アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月7日から草津温泉に行きます。第1はもちろん温泉につかって、美味しい料理を食べて、のんびりと・・・です。そのほかに、観ておくといい場所や、観光施設、穴場スポットなど楽しめるところがあれば教えてください。夫婦で行きます。

A 回答 (4件)

以下の事柄について補足訂正をさせていただきます。

tarakoさんの答えに対して
4月7日頃の草津温泉は、決して雪深くはありません。
ただし、雪がまったく降らないと言う保証もありません。
本日現在、草津温泉の路面状況は良好です。
路面に残雪は一切ありません。
草津国際スキー場は国道292号線、別名「志賀草津高原ルート」をまたいで全長8キロメートルのゲレンデですが、青葉山ゲレンデ(標高約1500メートル付近)から上には国道を閉鎖してゲレンデができておりご旅行当日はまだ開通いたしません。
詳しくは最後尾の関係URLを参照してください。

湯畑前の焼鳥屋は「静」と言いますが、荻原兄弟の先輩に当たります。

饅頭攻撃は「長寿庵」が有名ですが、その先の「ガラス蔵の温泉卵実演」がもっと温泉らしいですよ。

湯畑のライトアップは今月のイベントでしたが残念ながら終了しています。
但し通常のライティングは行われています。

tooffさんのコメントに対して>

国道292号線閉鎖中です。(前述)

草津温泉湯もみショーは今シーズンの営業を3月25日開始いたしました。

atchingさんのコメントに対して>
火山岩がゴロゴロしている場所
多分国道292号線「殺生河原」をさしている物と思いますが現時点では国道が途中で冬季閉鎖のため行くことはできません。(前述)

荻原兄弟の実家
実家の方がだいぶ迷惑しているようです。
実家の方はできるだけそっとしてあげたい物です。
できましたらご配慮を・・・・

プリンスホテルの露天風呂
草津温泉にはプリンスはありません。
多分万座温泉とお間違えなのでしょう。
さらに、プリンスホテルではなく、プリンスロッジの露天風呂が正解です。
ちなみに反対側の道路からこの露天風呂はよく見えます。
(目の悪い人は見えませんが・・・笑)

参考URL:http://www21.cx/kusatsu/
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。心配が吹き飛びました。

4月7日ですと、まだまだ草津は雪深い状態だと思います。

お車で行かれるのか?電車で行かれるのか?利用される交通機関によってずいぶんと行動範囲が変わってしまいますが、この季節の草津は、結構寒いですからご注意を!
(お車なら「タイヤチェーン」、電車なら「滑りにくい靴」を!)
(多分残念ながら、「志賀・草津道路」は通行止めになっているかと思います。)

「食べる」のお勧めは、有名な「湯畑」下にある焼き鳥屋さんです。きっとすぐ分かるかと思いますが、なかなかおいしいですよ!(「お蕎麦」が有名ですが、あえて「焼き鳥」で・・・。)
「湯畑」から「賽の河原公園」に、行く途中に有る、通称「お饅頭ロード」(勝手に命名しましたが・・・。)では、お饅頭屋さんの客引きのために、お饅頭の試食合戦をしていて、結構楽しいですよ!(微妙に味も違ったりして。)

「賽の河原公園」から、さらに登ってゆくと、草津国際スキー場にでます。
街中を見物して歩くのならば、この「湯畑」・「賽の河原公園」を中心に散策してみては、いかがでしょうか?(もちろん「片岡鶴太郎美術館」もそばにあります。)

個人的に、夜の「湯畑」が大好きです。ライトアップされていて、見ていてあきません。(しかも「焼き鳥」が有れば・・・。)
また、この近辺の旅館は、古くからの建物が多く、建物に興味をお持ちでしたら、結構見ていてあきないかもしれません。

あまりに有名な観光スポットなので、「穴場」を探すよりも、案外ガイドブックに載っているところのほうが、楽しいかもしれませんね!(ガイドブックには、それほど広く紹介されていると思います。)
地元のコンビニエンスストアーなどで、地元出版社の発行している観光ガイドもありますよ!
    • 0
この回答へのお礼

悩んだ結果、車で行くことになっていたので、雪深いときいて、ちょっと心配しています。甘くみてはいけませんね。こころして、覚悟していきたいと思います。東京はもう春らしい陽気が続いているのに、草津あたりはまだ寒いのですね。非常に参考になりました。

毎年、紅葉の季節には草津に出かけています。

お薦めは、賽の河原とその入口に「片岡鶴太郎美術館」が
あります。
ドライブなら「志賀草津道路」で草津~白根山~志賀へ抜けると景色・自然満喫にはもってこいだと思います。
湯畑・湯揉みショーも面白いかも。。。
    • 0

車で行かれるのでしょうか?今名前を覚えていないのですが、火山岩がごろごろしているところがあったような気がします。

後、ノルディック複合で有名な荻原さんの家があります。プリンスホテルの露天風呂はスキー場と火山が見えてなかなか壮快ですよ。
    • 0