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バッテリーの性能とバイクの馬力は関係あるのでしょうか?

例えば安物の中国製バッテリーと、少し値のはる国内産メーカーのバッテリー
とでは、バイクの性能自体に影響が出ますか?

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A 回答 (2件)

全く関係ありません。


バッテリーは電力が必要な物に使ってるだけです。セルモーターやライトなど。
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バイク自体の性能には関係ありません。



バッテリーは、エンジンをかけるために存在するものですから、エンジンがかかってしまえば、その役目は終わります。

ただ、品質が悪ければ、寿命が短いや、エンジンが掛からないなどということは起こります。
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(車両形式:ZA-AHR10W)のバッテリーの寿命はどのくらいでしょうか?

安いのをオークションで探していますが、
14年式で30万円と安いと思う物件があったのですが、

走行距離が17万kmです、

バッテリーに寿命がきてしまって修理やバッテリー交換になってしまったら
50万円かかるそうです・・・

バッテリーの寿命はどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

>バッテリー交換になってしまったら50万円かかるそうです・・・
大ウソです。
10系のバッテリー価格は
初期型
216.300円 (新品)
104.790円 (リサイクル品)
MC後
145.950円 (新品のみ)
いずれも税込み 工賃別途 です。

基本的にはバッテリー交換の必要はありません。
が、若干の”当り外れ”はあるようです。
ちなみに私は、約4年10万キロで交換しました。
保証期間内でしたので無料でしたけど。

ちなみに
CVTの交換は約65万円
インバーターは約40万円
だそうです。
バッテリーなんて、たったの10万円です(笑)

車も機械ですから壊れる可能性があります。
大きなトラブルなしに20万キロ以上走っているものもあります。
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乗っていたバイクが壊れてしまい、急遽バイクが必要になりました。
そこでオークション等で、何か安いバイクは無いかと見ていましたら、新車で10万円ぐらいのバイクがあり、サポートもしますと書いてあったため、良く考えもせずに購入してしまいました。

具体的にはSY150というバイクだったのですが、後で調べてみるとBTLという会社のクインキー150というバイクのコピー商品のようです。

出品者もIDが削除されており、その辺のバイク屋で修理等お願いできるのかも謎の状態です。

自分で整備できるようになるしか無いかと、見てはいるのですが、いまだエンジンオイル交換とギアオイル交換ぐらいしかできない状況です。

このような怪しいバイクでも見てくれる新宿近辺のバイク屋さんはございませんでしょうか。
また、クインキー150でも構わないので、その店で購入した人意外にもパーツを販売してくれるようなお店をご存知の方がおられましたら、お教えいただけますと幸いです。

何卒ヨロシクお願いいたします。

Aベストアンサー

新宿あたりであるかないかはわりませんが
少々面倒ですが、タウンページなどで
バイク修理の電話番号を片っ端から
総当りで聞いてみるしかないですね、、、。

まあ、後は声の様子で自分で判断してみて
自分で行ってみるしかないですね
ただ、気に入ったんなら他は一切行かず
そのバイクのかかり付けやサポートとして
見てもらうようにした方がいいですね。

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Aベストアンサー

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タイ製は「ビーラバー VRM146」3.50-10サイズ です。
日本製は「IRC MB70」3.50-10サイズ です。

スズキのアドレス100に乗っています。
タイ製は円高で2000円が1500円に値下がりしています。

実際に触った感触は、日本製は少し柔らか目で、タイ製は固めでした。
店員の方が言うには、品質は違いないけれど、日本製は柔らかいグリップだと言う事です。

半値なのでタイ製が良いのでしょうか?
それとも、少し値段は高いけれど日本製が良いのでしょうか?
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Aベストアンサー

タイヤメーカーのCMじゃないけど、タイヤは命を乗せるものです。
タイ製はタイでの命の値段を反映してるでしょう。というのと気候が違うからどうかな。タイヤはノウハウの塊だし、評価ポイントは静止グリップだけじゃないしね。

>店員の方が言うには、品質は違いないけれど、日本製は柔らかいグリップだと言う事です。

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タイヤメーカーのCMじゃないけど、タイヤは命を乗せるものです。
タイ製はタイでの命の値段を反映してるでしょう。というのと気候が違うからどうかな。タイヤはノウハウの塊だし、評価ポイントは静止グリップだけじゃないしね。

>店員の方が言うには、品質は違いないけれど、日本製は柔らかいグリップだと言う事です。

柔らかいグリップってなんだ? 多分この店員は何も知らないと思うので信用しないほうがいいです。

堅いって事は、まぁ、耐久性重視って事ですよ。一流メーカーでもないのに、さらに固い...続きを読む

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モバイルバッテリーの機内持ち込みが可能かどうかワット時定格量を計算しようとネットを調べて計算しようと思ったのですがどうもよう分からなくて質問させていただきます。

モバイルバッテリーは

https://www.amazon.co.jp/dp/B013AKKEGG/ref=cm_sw_r_cp_api_i9K4xbZSCMYRS

を使用しています。

写真はモバイルバッテリーに書いてデータです。

Aベストアンサー

No.1 です。

補足>19v出力できるのですがそれでも可能ですか?
19Vを、3.7Vリチウムイオン電池(と書きましたがこの製品はリチウムポリマー電池っぽい)から
電子回路で19Vを作ってるなら、元々の容量(ってかエネルギー量)は同じです。


