所有しているアパートの正面玄関部分に、盛り土のところがあります。殺風景なので花を植えたいと思います。できれば、冬12月頃から春先3月末頃までずっと枯れずに咲いている可愛らしい花がいいのですが・・・。以前はまばらに植木があったのですがほったらかしでしたので、夏は草ぼうぼう、冬は枯れ枝と枯れ草いっぱいでした。4年前、植木を抜いて除草剤を撒き、その後は定期的に清掃屋さんに雑草取りをしてもらっていますので現在は何も生えていません。ただ、少々、殺風景なので、可愛い小さな花でも植えたいと思っています。冬から春先まで咲いている花で適当なのはないでしょうか?花は咲かなくても、手入れしやすい小さな植木でもかまいません。ホームセンターで買ってきて自分で植えようと思います。よろしくお願いいたします。

※添付画像が削除されました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

NO3です。



ゴールドクレストを植える予定ということで、再度アドバイスさせて頂きます。

ゴールドクレストは何処にでも売っているコニファーで、一見簡単に育てられそうな樹ですが、これが超曲者なんです。
クリスマスの時期限定で植えて、直後に抜いてしまうなら大いに結構なんですが、
育てようと思うと一筋縄では行きませんよ。
まず、急速に巨大化する。その割りに根が張らない。
下葉が枯れこみやすく、病害虫に弱い。
鮮やかさではダントツなんですが、庭に植えると下葉が惨たらしく枯れこんじゃうか、
或いは大風で傾くかして、結局は数年後に倒すことになります。
ホムセンでよく見掛ける、スカイロケットも同様。
シルバースターは大きくならないけど、ある日突然死します。
質感は違いますが、コニファーならニオイヒバの仲間(グリーンコーンとかラインゴールドなど)がオススメです。
あと、立ち性ローズマリーとかね(←乾きに強いので水遣り出来ないなら余計オススメ)

*PS*
NO3のアドバイスで「マイナー」と「メジャー」を間違えました^^;
お恥ずかしいながら、この場をお借りして・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
おっしゃるとおり、ゴールドクレストは、突然枯れるなんてことがあるみたいですね。剪定も一筋縄ではいかないようですし、日本の夏にも不向きなのかもしれませんね。

ご提案のローズマリー、なかなか上品な花でいいですね。
香りも楽しめそうですし。
乾きに強いというのはありがたいです。

*PS*
私こそ、ゴールデンクレストなんて書いてましたよね(*^_^*)

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/24 21:09

#1です



>土壌を改良してから、種をまいてみようと思います。

今から種を撒くのは無理です。パンジーの種まきは8月ですから
株を買ってきて植えて下さい。

>お掃除の方に、2週間に一度くらい水やりをしてもらうことぐらいしかできません

でしたら腐葉土を少し多めに入れるかバーミキュライトという
土壌改良剤を入れれば水持ちがよくなります

でも
植物は生き物ですからやはり基本は毎日の手入れが大事ですよね
傷んだ葉や枯れた花柄を摘み取ったり、害虫駆除したり。

特に草花は植えっぱなしだと、とってもみすぼらしくなります
それに、草花はシーズンごとに新しい土を足して、新しい花に
植えかえなければなりませんから手間も費用もかかります

