AOLのインスタントメッセンジャーをアンインストールしたんですが、
その後パソコンを立ち上げる度に「aimres.dll」と言うエラーがでます。
どこか壊れたんでしょうか?
バックアップも取れない環境なので、リカバリーはしたくありません。
直し方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

再度AOLインスタントメッセンジャーを導入して


アンインストールしてはどうでしょうか?

ではでは☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエラーメッセージ対処法 failed to open resource file(aimres.dll)

最近win2000起動時に failed to open resource file(aimres.dll)とのエラーメッセージが出るようになりました。okチェックをすると後の不具合もないようなのですが、大変うるさく感じます。原因とか考えられる対処法をご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

kumasandaisanさん、おはようございます。
aimres.dllについて調べてみたのですが、AOL Instant Messenger関係のファイル
みたいです。
これは、Netscapeについてくるやつですよね。
考えられる原因としては、AOL Instant Messengerのインストール失敗、
Netscapeのアンインストールが完全に行われなかった。と言ったところでしょうか。
その対処法としては、AOL Instant Messengerのアンインストールもしくは
Netscapeの再インストールが考えられますが…。
いかがでしょうか?

Qaolのメッセンジャー インストール

aolのメッセンジャーをダウンロードしましたが、
インストールしようとすると、win32有効なアプリケーションでは
ありませんと、エラーメッセージがでます。
原因がわからずこまっています。よろしくお願いします。
osはwin2000です。98も使用できるようにしています。

Aベストアンサー

IEのツール→インターネットオプションから
1.「全般」タブの「削除」をクリック
 「すべてのオフラインコンテンツを削除」にチェックを入れて
 「OK」をクリック
2.「全般」タブの「履歴のクリア」をクリック

それでも駄目なら、

↓こういったソフトでダウンロードが確実ですよ。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se218138.html

Q立ち上げにimage.dllの読み込みエラー

エラーメッセージ:

「C:\WINNT\image.dllを読み込み中にエラーが発生しました。指定されたモジュールがみつかりません」


OS:window2000です。

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

まずレジストリエディタを起動して下さい。
起動方法は「ファイル名を指定して実行(R)」を選択後、「regedit」と入力してOKボタンを押します。

レジストリエディタが起動したら、編集(E)の中の検索(F)を選択して下さい。

検索する値(N)に「image.dll」と入力し、「次を検索」のボタンを押して下さい。

該当する項目(名前の部分)が反転表示されるはずです。
データの項目に「image.dll」という文字があることを確認し、その項目だけを削除して下さい。
ツリーごと削除しないようにご注意下さい。

削除ができたら、F3キーを押して次を検索して下さい。
また「image.dll」がヒットすると思いますので、それを同じように削除して下さい。

それを何度か繰り返すと、「検索が終了しました」という類のメッセージが表示されるかと思います。
表示されたらレジストリエディタを終了させ、PCを再起動させて下さい。

これで作業は完了です。

QY!メッセンジャーのアンインストール

会社で他の課の方とやりとりをしようとY!メッセンジャーをインストールしたのですが、
しっかり見るのを失念していまして、私が使っているPCでは使えない事に気付きました。
ログインすら出来ません。
そこで、アンインストールをした所、次からPCを立ち上げる度に、
「ファイルC\PROGRA~ypgerj.exeまたはその構成ファイルが見つかりません」というエラーメッセージが
表示される様になりました。
Y!で質問して再インストール・ダウンロード→再起動→アンインストール→再起動を繰り返しましたが、
まだ表示されます。
このエラーメッセージを表示させなくするにはどうしたらいいでしょう?

Aベストアンサー

Windows2000 にはmsconfig はないですね。
スタートアップチェッカーをつかってください。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se302214.html

QKERNEL32.DLL+MFC42.DLL

 OSはWindowsMeです。
MeでWinMXというソフトを使っている時、
特にメッセージを送った後などに
「Winmxが原因でKERNEL32.DLLにエラーが
発生しました。Winmxは終了します。」
さらに続けて、
「Winmxが原因でMFC42.DLLにエラーが
発生しました。Winmxは終了します。」
と出てすぐに使えなくなってしまいます。
他のソフトではこのようなエラーはほとんど
出ないのですが、Winmxではなぜ出てしまう
のでしょうか?
 ご存知の方いらっしゃいましたら、
ご教示下さい。

Aベストアンサー

WindowsのアプリケーションはWin32APIを使って動作しています。
ご質問のWinMxの場合はMFC42経由でAPIコールしてるみたいですね。
Win32API(この場合ではKernel32.DLL)にWinMXがなにかしらの不正なパラメータを与えたので
まずAPIが落ちて、その後に呼び出し元もMFC42.DLLが落ちているようです。
結局原因としては、WinMXに問題があると思いますが、
ユーザが出来る対処としては、
1.WinMXを最新版にバージョンアップする。
2.WindowsMEで安定動作している人にMFC42.DLLのバージョンを確認し、
  自分のバージョンと違っていたらそれに変更する。
  (ただし他のアプリが動作しなくなる可能性があるので、元のファイルのバックアップは取っておいてください)

ちなみに、私の環境のWinMXのバージョンとMFC42.DLLのバージョンを書いておきます。
WinMX 2.6j2
MFC42.Dll 6.0.8665.0

これで一応安定してます~


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報