プロが教えるわが家の防犯対策術!

母の知り合いのルートで紹介してもらった男性と二度お会いして、お断りしたお見合いの男性についてです。
お断りする際は、直接お電話で話し、納得してもらいました。
しかし、その日紹介者の方(男性の親戚に当たる方で、私の母の知り合いです)から私に電話があり、「本人は残念がっている、本人の両親が会いたいと言っていたのに・・・。もう一度会ってくれないか」と何度も言われましたが、結局お断りしました。
その後も、紹介者の方が他の女性をその男性に紹介したらしいのですが、「やっぱりhanabipanpanがいい、と本人は言っていて、他の女性を紹介したが断った」と母に言って、私とまた会いたい旨を伝えてくれないか、というのです。
また、母が「本人が娘に直接言えばいいのでは」とやんわりと言ったらしいのですが、「一度断られている身なので、直接言うとしつこいと思われるから言いづらい。」と本人が言っているらしいのです。紹介者いわく「気が弱くてやさしい」らしいのですが・・。
だんだん、本人が、紹介者を介してもらって私に「もう一度会ってほしい」と言っているのか、紹介者が本人の心を思い図って多少おせっかい気味に言っているのか、よくわからなくなってしまったのですが・・。
ちなみに、紹介者はその男性の両親の兄弟に当たるらしく、とても近い関係になります。なので、男性の両親が「息子が気に入っている女性なら!」ということで、かなり両親が乗り気になっており、なおさら話を進めたがっているのかと思いました。
私は、人を介して言ってくる男性はなおさらいやになってしまって、母に「お断りして欲しい」と伝えましたが、また母と口論になりそうです。「せっかくのチャンスなのに」「もう30代後半なのに、贅沢は言っていられないのに」と、本当に頭が痛くなりそうです。
どうすれば、いいのでしょうか。
また、そういう男性を、余計に情けないな・・と思ってしまったのですが、どう思われますか。

A 回答 (11件中1~10件)

お見合いですが、一番大事なのは

貴方が自分自身を見失わないことですね。

昔と違って今のお見合いは、出会いのきっかけでしか
ないと思います。

男性の方もあきらめが悪い感じがします。

お母さんとは一時的に、ギクシャクするかも
知れませんが大丈夫ですよ。

自分も片手ぐらいお見合いしましたが、
同じようなパターンで、
女性に気に入られてしまい
両親とけんかにもなるし
たいへんな思いをしました。

しかし、最後は結局お見合いではなく出会いでした。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね・・・。なんとなく流れに飲まれてしまいそうになるんじゃないかと、自分でも恐ろしくなってしまいそうです。

結局、一緒にすごすのは自分なのに、母はすごい剣幕で言ってきます。

自分が自分で見つけられればどれだけいいだろうと思いますが、こればかりはすぐに実現するわけでもなく・・・・。

がんばりたいと思います。

★お見合いお断りの仕方@ねずみの嫁入り★

ねずみの娘とのお見合いで、太陽はいいました。
「私は世の中で最も偉大だと云われているが、そんなことはない。私よりも雲の方がよほど優れている」
「なのでお断りします」

ねずみの娘とのお見合いで、雲はいいました。
「私は世の中で偉大だと云われているが、そんなことはない。私よりも風の方がよほど優れている」
「なのでお断りします」

私はお相手に比べて大きく見劣りするので、とてもやっていけそうに無い。
なのでお断りします。

ホンネがどうであれ、客観的事実がどうであれ、タテマエは「自分が悪いから」にするんですヨ。
両親にも、タテマエで押し通すんです。
というか、押し通すためにタテマエが発明されたのデス。

相手の男性を悪く言ったり、ましてや人格否定をしてはイケマセン。
無駄にモメる原因ですゾ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おそらく、母がタテマエか何かでお断りをしてくれたんだと思うのです。
でも、それで引かないので、そろそろ本音を言ったほうがいいのではないかと思ったりしているところでした。
でも、モメないためにはもちろんタテマエは必要ですよね。
貴重なご意見をありがとうございました。

