私は29歳、製造業に勤めているのですが、1~3年後の転職を考えています。
その際に武器となる資格を取得しようと思っているのですが、どういった資格を取得すればより有利になるのでしょうか?
資格の種類・分野を教えて下さい。
私は理系の人間なので出来ればそちらの分野でお願いします。
申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

特に受験資格を問われないものを考えておられるのでしょうか。


私が持っていて使っているものに第二種放射線取扱責任者があります。原子力発電所での研修なども受けなければなりませんが、比較的需要はあるのではないでしょうか。これに関連して他の放射線関係の資格は取りやすくなりますネ。
他に比較的取りやすいもので、需要があるのは乙種以上の危険物取扱責任者や毒物劇物取扱責任者が挙げられるのではないでしょうか。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

一番良いのはSE(システムエンジニア)です。


今の時代で情報処理技術者は有利度NO1と言ってもいいでしょう。
やはり情報技術関連分野はこの時代に強いです。

しかもSEは現代のIT化から高給優遇されます。
資格ならこれしかないでしょう。
    • good
    • 0

第二種情報処理技術者(情報処理技術者 第二種)


国家資格だし。
時代は変化しても、情報処理技術者への需要は
減ることはないでしょう。
4月と10月に試験があります。
詳細は下記のページをどうぞ。

日本情報処理開発協会情報処理技術者試験センター

参考URL:http://www.jitec.jipdec.or.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q好きなお笑い芸人は? 

好きなお笑い芸人を 1組ずつ教えて
1吉本のお笑い芸人
2吉本以外のお笑い芸人
3若手お笑い芸人
4ピン芸人
5女性お笑い芸人
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ぼくの回答
1ダウンタウン 
2くりーむしちゅう
3レギュラー 
4ヒロシ 
5青木さやか

Aベストアンサー

面白い質問ですね~ 参加します!
一組だけ、というのが残念!

1 ペナルティ
「ワッキーの地名しりとり」(ローカルネタすみません)が、非常に面白かったです。¨ウザ過ぎの相方・ヒデ¨も結構好きでした!

最近では芝刈り機などでワッキーが注目されてますが、コンビなんだからヒデも取り上げてよね!
応援してます! ペナルティ! (毛ダムはかなり笑いました)

2 アンタッチャブル
NHKの爆笑オンエアではまりました。¨お笑い芸人になりたい!¨のネタは本当に面白かったです。
山崎にイライラする柴田の掛け合いが最高ですね。

3 2と同じ
ペナルティも好きなのですが、純粋に漫才やコントの実力でいうならアンタッチャブルがやや上かと思いますね。

4 陣内智則
友人の話では、彼には音響専門の、画面に映らない相方がいるそうです。(確認取ってませんので違っていたらごめんなさい)

5 田上よしえ
あの「クックック・・・」という、いやらしい笑い方が好きです。
「面接」のコントはなかなかのものでした。

ん~ やっぱり一組だけってイヤ! もっと挙げたいよ!

面白い質問ですね~ 参加します!
一組だけ、というのが残念!

1 ペナルティ
「ワッキーの地名しりとり」(ローカルネタすみません)が、非常に面白かったです。¨ウザ過ぎの相方・ヒデ¨も結構好きでした!

最近では芝刈り機などでワッキーが注目されてますが、コンビなんだからヒデも取り上げてよね!
応援してます! ペナルティ! (毛ダムはかなり笑いました)

2 アンタッチャブル
NHKの爆笑オンエアではまりました。¨お笑い芸人になりたい!¨のネタは本当に面白かったです。
山崎にイラ...続きを読む

Q商業高校からの就職で有利な職はなにかありますか? この商業資格を取ってたらこの職業が有利みたいなこと

商業高校からの就職で有利な職はなにかありますか?
この商業資格を取ってたらこの職業が有利みたいなことを教えていただけたら幸いです

Aベストアンサー

商業高校からの就職でしたら、是非、日商簿記の2級は取得したいですね。
商業高校の実施している簿記検定ではなく、日本商工会議所が実施している検定です。

会計事務所関係に有利に就職できます。税理士事務所・公認会計士事務所。各企業の経理関係部署ですね。

また、パソコンは入力は無論、エクセルが使いこなせることが必要になります。
特に検定とまでは行かなくても、ワープロ検定3級程度と、エクセルでの集計・関数設定が
できればなお有利になります。ブラインドタッチができることも、必要ですね。

仕事はきついですが、一般事務職より高給で、長く勤めることができます。
税金関係法が、続々と改訂になり、税理・経理事務の必要性は高くなってきています、是非、資格を取って
会計関係業種に就職できるよう、頑張って下さい。

日々、笑顔を忘れないことも、就職時の採用の決め手の一つです。

Qお笑いをやること

今、世間ではお笑いがブームですが、今からお笑いを始めることはどう思いますか。一般の方でも、今お笑いをやっている方でも良いのでどう思うかをおしえてください。

Aベストアンサー

お笑いブームって波があるっていわれてますよね。

私はお笑いが好きです。

でも、テレビ出てても、なんでこの人らぁがテレビ出れるねん!って思う人もいるし、ギャクに、この人らぁ天才やな!ッて思う人もいます。

どう思いますか?っていう質問の回答にはなってないかもしれませんが、、、

私ならしません。

Q事務職は何の資格があると有利ですか? 面接官は、資格、実務経験、 人間性、どんな優先順位を付けま

事務職は何の資格があると有利ですか?


