アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

所有しているアパートの正面玄関部分に、盛り土のところがあります。殺風景なので花を植えたいと思います。できれば、冬12月頃から春先3月末頃までずっと枯れずに咲いている可愛らしい花がいいのですが・・・。以前はまばらに植木があったのですがほったらかしでしたので、夏は草ぼうぼう、冬は枯れ枝と枯れ草いっぱいでした。4年前、植木を抜いて除草剤を撒き、その後は定期的に清掃屋さんに雑草取りをしてもらっていますので現在は何も生えていません。ただ、少々、殺風景なので、可愛い小さな花でも植えたいと思っています。冬から春先まで咲いている花で適当なのはないでしょうか?花は咲かなくても、手入れしやすい小さな植木でもかまいません。ホームセンターで買ってきて自分で植えようと思います。よろしくお願いいたします。

※添付画像が削除されました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

NO3です。



ゴールドクレストを植える予定ということで、再度アドバイスさせて頂きます。

ゴールドクレストは何処にでも売っているコニファーで、一見簡単に育てられそうな樹ですが、これが超曲者なんです。
クリスマスの時期限定で植えて、直後に抜いてしまうなら大いに結構なんですが、
育てようと思うと一筋縄では行きませんよ。
まず、急速に巨大化する。その割りに根が張らない。
下葉が枯れこみやすく、病害虫に弱い。
鮮やかさではダントツなんですが、庭に植えると下葉が惨たらしく枯れこんじゃうか、
或いは大風で傾くかして、結局は数年後に倒すことになります。
ホムセンでよく見掛ける、スカイロケットも同様。
シルバースターは大きくならないけど、ある日突然死します。
質感は違いますが、コニファーならニオイヒバの仲間(グリーンコーンとかラインゴールドなど)がオススメです。
あと、立ち性ローズマリーとかね(←乾きに強いので水遣り出来ないなら余計オススメ)

*PS*
NO3のアドバイスで「マイナー」と「メジャー」を間違えました^^;
お恥ずかしいながら、この場をお借りして・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
おっしゃるとおり、ゴールドクレストは、突然枯れるなんてことがあるみたいですね。剪定も一筋縄ではいかないようですし、日本の夏にも不向きなのかもしれませんね。

ご提案のローズマリー、なかなか上品な花でいいですね。
香りも楽しめそうですし。
乾きに強いというのはありがたいです。

*PS*
私こそ、ゴールデンクレストなんて書いてましたよね(*^_^*)

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/24 21:09

#1です



>土壌を改良してから、種をまいてみようと思います。

今から種を撒くのは無理です。パンジーの種まきは8月ですから
株を買ってきて植えて下さい。

>お掃除の方に、2週間に一度くらい水やりをしてもらうことぐらいしかできません

でしたら腐葉土を少し多めに入れるかバーミキュライトという
土壌改良剤を入れれば水持ちがよくなります

でも
植物は生き物ですからやはり基本は毎日の手入れが大事ですよね
傷んだ葉や枯れた花柄を摘み取ったり、害虫駆除したり。

特に草花は植えっぱなしだと、とってもみすぼらしくなります
それに、草花はシーズンごとに新しい土を足して、新しい花に
植えかえなければなりませんから手間も費用もかかります

いっそ今年は諦めて来年の春になってから躑躅や椿のような
花木を植えられたら如何でしょうか

躑躅や椿のような木なら根付いてしまえば年に一度の剪定と
9月と2月に施肥をするだけで花時は十分目を楽しませて
くれると思いますよ

花木であれば他にも、もっといろいろな種類が考えられます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、ご丁寧な回答ありがとうございます。
夕方、近所のホームセンターに行きまして、ガーデニングの担当者の方に、長々と相談してきました(^_^;)。
そこで、種蒔きと言ったら、笑われてしまいました(*^_^*)。
パンジーとビオラの株もじっくり見てきました。
ほんとは、おっしゃるとおり、来年にすべきかもしれませんが、事情があって、何とか今すぐにでもやりたいものですから、土壌改良を近日中にして、数週間経ってから、株を20cm間隔ぐらいで植えようと思います。
今、候補として考えているのは、ビオラとフユシラズとガーデンシクラメンです。ガーデンシクラメンは時期的に急いだほうがよいとのことでしたので、考えていた盛り土の場所ではなく、もう一つ別の植え込みのある土地が土壌改良しなくてもよいと思いますので一足先にそこに植えようと思います。
それから、盛り土部分の端のほうには、等間隔にゴールデンクレストを植えようかと思っています。これも品のよい緑が映えるのではないかと思ったものですから・・・。