いっそ今年は諦めて来年の春になってから躑躅や椿のような
花木を植えられたら如何でしょうか

躑躅や椿のような木なら根付いてしまえば年に一度の剪定と
9月と2月に施肥をするだけで花時は十分目を楽しませて
くれると思いますよ

花木であれば他にも、もっといろいろな種類が考えられます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、ご丁寧な回答ありがとうございます。
夕方、近所のホームセンターに行きまして、ガーデニングの担当者の方に、長々と相談してきました(^_^;)。
そこで、種蒔きと言ったら、笑われてしまいました(*^_^*)。
パンジーとビオラの株もじっくり見てきました。
ほんとは、おっしゃるとおり、来年にすべきかもしれませんが、事情があって、何とか今すぐにでもやりたいものですから、土壌改良を近日中にして、数週間経ってから、株を20cm間隔ぐらいで植えようと思います。
今、候補として考えているのは、ビオラとフユシラズとガーデンシクラメンです。ガーデンシクラメンは時期的に急いだほうがよいとのことでしたので、考えていた盛り土の場所ではなく、もう一つ別の植え込みのある土地が土壌改良しなくてもよいと思いますので一足先にそこに植えようと思います。
それから、盛り土部分の端のほうには、等間隔にゴールデンクレストを植えようかと思っています。これも品のよい緑が映えるのではないかと思ったものですから・・・。

「腐葉土を少し多めに入れるかバーミキュライトという
土壌改良剤を入れれば水持ちがよくなります」とのお教え、すごく心強いです。助かります。

今回多少無理があることは承知していますが、なんとか来年の1月ぐらいから寂しい冬の景色を心温まる景色に変えることができればと、がんばってみるつもりです。

これを機に、自宅の庭にも少しずつ花を植えていきたいと思います。

ホームセンターで何時間もいろいろな花を見ていて、何だか大人になってからずっと忘れていたものを思い出したようなひとときを送ることができました。

不精者の質問に、丁寧にお答えいただき、ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2009/10/24 00:36

他の回答者の勧める「パンジー&ビオラ」を否定する気は全くありませんし、


花の少ないこれからの時期の代表選手であることは間違いありません。
でもね・・・あまりにマイナー過ぎませんか?
せっかく植えるのですから、少しでも趣のある花を植えていただきたいな。
(まぁそれでも、冬季の花の種類って限られちゃいますけどね)

盛り土があるということは、多少でも奥行きがあるんですよね?
だったら何種類か植えて1ランクUPしてみたらどうですか?

ご存知かもしれませんが、基本的に手前から奥に向かって丈のある種類を植えます。

例えば一番手前にスイートアリッサムを這わせて、その奥にプリムラ・マラコイデスとか・・
余裕があれば中間にビオラやクリサンセマム・ノースポールとか。
さらに可能なら、コチア・ダイヤモンドダストやシロタエギクなんかを奥のほうに数本立たせるとグッとまとまります。
(スミマセン・・・個人的にホワイトガーデンが好きなので、オススメが白っぽくなりすぎましたね)
・・・あくまで一例です。
基本的にこれらは手入れがあまり要りません。
植木なら、大きくなり難い種類のコニファーを花壇のシンボルツリー的に置いても良いかもしれません。

寒々しい季節、懸命に咲いている花は、見る人の気持ちを和ませるものです。
素敵な花壇が出来ると良いですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答、ありがとうございます。
ただ、私、ほんとにまだ全然、ガーデニングのことは知らないものですから、少しずつやってみることしかできそうもありません。
とりあえず、ど素人の私でも知っているポビュラーな「パンジー&ビオラ」あたりから試してみたいと思います。

お教えいただいた花、きっとみんな素敵な花なんでしょうね。基本的に手入れがあまり要らないというのは魅力ですので、しっかりプリントアウトして、今後の参考にさせていただきますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/24 00:14

パンジーかビオラですね。

ホームセンターで100円以下で売っています。色も豊富で色別に並べたりするときれいになりますよ。
我が家も、外構屋さんにブロックで大小2つの花壇を作ってもらいましたが、今は50株くらい植わっています。
専用の土も売っていますし、それほど大変でもありません。
値段も安いし、いかがですか?

http://www.smartgarden.co.jp/special/032001/panj …

http://www5.pekori.to/~unyako/violet.htm

参考URL:http://www.smartgarden.co.jp/special/032001/panji.html,http://www5.pekori.to/~unyako/violet.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた、嬉しい回答、ありがとうございます!(^^)!

