B級グルメの人気!!すごいものがありますよね~

人気の秘密って何でしょう??
ご当地でしか味わえないから人気なのかな??

じゃ~全国のB級グルメを集めたお店なんかあったらどう思います??
皆さん行ってみたいと思われますか??

もしくは、そんなお店を知ってる方がいたら教えてください!!
私は行ってみたい!!(笑)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も同じようなことが知りたくてここにたどり着きました。



なかなか一店舗で全国のB級グルメだけを扱っているお店というのは無いみたいですね。
やはりその土地と関係の無い方が、地元の名物を名乗って売るのは無理があるのかもしれません。

ご当地B級グルメと言われるメニューには結構名付けるのに条件があったりするものもあるようですし。


店舗ではないのですが、B級グルメの大会が毎年行われているので、もし時間と場所が合えば一度行かれてみてはいかがでしょう?
今年(2010年)の9月に神奈川県の厚木、来年は兵庫県の姫路で行われる予定です。
毎年20万人以上のひとが訪れてとても賑わっているようです。
そもそもこの大会から全国に広まったB級グルメも数多くあります。

http://www.b-1gp.cande.biz/
(B-1グランプリ公式サイト)

あとは百貨店などで行われる催しで全国のご当地グルメが集まるものを探すか、お取り寄せなんかもいいかもしれませんね。
やはり現地で食べるのにはかなわないと思いますが。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100426-00000 …
(2010年4/22~ 東京西武池袋本店「全国味の逸品会」)
http://gourmet-b.com/
(B級グルメのお取り寄せガイド)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださりありがとうございます!
地元の料理だから・・・という魅力が大切ですよね・・・
B-1グランプリ行ってみたいです!

お礼日時:2010/05/02 21:51

>人気の秘密って何でしょう??



・安い
・うまい
・全国には想像を絶する不思議な食べ物がある

こんなところじゃないでしょうか。


>そんなお店を知ってる方がいたら教えてください!!

全国・・・ってのは聞いたことがないですが、

大阪限定なら、なにわ食いしん坊横丁
http://www.walkerplus.com/mall/kuishinbo/

たこ焼きミュージアム
http://www.ucw.co.jp/otm/

B級じゃないけど、奈良フードフェスティバル
http://www.1300.jp/event/detail/roam/100-035.html

>皆さん行ってみたいと思われますか??

そのうち、できると思いますが、
是非行ってみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
なるほど~楽しそうな界隈ですね~(笑)
いってみたい!!

B級グルメは「色んなお店を巡るのが楽しみ!」
という方には、つまらないのかな・・・なんて疑問もありますね~(苦笑)

お礼日時:2009/10/23 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食べてみたいB級グルメ。

皆さんが食べてみたいと思っているB級?グルメは何ですか?

私は「ソフト麺」とやら申すもの。
ソフト麺?。
ソフトな麺?
名前からして得体が知れない。
まさか麺だけで食べる事はないだろうし、そのトッピング(又は汁?)もどんな物か・・・。
熱いのか、冷たいのか・・・。
一度でいいので、食べてみたいです。
大体にして、このソフト麺とやら、どの辺りの地方で食されているのか。
学校の給食だと言う事は、判るのですが。
・・・でもそれじゃぁ永久に食べれませんやん。
どっかで売っていませんかね(笑)。

Aベストアンサー

> 串カツ屋が関西限定ではないでしょうから、珍しいのはタレのつけ方?

串カツ屋って、串カツが専門で、焼き鳥屋のようにそれをツマミに一杯やる店なのですよね?
関西限定です。
関東にはありません。
「串カツ」という食べ物はあります。スーパーの惣菜コーナーや肉屋で売っています。
串に豚肉とタマネギ(長ネギだったかな?)が交互に刺さったものにコロモをつけて揚げてあります。
それだけです。
もっとメニューのバリエーションが豊富で(アスパラとかもあるのですよね?)、それをツマミに飲むという店はありません。

もちろん、東京には日本中から店が集まっているので、東京でも北海道のジンギスカンを食べられる店があるように、本格タイ料理を出す店があるように、関西風串カツを出す店もありますが、
食文化として定着している訳ではありません。

美味そうっすねぇ
東京の串カツ屋でいいから食ってみてぇなぁ~

Q自作!B級グルメ☆☆

自作!B級グルメ☆☆

我が家にしかないであろうご馳走...またはご自分で考案したB級(C級?)グルメはありますか?

