度(同じお隣さん)あります。


(2度目の時は、カギが庭に落ちていたと言ってました)

お隣さんは60代の女性ですので、高さ的に自分で入るのは無理だったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>お隣さんは60代の女性ですので
なるほど、お年寄りの方で身近に身寄りがない場合は、そういう助けが必要かも知れませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/25 01:12

典型的な核家族です。


角部屋で隣に引越しの挨拶は行きましたがそれ以外は朝会ったら挨拶をする程度です。

従って頼んだこともありませんし頼まれたこともありません。

醤油ならコンビニまで買いに走ります。
子どもの面倒は夫婦どちらもダメなら親へ他人様へ頼むことではありません。
プラスドライバーなどは私はエンジニアなので持ってます。
工具は仕事の命なので貸してくれと言われても素人には貸したくないですね。
その他のことは頼まれたら殆ど引き受けますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

角部屋ということはマンションですか?
集合住宅ですと、顔を合わせる機会自体が少ないですから、いきなり頼んだり頼まれたりというのは稀でしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/25 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!