今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

4歳の男の子です。
幼稚園に通っていますが、午前中に体力がなくなってヘトヘトになります。
それもそのはず、好きなのはパンが納豆なんですが朝ご飯も食パン半枚か納豆ごはん3口がやっとなんです。といって、お弁当も半分も食べられずいつも残してきます。

おやつも少し食べて終わり。夕飯も4口で終了。

もともと食べることに全く興味がないんです。
果物は全く食べれない。肉は飲み込めず出してしまう。

どこから栄養を得てるのか分からないほどで、身長は100センチ、体重は16キロ。痩せてるわけではないです。

でも、幼稚園でヘトヘトになってしまうので遠足に行っても行って2時間んほどでヘトヘト・・・困ってます。

何か、栄養のあるもの。。。たとえばカロリーメイトの様な栄養補助食品などを食べさせることを考えた方がいいでしょうか?

私は食べる事が大好きなのでさっぱり理解できません。
同じ経験された方、何かアドバイスを頂ける方にぜひお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.2 BrerRabbitです^^お礼ありがとうございます☆



>坂ばかりなんですが、そこで走り回ってるんでお腹がすくはずなんですけどね・・・
なるほど、それだと食事ですね・・・
でも、走り回れるんでしたら心配はいりませんよ^^
一番気をつけるところは、機嫌がわるい、排便排尿が極端に減るとかです。
そういえば!私も小食なんですけど、見た目と匂いでお腹がいっぱいになってしまうんです@@(笑)
なのでtomoyt1722さんの言うとおり回数を増やすのがいいです☆

幼稚園のお弁当もどのお母さまも足りなかったらかわいそうって
たくさんいれてらしゃるんですよね。
そのきもちすてきだなっ^^て思うのですが
昼食後も幼稚園にいる時間は短いし、全部食べたって気持ちが一番大切なんだって子ども達を見ていると感じたんです。
帰ってお弁当の中身が全部ないのはうれしいし
親子で今日もお弁当箱ぴかぴかだね、すごいね!って言葉は
子どもはとってもうれしいんですよ^^
もしかしたらもしかすると、帰った後にお腹すいたーって言葉がでるかもしれませんし^^

tomoyt1722さんはきちんとお子さんの様子をみていらしゃるし
変化があればすぐ対応できるお母さまです。これから冬になって体も蓄える時期になりますお肉がついてくれるといいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません☆

どこかでかくれて食べてるとかw
ウンチも毎日たっぷりですし、機嫌もばっちり・・・
心配ない感じですねw

先日、自分でバターロールを焼いたのでそれに卵とレタスを少し挟んでお弁当に入れてみたんです。

先生から「お母さんが焼いたんよ。これ。凄いなぁ」とみんなに見せてあるいてたと聞きました。しかも全部食べてきたんです。感動でした。

ついこれが毎日ならと期待してしまったのもいけないのかも知れません。
この子に合わせて頑張ります。

度々有難うございました。頑張るぞ★

お礼日時:2009/10/24 14:59

こんにちは。


小学2年生の息子がおります。息子も同じ様に少食なのでお気持ちお察し致します。親としては心配ですよね。

息子の場合、朝はおにぎり(かなり小さめ)と、野菜スープ若しくは具だくさん味噌汁(具は食べられず汁だけですが)にしています。おかずは食べられませんね。
お昼の給食は無理をして食べている様ですがやはり残してしまう様です。一年生の頃は担任の先生が配っていたので胃袋具合を見て上手に配って下さり、「スープだけは全部飲めた」とか「サラダは全部食べた」と言う事もありましたが、今は子供達が配るのでほとんど残しているらしいです。
なので夜は少量づつ取り分けて残さないで食べられるように気をつけています。

後は、おやつは食後にしている位で、特別な事はしていませんが、大丈夫!ちゃんと成長しています(笑)

うちの息子はノリやすい性格なので、スープの野菜を切らせたり味見係りを頼んだり、お手伝いをさせて「○○の作ったスープ美味しい~。」等と言ったり、プランターでトマトや茄子を育てたりして「○○が育てたお野菜大切に食べてあげようね」等と言うと、興味を持って食べてくれます。カロリーメイト等で栄養を補うより、食べる事の大切さ楽しさを教えてあげたいですよね!

それから四歳という事ですから、何か体を動かす習い事等をしてみるのも良いかもしれません。息子も水泳を習っています。始めはヘトヘトで帰宅して逆に食べられなくなり逆効果?と思いましたが、徐々に体力もついてきた様子です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

同じですね。。。息子も味噌汁の具が食べれないんですよ。

>うちの息子はノリやすい性格なので、スープの野菜を切らせたり味見係りを頼んだり、お手伝いをさせて「○○の作ったスープ美味しい~。」等と言ったり、プランターでトマトや茄子を育てたりして「○○が育てたお野菜大切に食べてあげようね」等と言うと、興味を持って食べてくれます。

凄い努力されてるんですね・・。私がガーデニングが苦手ですぐ枯らしちゃうんですよ。
野菜づくり挑戦してみようかなぁって本気で思いました。

息子もなぜか成長はしてるんですよ・・・絶対隠れて食べてるでしょって思うんですが・・身長が低いのでしっかり食べて大きくなってほしいです。
といってプレッシャーは駄目ですよね・・・

息子に合わせて頑張ります。
有難うございました。

お礼日時:2009/10/24 15:13

 一度、食べているものをすべて箇条書きにして見ましょう。


 もしかしたら、意外に食べているか、飲んでいるかしているかもしれません。

 うちの子も、ホントに食べない子でした。
 もうすぐ6歳。現在、身長112cm、体重17kg。
 年長さんになって、ちょっとは食べるようになり、少し増えました。
 4歳・・・年少のころ・・・・。
 100cmないけど、90cm後半、13・6kg。100cmのころ、14.2kg・・・。年中後半から、がんばって食べれるようになり(というか、先生や、近くに座っている女の子が食べさせてくれていた?)増えてきました。
 でも、今でも、抱っこすると、お尻の骨がひざに刺さって、痛いです。アバラはもちろん、ばっちり浮いてますし、おなかはポッコリ凹んでいますね~。
 ご飯は、オッパイのころは、1日に2,3口、やめても、1食、1口、2口・・・。おやつ食べたらよるご飯はいりません(TT)
 水分も取ってくれないので、心配ばかりでした。
 ウンチも常に形のないものでしたし。なぜか、1日、5,6回出てましたが。
 でも、健康で、よく動く子供です。なんて燃費のいい・・・・

 確かに私も使いました!カロリーメイト!1本の半分も食べられませんでしたが。というか、2歳くらいのときでも、赤ちゃんせんべい、半分がやっとの子供だったので、贅沢は言えませんが。
 おやつもなるべく、栄養補助食品、多かったです。
 おばあちゃんからも、ラムネで食べられるマルチビタミン剤買ってきてくれたりして。
 食に興味のない子って、確かにいますよね。
 ついつい、これだけは食べなさい!といって、無理強いしてしまって、食事の時間が、だんだんつまらない、苦痛のものになったりして・・・なおさら悪循環だったりします。いや、うちの話ですが。

 どうしても、胃が小さいんですかね。
 うちは、なるべく小分けで食べさせています。あと、なるべく一気に押し込む。おなかが膨れる前に、少しでも多めに。気持ちに余裕があるとき限定ですが(^^;
 小学校行ってからがとても心配ですが・・・。


 これは、直接の知り合いではありませんが、友達の友達の話です。
 ご飯を本当に食べなくて、でも、お母さんは心配で、これだけ!と決めた量を食べないと絶対にゆるさない!という食事をしていた男の子がいました。
 この子が、4年生のとき、同居していたおじいさんが亡くなりました。
 お仏壇に、ご飯をお供えしますよね。
 ご飯の湯気を召し上がってもらうわけなんですが・・・、これを見た男の子。いいなぁ、おじいちゃんは、もう、ご飯食べなくてもいいんだ・・・・。
 といったそうです。