以前の質問に、ワカメと細かいチーズを混ぜておにぎりにした(ワカチー)を作った方の回答があり、私も作ってみたら、こりゃ旨い(o^∀^o)

みなさんも何か自信作があれば教えて下さい☆

Aベストアンサー

家の隠しメニューをお教えします。

(1)フライパンに油をほんの少量引き、熱します。
(2)ポークビッツ等の荒引きソーセージを(数本)手でちぎって炒めます。
(3)ソーセージから脂が出たころにご飯を一膳分炒めます。
(4)ご飯がパラパラに炒まったころ、卵一個とキムチとキムチの汁を適量加えて更に炒めます。(キムチの汁はご飯の色が薄朱色に変わる程度です。)
(5)出来たチャーハンを丼に半分盛り、とろけるチーズを一枚乗せます。
その上に残りのチャーハンを盛って出来上がりです。

味付けはキムチとソーセージから出た脂とチーズのみです。
キムチの量は200~300円のパックモノでチャーハン3杯分程度とお考え下さい。

この組み合わせはシンプルですがなかなか美味しいです。
お好みでのチーズの代わりにシラスを加えて炒めてもいけます。

QB級C級グルメでカナリおいしいと思うもの

どう考えても世間一般に言う‘おいしいもの’ではないのに、自分にとって最高においしいと感じるor初めて食べたときに最高においしいと感じたB級C級グルメを教えてください。

私は、
・芋けんぴ(初めてであった昨年、夢中で食べた。笑)
・チー鱈(今日はじめて食べた)

がパッと出てきました。
フォアグラやキャビアなどは「マズー!」って感じだったのに。。

こんなチープなもので感激できると(少々寂しいですがw)幸せです☆
よろしくおねがいします♪

Aベストアンサー

「ポッポ焼き」です。
縁日などの屋台で売られていて、新潟市周辺にしかありません。
一見まずそうですが、実は美味い!(写真、まずそうでしょ?)
あぁ、熱々を食べたくなってきました~♪

http://voxym.com/koshihikara/food/poppo.php

Q【ご当地怪獣】ご当地怪獣が人気だそうです。質問サイトには全国からアクセスがあると思います。4

【ご当地怪獣】ご当地怪獣が人気だそうです。

質問サイトには全国からアクセスがあると思います。

47都道府県に当てはまるご当地怪獣の名前を考えて投稿してください。



大阪 : お腹がヒョウ柄怪獣

Aベストアンサー

グンマー:焼きまん獣

Qあなたの好きなB級グルメは?

B級グルメという言い方がいいかわかりませんが、たとえば・・・
・出来立てのカレーより、次の日の朝に食べるカレー
・生卵かけご飯
・硬くなった大福を揚げたもの
のようなもので。
以前雑誌で「ご飯にコーラをかけて食べると、あのシュワシュワっとしたのど越しがたまらない」というのを読んで驚きました。そういった創作料理でも結構です。
で、私は「揚げた次の日の、衣がしなっとしたとんかつ」です。

Aベストアンサー

私も参加させてください!

1、炊きたてご飯にマーガリンを乗っけて、溶けたらしょう油をかけて食べます。子どものとき、母がよくつくってくれました。おいしいですよー。

2、クノールカップスープにお湯を注いでスープにした後、ご飯を入れます。溶けるチーズを入れるとなんちゃってリゾットに?!

3、チャーハンにマヨネーズをかけて食べます。
今では娘もマヨチャーハンを食べるようになってしまいました。

4、日清のカップヌードルシーフード味(シーフードでないとだめ)をお湯でなく、牛乳でつくる。親戚のおばさんに教えてもらったレシピ。
一度、お試しあれ!

…なんだか濃い味のものばかりなような気が…。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報