パンジーが色分けされて綺麗に咲いているのって、可愛くて心も和みますよね(^_^)。

早速、ホームセンターに行って下調べしてこようと思います。

ただ、一つ、問題点があります・・・。
アパートが遠隔地なので、手入れがあまりできないことです。お掃除の方に、2週間に一度くらい水やりをしてもらうことぐらいしかできません。
果たして、それぐらいの手入れで大丈夫なのかどうか?それがちょっと気がかりです。

丁寧なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/23 16:01

日当たりが良い所なら=パンジー・ビオラ・ガーデンシクラメン


日当たりが良くないなら=葉ボタン

植え方はどちらも土を良く耕して腐葉土と堆肥とマグアンプKを
梳きこんでから10cm~15センチぐらいの株間を空けて植え込みます

水やりは土が乾いたら晴れた日の午前中にたっぷりと与えましょう
後御になって与えると根が冷えたりして成長が悪くなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
パンジー・ビオラ、いいですね!(^^)!
花のことはまったく詳しくないのですが、こういう花なら私も分かります。冬から春まで咲くんですね。
いま、パンジーをネットで調べてみましたら、けっこう強い花なんですね。可愛らしいので弱いのかと思っていました。

4年前にかなり多めに除草剤を撒きましたので、土壌がいたんでいるかもしれません。教えてくださったとおりに、土をよく耕して、腐葉土などで土壌を改良してから、種をまいてみようと思います。

あと、ネットには、フユシラズなんて、無精な私向き(?)の花も載ってましたので、それも撒こうかと・・・。でも、他品種を撒きすぎてもよくないでしょうか?

丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/23 15:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野菜のホントの旬を教えて下さい。

最近は年中どんな野菜でも売っていますけど、ホントの
旬じゃないと栄養価が全然違うみたいですね。それで
いまいちよくわからないのが、かぼちゃと大根はホントの
旬はいつですか?なんとなく冬のイメージがあるのですが
夏のような気もしますし。それと、年中食べてすぐにどこでも手に入る玉ねぎ、人参、じゃがいものホントの旬の時期も教えて下さい。

Aベストアンサー

簡単な探し方だけ
園芸品店に出かけます。該当野菜の種を販売しているはずですから.種袋に書いてある路地物の収穫期を見ます。
これが.本当の旬です。

大阪以西の現地調査経験がない(収穫期に該当地区を旅していない)ので中部以北となりますけど.
かぼちゃは北海道の収穫期が8月で.その他が8-10月で大体降霜の1-3ヶ月前頃
大根は.四季どり(高原物(高原野菜といって.寒冷地である特性を利用して収穫期をずらしている)が8月.平地路地物が霜の降る頃でしょう
タマネギは.春の収穫ですから5-7月.ただし作付けが遅い北海道では.8月
にんじんは.春取りと秋取りの2期型(品種が若干異なります).種まきの時期によっては.容易に四季どりにできます。
ジャガイモは.春取りがつゆの前後.北海道のように秋とりの場合には8月頃以降
.これは.3-4月に種をまくか.6月に種をまくかの違いです。

最近では.北海道でハウス栽培が普及して.残雪があるときにビニールハウスで苗を育て.畑の雪が解けた頃に移植するという農業が盛んになってきました。その結果.収穫期が観光シーズンの7-8月にずらせるようになり.千葉県産農産物を北海道に輸送して.さも.北海道産の商品としてあるかのごとく販売することも減ってきました。

簡単な探し方だけ
園芸品店に出かけます。該当野菜の種を販売しているはずですから.種袋に書いてある路地物の収穫期を見ます。
これが.本当の旬です。

大阪以西の現地調査経験がない(収穫期に該当地区を旅していない)ので中部以北となりますけど.
かぼちゃは北海道の収穫期が8月で.その他が8-10月で大体降霜の1-3ヶ月前頃
大根は.四季どり(高原物(高原野菜といって.寒冷地である特性を利用して収穫期をずらしている)が8月.平地路地物が霜の降る頃でしょう
タマネギは.春の収穫です...続きを読む

