アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トクホ・・・特定保健用食品です。

最近の話題では、花王の「エコナオイル」が、発がん性物質に変わる可能性のある成分が含まれるということで、花王がトクホ表示許可の失効届けを出しました。
一方、市場には、許可された「トクホ商品」が約890品あるそうです。

そこで、
「トクホだけど、値段が高い」
「値段は安いけど、トクホではない」
の2つが並べられていたら、どちらを選びますか?

「「トクホだけど高い」vs「安いけどトクホ」の質問画像

A 回答 (2件)

製品にもよります。

トクホ製品の一種である、伊藤園の「カテキン緑茶」は、悪玉コレステロール(LDL)を低下させる働きがあるといわれていますが、私の場合、これを飲むことにより、高かったLDLの値が、正常値に改善されました。
 350ミリリットル入りペットボトルで、スーパーでは158~168円、自販機では170円。トクホでないお茶飲料は、500ミリリットル入りペットボトルで100円前後で売られていますから、この「カテキン緑茶」は、明らかに割高ですが、LDLの改善に効果があったため、現在も、平日は朝食時、休日は朝食時と昼食時に、毎日欠かさず飲んでいます。
 お茶飲料の中では、やや苦味が強いため、和菓子類、特に羊羹にはよく合います。
 私はこれを、スーパーの2倍ポイントの日にまとめ買い(8~10本くらい)しています。
 それ以外の、特にトクホでなければというものでなければ、トクホというだけで高い商品は、買いません。

参考URL:http://www.itoen.co.jp/catechin/abo/abt_00_00.html
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

なるほど、効果が見込まれるものは買いますよね。
カテキン緑茶って、いいんですか!
今度試してみます。
ありがとうございました。

「値段は安いけど、トクホではない」

というか そもそも「トクホ」自体気にしてないというか胡散臭いと思っている。
別に新しく品物ができたわけではなく 昔からあるものにトクホマークつけただけでしょ
お茶、ウーロン茶、油・・・・大昔からあるやん
「特選」「厳選」「高級」「トクホ」「名物」「元祖」「本家」「super」「超」「ランキング1位」
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

なるほど・・・
これができた経緯は、やたら「健康食品」とか「健康にいい」とか謳っている食品が増えてきて、消費者が混乱を招かないようにするために、一定の指針・基準を設けて許可するということらしいですが、確かに昔からあったものにつけた感じもありますね。
890品目もあるのには驚きました。
ありがとうございました。