プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

未成年ではないが未成年に見える人が深夜のファミレスに来た場合
通信制の大学に通っていてスクーリングの時は気を引き締めるため
高校生の制服に近い服装で大学に通っている、顔も高校生に見られる21歳です。
たとえばの話ですが、ファミレス業務に携わったことがある人、回答お待ちしています。
店は写真付きの身分証で年齢を確認したが。
高校生に見える客が制服に近い服装で来店し、酒を飲む場合。
店は写真付きの身分証で年齢を確認したが。周りの客は、未成年がいると誤解する状態。
この場合店側はどう対応しますか?
顔や服装の趣味を理由に客を追い出したりはするのでしょうか。

店に気を遣うつもりはないので、やめといた方が賢明・・・
というような意見ではなく、
店側がどんな対応をするのか教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

ファミレスの深夜勤務をしています。

年齢確認はかなり厳しく行ってます。20代前半なら、童顔の人なら十分高校生で通用するので、まずは見た目で判断。「申し訳ありませんが、お若く見えるので、念のため年齢を確認させていただけますか?」って聞きます。セーフなら、「大変失礼致しました」と謝り、ご案内します。そのお客様の顔は絶対に忘れない。確認をお願いして、文句いったり、威嚇してくる人はまず未成年なので、入れません。なんちゃって制服を着てくる女性も結構いますよ?
    • good
    • 4

そんなに気にする必要は無いのでは?


私の息子(24歳)は今でも未成年に見られています。

 息子は、居酒屋などで飲む時、よく年齢の確認されるようで、いつも運転免許証を持ち歩いていると言っていました。

 友人とコンビニに行った時に、その友人がタバコを購入した時に店員は、“お連れの方が若く見えますので”とその友人の年齢確認をしたそうです。

 周りの席のお客も、貴方が一緒いる人が全員未成年に見えて、飲んで騒いでうるさくしてなければ、未成年じゃないかなんて気にしないと思うし、
店側の求めに応じて年齢の確認(年齢の証明)が出来るようにしておけば、お店に迷惑がかかる訳ではないので、周りの人ことなど気にせず自分の時間を楽しんで下さい。
    • good
    • 0

そんなにネガティブに捉えなくても、写真入り身分証が通れば、まわりも普通に若く見えるとしか思いません

    • good
    • 4

身分証明書、学生証、免許証で確認します。

確認が出来ない場合、お引取りを願います。または警察に通報する場合があります。あとはその方と警察の問題です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!