「腐葉土を少し多めに入れるかバーミキュライトという
土壌改良剤を入れれば水持ちがよくなります」とのお教え、すごく心強いです。助かります。

今回多少無理があることは承知していますが、なんとか来年の1月ぐらいから寂しい冬の景色を心温まる景色に変えることができればと、がんばってみるつもりです。

これを機に、自宅の庭にも少しずつ花を植えていきたいと思います。

ホームセンターで何時間もいろいろな花を見ていて、何だか大人になってからずっと忘れていたものを思い出したようなひとときを送ることができました。

不精者の質問に、丁寧にお答えいただき、ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2009/10/24 00:36

他の回答者の勧める「パンジー&ビオラ」を否定する気は全くありませんし、


花の少ないこれからの時期の代表選手であることは間違いありません。
でもね・・・あまりにマイナー過ぎませんか?
せっかく植えるのですから、少しでも趣のある花を植えていただきたいな。
(まぁそれでも、冬季の花の種類って限られちゃいますけどね)

盛り土があるということは、多少でも奥行きがあるんですよね?
だったら何種類か植えて1ランクUPしてみたらどうですか?

ご存知かもしれませんが、基本的に手前から奥に向かって丈のある種類を植えます。

例えば一番手前にスイートアリッサムを這わせて、その奥にプリムラ・マラコイデスとか・・
余裕があれば中間にビオラやクリサンセマム・ノースポールとか。
さらに可能なら、コチア・ダイヤモンドダストやシロタエギクなんかを奥のほうに数本立たせるとグッとまとまります。
(スミマセン・・・個人的にホワイトガーデンが好きなので、オススメが白っぽくなりすぎましたね)
・・・あくまで一例です。
基本的にこれらは手入れがあまり要りません。
植木なら、大きくなり難い種類のコニファーを花壇のシンボルツリー的に置いても良いかもしれません。

寒々しい季節、懸命に咲いている花は、見る人の気持ちを和ませるものです。
素敵な花壇が出来ると良いですね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答、ありがとうございます。
ただ、私、ほんとにまだ全然、ガーデニングのことは知らないものですから、少しずつやってみることしかできそうもありません。
とりあえず、ど素人の私でも知っているポビュラーな「パンジー&ビオラ」あたりから試してみたいと思います。

お教えいただいた花、きっとみんな素敵な花なんでしょうね。基本的に手入れがあまり要らないというのは魅力ですので、しっかりプリントアウトして、今後の参考にさせていただきますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/24 00:14

パンジーかビオラですね。

ホームセンターで100円以下で売っています。色も豊富で色別に並べたりするときれいになりますよ。
我が家も、外構屋さんにブロックで大小2つの花壇を作ってもらいましたが、今は50株くらい植わっています。
専用の土も売っていますし、それほど大変でもありません。
値段も安いし、いかがですか?

http://www.smartgarden.co.jp/special/032001/panj …

http://www5.pekori.to/~unyako/violet.htm

参考URL:http://www.smartgarden.co.jp/special/032001/panji.html,http://www5.pekori.to/~unyako/violet.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた、嬉しい回答、ありがとうございます!(^^)!

パンジーが色分けされて綺麗に咲いているのって、可愛くて心も和みますよね(^_^)。

早速、ホームセンターに行って下調べしてこようと思います。

ただ、一つ、問題点があります・・・。
アパートが遠隔地なので、手入れがあまりできないことです。お掃除の方に、2週間に一度くらい水やりをしてもらうことぐらいしかできません。
果たして、それぐらいの手入れで大丈夫なのかどうか?それがちょっと気がかりです。