Q萩の花が咲きそうにありません、庭植えの萩の剪定を春先に思い切って

萩の花が咲きそうにありません、庭植えの萩の剪定を春先に思い切って
根元から40センチくらいに切り詰めましたが、どんどん伸びて背丈より大きくなりましたが
花芽が出来ていないようです、外灯が近くにありますがやかんの明るさも影響ありますか
教えてください

Aベストアンサー

萩は確かに今の時期から咲き始めていることはありますが、今の時期に花芽がないからといってこれから秋にかけて咲かないとは言い切れません。
文章を拝見している限りでは、春先の強剪定後、手を加えていないということですが、この場合管理が間違っているわけではありません。
(梅雨時期に伸びた枝を軽剪定し、枝数を増やしながら花を持たせる、という管理もあります)。

もうしばらく様子を見てみることをお勧めします。

Qトマトやキュウリなどの夏野菜はいつまで旬と呼べるか?

トマトやキュウリの夏野菜ですが、9月に入っても旬の野菜として扱えるものでしょうか?
ナスは秋ナスとかあるので9月でも旬の野菜で問題ないと思いますが、
トマトやキュウリ、オクラやピーマンは9月に入ると収穫は続いていても旬野菜、夏野菜として扱うのは無理がありますか?

Aベストアンサー

季節の食べ物は、その時期によって はしり、しゅん、なごり と分けます。

はしり : 出始め。味よりも珍しさが喜ばれる時期
旬   ; 出盛り、いちばん味が良い時。
なごり : 盛りを過ぎた頃。
      来年のはしりの時期までお別れなので名残惜しいということで。

9月は夏野菜の「なごり」の時期ということになるかと思います。
しかし、いまどきはトマトもキュウリ1年中あるので、旬だのなごりだのといってもいまいちピンときません。

Q庭に植えた花が枯れてきたとき枯れた花を切った方がよいかそのままにしてお

庭に植えた花が枯れてきたとき枯れた花を切った方がよいかそのままにしておくのか教えてください。

Aベストアンサー

好きにすればいいと思いますが。

切った時のメリット:見た目がよくなる、種類にもよるが次の花(蕾)がつきやすくなる
    デメリット:種がとれない

切らない時のメリット:種がとれるかもしれない
     デメリット:株が弱る可能性がある(特に1年草)、見た目がよくない、次の花がつきにくくなる可能性がある

Q旬の野菜

旬の野菜が安くて栄養があるといいますが 恥ずかしながら何が旬の野菜なのか よくわかりません。白菜とかキャベツとかいつでもあるわけですし。わかるのは今が枝豆の季節というくらい?関西在住です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www1.ttcn.ne.jp/~yagi-no-mise/yotei.htm

↑すべての野菜に関しては記載はありませんが^^;
収穫時期が載ってます。
収穫時期が旬ということですね^^

スーパーでもいっぱい並んで、安いときが大体その野菜、果物の旬だと思っていいと思いますよ。
例えば、果物ならついこの間までイチゴがずら~っと並んでいたのに、それはなくなったり少ししか並んでなくて、今はメロンが数種類並んでることが多くなりましたね^^
果物の旬は結構わかりやすいと思います。

野菜はそれに比べるとわかりにくいかもしれないですね^^;
これからの時期は夏野菜といわれるものです。
夏野菜は食べると体を冷やすということがあります。
暑い夏にはもってこいのものですね^^
例えば、トマト、キュウリ、夏ナス、ピーマンなどです。
少しですが、参考になれば。

参考URL:http://www1.ttcn.ne.jp/~yagi-no-mise/yotei.htm

Qワイルドストロベリーに葉ばかりが元気に茂って、花が咲かないので、花用の土に植えかえましたそした

ワイルドストロベリーに葉ばかりが元気に茂って、花が咲かないので、
花用の土に植えかえました

そしたらなんか元気がないのです。。
葉が下にまるまって。。
花用の土はだめだったかな?