一応お見合いと言う形を取っているなら、

仲介者を通してというのは別におかしくないと思うのですが。
「直接言う勇気がない」っていうのは情けないのかな・・。
気の弱い男性なのでしょうね。
ちょっとかわいそうな気も・・。

現在既婚ですが、昔お見合いをして似たようなことがありました。
二度ほど会ってから、気が進まなくて仲介者を通じて
お断りしたのですが、
相手(本人)から直接家の電話にかけてきて、
対応した母に
「“どうしても付き合いたい”と伝えて欲しい」と。
そこでまたお断りしたら今度は相手の母親から電話が。
またお断りし、最後にまた本人からかかってきました。
最終的に「諦めます」と仰ったそうです。
全部母が対応してくれましたが、私も29か30になっていたので、
母から「付き合うだけ付き合ってみたら?」というようなことは
何度も言われました。
でも私は相手の母親が出てきた時点で
「ちょっとなぁ・・無理」という気持ちになってしまいました。
「もしお母さんがが出てこなかったら考えたかも」って
思ったりしましたが・・。

私は何か特技があるわけでもない、
女性としても別に特別な魅力もない人間なので、
どうしてそんなに必死になられるのか、不思議でした。
別に悪い人ではなかったし
(というか今考えるととってもいい人だったかも)、
条件もそこそこで、結婚してもよかったかもしれません。
時々その人と結婚していたらどうだったろうと思うことが
あります。
でもあの時は「どうしても嫌だ」と思ってしまったんですよね。

お見合いして相手に対して一度悪い印象をもってしまうと、
それを覆すことはまず難しいと思います。
お相手の方は質問者様がとても気に入ってらっしゃるようですが、
生理的に合わない感じなのでしょうか?
もしそうならそういう人と一緒に暮らすことは出来ないですよね。
お母様はがっかりされるでしょうが・・。
でもきっと分かってくださると思います。

「あの時断ったのは正解だった」と言えるような良縁とめぐり合えると
いいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね・・。確かにお見合いであるので、相手の出方は決して間違ってはいなかったと思います。

ですが一言言いたいのです・・・・。やっぱり引いてしまって・・。

おっしゃるとおり、お母様が出てきた瞬間に「あ、ダメ」と余計に思ってしまったのかもしれません。

自分だってお見合いを引き受けておきながらこんなこと言えない身であることはわかっているのですが。一度直接連絡先をやり取りして、二度も会っているのだから、もし私が男性でなおかつ相手のことを気に入っている立場ならば・・・・。
直接連絡をかわすことが、男性としてもかっこいいんじゃないかーって思ったりするんですが・・。

でも、お見合いですもんね。相手の方はそういう認識じゃなかったんだと思ったので、その価値観の違いかとも思いました。

生理的には、そういうことも含めて総合的に、「生理的にもだめかな」と思いました。

今まで数回、今回のような形でお見合いをしたことがありますが、今も「あの人ともう少しお付き合いしていればよかったかもしれない」と思う人は出てきていないのです・・・。
いや、一人はいたかな・・・。
微妙ですね。。
自分自身も、年齢的にかなりまずいのに、いまだに「選んでる」立場に立っているところが、身の程知らずなのかもしれません・・。

ありがとうございました。

今は、ご両親や紹介者と一緒ではなく、hanabipanpanさんの場合のように最初から本人同士が直接会うお見合いも多いですね。

ただ、そういった場合でもお見合いという形式上、お断りする場合は、ご本人ではなくその紹介者の方にお伝えするのが普通かと思います。
実際に、私の友人達も同じような形のお見合いをした経験がありますが、お断りのお返事は、相手男性にではなく、紹介者の方にお話していますよ。

紹介者を通さず話を進めてしまうのは、紹介者を蔑ろにする失礼な行為だと取られる事もあり、紹介者によっては不快に感じる場合もありますので、注意が必要かと思います。
今後、もしまたお見合いする事があれば、お断りするにしても、まずは紹介者の方にお伝えした方が無難だと思います。