 この母親は、それから、本人のペースに合わせて、ご飯を食べさせるようにしたとか・・・。

 これは本(育児本)で読んだ話ですが、ご飯を食べるのが嫌いな女の子。
 毎日、ご飯が苦痛でたまりません。もう、いらないのに、お母さんやお父さんが、怖い顔でにらんだり、お箸をおいてよそ見したりすると、すごく怒られたりするからです。
 ある日、お父さんに、ご飯食べないと、施設に連れて行ってしまうぞ!
 といわれ、助かった!と思い、荷物をまとめて自分から車に乗り込んだそうです。困り果てたお父さんは、とりあえず周辺をドライブして、今日は勘弁してやる。といったそうですが、本人は、がっかり。また、ご飯食べなくっちゃいけないんだ・・・・と思ったそうです。


 考えてみれば、食べ物があふれているから、食べない、という悩みがあるんですよね。戦後なんかだと、この子はあまり食べなくていいから、助かる!とほめられたものだったのに。

 少し、発想を転換して、子供のペースに合わせてみてもいいかもしれません。
 もう、1年、2年、周りがよく見えてきて、食べないのがおかしい、食べないといけない、というのがよく分かり、そして、食事の時間が楽しいものだと思えるようになれば・・・ちょっとづつでも、増えていくのかな?と思います。

 私も、上の話を聞いてから、あまりガミガミ言うのをやめ、休みの日のお昼を庭にピクニックシート、とか、公園ランチ、とかにしてみたら、雰囲気で少しだけ多めに食べてくれるようになってきて、やせっぽっちながらも、楽しい毎日を過ごせているので、まぁ、いいかぁ、と思うようになりました。
 朝は、なるべく、食べやすいもの、おなかにたまるもの、を心がけたり、ね。

 ちなみに、雑炊とか、海苔巻きご飯がうちは好きみたいです。
 パンは消化が早いので、ご飯や、うどんのほうが朝はオススメ☆
 ご飯の前に、面倒ですが、お風呂に入る、とかすると、胃袋や、体が目覚めてよく食べてくれたりもします。
 そして、ぼんやりしていたり、手が止まったら、少し食べさせてみる。 
 
 様子を見ながら、少しずつ。ステップアップしていきましょう。
 お互いに心配ですけど、体に問題(障害)があって食べられないのとは違いますから。
 きっと、そのうち。
 と思って、やって行きましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
本当に胃が小さいんだと思います。羨ましいとか密かに思ってたりしますがw
さっ、母から電話で「ミロは?ミロなら飲むんじゃない?」と言われて、私が小さい頃は太るからって飲ませてもらえませんでしたが、息子にはいいかもって思いました。

つい、これだけ食べたらとか、早く食べなさい・・・って言っちゃうんですよね。

この子のペースを大事にしないといけないですね。
反省。゜゜(´Д`)゜゜。

>休みの日のお昼を庭にピクニックシート、とか、公園ランチ、とかにしてみたら、雰囲気で少しだけ多めに食べてくれるようになってきて・・・

当たりです!!

昨日遠足だったんですが、奇跡的に全部食べてきました。
庭でごはんとか食べたら結構食べてくれるかも知れませんね。

一緒に頑張りましょう。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/10/24 15:07

こまごま食べる方なのですね☆



幼稚園園児に偏食の児がいました。
特に甘いものが苦手で嘔吐するほど。
ちょっとずつ食べるのがその児には合っていたようです。
とても細かったので回りは心配していたのですが
今も元気に小学校に通っています^^
最近合った時もまだよく吐くんです^^;とお母さまはいってました。
食が細くて気になるであれば、
食べるならカロリーメイともいいとおもいます。
そんな児もいるので

でも、
>身長は100センチ、体重は16キロ。痩せてるわけではないです
むくみだったら気になりますが、普通なら特に心配はないと思います。
小食だけど、身になるタイプなのかもしれません。

特に気になるが疲れやすいことですかね。
あまりお家でも動かずにおとなしくしていませんか?
移動は車がおおいとか^^
普段動かないのに幼稚園でお遊戯したり動いたらそれは疲れますよね☆
なるべく時間があるときは、お散歩したり公園に行って運動すると筋肉が発達するとお思います。お腹もすくかもしれません。
今はお散歩するにもとても良い季節ですし☆

お弁当も、半分残してしまうようなら半分の量にしてあげてください
全部たべたんだ^^って気持ちになるのも大切ですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、こまごま食べるタイプかも知れません。
食事の回数を増やすのもいいかも知れませんね。

病院で「この子は骨太さんだね。肉はあまりないけど骨の重さだねw」と言われた事があって、きっと骨が重いんだと思います。

脱ぐと肋骨が浮いてる感じで細いです。。。

住んでいる所が山を切り開いた住宅地なんで坂ばかりなんですが、そこで走り回ってるんでお腹がすくはずなんですけどね・・・

ほとほと困ってます。゜゜(泣´Д‘)゜゜。
お弁当をもっと減らしてみます。

地道に頑張るしかないですね。

お話聞いて下さってありがとうございました。

お礼日時:2009/10/24 07:59

うちは、大食いで逆なのですが、これまでの経験から。



・毎日、短時間でも良いので、園から帰ってきてからや休日は、近くの公園で遊ばせる。徐々に遊ぶ時間を延ばす。
特に同学年か年上の一緒に遊んでくれる活発な子と遊ばせる。
→子供同士で遊べば、お母さんは楽して、子供に体力をつけられます。
徐々に時間を延ばせば、少しずつ体力がついてきます。

・いっぱい遊べば、へとへとになっておなかが減るので、帰ってきて風呂に入ったら、
直ぐに食べられる様に、お母さんは、お子さんが園に行っている間に、夕食の準備をしておく。
・食事の前にはお菓子やジュースは与えない。ご飯を決めた量だけ食べたら、お菓子を食べられる約束にする。
・疲れすぎて夕食の途中で寝ても、起こさずにそのまま寝させる。(ガーゼなどでお母さんが歯磨きをして下さい。)
次の日おなかが空いて早くに起きてくるので、対応できるようにしておく。
・早寝早起きは大切です。起きて直ぐ食べられる子もいますが、
大抵は起きてから少し時間が経たないと食欲が出てこないと思います。
○良いサイクルは、
外で遊ぶ→夕食をよく食べる→疲れて早く寝る→早く起きる→朝ご飯を食べる→体力がついてくる→園だけでは体力が余る→外で遊ぶ
です。

※体力が有っても、少食の子もいますし、大食いでも単に肥満で少し動くと疲れる子もいます。体力をつけることを先に考えた方が良いと思います。

この回答への補足

皆さん、ありがとうございます。
なんか、力をもらいました。

まだまだ、これからですからね、今から凹んでちゃ駄目ですよね。
質問して良かったです。

皆さんも日々の苦労や心配もあると思いますが、頑張ってください。
私も頑張ります。

本当にありがとうございました。

補足日時:2009/10/24 15:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

筋肉を付けるですね☆

息子は7時には寝て、6時には起きるので早寝早起きなんですが朝ご飯をあまり食べたがらないんです。

食べてもちょっとでいいんですよ・・・・

園から帰って5時頃まで外で遊んで疲れてお腹がすいているはずなのに、お腹空いたって言葉を知らないんですかねぇw

工夫が必要ですね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/10/24 07:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「あんたが怖い」「嫌い」 4歳児に対して

