アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は富士通のLX50Y/Dというパソコンを使っています。
一人暮らしの私の家にはテレビがなく、そのパソコンを使ってテレビを見ていたので、
ゲームもパソコンで出来ないかと調べて、キャプチャーボードというものがあれば出来ると知り、最近購入しました。
LX50Y/Dにはビデオの入力端子がないので、
「キャプチャーボードというものを買わないとゲームが出来ない」と家電量販店の方に言われたのです。
学生なのでお金にそんなに余裕もないし、パソコンに詳しくもないので、
外付けタイプの比較的安価な「デジ造映像版PCA-DRV2」というものを購入しました。
そのキャプチャーボードには「ShowBizDVD2」というアプリケーションが入ったCD-ROMがおまけでついていて、
現在は購入したキャプチャーボードでプレステ2とパソコンを繋げて、
そのアプリケーションでゲームの映像を見て遊んでいます。
その環境に不満は殆どないのですが、「ShowBizDVD2」のゲームを映し出す画面がとても小さい事に少し困っています…。
一番大きくしても1260×1080のデスクトップ画面の8分の1くらいの大きさにしかならないんです…。
ゲーム内の文字が読めない事も多々あるので、
出来ればもう少し大きい画面で出来たらと思っています(せめて4分の1くらい…)
あまりお金は出せませんが、もう少し快適な環境に出来るならキャプチャーボートを買い直す事も考えています。
パソコンに詳しくないので、今この質問が既に的外れな事を言っているかもしれませんが…何か情報・知識がある方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けるととても助かります。
回答、どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私もUSB接続キャプチャーコネクターを購入し、ShowBizDVD2が同梱(単体では1万円以上するようです)でしたが、残念ながらその1/8より大きくできないようです。

そこで画面を大きくしたい時はキャプチャーソフトでフリーの「ふぬああ」を使用してます。
http://www.moemoe.gr.jp/~hunuaa/
これだと画面サイズは自由に変えられます。但しフリーソフトですので設定等ちょっと面倒ですが、色々弄り倒したらどうですか。私自身も音ズレが未だ解決出来てませんが、検索すると結構情報も沢山在ります。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。早速回答下さってありがとうございます。
同じ状況の方からの意見、とても参考になりました。
「ShowBizDVD2」ってとても高いソフトだったんですね…。びっくりしました。
フリーソフトのご紹介ありがとうございました。知識がないので設定変更など心配ですが、頑張ってみようと思います。これで駄目なら買い直す事を考えて…。
本当にありがとうございました!

パソコン側の解像度をさげてみては?

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。早速アドバイス下さってありがとうございます。
キャプチャーボードとして使用している「デジ造」はS端子がついていてS端子接続をしてゲームをしているので、画質の荒さで見づらい・読みづらい訳ではなくて、画面自体が小さい=文字自体が小さい事が見づらさ・読みづらさの原因なんです…。質問の文章が下手ですみません(>_<)
使用しているソフトでは画面を大きくすることは出来ないみたいなので、キャプチャーボードを買い直す事を考えてみようと思っています。

そのソフトが全画面表示に対応していないなら、大きくするのは難しいでしょう。

パソコンのモニタそのものを大きくするしかないですね。
それと問題は接続方法です。PS/2の場合、S端子接続すると画質がきれいになります。そのキャプチャーボードがS端子に対応していない場合は画質が荒くなりますので、文字などは見難くなるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。早速回答下さってありがとうございます。
私も調べてみたのですが、三番目に回答下さったsapporolovさんのおっしゃる通り「ShowBizDVD2」は全画面対応はしてないみたいです…。
キャプチャーボードとして使用している「デジ造」はS端子がついていたので、少しでも状態を良くしようとPS2のAVケーブル(?)もS端子のものを買い直して、S端子接続でゲームをしています。
ですが画面自体が小さいので、画質の荒さではなく文字自体が小さい事が見づらさ・読みづらさの原因なんです…。
やっぱりキャプチャーボードを買い直すしかないのかもしれないですね…。