それから、今回は最初にお見合いだったので、また再度会ってもらえないか紹介者を通して打診する事自体は、私としてはそんなにおかしなことではないように思います。
ただ、hanabipanpanさんがお断りしているのに、しつこく何度も会ってもらえないかと言ってくるのは、いかがなものかと思いますけどね。
(まあ、駄目もとで一度くらいは、また会ってもらえないか打診してみるのはアリだと思うのですが、相手が嫌がってるのだったら、紹介者も引くべきですよね。)
おっしゃるように今回は、紹介者が相手男性の身内で、しかもhanabipanpanさんが気に入られているので、ややこしくなっちゃっているんでしょう。

…で、今後ですが、お母様を通してお断りしてもらうのではなく、hanabipanpanさんから紹介者の方に連絡して、もうその男性とは結婚する意志もないので会えないとお伝えしてはどうでしょう?
No.3さんがご提案されているように、好きな人がいるというのも一つの方法だと思いますよ。

嘘を付くのは抵抗があるのでしたら「何度、連絡して頂いても、結婚は全く考えられないので、もう会う気はありません。申し訳ありませんが、この件については今後連絡はしないで下さい。」の一点張りでいくしかないでしょうね。

お見合いというのは、人を介するので、その分ややこしい部分もあるので大変ですが、早くこの問題が片付くと良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
二度会ったのです。。それはすでにお互いが連絡先を教えあってからの話です・・。
なので、その後お断りをしたのは、私が直接彼に電話でしたのです。
そのとき納得してもらえました。
その後からが問題で・・・・。
それから紹介者の方がずっと延々としつこくしてきているのです。

だからなんとなく、その男性の心情がいかがなものか??というのが疑問に沸いてきてるのです。

一点張りでいくしかないと思っています。
たぶん、母も曖昧な態度を見せてしまっているのかと思いますので、きちんとお断りして欲しいことを伝えようと思います。
でも、母とも悪い関係になりたくないし、自分のことで迷惑をかけているので、なるべく穏便にいかないと、、と思いました。
有難うございます。

お見合いで第一印象が合わない場合がありますが、

実は好相性の場合があるのです。
外見ぱっとしない相手でも、
内面の性格の好相性があるからです。
ただ、今回のケースでは周囲が振り回されており、
本人には自信が無いことが伺えます。
かなり過保護な人間の可能性がありますし、
多少、強引ですから、わがままな性格かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。お見合いでうまくいって結婚している人もたくさんいるのでわかりますし、どんなきっかけで人を好きになるかはわからないですもんね。

ただ、今回は、おっしゃるような印象がどうもぬぐえなくて・・・。
強引といっても、本人が直接言えるほどの強引さとかではなく、引っ張るのも、人を介してやっているので(もちろんお見合いだからそうなるんでしょうが)、情けないというか、プライドないのかな・・と思ったり、でした。
わがまま、というのもなんとなく納得いくのです。

ありがとうございます。

No5です。

> お見合いだからそうなんですか???
> あとは二人の問題ということではダメなんでしょうかね・・。

ダメなんです。仲人は、後を引かないように、両者が傷つかないように、締めるのです。女性(或いは男性)が断ってきても、男性(或いは女性)にはどのように断わらせようかを考えるんです。それが“良縁”と考えてお見合いを設定してしまった者の最後の役目なんです。だから『誰でもいい』って訳には行かないんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
だとするならば、紹介者がしつこく(しつこく感じてしまいます)こちらのほうに、再度会うことを言ってくるのは、不快に感じるのですが、これは紹介者が男性側の親戚に当たるのであって、どちらかというと男性側に立っているように感じます。

ということは、やはり今回も紹介者を通して、やはりお断りしたい、ということをキチンと伝える、ということが筋ということですよね。

惚れてしまった男の弱さでしょう。

見合いですから、あくまで仲人さんを介しての連絡が普通で、『お断りする際は、直接お電話で話し、納得してもらいました。』の方が変なんです。覚えておいて下さい。

でも、結婚って愛する人より愛してくれる人が一番ですよ。余計なことをすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうなんですね・・。
お見合いだからそうなんですか???