丁寧なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/23 16:01

日当たりが良い所なら=パンジー・ビオラ・ガーデンシクラメン


日当たりが良くないなら=葉ボタン

植え方はどちらも土を良く耕して腐葉土と堆肥とマグアンプKを
梳きこんでから10cm~15センチぐらいの株間を空けて植え込みます

水やりは土が乾いたら晴れた日の午前中にたっぷりと与えましょう
後御になって与えると根が冷えたりして成長が悪くなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
パンジー・ビオラ、いいですね!(^^)!
花のことはまったく詳しくないのですが、こういう花なら私も分かります。冬から春まで咲くんですね。
いま、パンジーをネットで調べてみましたら、けっこう強い花なんですね。可愛らしいので弱いのかと思っていました。

4年前にかなり多めに除草剤を撒きましたので、土壌がいたんでいるかもしれません。教えてくださったとおりに、土をよく耕して、腐葉土などで土壌を改良してから、種をまいてみようと思います。

あと、ネットには、フユシラズなんて、無精な私向き(?)の花も載ってましたので、それも撒こうかと・・・。でも、他品種を撒きすぎてもよくないでしょうか?

丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/23 15:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野菜のホントの旬を教えて下さい。

最近は年中どんな野菜でも売っていますけど、ホントの
旬じゃないと栄養価が全然違うみたいですね。それで
いまいちよくわからないのが、かぼちゃと大根はホントの
旬はいつですか?なんとなく冬のイメージがあるのですが
夏のような気もしますし。それと、年中食べてすぐにどこでも手に入る玉ねぎ、人参、じゃがいものホントの旬の時期も教えて下さい。

Aベストアンサー

簡単な探し方だけ
園芸品店に出かけます。該当野菜の種を販売しているはずですから.種袋に書いてある路地物の収穫期を見ます。
これが.本当の旬です。

大阪以西の現地調査経験がない(収穫期に該当地区を旅していない)ので中部以北となりますけど.
かぼちゃは北海道の収穫期が8月で.その他が8-10月で大体降霜の1-3ヶ月前頃
大根は.四季どり(高原物(高原野菜といって.寒冷地である特性を利用して収穫期をずらしている)が8月.平地路地物が霜の降る頃でしょう
タマネギは.春の収穫ですから5-7月.ただし作付けが遅い北海道では.8月
にんじんは.春取りと秋取りの2期型(品種が若干異なります).種まきの時期によっては.容易に四季どりにできます。
ジャガイモは.春取りがつゆの前後.北海道のように秋とりの場合には8月頃以降
.これは.3-4月に種をまくか.6月に種をまくかの違いです。

最近では.北海道でハウス栽培が普及して.残雪があるときにビニールハウスで苗を育て.畑の雪が解けた頃に移植するという農業が盛んになってきました。その結果.収穫期が観光シーズンの7-8月にずらせるようになり.千葉県産農産物を北海道に輸送して.さも.北海道産の商品としてあるかのごとく販売することも減ってきました。

簡単な探し方だけ
園芸品店に出かけます。該当野菜の種を販売しているはずですから.種袋に書いてある路地物の収穫期を見ます。
これが.本当の旬です。

大阪以西の現地調査経験がない(収穫期に該当地区を旅していない)ので中部以北となりますけど.
かぼちゃは北海道の収穫期が8月で.その他が8-10月で大体降霜の1-3ヶ月前頃
大根は.四季どり(高原物(高原野菜といって.寒冷地である特性を利用して収穫期をずらしている)が8月.平地路地物が霜の降る頃でしょう
タマネギは.春の収穫です...続きを読む

Qガーベラの二度目に咲く花がいびつで綺麗に咲きません

ガーベラを育てています。

日光が好きで肥料も必要との事で液肥を与えながら3年ほど育てています。
株分けをして増やしています。
また、葉が多すぎてはいけないと知りましたので間引いて根元にも日が当たるように気をつけています。

年に何度か蕾を持ち、花を咲かせてくれています。
花の咲く時期になると蕾の下の茎が延び綺麗な花が咲きます。
そのまた根元に新たな蕾ができて、最初の花が終わるとまた蕾の茎が延びてきますが
この(二番目の)花たちはいつも綺麗に咲きません。
画像のように花弁も伸びず色づきもありません。

何か解消法をご存知の方、教えて頂きますようお願いします。

Aベストアンサー

ホコリダニの可能性が高いと思います。
http://www.gardening-designs.com/tick.html
ただ、後から咲く花の茎が短くなるのと因果関係があるのかは分かりません。

また、ミカンキイロアザミウマの被害もあり得るようです。
こちらの一番下の方にその記載があります。
(ダニよりも大きいでしょうから、こちらであれば気づかれただろうと思いますが)
http://www.gardening-designs.com/tick.html

Qエアコンの冷房(ドライ)と除湿器はどう使い分けたらいいですか?

