所有しているアパートの正面玄関部分に、盛り土のところがあります。殺風景なので花を植えたいと思います。できれば、冬12月頃から春先3月末頃までずっと枯れずに咲いている可愛らしい花がいいのですが・・・。以前はまばらに植木があったのですがほったらかしでしたので、夏は草ぼうぼう、冬は枯れ枝と枯れ草いっぱいでした。4年前、植木を抜いて除草剤を撒き、その後は定期的に清掃屋さんに雑草取りをしてもらっていますので現在は何も生えていません。ただ、少々、殺風景なので、可愛い小さな花でも植えたいと思っています。冬から春先まで咲いている花で適当なのはないでしょうか?花は咲かなくても、手入れしやすい小さな植木でもかまいません。ホームセンターで買ってきて自分で植えようと思います。よろしくお願いいたします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (5件)

NO3です。

ゴールドクレストを植える予定ということで、再度アドバイスさせて頂きます。

ゴールドクレストは何処にでも売っているコニファーで、一見簡単に育てられそうな樹ですが、これが超曲者なんです。
クリスマスの時期限定で植えて、直後に抜いてしまうなら大いに結構なんですが、
育てようと思うと一筋縄では行きませんよ。
まず、急速に巨大化する。その割りに根が張らない。
下葉が枯れこみやすく、病害虫に弱い。
鮮やかさではダントツなんですが、庭に植えると下葉が惨たらしく枯れこんじゃうか、
或いは大風で傾くかして、結局は数年後に倒すことになります。
ホムセンでよく見掛ける、スカイロケットも同様。
シルバースターは大きくならないけど、ある日突然死します。
質感は違いますが、コニファーならニオイヒバの仲間(グリーンコーンとかラインゴールドなど)がオススメです。
あと、立ち性ローズマリーとかね(←乾きに強いので水遣り出来ないなら余計オススメ)

*PS*
NO3のアドバイスで「マイナー」と「メジャー」を間違えました^^;
お恥ずかしいながら、この場をお借りして・・・。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
おっしゃるとおり、ゴールドクレストは、突然枯れるなんてことがあるみたいですね。剪定も一筋縄ではいかないようですし、日本の夏にも不向きなのかもしれませんね。

ご提案のローズマリー、なかなか上品な花でいいですね。
香りも楽しめそうですし。
乾きに強いというのはありがたいです。

*PS*
私こそ、ゴールデンクレストなんて書いてましたよね(*^_^*)

ありがとうございました。

#1です

>土壌を改良してから、種をまいてみようと思います。

今から種を撒くのは無理です。パンジーの種まきは8月ですから
株を買ってきて植えて下さい。

>お掃除の方に、2週間に一度くらい水やりをしてもらうことぐらいしかできません

でしたら腐葉土を少し多めに入れるかバーミキュライトという
土壌改良剤を入れれば水持ちがよくなります

でも
植物は生き物ですからやはり基本は毎日の手入れが大事ですよね
傷んだ葉や枯れた花柄を摘み取ったり、害虫駆除したり。

特に草花は植えっぱなしだと、とってもみすぼらしくなります
それに、草花はシーズンごとに新しい土を足して、新しい花に
植えかえなければなりませんから手間も費用もかかります

いっそ今年は諦めて来年の春になってから躑躅や椿のような
花木を植えられたら如何でしょうか

躑躅や椿のような木なら根付いてしまえば年に一度の剪定と
9月と2月に施肥をするだけで花時は十分目を楽しませて
くれると思いますよ

花木であれば他にも、もっといろいろな種類が考えられます
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、ご丁寧な回答ありがとうございます。
夕方、近所のホームセンターに行きまして、ガーデニングの担当者の方に、長々と相談してきました(^_^;)。
そこで、種蒔きと言ったら、笑われてしまいました(*^_^*)。
パンジーとビオラの株もじっくり見てきました。
ほんとは、おっしゃるとおり、来年にすべきかもしれませんが、事情があって、何とか今すぐにでもやりたいものですから、土壌改良を近日中にして、数週間経ってから、株を20cm間隔ぐらいで植えようと思います。
今、候補として考えているのは、ビオラとフユシラズとガーデンシクラメンです。ガーデンシクラメンは時期的に急いだほうがよいとのことでしたので、考えていた盛り土の場所ではなく、もう一つ別の植え込みのある土地が土壌改良しなくてもよいと思いますので一足先にそこに植えようと思います。
それから、盛り土部分の端のほうには、等間隔にゴールデンクレストを植えようかと思っています。これも品のよい緑が映えるのではないかと思ったものですから・・・。