4歳になったばかりの男児の母です。
息子はこだわりが強く、癇癪持ちです。癇癪を避けるために、言うことを聞かざるをえない状況で悪循環です。

今日の過ごし方です。
午前3時~4時夜泣き(牛乳!お茶!とリクエストして飲み、トイレへ行ってまた寝る)
午前7時起きてすぐに1時間半癇癪(おもちゃが傾いてうまく立てられなかったから)
午前中、あれが見たいこれが見たいと、DVDを3時間見る(私は疲労困憊でかまっていられない。家事や出かける準備をする)
午後からお友達の家に行くので手土産を買いにスーパーへ行く
 ・ガチャガチャを2回させられる
 ・おもちゃ屋さんでなぜか1500円のおもちゃを買わされる
 ・本屋さんでお友達に買った本と同じ本を買わされる(ダメと言うとなんで?なんで?とうっとうしい、どんどん予定が狂う)
昼寝(10分)ちなみに寝かしつけに40分。昼寝しないと夜大変なことになる。
友達のおうちで遊ぶ(友達の家ではとてもいい子)
3時間遊んで帰途に(途中公園でブランコで遊ぶ)
スーパーで買い物(アイスを買わされる。二本欲しいと言われるが、誤魔化す)
家でアイスを食べ、ご機嫌
夕飯、パパと入浴、ご機嫌
21時に寝室へ。すぐに「ドライブに行く!」と言いだし親子3人でドライブへ(寝てくれることもあるので淡い期待を抱いて行かざるを得ない)
「明日、今日のお友達のところに行く」と言って聞かない、車中で暴れ出す(蹴るので手を離すと足元にうずくまり、「苦しい!苦しい!」と叫ぶ)
22時帰宅。パパがボンドで補修をしたおもちゃをみて激昂する(部品がすぐとれて何度も探させられるのが苦痛なので私がボンドで補修してと頼んだ)
「ワガママ過ぎる!よそに行きなさい」と家から追い出す
「ママ大好き、抱っこして!」と号泣。家に入れる
私は寝室に閉じこもる(パパが一緒に謝ってあげると言っても「ママが迎えに来て欲しい」と居間で号泣(40分間)
根負けして迎えに行くと「抱っこ!!」歩きなさいと言っても「抱っこ!」
「ママ怖い!」と言うので、「私はあんたが怖い。なんでも思い通りにして!今日もいっぱいおもちゃ買って貰って、暑い中自転車でお友達のおうちへ行って、公園も寄って、アイスも買って、ドライブも行って!なんで今、泣いてるの?ワガママすぎる!」と言う。
絶対に自分で歩いて寝室に行かないので手をつかんでひきずるようにして寝室へ(乱暴にはしてません)
「牛乳!お茶!トイレ!」
23時過ぎになる。根負けして牛乳とお茶を飲ます。
「抱っこ!」
根負けして抱っこする。
「ママ大好き!怒らないで!」と言うので「ママはしんどいの。ママは、ワガママな○○ちゃんが嫌い」と言うと、「わかってる」と言う。
23時半「おもちゃをボンドではったから泣いた。パパを怒って」と言う。
「パパは間違ってない。部品がなくなるから、ボンドではったけど、もう、ボンドもはがした」と言うと、
「良かった」といって、寝る。

一日中、奴隷のようです。
私を支配する子どもが怖いです。

発達検査の結果待ちです。
3歳半では正常な発達と言われましたが、そんなわけないと、4歳になってすぐに受けました。


ふだんは保育園です。
朝から1時間、帰って来てから1時間、寝る前1時間、癇癪をおこされます。

死んでしまいたい位しんどいです。

どうすればいいのかわかりません。
私の子供はおかしいですか。

毎日、やくざにからまれているような気分です。

4歳になったばかりの男児の母です。
息子はこだわりが強く、癇癪持ちです。癇癪を避けるために、言うことを聞かざるをえない状況で悪循環です。

今日の過ごし方です。
午前3時~4時夜泣き(牛乳!お茶!とリクエストして飲み、トイレへ行ってまた寝る)
午前7時起きてすぐに1時間半癇癪(おもちゃが傾いてうまく立てられなかったから)
午前中、あれが見たいこれが見たいと、DVDを3時間見る(私は疲労困憊でかまっていられない。家事や出かける準備をする)
午後からお友達の家に行くので手土産を買いに...続きを読む

Aベストアンサー

発達障害等にしろ、異常でないにしろ、夫婦だけで子育てしないようにしましょう。悩みはママ友にも話して共有しましょう。
我が子にキライ発言はまずいです。見捨てられ不安がますます強くなって、愛情を求めてきます。
男の子は願い事3つのうち1つ聞くくらいがちょうどいいです。
私も参ったときは、夫に子ども任せて散歩やファミレスなどに行きました。追い詰められたときは子どもと一緒に深夜の小児科の前をうろついたこともあるから、あなたの辛さ分かります。警察に捕まりたくて長男をたたきながら警察署の前を通ったときもあります。今は自治体に子育て支援センターなどの窓口ありますよね。子どもを病気や障害や異常と疑う他にこちらで相談なさってもいいかもしれません。うちの子どもたちもごく普通の子どもですが、プレイセラピーを受けたことあります。ていうか、今も私は子育て支援センターでカウンセリング受けています。親子でクレヨンしんちゃんやサザエさんを見て笑えるといいですね。うちの下の子は中学生になってもクレヨンしんちゃん。癇癪起こすと、メガネや液晶テレビを壊します。勘弁してくれって感じです。食事すれば家でも外でもこぼしたり服を汚したりします。私にすっごく甘えてくるときもあればすごんでくるときもあります。子どもに気を遣うことはしたくないんだけど地雷を踏みたくはないのが本音。大変です。でも塾の先生とか部活の顧問とか先輩とか、うちの子をすごく評価してくれます。もしかしたら私の子もあなたの子も産みの親は私たちですが、育ての親は何人もいるのではないでしょうか。きっと人一倍立派な大人になります。私たちが信じないで誰が信じるのでしょうか。
ちなみに母親はサンドバッグであり感情のゴミ箱であり洗濯おばさんであり、弱音吐いて倒れるもんか!って感じです。うちのママ友もみんなたくましいです。毒は女同士で吐きましょう。夫と子どもに吐いて上手くいった試しがありません。

発達障害等にしろ、異常でないにしろ、夫婦だけで子育てしないようにしましょう。悩みはママ友にも話して共有しましょう。
我が子にキライ発言はまずいです。見捨てられ不安がますます強くなって、愛情を求めてきます。
男の子は願い事3つのうち1つ聞くくらいがちょうどいいです。
私も参ったときは、夫に子ども任せて散歩やファミレスなどに行きました。追い詰められたときは子どもと一緒に深夜の小児科の前をうろついたこともあるから、あなたの辛さ分かります。警察に捕まりたくて長男をたたきながら警察...続きを読む

