プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

現在、有線LANを50m這わせて2Fの自室でPS3を有線LAN接続しております。
最近同じく自室のPCの無線LANが調子悪いのでこちらも有線にしようと思ったのですがまた50m引くよりもハブを使って、短いLANケーブルを2本買ったほうがいいかなと思ったのです。

この用途でハブを買いたいのですが、どれがオススメでしょうか?

また、PS3という性質上、レイテンシーにも神経を使います
現在の環境だと全く問題ないのですが、ハブをつかうとやはりラグなどが起こったりするのでしょうか?
それともあまり気にならない?
使用経験がおありのかた、どうかよろしくご教示ください。



よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

SW-HUBの遅延(レイテンシ)は、インターネット側で発生するものに比べたら小さいので気にする必要はありません



安いSW-HUBはストア&フォーワード方式を採っていて、一旦フレームを蓄積してから貯めてエラーチェックをしてから送出します
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ntwk/%E3%82%B9% …

1518バイトのフレームを100MbpsのSW-HUBに流すと、1518/12.5M = 121μs (=0.121ms)の蓄積遅延が発生しますが、10段SW-HUBを重ねてもやっと1ms程度なのでほとんどわかりません
ルータよりも上位側で発生するレイテンシのほうがずっと影響が多いので0.1ms程度は無視できる範囲です
50m1本で引いても、2本に分けてもこの程度の差しか出ません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
レイテンシのことは考えないでおきます!

お礼日時:2009/10/24 19:41

家庭用のハブならどれも大差ないです。



他に回線を使用していなければ、遅延は起きません。スイッチングハブの処理に数マイクロ秒かかりますが、液晶テレビの応答速度の数百分の1ぐらいの時間でしかありません。人間の反応速度では当然わからないぐらいの時間です。

現在の環境にもよりますが、電源さえ取れるなら長いLANケーブルを引いてノイズを受けまくるよりもハブを挟んだほうがよいと思います。まあ、ほとんど変わらないので気休め程度ですが。

この回答への補足

ありがとうございます!!
こんなのでよろしかったでしょうか?
≪LSW-TX-5EP≫
kakaku.com価格\980
http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lsw-tx …

補足日時:2009/10/23 23:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!