私の家はやや湿気が多い方なので、ほぼ一年中除湿が必要です。それで、室温の関係上、夏など暑い時期は冷房(ドライ)〈冷房とドライは厳密には違うと思いますが、ほぼ同じと考えて〉を主に使い、冬には除湿を使うようにしていますが、その他の季節はいったいエアコンを使おうか、除湿器を使おうかと迷ってしまいます。
電気代や、除湿効果を考えるとエアコンと除湿器はどう使ったらいいのですか?エアコンが経済的なら、除湿器のように溜まった水を捨てる必要もなく便利なのですが・・・。

ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

似たような質問が別カテゴリに立っていまして、No.3さんと同じサイトをご紹介しました。
http://question.woman.excite.co.jp/kotaeru.php3?q=2269706
ここでは除湿器をメインに書きますね。

まず、登山の知識なのですが、登山のような運動をしたとき、人間の体から蒸発する水分は1日に2L位になります。
次に、アクアリウムの知識で、夏場は水槽を気化熱により蒸発させ、水槽を冷却しますが、
冷却ファン(PCファン程度の小型)を使用したときでさえ、60cm水槽における水の蒸発量は500ml~2Lになります。

ということは...安価な除湿器には除湿量が1日1Lないものも多いですよね?
こういう除湿器は押し入れや靴箱など、限定された空間向きで、部屋に使うには能力不足となります。

エアコンの除湿機能は能力的に高いですが、衣類乾燥用に使えるクラスの除湿器も除湿能力は高いです。
エアコンの除湿はコンプレッサー方式で、除湿器はコンプレッサー方式とデシカント方式があります。

コンプレッサー方式の除湿能力は高いのですが、それは高温時(25℃以上が目安)の話で、低温時は能力が1/6程度までに落ちてしまい、デシカント方式に劣ります。
また、同じ方式でも、消費電力で随分差が出ますので一概に言えません。

注意点として、エアコンの場合、熱を室外機で屋外へ排出していますが、
除湿器は熱を室内に排出するため、室温が上がることです。

あとは、下記のサイトをご覧下さい。
http://allabout.co.jp/family/electronics/closeup/CU20050422A/index.htm

結論として、夏場はコンプレッサー方式のエアコンを使用しましょう。
夏場に除湿器を使用すると、室温上昇で、冷房費の負担が上がります。
冬場はデシカント方式の除湿器がベストです。

似たような質問が別カテゴリに立っていまして、No.3さんと同じサイトをご紹介しました。
http://question.woman.excite.co.jp/kotaeru.php3?q=2269706
ここでは除湿器をメインに書きますね。

まず、登山の知識なのですが、登山のような運動をしたとき、人間の体から蒸発する水分は1日に2L位になります。
次に、アクアリウムの知識で、夏場は水槽を気化熱により蒸発させ、水槽を冷却しますが、
冷却ファン(PCファン程度の小型)を使用したときでさえ、60cm水槽における水の蒸発量は500ml~2Lになります。

...続きを読む

Q地植えでのチューリップが咲き終わった後について教えてください。 チューリップの花が咲き終わった後、花

地植えでのチューリップが咲き終わった後について教えてください。
チューリップの花が咲き終わった後、花を摘んで、葉が黄色くなるまでそのままにして、球根を掘り起こすといいと聞きました。
球根を掘り起こす場合と、掘り起こさずに翌年まで地植えのままにしておく場合とがあると思います。
それぞれの場合で、長所と短所とを比較するかたちで教えて頂けると分かりやすく、助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

短所は、掘り起こさないと、水分が多い所では腐ってしまう事が有ります。
また、細分化して球根が細かくなって、翌年一か所から何本もの芽を出し小さな花に成る可能性が有ります。
長所は、掘り起こしたり植え替える手間がかからない事です。