Qご飯食べない時無理やりたべさせますか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いています。なんでこんなに食べないのか、もうどうしたらいいかわかりません。体も異常に細いです。12キロしかありません。カレーやシチューの時は人参と芋だけ食べて終わりです。お腹がすけば食べると言いますが、いつお腹がすいているのかわからないし、一日何も食べなくても次の日も食べません。どこか体が悪いのでしょうか。プリンとかの時はニコニコしながら美味しい!といいながら食べてます。その姿がムカつきます。毎日ご飯の時間が苦痛でなりません。かといって食事を与えないのもどうかと思うし・・。このまま子供の食べるままにまかせておいたほうがいいのでしょうか
?無理に食べさせないほうがいいですか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜けられませんでした。
 栄養士さんにも相談しました。「時間を決めて食べさせる」「30分たったら食べてなくても片付ける」・・・そんなことくらいで食べるようになるなら苦労はしません。育児書通りの離乳食の進め方が、全く通用しない子だっているのです。
 悪循環から抜け出す為に、私はまず、子供が空腹の時を狙って食べさせることから始めました。自分たちの食事の時間とは全く合わないことばかりでしたが、子供の食べたいチャンスを逃さないように観察し、外で思い切り遊ばせて空腹にさせるようにしました。
 そして、なるべく品数をたくさん出すこと。種類が多ければその中のいくつか好きなものだけでも食べるのではないでしょうか? 作るのが大変なら、子供用の薄味のものをたくさん作って、大人がそれに醤油とかで味付けして食べてもいいし。お子さんの食べたものを覚えておいて、飽きない程度に頻繁に出してみてください。ママが予想もしなかったものが好きだったりすることもあります。
 好きなものだけをお腹いっぱい食べる日もあっていいのでは?シチューの芋と人参を食べるのなら、芋と人参をお腹いっぱい食べたらいいじゃないですか。果物を食べるなら、次の日は果物をいっぱい食べたらいいじゃないですか。甘いものが好きなら、野菜も肉もみんな甘くしてしまいましょう。うちの子は芋類のホクホクしたのは絶対たべませんが、じゃがいも細切りにして炒めたら食べます。少し調理方法を変えたら、食べてくれることってあります。キャラクターの型で抜いたり、ケチャップで絵を描くなど、見た目も大事です。そうやって、食べることに自信をつけさせることが出来たら、苦手なものにも少しずつ挑戦していけると思います。
 2時間も座らせたら、おいしいご飯も冷め過ぎておいしくなくなっちゃうので、早めにお口に運んであげて下さい。うちは今でも、追いかけまわして食べさせています。下の子にも手がかかるでしょうが、食べる時はなるべく上の子に構ってあげて下さい。ご飯、うちの子も嫌いです。だから最初に出します。少しでも空腹な時に出して、ご飯をある程度食べてから、好きなものを出します。どうしても嫌がるときは「3口だけね」となだめて、本当に3口しか食べないこともあります。それでいいと思ってます。
 無責任な意見と思われたらごめんなさい。ただ、育児は理想通りには行かないものですから、多少いい加減でもいいんじゃないでしょうか。
 うちの子は身長90センチ、体重11キロですが、極端に痩せてるとは思いません。保育園のお弁当も、最近は全部食べる日もあります。
 知人に、幼い頃バナナばっかり食べて育ったという人がいました。昔の育児ってそんなものです。質問者様も、あまり頑張らないで下さい。
長文で、失礼いたしました。

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜け...続きを読む

Q4歳の食事量教えてください

4歳の男の子がいます。

身体が、身長体重ともに、平均よりかなり小さめです。
幼稚園でもクラスで一番前です。

栄養バランスがよくないの かもしれません。また、こ の歳の食事量がわかりませ ん。
同じ4歳児がいらっしゃる 方、栄養士の方、うちの子 は大きいよって方、どんな 食事をどれだけ用意してい るか教えてください。

歳を間違われてしまうくら い小さく痩せてるし、お友達とぶつかっただけで、ひとり倒れてしまいます。な んとか大きくしてあげたい のです。よろしくお願いし ます。

ちなみに、1日はこんな食 事です。
●朝 鮭おにぎり1個、牛 乳半分、ヤクルト、みかん 1個、ウインナー2本

●昼 チャーハン子供茶碗 1杯、野菜スープ、麦茶 1杯

●おやつ トースト、バナナ1本、牛乳1杯

●夕 白飯1杯、わかめ豆腐の味噌汁、ハンバーグ 1個、じゃがいも1個、椎茸2個、牛乳半分

Aベストアンサー

量もすこし少ないし野菜が少ないですね

量で言うと2才児くらいの量ですね

昼御飯の野菜スープがポトフみたいに野菜たっぷりならよいですが…じゃがいもは穀物で野菜ではないから
野菜がほとんど入ってないことになります

量は晩御飯くらいが昼御飯で

晩御飯はもう一品野菜関係があれば

大体大人の半分より多いくらい食べますよ

おやつは他に食べてないですか?
量が少ないのは食べないのか与えないのか?ですが

食が細いだけならよいですが

食べ残しがないなら、あげる量が少ないと思います

食べるのが少ない場合は
運動が少なくてお腹がすかない可能性もあります
4才の摂取カロリーは1300から1500キロカロリーなので

御飯やハンバーグが大人並みなら
カロリーは足りてますが幼児用茶碗やお子さまハンバーグならすこし少ないです

Qもうすぐ5歳の年中児・発達診断を薦められました。

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替えなど)をいまだに注意してやらないと、何もしなかったりする時があるそうです。
毎日やらない訳ではないのですが。自宅で私が手を出し過ぎてしまうのは確かにあるのですが、ショックです。
着替えてね、と服を置くと着替えるのですが他に気を取られて手が止まってたりして何度も注意したりする事もよくあります。
うまく脱げなくて怒る時もあります。
いわゆる、パニックや多動な部分は見られないと思います。
お友達と遊ぶのは大好きです。会話は同年代の子にしては幼稚ですが、「どうして○○したの?」「○○だから」など質問に対する理由なども答えられます。ただ、時間の流れはイマイチ分かっていません。昨日、この前、先週、去年・・そういうのは駄目です。
あと最近家に入る時「○○が一番!」と先にやらないと気が済まないなどこだわりも見られますが、幼児なら多少自分が一番!というのはある気がするのですが・・・疑い出したらキリがありません。
一人っ子なのでいつも一人何役にもなってストーリーを作って遊んでいます。言われた以上近々専門医を訪ねて見るつもりですが怖いです。
幼稚園の先生は、「仮に何か発達面で問題があっても軽度でしょう」と言いますが軽度でも何でもこちらは宣告された気分で落ち込んでいます。
3歳児検診では特に問題なしでした。就学前診断で初めて何か宣告されても、との配慮らしいですが、工作ができない事を気にしろ、と言っても仕方ないし診断受けるのもしないのも怖くてしょうがないです。
専門医に良い接し方のアドバイスなど聞くと対処しやすいとも言われました。小学校どころか将来まで不安になってしまいました。
似たような方いらっしゃいませんか?

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替え...続きを読む

Aベストアンサー

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前でよいのではと考えます。

 1年後に向けて以下の準備する事をお奨めします。
 (1)公園遊びなどの運動して体と脳を発達させる。
 (2)絵本を読んで、読み書きに興味を持たせる。
 
 (1)について、
 運動をすることにより筋力がつき体のバランスもよくなります。
 運動すると体の発達と共に脳も発達するので覚える容量が増加します。
 バランス運動には階段の昇り降りが特に有効です。
 昇りは筋力が、降りはバランス力がアップします。
 5歳なら10階位すぐに昇れるようになります。
 降りの方が重要ですが、危ないので必ず下で支えられるように注意して下さい。
 ブランコを立ち漕ぎで一人で出来るように、自転車も6歳までに補助なしで乗れるように出来ると自信が出来ます。

 (2)について、
 読み書きが出来るようになると絵本を一人で読むのが楽しくなり、いろいろな事に興味を持って質問が増えます。
 年齢にあった絵本を選ぶようにして下さい。
 挨拶や生活習慣などキチンと言い聞かせて自分で出来るようにして、出来たときは大袈裟に褒めましょう。
 
 運動をする事で筋肉と神経が発達し脳に刺激を与えます。
 水分をたくさん摂り体内を活性化しましょう。
 
 一番大切なのは自信を持つ事です。
 早生まれの子は体の発達が遅いので運動が苦手になるケースがデータでも出ていますので、苦手意識をなくして自信が持てれば勉強でもよい効果がでると考えれます。
 
 以上、お子さんに問題がなければ1年で効果が出ると思われますので取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

 
 
 