また植えかえた方が良いですか?
詳しい方教えてください

Aベストアンサー

今はもう実がついて、葉、ランナーが盛んに増える時期です。
親苗は枯れていく時期でしょうし、植え替え方が悪かったんでしょうね。

土はそんなに影響していないでしょう、どちらかといえば乾燥土の方がいいけどね。

Q10月(今の時期)旬な野菜って何ですか?

今が旬の野菜ってなんですかね??

「さつまいも」なんかは最近よく見かけるような気がしていますが、それ以外は何かありますか?
旬の野菜をよく知らないので、ご存知の方教えてください!

よろしくお願いします><

Aベストアンサー

んーと、ほうれん草とかも、旬?だったきがします!

Qシャクヤクの花は植えてから何年で花が咲きますか??

もう、3,4年になると思います。畑に根を3本ほど植えたのですが、毎年20cmくらいは成長するのですが花、つぼみも見たことがありません。何年かかるのでしょうか??それとも育て方が悪いのでしょうか?? 日当たりは良好です。年に一度は油粕を根の周りに補っていますが・・・教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

植え付けた根茎の大きさ 充実度によります
大きな株で花芽もついていれば 翌年にも開花ますし・・・・・・

#1さんの言われるように肥料不足  地力不足かも知れません
油粕は 窒素が多く リン酸が少ないので 骨粉を混ぜて 肥料のバランスを整えましょう  リン酸は花肥ともいわれる成分です


今年の秋にでも植え替えて見ることをお薦めします
その際 根にコブが出来ていないか確認して 出来ていたら切除して
ボタン科(旧キンポウゲ科)の植物を 少なくとも数年は植えていない場所に植え替えてください

春に植え替えたりすると根に多数のコブができて 生育がかなり落ちることがあるので・・・・

ボタン科の多くの物は 同じ場所に長いこと植え付けておくと 嫌地現象をおこしやすく  植えっぱなしたと 15年程度で株が衰退して無くなってしまいます
これは同じ科のものでは種類が違っても同じなのです

Q旬野菜

初夏の旬野菜で天ぷらで美味しい野菜を教えて下さい。
歯ごたえのあるのが好きです。

Aベストアンサー

みょうが。

さやえんどう、インゲン豆。

しその葉。

生のトウモロコシを手でむしり、かき揚げに。

少し遅いですが、ウドの葉っぱは天ぷらにするとおいしいです。

Qツツジの花を咲かせる方法教えて下さい!10年以上前に庭に植えたツツジの花が咲きません。毎年庭木剪定

ツツジの花を咲かせる方法教えて下さい!
10年以上前に庭に植えたツツジの花が咲きません。毎年庭木剪定を頼んでいるシルバーの方に相談すると[来年は咲くよ!]と言われ毎年楽しみに待っていますが今年も咲く気配は全くありません。陽当たりが良くない場所なので植え替えた方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

品種が分からないけど日当たりのあまり良くない場所なんですね?
あと、剪定は適切な時期に頼まれてるのかな?
品種にもよりますがツツジの剪定は7月頃です(花枝分化するのが7〜8月頃)
「花が過ぎたらすぐに枝欠きしろ」と言ってましたから

他に確認したい事
・地面が踏み締められてる固い場所ではないですか?
・風通しが悪居場所ではないですか?
・肥料過多過ぎてるとか?

ツツジは浅根性の樹木で、根元を踏まれるのが苦手です
踏み締められたり粘土質でガチガチの土の場合は水やりで土がガチガチになりやすいので
古いドライバー等で地面を突いて少しずつ土を除けて腐葉土を入れてあげましょう

風通しが悪いところだと病害虫が付きやすいです
枝を透かして風通しを良くしてあげて8〜9月頃に消毒してあげると
花枝分化した枝が害虫にやられません

肥料過多だとボケて花が咲きにくいです

植え替え出来るようなら日当たりの良い場所に移動させるのが良いかもですね
ツツジは以前にツツジやサツキを植えてた場所は嫌うようです


人気Q&Aランキング