でも、二度も本人と会っているし、連絡先もそのとき確認しあいましたから・・・。あとは二人の問題ということではダメなんでしょうかね・・。
もちろん、紹介者の方がいろいろ言ってくるのはわかるんですけど、お断りした後もずっと紹介者の方がその男性を弁護するかのように言ってくるのは、本人にとってもどうなのか?と感じましたが・・。

こんにちは。

うれしいような困ったような話ですね。
「どうすれば、いいのでしょうか。」というご質問に対しては、
1.断り方のことですか?
2.断るか、断らないかですか?
 と私も2つの疑問をもちます。
 1の場合は仲人さんを通すというのがお見合いの原則だと思います。仲人さん経由ではっきりと気に入らないからその気が無い旨を言ってよいでしょう。仲人さんにははっきりと「嫌である」ことを言います。それをやんわりと本人には傷つかないように言うのが仲人の役割です。本当は脈があるのか無いのかは、仲人さんにははっきりと伝えなくてはなりません。
 貴方は、彼が人を介して言ってくるのがおきに召さないとおっしゃっていますが、彼からしたらちゃんと筋を通していると思います。逆に、勝手に本人にアプローチしてきたらこれは困るでしょうし、仲人の顔をつぶすことになりかねないので、配慮のある行動だと思います。違う場合もありますが(笑)。
 もしも2のご質問であるならば、それは貴方次第ですね。
 どうなるかわかりませんが、とにかくお幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1,2両方でした。

気持ちは断然「断る」ですが、他の意見も聞いてみたいと思ったのです。
なるほど、お見合いの原則というのがあるのだなと感じました。
相手の方は確かに、お見合いという形式をきっちり守っているのだと思いました。
でも、私はお断りする際も本人に伝えました。
それは、二度もすでに本人と会っていること、一度目にはじめて会ったときも、二人きりで会ったからです。ですので、お見合いという形式ばったものではなくて、あとは二人で決めていく・・・というやり方でいいのだろうと感じていました。

ただ・・・時代も時代ですし、二度もプライベートに会っているのであれば、もう紹介者を通す必要はないかと思うのです。
お断りする際も、私は直接本人にお電話しましたから・・・。

ありがとうございます。

ストーカーの一歩手前と感じる方もいるでしょうね。

恋愛期間は結婚生活の縮図とも言われますが、その前の時点でそれだけ
問題があれば、将来さらに大きな問題が起こるでしょう。

押せば折れそうな女性とその親を目前にすれば、チャンス皆無の男性の両親なら、それはそれは強引でも結婚させたい事でしょう。

何でも母親や親戚が話を取り次いでいる事からマザコンである旨と、社交性の無さ、意見主張のできなさ、諦めの悪さ等も見受けられます。

見合いの仲人をしている友人夫妻からは、好きな人がいるといった理由が一番諦めがしやすいと聞いています。
実は好きな人ができましたと、お相手に伝えると諦めてくださると思います。

ご自身のご結婚は時期が来れば訪れる事でしょう。お互いの気持ちが合ってこそのご縁だと思います。
はっきりとお断りしないと、次のご縁の邪魔になってしてしまうかも知れません。
質問者様の周辺のこういった問題を綺麗にされれば、やがて疑問さえも感じない方が必然と現れると思います(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もおっしゃるように感じます・・・。

好きな人がいる、、ですね。

そう伝えるのが早いですね。
ありがとうございます。

>「一度断られている身なので、直接言うとしつこいと思われるから言いづらい。

誰が言ってこようと、しつこいって思いますね。

もう、お断りしたし会いません。連絡もしないで下さい。
と言い続けるしかないのでは?
あまりしつこいようでしたら、怒った方が良いかもしれませんね。

他に、彼氏を捜すなど
こちらも動いた方が良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろんな意見をいただいていますが・・・。
私も「しつこい」と感じてしまうほうです。

というか、人を介しているところでもう、すでにマイナス・・・。

でも、お見合いですから仕方ないですね。