「腐葉土を少し多めに入れるかバーミキュライトという
土壌改良剤を入れれば水持ちがよくなります」とのお教え、すごく心強いです。助かります。

今回多少無理があることは承知していますが、なんとか来年の1月ぐらいから寂しい冬の景色を心温まる景色に変えることができればと、がんばってみるつもりです。

これを機に、自宅の庭にも少しずつ花を植えていきたいと思います。

ホームセンターで何時間もいろいろな花を見ていて、何だか大人になってからずっと忘れていたものを思い出したようなひとときを送ることができました。

不精者の質問に、丁寧にお答えいただき、ほんとうにありがとうございました。

他の回答者の勧める「パンジー&ビオラ」を否定する気は全くありませんし、

花の少ないこれからの時期の代表選手であることは間違いありません。
でもね・・・あまりにマイナー過ぎませんか?
せっかく植えるのですから、少しでも趣のある花を植えていただきたいな。
(まぁそれでも、冬季の花の種類って限られちゃいますけどね)

盛り土があるということは、多少でも奥行きがあるんですよね?
だったら何種類か植えて1ランクUPしてみたらどうですか?

ご存知かもしれませんが、基本的に手前から奥に向かって丈のある種類を植えます。

例えば一番手前にスイートアリッサムを這わせて、その奥にプリムラ・マラコイデスとか・・
余裕があれば中間にビオラやクリサンセマム・ノースポールとか。
さらに可能なら、コチア・ダイヤモンドダストやシロタエギクなんかを奥のほうに数本立たせるとグッとまとまります。
(スミマセン・・・個人的にホワイトガーデンが好きなので、オススメが白っぽくなりすぎましたね)
・・・あくまで一例です。
基本的にこれらは手入れがあまり要りません。
植木なら、大きくなり難い種類のコニファーを花壇のシンボルツリー的に置いても良いかもしれません。

寒々しい季節、懸命に咲いている花は、見る人の気持ちを和ませるものです。
素敵な花壇が出来ると良いですね^^
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答、ありがとうございます。
ただ、私、ほんとにまだ全然、ガーデニングのことは知らないものですから、少しずつやってみることしかできそうもありません。
とりあえず、ど素人の私でも知っているポビュラーな「パンジー&ビオラ」あたりから試してみたいと思います。

お教えいただいた花、きっとみんな素敵な花なんでしょうね。基本的に手入れがあまり要らないというのは魅力ですので、しっかりプリントアウトして、今後の参考にさせていただきますね。

ありがとうございました。

パンジーかビオラですね。

ホームセンターで100円以下で売っています。色も豊富で色別に並べたりするときれいになりますよ。
我が家も、外構屋さんにブロックで大小2つの花壇を作ってもらいましたが、今は50株くらい植わっています。
専用の土も売っていますし、それほど大変でもありません。
値段も安いし、いかがですか?

http://www.smartgarden.co.jp/special/032001/panj …

http://www5.pekori.to/~unyako/violet.htm

参考URL:http://www.smartgarden.co.jp/special/032001/panji.html,http://www5.pekori.to/~unyako/violet.htm
    • 0
この回答へのお礼

またまた、嬉しい回答、ありがとうございます!(^^)!

パンジーが色分けされて綺麗に咲いているのって、可愛くて心も和みますよね(^_^)。

早速、ホームセンターに行って下調べしてこようと思います。

ただ、一つ、問題点があります・・・。
アパートが遠隔地なので、手入れがあまりできないことです。お掃除の方に、2週間に一度くらい水やりをしてもらうことぐらいしかできません。
果たして、それぐらいの手入れで大丈夫なのかどうか?それがちょっと気がかりです。

丁寧なご回答、ありがとうございました。

日当たりが良い所なら=パンジー・ビオラ・ガーデンシクラメン

日当たりが良くないなら=葉ボタン

植え方はどちらも土を良く耕して腐葉土と堆肥とマグアンプKを
梳きこんでから10cm~15センチぐらいの株間を空けて植え込みます

水やりは土が乾いたら晴れた日の午前中にたっぷりと与えましょう
後御になって与えると根が冷えたりして成長が悪くなります
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
パンジー・ビオラ、いいですね!(^^)!
花のことはまったく詳しくないのですが、こういう花なら私も分かります。冬から春まで咲くんですね。
いま、パンジーをネットで調べてみましたら、けっこう強い花なんですね。可愛らしいので弱いのかと思っていました。

4年前にかなり多めに除草剤を撒きましたので、土壌がいたんでいるかもしれません。教えてくださったとおりに、土をよく耕して、腐葉土などで土壌を改良してから、種をまいてみようと思います。

あと、ネットには、フユシラズなんて、無精な私向き(?)の花も載ってましたので、それも撒こうかと・・・。でも、他品種を撒きすぎてもよくないでしょうか?

丁寧なご回答ありがとうございました。