Q旬の野菜

旬の野菜が安くて栄養があるといいますが 恥ずかしながら何が旬の野菜なのか よくわかりません。白菜とかキャベツとかいつでもあるわけですし。わかるのは今が枝豆の季節というくらい?関西在住です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www1.ttcn.ne.jp/~yagi-no-mise/yotei.htm

↑すべての野菜に関しては記載はありませんが^^;
収穫時期が載ってます。
収穫時期が旬ということですね^^

スーパーでもいっぱい並んで、安いときが大体その野菜、果物の旬だと思っていいと思いますよ。
例えば、果物ならついこの間までイチゴがずら~っと並んでいたのに、それはなくなったり少ししか並んでなくて、今はメロンが数種類並んでることが多くなりましたね^^
果物の旬は結構わかりやすいと思います。

野菜はそれに比べるとわかりにくいかもしれないですね^^;
これからの時期は夏野菜といわれるものです。
夏野菜は食べると体を冷やすということがあります。
暑い夏にはもってこいのものですね^^
例えば、トマト、キュウリ、夏ナス、ピーマンなどです。
少しですが、参考になれば。

参考URL:http://www1.ttcn.ne.jp/~yagi-no-mise/yotei.htm

Q今年はバンジーの種がたくさん採れました。そこで、冬と春に咲くように分け

今年はバンジーの種がたくさん採れました。そこで、冬と春に咲くように分けて種をまきたいと思っています。そこで質問ですが、冬にパンジーを咲かせるには、いつ頃種をまけば良いでしょうか?また、春に咲かせるにはいつ頃種をまけば良いでしょうか?その他、注意事項があれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パンジーはビオラに比べて花が大きいですから見栄えがしますね。

<ポイントは>
・発芽率を高くするため蒔く時まで冷蔵庫で冷やしておくこと。
・深蒔きはしない。できれば湿らせたバーミキュライトに浅蒔きするのがベスト。
・本葉が4枚程度になったら苗をポットに植える。
・その後、ある程度成長してから定植。
・咲き終わった花と、弱って枯れ始めた葉は、早めに摘み取ることが長く花を咲かせるコツ。
・またパンジーは花数が少ないですから寄せ植えもポイントになります。

環境が判りませんので一言で言えませんが、地植え?プランター?鉢植え?、色々楽しめますよね。
◆年内に咲かせるには8月下旬に蒔くことです。春まで咲かすには蒔くタイミングをずらして9月下旬まで蒔きます。

【管理】 用土、水やり、日光、肥料など参考にして下さい。
http://www.yasashi.info/ha_00001g.htm
http://garden-vision.net/flower/hagyo/pansy.html
http://www.vivahome.co.jp/green_life/hanatomidori/10gatu/01pansy/default.htm
http://homepage3.nifty.com/kashimaen/BEGIN/begin.html

パンジーはビオラに比べて花が大きいですから見栄えがしますね。

<ポイントは>
・発芽率を高くするため蒔く時まで冷蔵庫で冷やしておくこと。
・深蒔きはしない。できれば湿らせたバーミキュライトに浅蒔きするのがベスト。
・本葉が4枚程度になったら苗をポットに植える。
・その後、ある程度成長してから定植。
・咲き終わった花と、弱って枯れ始めた葉は、早めに摘み取ることが長く花を咲かせるコツ。
・またパンジーは花数が少ないですから寄せ植えもポイントになります。

環境が判りませんので一言で言...続きを読む

Q中国語で [以前 私は 貴方のお店で 買い物をした者です、今年秋冬コレクションの コートは 値段はだ

中国語で
[以前 私は 貴方のお店で 買い物をした者です、今年秋冬コレクションの コートは 値段はだいたい 幾らくらいの設定ですか?]
は どう書きますか?

Aベストアンサー

你好,我以前在你的店里买过东西,今年秋冬收藏的上衣大概多少钱?