面接官は、資格、実務経験、
人間性、どんな優先順位を付けますか?
資格は簿記なら日商、全商、他にもあるのでしょうか?そのなかのどの簿記を持っていたら有利ですか?
3級は持っていて当たり前と聞きます。
3級は履歴書にすら書く意味がないですか?P.Cは、ワード、Excel、CS、MOSなどどれを何級持っていれば事務員として
足手まといにならないのでしょうか?

Aベストアンサー

行きたいなら 簿記3級だけは 資格として 見習いから スタート。 後 事務員は 愛嬌とか 礼儀とか… 【愛のむきだし13章】2分半YouTubeで 謙虚・礼儀・知識を見せない・無償の愛・いちいち 言いかえさない】とか なんとか 満島ひかり の 台詞を 何度も 聞き直すとか。 ちなみに 面接は 【必要以上に自分をアピールしない。】【質問だけに 短く返す】【6割は 質問させて 自分は4割】 【お座り下さい…も 面接官が 座るのを待つ】等。

Qお笑いブームは下火ですか?

お笑いのネタ見せ番組やM-1が終わっていきますが
これはお笑いブームが過ぎ去ったという事でしょうか?

また、最近はお笑い番組のかわりにどういった番組が増えているのでしょうか?

Aベストアンサー

ミーハーなお笑いブームは終了ですね。

M-1はもともと実力の無い芸人ばかりになっている現状を打開するために作られたものです。
だからその原因だったネタ見せ番組が終われば開催する理由も無くなったと言えるでしょう。

これからはM-1で発掘された実力のある芸人たちが番組を盛り上げていくのでは?

Q就職に有利な資格はなんですか?

お世話になります。

現在6年ほど療養中の31歳の女です。

5年ほどデザイン会社で働きましたが
特殊な専用ソフトを使ったので
イラストレーターやフォトショップが扱えるわけではありません。

再就職に有利な資格はありますでしょうか?

来年から通信制の短大へ入ろうと検討中です。
コースがいろいろあるのですが
どのコースが就職に有利になるでしょうか?
http://www.sanno.ac.jp/tukyo/tandai/course.html
出来れば付属の大学にも行きたいです。

興味があるのは英語と心理学です。

再就職の際には、まずパートで短時間働いて
体が仕事に慣れてから正社員の道を探すことになります。

30過ぎで実務経験があるとは言えないので・・・
再就職がとても厳しいのは覚悟しています。

少しでも有利になれるような資格はないでしょうか?
=求人が多い資格と言うものはないでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 >こんな私に向く仕事・資格はありますでしょうか?

 ええっと、順番がでたらめです。
 まず、この仕事に就きたいという希望があって、
 この仕事に就くにはどうすればいいんだろう?と考えて、
 この資格があったら仕事に就くのに有利だろうと戦略をたてて、
 この資格を取るにはどうすればいいんだろう?と考えて、
 このコースを履修すれば資格を取りやすくなりだろう。
 だから、このコースを選ぶ。
 という順番で考えるべきです。
 仕事をしていて、仕事の幅をもっと広げたくて、そのために資格を取る、というのも分かります。
 なのに、あなたの質問文からは「この仕事」がまるで見えてきません。働くのに有利な資格にばかり目がいってしまっているから、その先にある仕事に目がいかないのです。
 あなたに向く仕事は分かりません。しかし、向いていなくても、資格がなくても楽しく働くことはできます。
 資格のことは一度忘れてみてはいかがでしょうか。
 資格前提、というのであればいくらか出てきますが。
  ・刀匠(資格が必要で、外国人のオーダーにも答えなくてはならない)
  ・電気工事士(資格が必要で、海外の方のリフォームオーダーにも答えなくてはならない)
  ・自動車整備士(資格が必要で、外車の整備とか部品のオーダーは英語)
 まだありそうですが、思いついたらまた書きます。

 >こんな私に向く仕事・資格はありますでしょうか?