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前...続きを読む

Q4歳の娘、幼稚園で嫌われているみたいです

年少の娘ですが、毎日のように
「Aちゃんに遊ぼうというとダメって言われた」
「Bちゃんに入れてっていうとダメって言われた」
「Cちゃんに・・・ダメと言われた」
「Dちゃんに・・・」と言っています。
娘の話を聞いていると誰かに遊ぼうと声をかけると必ず断られるみたいで・・。
ただ娘はあまり気にしていないようで、幼稚園に行くことを嫌がっている様子は
あまりありません。
「幼稚園に行きたくない」という事もあるから理由を聞いてみると、
「絵の具に飽きた」「毎日行くのがしんどい」というような理由で
友達関係が嫌だという事はないんです。
でも親としてはこんなにみんなに嫌われている娘が心配で・・・。

娘は積極的にお友達に声をかけて行くタイプですが、一人っ子という事もあってか
とにかく「自分が・・自分が・・」という子なんです。
体も声も大きいので、他の子から見ると威圧的だと思うし、
口も達者でお姉さんぶりたいからか友達のお着替えなども手伝っているようで、
まわりの女の子から鬱陶しいと思われても仕方ない思います。

先生に園での様子を聞いてみると、「お友達に声をかけて、断られたら
そのお友達の周りを走り回ったり、1人で遊んだりしてますが、
いつも楽しそうにしているから今の時点では心配ないと思います」と言われました。

幼稚園に入るまで、週に1度は保育園に行っていて、習い事として音楽教室も
行かせていました。
保育園では年上の女の子のグループに入れてもらっていて楽しく過ごしていたし
音楽教室でも友達はいたので、幼稚園でここまで娘が嫌われていることが
本当にショックです。
ただ保育園の友達は年上だし、音楽教室の友達とは親子ぐるみの付き合いなので
友達に対して娘が偉そうにしてり意地悪をしたりしたら、私はその都度注意していました。
近所の友達にしても、同じ年齢の子供と遊ぶ時は私がフォローしながら遊ばせていたから
今まで嫌われずにきただけだと思います。

娘の事はとても大切だし可愛いですが、わがまま、気が強い、言葉がきついなど
友達に嫌われても仕方がないというのは私も充分にわかっているつもりです。

この先、年中、年長になって友達関係が複雑になってくる前に何とか娘が友達に
嫌われないようにしてやりたいのですが、私は親としてどうすればいいのでしょうか?

私自身、子供の時に友達関係でつらい思いをしたので、娘には同じ思いをさせたくないと
思うあまり、神経質になりすぎているんでしょうか?
娘は今の状況をあまり気にしてませんが、私は本当に心配で不安でたまりません。

年少の娘ですが、毎日のように
「Aちゃんに遊ぼうというとダメって言われた」
「Bちゃんに入れてっていうとダメって言われた」
「Cちゃんに・・・ダメと言われた」
「Dちゃんに・・・」と言っています。
娘の話を聞いていると誰かに遊ぼうと声をかけると必ず断られるみたいで・・。
ただ娘はあまり気にしていないようで、幼稚園に行くことを嫌がっている様子は
あまりありません。
「幼稚園に行きたくない」という事もあるから理由を聞いてみると、
「絵の具に飽きた」「毎日行くのがしんどい」というような理...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子(4歳)もそんなもんですよ~。

実際に幼稚園でずっと仲間外れにされ続けてるところを目撃したとか(一瞬ではなく数時間に渡って)
全然まったく一緒に遊べないと先生から心配されたりとかじゃないですよね??
家で幼稚園の話…となると、なぜかネガティブな報告ばかり。。という事ではないでしょうか。

うちの子は、基本的に幼稚園での話をたくさんする方じゃないです。
たまに口を開くと「○○くんに叩かれた・蹴られた・引っ掻かれた・砂かけられた」などなど…
はじめは「え?やられてばっかりのいじられキャラになっちゃった?!(小学校以上でそのキャラがいじめの原因にならないだろうか…)」と思ったりしましたよ。
けれど、本人は愚痴は言うものの、特に幼稚園を嫌がる訳でもなく気にしてはいない様子。
愚痴を言って、そうかそうかと聞いてもらえて、それだけでスッキリしてるのかな~と受け取ってます。
楽しいことを特別報告してこないのは、楽しいことがこの子にとって、わざわざ親に報告するような“特別”ではなく、楽しいのが普通、日常。ってことなのかなとも。それって幸せな子かもな~とw

私は、あまり自分から「幼稚園どうだった?何した?」と聞かないようにしてます。
聞かれると言うことないから「○○くんが遊ばないって言った~」とか言いますからw
とはいえ、園のことは聞きたい親心はあります。
ですので、私は「今日お母さんは○○したんだよ~」とか「こんな事があったんだよ!」とか自分の報告をするようにしてます。
食いついてくる程ではないですが、たま~に「僕はねぇ、○○した!」とか自分から教えてくれます。

お子さんの性格についてご心配されてる点が、余計にお子さんの愚痴とリンクしてしまってるのかなと思います。
>「自分が・・自分が・・」という子なんです。
>体も声も大きいので、他の子から見ると威圧的だと思うし、
>口も達者でお姉さんぶりたい

こういう悪い方向に取るのは大人だけ★せいぜい小学校中学年以上になってからです。
その時には、自分で失敗したり、周りを見たりして修正していくでしょうし、今はそこまで穿って見る子はいないと思いますよ。
こういうお子さんは、リーダーシップがあるので、周りの子は頼りにします。
ただ、確かに色々言い過ぎて「ちょっと今はパス」とか「あとでね」とか逃げられちゃう事もあるでしょう。
けれど、それは一時のことで、大方はみんな仕切ってもらえて助かってるんですよ。
また、女の子は徐々に「○○ちゃんとは遊ばない」とかいう表現をするようになりますが、それも一時のことで大人のイメージする「いじめ」みたいな種類とは違うそうですよ。

大事なのは、外でお子さんを守ることよりも、外で頑張ってきたお子さんが家を心の基地とできること。
嫌うのも、頼りにするのも、今の年齢はその場その場の一瞬です。
そういう時期の方が「ああ、こういう事は嫌がられるのね」と学ぶいい機会。互いに引きずらないから学習の場には最適だと思います。
ここは心配でしょうが、少し見守っていてもいいんじゃないかと思います★

うちの子(4歳)もそんなもんですよ~。

実際に幼稚園でずっと仲間外れにされ続けてるところを目撃したとか(一瞬ではなく数時間に渡って)
全然まったく一緒に遊べないと先生から心配されたりとかじゃないですよね??
家で幼稚園の話…となると、なぜかネガティブな報告ばかり。。という事ではないでしょうか。

うちの子は、基本的に幼稚園での話をたくさんする方じゃないです。
たまに口を開くと「○○くんに叩かれた・蹴られた・引っ掻かれた・砂かけられた」などなど…
はじめは「え?やられてばっかりのいじ...続きを読む

Q4歳児の子供・自分で食べるようにさせるには

母親の私も仕事をしており、朝も夜も慌しく、食事をなかなか食べない4歳の息子の口に、テレビを見せながら入れてやるような食事の悪いクセをつけてしまいました。自分が好きな食べ物は自分で食べるのですが、好きなものを平らげてしまうと、もうおなかがいっぱいなどと言って遊びに入ってしまいます。ちゃんと落ち着いて席にすわり、自分で食べるように躾けるにはどのようにすれば良いのでしょうか。