Q春に咲く花で星形のもの

春に咲く花で星形のものを教えてください。

秋ならばキキョウが有名ですよね。
花畑の絵を描きたいと思っているので、
木に咲いている花や、小さすぎる花はNGです。

ご存じの方、宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

「スターフロックス」 但しあまり大きな花じゃない
「星咲きペチュニア」 そこそこ大きい花・春から出回りはあるが花畑になるのは初夏以降
「星咲きゼラニウム」 これもそれほど大きな花じゃない・花畑にはならないか
「サザンクロス」ふゆからで回りがありその名の通り可愛い星型。但し小さい・日本では露地植は難しいので花畑にはならない。
「原種チューリップやユリ咲きチューリップ」満開になると上から見たとき星型をしている。基本的にひとつの球根でひとつの花なので花畑にするには相当大量に植えなければならない。

桔梗に似ているのなら同じキキョウ科のカンパニュラの仲間 但し星型のものは総じて花が小さいし、花畑と言うイメージには育たない。
強いあげれば背の高くなる「ラクチフローラ」
カンパニュラの仲間は春先ではなく晩秋から初夏くらいが花時期

たちまち思いついたのはこの程度です。

Q外国語が得意な方へ質問です。

外国語をネイティブで身につけた方にお願いです。
日本で外国語を習った人は、以下のように
外国語→日本語に頭で翻訳する→外国語 という思考回路を使いますが
ずっと外国で暮らしていた方、帰国子女の方などは
外国語は外国語、日本語は日本語というように別々の回路で考えると
聞いたことがあります。逆に例えば「微分・積分」等の少し難しい
言葉は、外国語⇔日本語の思考がつながっていないので、日本語の
意味が不明などと聞きます。以上のことは本当でしょうか。
どうか外国語が得意な方お願いします。

Aベストアンサー

普段は日本に住む、生まれも育ちも生粋の日本人なので、完璧なバイリンガルではありませんが。。。

英語を喋るときは、英語の思考回路になる。
と私も思います。(そうおっしゃっている方が多いように思います)
思考回路、というよりは、英語独特の表現と言った方がいいのかな?

例えば、「私、昨日おさいふ盗まれちゃったのよ」
と言いたいとき、
英語では「私」は主語にならないですよね。
「昨日私のお財布が(誰かによって)盗まれた」と言うか、
「昨日誰かが私のお財布を盗んだ」と言うかどちらかですね。

英語では have you got everything ? っていうけど、日本語では「 あなたは全てのものを持ちましたか?」とは言わないと思うんですよ。
やっぱり一番自然なのは「お忘れ物はないですか?」
じゃないかな。

英会話が苦手な方(不慣れな方)は、直訳しようとするからだと思います。

これって逆もありますね。
日本語勉強中の外国人(英語圏の人)は、
「このジュースは寒いですね。」(英語は冷たいも寒いもcold )とか
「今日私は大きな食事を食べました。(沢山と言う表現に、big を使う。big lunch とか。。。)
なんて言うときがあります。

段々慣れてくると思考回路が別々になるのだと思います。

普段は日本に住む、生まれも育ちも生粋の日本人なので、完璧なバイリンガルではありませんが。。。

英語を喋るときは、英語の思考回路になる。
と私も思います。(そうおっしゃっている方が多いように思います)
思考回路、というよりは、英語独特の表現と言った方がいいのかな?

例えば、「私、昨日おさいふ盗まれちゃったのよ」
と言いたいとき、
英語では「私」は主語にならないですよね。
「昨日私のお財布が(誰かによって)盗まれた」と言うか、
「昨日誰かが私のお財布を盗んだ」と言うかどち...続きを読む

Qハイビスカスが冬も花を咲かすが・・・

越冬のため、ハイビスカスを屋内の窓べに入れています。

たくさんの蕾をつけ、花を咲かせています。
花は夏のものと違って小ぶりです。

年中花を咲かせるのは木自体が弱ると聞いたことがありますが
蕾はとった方がいいでしょうか?
またいつ頃から咲かせばいいでしょうか?

Aベストアンサー

花屋で働いていたものです
ハイビスカスは南国の植物なので、気温さえ保てれば通年咲く花です
多分今の置き場所がいいのでずっと花を咲かせてるんだと思います
蕾自体は摘まなくていいと思います むしろ寒さにあてると株が弱まってしまうので、寒さ対策と日当たりのいいところで育てていけば大丈夫かとおもわれます


人気Q&Aランキング

おすすめ情報