 ええっと、順番がでたらめです。
 まず、この仕事に就きたいという希望があって、
 この仕事に就くにはどうすればいいんだろう?と考えて、
 この資格があったら仕事に就くのに有利だろうと戦略をたてて、
 この資格を取るにはどうすればいいんだろう?と考えて、
 このコースを履修すれば資格を取りやすくなりだろう。
 だから、このコースを選ぶ。
 という順番で考えるべきです。
 仕事をしていて、仕事の幅をもっと広げたくて、そのために資格...続きを読む

Qテレビのお笑いタレントはむかし少なかったですか、それとも多くいましたか。

今、お笑いタレントがテレビに多く出ていますが、むかしは今と比べて少なかったですか?
ビートたけし、タモリ等以前にお笑いタレントは多くいましたか。少なかったですか。
志村けん以前にお笑いタレントはいましたか。

Aベストアンサー

私が、小学3~4年生の頃テレビが発売されたようです。6年生のとき、14型のテレビを作りました。まだ、近所でもテレビは珍しかったのですが、自分の作ったテレビで<お笑い3人組>という夕方6時半頃だったと思いますが、NHKのコメディが私は初めてです。エドヤネコハチさんとかハナビシアチャコさん?とか・・・。

Q資格があれば就活は有利に進みますか?

資格があれば就活は有利に進みますか?

Aベストアンサー

回答No.13の続きですが…

> では、他に就活を有利に進める方法はありますか?
何かを成し遂げてみることでしょうね。学業以外のことでいいから、自分が興味を持っていること、やってみたかったことなどに取り組みます。
目的・目標や達成したいことを掲げ、そのための実行プラン(中間目標とその達成時期も場合によっては必要)をたて、そのプランを実行に移し、途中途中でうまく行っているかを確かめ、もし遅れ気味であったりとん挫しかかったりしていれば、それを挽回するなりやり方を変えるなりの処置を講じる…つまり、闇雲に取り組むのではなく、Plan⇒Do⇒Check⇒Act のようにシステマチックにやり、結果を出す…こういう目的・目標の達成に向けての「マネジメント」の経験をひとつでも積んでみることです。

たぶん、うまく行かないことが多々あるので、そのときはうまく行かない原因を分析し、対策を考え、その対策を講じ、結果を確かめる…ことによって、いろんなことを学び、経験し、視野(裾野)を広げることにもなって行きます。

正直に言って、(簡単に)成功経験を得るより、失敗を重ね、苦闘し、解決策を考え出す経験が多いほうが身に付くものが多いと思います。そうすれば就活の面接の場では自分の持ち味を紹介するのに説得力が出ますし、いろんなことを聞かれても筋道よく自分の考えを語れると思うんです。

回答No.13の続きですが…

> では、他に就活を有利に進める方法はありますか?
何かを成し遂げてみることでしょうね。学業以外のことでいいから、自分が興味を持っていること、やってみたかったことなどに取り組みます。
目的・目標や達成したいことを掲げ、そのための実行プラン(中間目標とその達成時期も場合によっては必要)をたて、そのプランを実行に移し、途中途中でうまく行っているかを確かめ、もし遅れ気味であったりとん挫しかかったりしていれば、それを挽回するなりやり方を変えるなりの処置を講...続きを読む

Qお笑いの研究をする教授になるには

お笑いの研究をしている大学教授がいます。
そのような方たちは、お笑いの研究で教授になったのでしょうか?それとも、他の研究で教授になってその後に、お笑いの研究をしているのでしょうか?

どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしの知る限りでは、「他の研究で教授になる」が「若いころからお笑いに興味をもっていた」ので、「研究対象としてお笑いをえらぶことができた」という感じが多いです。

これの根拠は「日本笑い学会」の役員プロフィール:
http://www.age.ne.jp/x/warai/profile/profile.html
で、現職が教授のひとをざっとみたものです。
具体的には、井上 宏さん、森下伸也さん、など。

もちろん、相羽秋夫さんのように、松竹芸能で、プロでお笑いにかかわる仕事をして、今は教授の方もいます。

Q介護職にお勤めの方、アドバイスください。 介護助手に応募しようと考えてる35歳です。 資格はありま

介護職にお勤めの方、アドバイスください。

介護助手に応募しようと考えてる35歳です。
資格はありませんが、会社で資格なしでも応募可能。資格取得に協力しますと、書いてました。
介護の仕事忙しく大変だと思いますが、仕事中に、心掛けてることは何か教えてください。お願いいたします

Aベストアンサー

資格なしで採用されて介護現場のお仕事をされるのが、介護助手ということになります。
仕事内容は資格者とほぼ同様です。
大変ですがきらいでなければやりがいはあります。
経験年数をふんで介護福祉士の試験に合格して資格取得する人もいます。
仕事しながら勉強するので、専門学校等で資格とるより厳しいですが、
現場を知っている介護福祉士は頼りになります。
福祉法人によって待遇や雰囲気はそれぞれで、職場を変わる人も多いです。

自分次第です!
とりあえず入ってみて仕事をよく教えてもらって(これも法人によりますが)自分で判断できるといいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報