調べてみるといろいろ「?」な点がありますね。
No.1>>16800mAh
No.1>との表記があります。
とは、アマゾンのページに書かれてるし、質問文の画像でもそうなってます。

メーカー AFENDO のページ
http://www.iafendo.com/product/show.php?itemid=9
(容量は 13600mAh となってる)
からアマゾンのページにジャンプすると、
質問文のとは別のページが開きます。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00ME45A6O
ここのレビューに分解してみたら中身リチウムポリマー電池が複数個あり合計の数値でも足りない、
という内容でした。分解すると、(ある程度の大きさがあるものは)大抵印字があって、
そこから中身がわかったりします。

これの後継製品なら、ですが同じような作りでしょうから、回答No.1のとおりです。
内部電子回路で昇圧して高い電圧を得ても、元のエネルギー量が同じなら供給時間が短くなります。

リチウムポリマー電池は、リチウムイオン電池の仲間です。
リチウムイオン電池は円筒型金属ケースで、重いし直方体に収めるとムダ空間が生じる点が不利。
リチウムポリマー電池は形状自在なシート状で、フィルム素材で密閉されてるのでその点有利。

更に構造上爆発の危険性が低い。
ラジコン飛行機などには多用されてます。
一般的には四角形でシート状なので直方体への収まりがよくムダな空間が生じない。軽量だし。

結局のところ、曖昧なメーカー発表からだけでは正確にはわかりません。
型番そのままで、部品調達の都合だけで中身仕様を変える(変わってしまう)こともママありますし。

外からいろいろ類推しても、知りえない・知るには手間かかりすぎな上正確性に欠ける、だったり。
ならいっそ「航空機に持ち込むので正確なデータが必要。教えて」とメーカーに詰め寄れば
しぶしぶでも対応してくれるんじゃないでしょうか。



あと蛇足で、私の知識が追いついてないだけだと思いますがでしょうが
ジャンプスターターとして12V200Aを供給できる?っていったいどんな作りなのか想像すらできません。
中身が12Vの鉛蓄電池で直結ならわからなくもないですけど
前モデルでリチウムポリマー電池(3.7V)からその文言はあるし。
電子回路で変換した上で200A供給できるのならすーっごく優秀な電子回路です。そんなのあるんだ?

No.1 です。

補足>19v出力できるのですがそれでも可能ですか?
19Vを、3.7Vリチウムイオン電池(と書きましたがこの製品はリチウムポリマー電池っぽい)から
電子回路で19Vを作ってるなら、元々の容量(ってかエネルギー量)は同じです。


調べてみるといろいろ「?」な点がありますね。
No.1>>16800mAh
No.1>との表記があります。
とは、アマゾンのページに書かれてるし、質問文の画像でもそうなってます。

メーカー AFENDO のページ
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(容量は 13600mAh...続きを読む

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輸出車と国内販売車とパワーで差のないバイク、たとえばスズキバンディット1250ですが、
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Aベストアンサー

同一車種で、国内モデルと逆車を所有した事が有ります。
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バッテリー交換可と交換不可について教えて下さい(´・ω・`)

Aベストアンサー

タイトルに答えるだけなら、当然不測の事態に備えて交換可能な方が良いです。
が質問本文にあるように充電対策を重点に考えるなら、その機種のバッテリー容量にもよりますが、バッテリーを2個持ちしても「2個分」しか使えません。

モバイルバッテリーなら今は大容量の物も増え、実質二回、3回分充電(蓄電)可能な物が出回っています。

当然ご予算との相談もありますが、電源を落とさなくてもいい手間も含め、モバイルバッテリーに手が出るならそちらをお勧めします。

というかバッテリー2個持ちの場合、充電は夜中など一個終わる都度入れ替えているわけですよね?
その方が手間じゃありませんか?

「スマホを使用しながら充電するのはバッテリーによくないと聞いたことがあります。」については、その通りかも知れません。
で、そうだから充電容量が減ってきても、充電せずにぎりぎりまで使い切り、その後使う用があっても交換のためいったんは電源落とし、付け替えるわけですよね?
私ならその方がストレスです。

バッテリーの寿命が多少早まろうとも、いわば消耗品と割り切り、容量半分に減ってきたところでも充電できる場では意図的にどんどん充電しています。
そうしないと肝心なときに使えませんから。
もちろんモバイルバッテリーを持ち歩いていての話です。

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その便利さのため、バッテリーの酷使など、「対価・投資」と割り切っています。

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便利さへの投資です。

タイトルに答えるだけなら、当然不測の事態に備えて交換可能な方が良いです。
が質問本文にあるように充電対策を重点に考えるなら、その機種のバッテリー容量にもよりますが、バッテリーを2個持ちしても「2個分」しか使えません。

モバイルバッテリーなら今は大容量の物も増え、実質二回、3回分充電(蓄電)可能な物が出回っています。

当然ご予算との相談もありますが、電源を落とさなくてもいい手間も含め、モバイルバッテリーに手が出るならそちらをお勧めします。

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Aベストアンサー

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