私は29歳、製造業に勤めているのですが、1~3年後の転職を考えています。
その際に武器となる資格を取得しようと思っているのですが、どういった資格を取得すればより有利になるのでしょうか?
資格の種類・分野を教えて下さい。
私は理系の人間なので出来ればそちらの分野でお願いします。
申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

特に受験資格を問われないものを考えておられるのでしょうか。

私が持っていて使っているものに第二種放射線取扱責任者があります。原子力発電所での研修なども受けなければなりませんが、比較的需要はあるのではないでしょうか。これに関連して他の放射線関係の資格は取りやすくなりますネ。
他に比較的取りやすいもので、需要があるのは乙種以上の危険物取扱責任者や毒物劇物取扱責任者が挙げられるのではないでしょうか。
以上kawakawaでした
    • 0

一番良いのはSE(システムエンジニア)です。

今の時代で情報処理技術者は有利度NO1と言ってもいいでしょう。
やはり情報技術関連分野はこの時代に強いです。

しかもSEは現代のIT化から高給優遇されます。
資格ならこれしかないでしょう。
    • 0

第二種情報処理技術者(情報処理技術者 第二種)

国家資格だし。
時代は変化しても、情報処理技術者への需要は
減ることはないでしょう。
4月と10月に試験があります。
詳細は下記のページをどうぞ。

日本情報処理開発協会情報処理技術者試験センター

参考URL:http://www.jitec.jipdec.or.jp/
    • 0