Aベストアンサー

まず、テレビはダメです。
食事の時は必ず消す習慣をつけましょう。
うちは5歳になる息子がいますが、以前テレビを見ながらの食事で全然食が進まず、何を食べたかも覚えていない始末。作ってる身としてはそれはあまりにもショックだったのでそれ以来テレビは必ず消します。
私達親も見たいテレビがあってもガマンします。
私も息子が1歳の時から仕事をしてます。
確かに朝なんかはバタバタしてるので食べさせてしまった方が早い事もありますが、早く起きるなどして習慣付けをしないと。。。
もう4歳ですよね?!食事などの躾けは小さな頃から繰り返し繰り返し言ってあげるんです。保育園でもそうだと言ってました。
今から躾け直すのはかなり難しいかもしれませんが、夕飯時など時間に余裕がある時に自分でキチンと食べなければ席を立たせない(少々厳しくしても)様にして徐々に習慣をつけさせていくしかないですよね。
働いているということは、お子さんは保育園ですか?
給食ですか?園でも同じ様なのでしょうか?
園では皆と同じように食べているのであれば、きっとそれはお母さんに対する甘えだと思います。心を鬼にしててもココできちんとしなければお子さんの為によくないと思います。。。

まず、テレビはダメです。
食事の時は必ず消す習慣をつけましょう。
うちは5歳になる息子がいますが、以前テレビを見ながらの食事で全然食が進まず、何を食べたかも覚えていない始末。作ってる身としてはそれはあまりにもショックだったのでそれ以来テレビは必ず消します。
私達親も見たいテレビがあってもガマンします。
私も息子が1歳の時から仕事をしてます。
確かに朝なんかはバタバタしてるので食べさせてしまった方が早い事もありますが、早く起きるなどして習慣付けをしないと。。。
もう4歳です...続きを読む

Q4歳の子供の身長が伸びません

4歳半になる男の子供の身長が1メートルしかありません。春先から定期的に計ってるのですが3月生まれで誕生日の頃に1メートル丁度でしたが現在9月末で1cmほど伸びて101cmほどです。同期の子供と比べても頭半分ほど小さく、この先追いつくのかどうか心配です。運動能力や知能的には見劣りはしてないと思いますが身長だけ遅れをとっています。子供用の成長用サプリメントなども検討していますが幼児期から使用しても大丈夫でしょうか?。他に良い方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

同じく4歳半の女の子を持つ母です。
うちの娘は、ミルク不足により3歳検診で低身長の疑いがあり半年に一度病院に通っています。
母子手帳に載っている成長曲線を大幅に下回っています。
http://www.pediatric-world.com/sd/nose/seicho.html
ここに成長曲線がのってましたので、参考になさってください。

低身長は、-2.5SD以下だとホルモンに何か異常を起こしている可能性があり、ホルモン注射を打たなくてはいけません。
うちの娘はこの前やっと-2.1くらいまでになってくれたので、このままいけば注射をしなくてもいいかもしれない。と言われました。
4歳半で101センチということでしたら、グラフから言うと-1SDより上回っているので、問題ないと思います。

専門の先生から、大きくするには栄養と、動くことと、寝ること。を大事にしてください。と言われました。
その3つをよくするようになると、大きくなると。
うちの娘も心配してましたが、4歳になった頃からよく食べるようになり、
今日も朝から納豆ご飯を大盛りで2杯食べるほどでした。
そして保育園で動き回っているのと、プールに行かせてもらっているのでよく動くようになり、
動くからよく寝るようになりました。
サプリとかそういうのを考えず、まず3つをたくさんさせるようにしてください。
そして小さい子も、次の成長期でぐーんと伸びるようになるので長い目で見て下さいね。

また来週、娘の病院があるのでちょっと不安ですが、大丈夫だと信じてます。

同じく4歳半の女の子を持つ母です。
うちの娘は、ミルク不足により3歳検診で低身長の疑いがあり半年に一度病院に通っています。
母子手帳に載っている成長曲線を大幅に下回っています。
http://www.pediatric-world.com/sd/nose/seicho.html
ここに成長曲線がのってましたので、参考になさってください。

低身長は、-2.5SD以下だとホルモンに何か異常を起こしている可能性があり、ホルモン注射を打たなくてはいけません。
うちの娘はこの前やっと-2.1くらいまでになってくれたので、このままいけば注射...続きを読む

Q4歳の息子が他の子供と違います

こんにちは。4歳の男の子がいます。二人目がなかなかできずに未だ一人っ子です。
息子は妊娠中から母親教室などでたくさんのママ友ができ、同じ月齢の友達や、同じマンションで同じ年齢の友達などと、小さいころから頻繁に家に呼んでみんなで遊ばせていました。
去年から幼稚園に行くようになったので、以前ほどは家に呼んで遊ぶことは減りましたが、今でも遊んでいます。

息子はとても気が弱く内弁慶で、2歳頃までは児童館や家で自分の使っているおもちゃを取られると泣いていましたが、取られそうになってもおもちゃを離さないということもなく、取り返すでもなく、ただ泣くだけで、喧嘩になることはなかったのですが、他の子どもたちは取り合いの大喧嘩でしまいには叩いたり噛みついたりとすごい争いになってましたが、息子はいつも関与せず争うことは嫌いなようで、3歳頃からはますます大人びてきまして、使っているおもちゃを取られても、「いいよ。僕は別のを使うから」と言ったり、子供はくだらないことにこだわってなんでも争うものだと思いますが、みんなでおやつにしようといった時に、全く同じコップやお皿を人数分用意できないので、別々のものになったりすると、みんなが自分はこの色がいいとかこのキャラクターがいいとか主張したり、座る場所まで喧嘩になって収拾つかなくなりますが、うちの息子だけ「僕は余ったのでいいよ。」とか「みんなが先に決めていいよ。」と一人冷やかに傍観しています。
みんなで遊ぶ時もまず最初になにで遊ぶかで意見がかち合って喧嘩になりますが、息子は自己主張をしません。「みんなが遊びたいものでいいよ」と・・・。
いつも「○○君はなんて優しくて大人なのかしら。きっと頭がいいのね。うちの子供も見習ってほしいわ」と言われてきましたが、私はこんなにみんなと違う息子が心配です。
一応軽い反抗期はありましたが、基本的に自己主張をあまりせずに、言うことを聞きます。
私が水泳を習わせれば文句も言わず従い(本当は嫌なのです)、最近ピアノをやらせていますが、その練習を嫌がったこともありません。
勉強をさせてみましたが、おとなしく席について黙々とやっていて、やりたくないとか全く反抗してきません。
食べ物の好き嫌いもあまりしません。出されたものは完食します。
おもちゃを欲しがってねだったりはするのですが、他のことは全然自己主張しません。
一人遊びが苦手で、いつも私に遊んで欲しがりますが、その時には息子の好きなことをやっていますが、お友達と遊ぶとなると自分の気持ちや意見を抑えてしまうようで、「ちゃんと自分のやりたいこと言っていいんだよ」と言っても「僕はみんなが決めたのでいいんだ」と言います。
この調子ではストレスも溜まりますし、いつか爆発するのではないかと、今後が心配です。

それとまた、幼稚園でうまくお友達と遊べていないようなのです。
喧嘩をしたとか誰かに怪我させたとかいじめられたとかはないのですが、溶け込んでいけないようで、特定の友達ができず、去年は年少なのでまだ仕方ないのかなと思っていましたが、今年になっても同じようです。
息子に幼稚園での出来事を聞くと、毎日遊ぶ相手が違って、その日一人でいる人(?)と遊ぶ感じのようです。
先生のお便りによると、「一人でいるお友達に『大丈夫?』と優しく声をかけ、ずっと手をつないで一緒にいてあげていました」とのことで、遊ぶ相手がいなければ一人でいるとのことです。
息子の幼稚園はお勉強系の幼稚園で、自由時間が少ないのですが、息子は「自由時間ないほうがいいのにな」と言っています。
自由時間以外の、グループでの制作などはちゃんとみんなに合わせてうまくやっているようですが、自由時間となると遊ぶ相手を探すのに苦戦しているようです。
年少の時に「入れて」と何度か言ったそうなのですが、ダメと言われたそうで、一度断られた相手にはもう「入れて」と言えないようで、まだ子供なのでその日の気分や遊びで入れてあげないとかいうこともあると思うので、また「入れて」と言ってみるように息子に言ったのですが、言えずにいるようで、幼稚園の先生に相談しましたが、普段の制作やお勉強の時はちゃんと協調性もあってみんなとうまくやっていて、自由遊びの時も一人でいることもあるけど、一人でいる子に声をかけて遊んであげていてとてもいい子ですと言われてあまり話を聞いてもらえず、入れてもらえないのは息子が変に大人びているのが原因ではないのかと、これから小学生になってもこの調子だと心配です。

長々と失礼致しましたが、厳しい意見も覚悟していますので、ご回答よろしくお願いいたします。

こんにちは。4歳の男の子がいます。二人目がなかなかできずに未だ一人っ子です。
息子は妊娠中から母親教室などでたくさんのママ友ができ、同じ月齢の友達や、同じマンションで同じ年齢の友達などと、小さいころから頻繁に家に呼んでみんなで遊ばせていました。
去年から幼稚園に行くようになったので、以前ほどは家に呼んで遊ぶことは減りましたが、今でも遊んでいます。

息子はとても気が弱く内弁慶で、2歳頃までは児童館や家で自分の使っているおもちゃを取られると泣いていましたが、取られそうになっても...続きを読む

Aベストアンサー

お母様ご自身のことから、「遺伝」として、あれこれ考えらえれるのは良くわかります。

ただ、絶対に「素人判断」は止めてください。ご自身でも勉強されたでしょうから、他人から言われるまでもなく、まず症状は人それぞれ、こうあったから、我が子は、ADHDだとか、アスペルガーなのだと思ってはいけません。

幼稚園や小学校時代は、人見知りでママから離れない子。この子はどんな大人になるんだろう・・・と思ったら、20年後接客業で頑張っている人になっているかも。現にそんな大人は多いです。
芸人さんの中でも、幼少期は内気で、インドア派で・・・それが、高校デビューでもなく、大学に入ってから、会社員になってから、今のような明るい性格になった!という人もいますからね。

まずは、今は、ありがたいことに、ADHD、学習障害、アスペルガーなどの専門知識を持った人がおりますので、その方々の判断をまずは受けることです。

ただね、記載内容を観ていて、じゃぁーうちの子も疑うべき??
なんですよね。でもうちの子普通です。と言い切っていいのか・・・とはいえ、スクールカウンセラーさんに相談することはありましたが、まず障害系は疑われず、「男の子にありがちな」というような話から始まりました。

内弁慶ですよ。ただ、我が家は双子とは二卵性なので、スレ主さんの状況とは異なりますが。
まず、自分で「○○したい!」と大勢の前では言いませんでした。そう、過去形、小学校へ行って色々な保育園、幼稚園出身者と触れ合っていく中で、色々学んでまいりました。とはいえ、基本は
「何する?」
と問います。
幼稚園時代は、まず、御子さんと一緒。まるっきりいっしょ。まぁー嫌いな食べ物は食べないですが(笑)。双子なので自己主張しないと生き残れないこともあるので、その点はありますが、基本、双子で喧嘩になると、一旦身を引くことがほとんどです。どうしてもこれは相手に譲れない!相手も引き下がらないとなると、それはそれは酷い剣幕です。
でも、それは兄妹間。お友達では、必ず引きましたよ。

そうそう、お友達多く呼ぶと、お揃いのコップとかないですよね?
で、好きなのとってーーーというと、キャラなんか描かれていようものならば喧嘩。でも我が子は、ニコニコことが収まるのを待って、余ったものを「これ僕の」ただし、わが子は男女ともに遊ぶので、さすがにキティーちゃんのコップが余ると「これは、僕は使えない」とはさすがにいいましたね。

そういうことはないですか?
これは、ママいくらなんでも僕は無理だよ
と言われる、ある意味突っ込み入れられるようなこと。

あと、何故、水泳嫌いとママ判っているのに行かせていますか?何故わかったのですか?
お子さんがそういうことを言っていたのでは?
その時、おそらく、スレ主さんは、それを否定することを言ったのかと。
勿論、スレ主さんとしては、きつく言ったわけでも聞き入れない!という態度をとったわけでもないのかもしれませんが、子どもにはそう聞こえることがあります。よって、その後自分の意思をこちらに言わなくなります。
これは、私が経験あるからお伝えします。
大人は、そこまで否定していないし、言い切ってもない、「冗談」だったり、「まぁー親の意見だから聞いてね」ぐらいの程度であっても、子供にはそれは読めませんからね。

だからといって、じゃぁー「水泳止めたい」と言い出したら、そく退会 という訳には親の都合上などでいきませんが、そこはお話合いの仕方一つなんです。


おそらくですが、お子さんは、我が子同様かと。
大人の気持ちを組みます。だから、外では、「迷惑かけない」という子になります。

あと自己主張がないといいつつ、「いつも子供が遊びたい遊びをしています」ならば、自己主張ありますよね?それは、ママが察知しているだけ?もし、そうならば、察知はしない、子供がどれで遊びたいか聞くこと。
聞いていらっしゃるならば、自己主張できていますよね?

また、「遊ぼう!」と御子さんからの呼びかけにママが振り向きますか?ママがそれを察知し、声かける?そこでも話は異なります。


スレ主さんのご経験からお子さんの言動をすごく気にされるのはよく判りますが、どうしても一人っ子は、ママの目が行き届きますから、「感じる」のでしょうね。「遊びたがっている」とか、「嫌がっている」など。それを言わせているか、感じて勝手に解釈しているかで、本当に、子供は言葉の数が異なってきます。どんなに幼くても
「ここは、これを言うべきではない」「ママが察知してくれる」
と判断するのです。わが子が本当にそうでした。先生にこのままだと引き籠るまで言われました。

我が子は双子で放任主義過ぎて耳を貸さないわけじゃなかったのです、後から聞くからねで、聞かずに多かったかも。
その後は、なんでもいいから話を聞いてやります。話題を振ってこなければ、こっちから話題を振ります。いっぱい話を聞いてやります。「話しかけるじゃなく聞いてやる」ということが重要です。

すると、「あぁーこんなこと言ってもいいのか」が判ります。時に「それは言うな!」も出てきますが、それは、人生経験数年の子供だと思ってお許しを。
もしわが子タイプならば、彼の心の中には、ママにパパに言いたいこといっぱいありますが、「言っても仕方がない」「言うべきではない」という気持ちでブロックがかかっています。もし、そうならば、そのブロックを崩せば、もう問題ないです。

小学校へ行くと、ブロックかけたままは、本当に引き籠るなぁーと痛感しました。
よって、私は、またブロックしはじめたか?と言う時は、カウンセラーさんに即連絡しています。

と長文ですが、もし、わが子タイプならばの話ですが、私は、どうしてもすぐに自分は特異体質と思われることが嫌なんです。今回はスレ主さんの過去が過去だから、仕方ないとは思ったのですが、どうしてもお話しの中のことが我が子と一緒ジャン!ならば、わが子も疑うべきなのか?と思ってしまったので。ついつい長文となりましたことお詫びします

お母様ご自身のことから、「遺伝」として、あれこれ考えらえれるのは良くわかります。

ただ、絶対に「素人判断」は止めてください。ご自身でも勉強されたでしょうから、他人から言われるまでもなく、まず症状は人それぞれ、こうあったから、我が子は、ADHDだとか、アスペルガーなのだと思ってはいけません。

幼稚園や小学校時代は、人見知りでママから離れない子。この子はどんな大人になるんだろう・・・と思ったら、20年後接客業で頑張っている人になっているかも。現にそんな大人は多いです。
芸人さんの中で...続きを読む

Q幼稚園より発達障害ではといわれました。4歳(早生れ)

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしまうまで言われなくても出来るようになりました。
片付けも徐々にするようになってきました。

先生は・・・
・みんなが椅子に座ってる時に外で走り回って座らない
・じっと座ってられない
・おもちゃを見つけるとまっしぐらに行ってしまって制止をきかない。
・水が好きなようだ
・文字はすごく良く覚える(覚えるというかもう入園前から覚えてますw)
・言葉が遅い
・先生の声が全く耳に入っていない・・・影から見てると聞いていないというかおもちゃに気が向いて夢中になってるからって感じです。
「これで最後よ」と言うと「最後ね。」って聞いていました。

正直、わずか10日で分かるんでしょうか?

私も気になっていろいろ本やネットで調べましたが、当てはまることがあまりないんです。

★目が合わない・・・・ちゃんと目をみてお話できます。
★パニックを起こす・・・・起こしたことないです。
★奇声を上げる、大声を出す・・・・・そんなこと2歳のころにちょっとあっただけで全く今はありません。よその子の方がうるさいですw
★言葉が遅い・・・・確かに遅めではありますが、幼稚園に入って一気に増えました。
★回るものなど好きな物をずっと見ている・・・・全くありません。
★お店で暴れる・・・・・手をつないで大人しくしています。手を放してもそばにいます。買ってと言ってきてもダメよと言うと諦めます。
★水が好き・・・・家では袖が濡れるのであまり洗いたがりません。
★服が汚れても気がつかない・・・・ご飯粒ひとつで「汚れた」って言ってティッシュで拭いています。
★よその子と仲良く遊べない・・・・・遊ぼうと声をかけたり、せき込んだりくしゃみすると「大丈夫?」と声をかけたりティッシュを上げたりします。
★体を使って遊ぶのが苦手・・・・大好きです。それにすごく上手に踊ります。
★じっとしていられない、落ち着きがない・・・・家では好きなおもちゃで1時間はじっとして遊んでます。外に出ても走り回ったりしません。
(幼稚園に観察に行って影から見てると落ち着きないと言うより、面白くて楽しくて仕方なく、おもちゃや遊具がいっぱいあるので目移りしてるって感じでした。)
★オウム返しばかりする・・・・言葉が遅かったのでたまにありますが、何食べる?と聞くと納豆がいいとちゃんと答えます。誰が好き?と聞くとお母さんが好きとも答えてくれます。
★名前が言えない・・・・・お名前は?と聞くときちんと答えます。
★自分の物を大事にできない、片付けができない・・・・言われなくても片付けますし、とても物を大事にします。
★こちらが言ってる事を理解できず聞きなおす・・・・全くありません。
★自分勝手な行動をする・・・・必ず私に「これいい?」「テレビいい?」と聞きます。
★指先が不器用・・・・ちょっと不器用なところはありますが、教えればすぐできるようになります。
★形、色、数字を理解できない・・・・全くありませんし、数字も物が何個あるか数えられるし、形や色の合わせるおもちゃは得意です。
★自分の名前が書けない・・・・書けます。汚いけどw
★自分んで服が着替えられない・・・・朝起きたら勝手に持ってきて着替えてます。
★根気がない・・・・私とことば遊びとかしてる時は何時間でもします。こっちが降参しますがw
★暴力をふるったりして凶暴・・・・・叩いたり蹴ったりなどの暴力は振るったことはありませんし、幼稚園でも無いとのこと
★1歳から3歳の時にだいたい検診で引っかかる・・・・そんなこと言われたことはありません。

*歌などは結構すぐに覚えて上手に歌います。

私はごくごく普通だと思うんです。
まだ10日で分かるんでしょうか?
いちよ、2週間後に検査のため病院を予約しましたがなんか納得いかないって感じです。

ご意見を聞かせてください。

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしま...続きを読む

Aベストアンサー

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒くさそうな感じだと思って、ちょっといってきたのではないですか。そこの部分で、お互いトラブルにならないように、先生と話すときは気をつけられたほうが良いと思います。
所詮、発達の問題なので、普通の子と同じレベルになっていくのはそんなに長い時間ではないと思います。
家の子を引き受けてくれた普通幼稚園は、地元でも一番古い名門の園で、クラスをどちらかというと遅れている子のほうにはしていましたが、まったく嫌な顔もせず引き受けてくれました。
そこを思うと、ちょっとなぁと思いますが、親切に何人かには同じように話しているなら、簡単な教育相談程度のことでしょう。
まあ、教育の記録を残す意味でも、一度医者に見せておくのも方法です。簡単に障害名なんてつけません。
小児科にいわれて、小児神経科に四歳の時言葉の発達の検査を受けましたが、二歳から三歳と言う判定でしたが、別に発達障害なんて言っていませんでした。確かに遅れてはいるねぇ、でも言葉が豊かになる方法なんてありませんからで、お終いでした。

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒...続きを読む

Q子供が嫌いな母です。虐待かも?子育て専業主婦に未来はありますか?

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうしくていらいらします。
正直、寝ているときしかかわいくありません。起きているときは余計なことばかりします。「騒ぐ、汚す、汚い」
子供の世話をやくことなど、いやでいやでしょうがありません。何度同じことを注意してもやめません。一生懸命食事を準備したって、部屋をかたつけたって、きれいにおしりをふいたって、なんの成果にもなりゃしません。子供がなにかできるようになったって、それは子供が成長したからで、母がなにかしたわけではないのです。
子供の食べこぼしのあと始末をしたり、糞尿の始末をしたり、嫌いなものと毎日一緒にいなければならない苦痛の上に、今の生活がみじめでならず、これまでの自分の人生がまったく無意味のように思えます。
 自殺をする勇気がないので、仕方なく生きているだけです。子供も、中絶する勇気がなくて、産んでしまったのです。産んでも、子供嫌いは、かわりませんでした。自分のこどもに、「だっこ~」と抱きつかれるのも、いやでいやでしょうがありません。愛情を、まったく感じません。このままだと、子供はかなり危ない状態だと思います。
 子供が大嫌いで、しかし、子育てをするようになり、人生の無力感を克服できた方はいらっしゃいませんか?そのような方からの意見をお待ちしています。
 私のところでは、民間の託児はありません。保育園も、職を持っている人しか入れません。仕事に就くこと以外での回答をおねがいします。

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よそのお子さんを見るのもうっとおしいと思うなら、お子さんたちを招くのではなく、あなたのお子さんたちがお友達の家に遊びにいくようにしていけばいいんです。
ただ、お邪魔するときはその家のルールを守ることは教えてください。

「義務感」を持ちつづけていれば大丈夫ですよ。
そうやってヒステリー起こしても身の回りの世話はしてあげてるんですよね?おなかすかせず食べさせてあげてるんですよね?
ならそれを「仕事」と思って続けましょう。
貴女が子供嫌いなのは仕方ないことですが、お子さん達が「人として」まともというか、モラルある人間に育てばそれで良しとしませんか。
その「義務感」を忘れないことです。
子供嫌いでも、我が子に愛情をもてなかったとしても、表向きにはそれを出さない、いや、将来子供が困らないように、社会に出ても生きていけるように道筋はつけてやる、それを考えてあげればよいのです。

結果はお子さんが成人してからわかることだと思います。
まだまだ道のりは長いですが、子育てという仕事はそういうものだと割り切っていきましょう。

あと、子供嫌いな貴女が5年間母親してるんだから、それはそれでよくやってるよなって思えませんか?
そうやって自分自身をほめてあげたほうがいいと思いますよ。
自分の好物買って来て、お子さんがいないときや寝てるときにコッソリ自分だけ食べてひといきつきましょう。

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よその...続きを読む


人気Q&Aランキング