あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

こんにちは  現在法科大学院の1回生です。

卒業後、合格できれば弁護士となって法律事務所に就職しようと思っています。
私は出身大学が京都大学なのですが、ロースクールは立命に行っています。 以前は弁護士の間では渉外事務所等を除けば、一般的に学歴による差別、区別というものはあまりなかったと聞いたのですが、ロースクールができてからは出身ロースクールによる選別が行われるということをよく聞きます。
そこで、質問なのですが、出身ロースクールのレベルが高くないということは弁護士事務所就職の際に致命的な問題なのでしょうか? ちなみに年齢は大学から留年、浪人をしていないため、仮に司法試験に無事合格できれば就職時には26歳ごろです。

回答よろしくお願いします

A 回答 (4件)

そんなことないと思います。

(傾向はあるけど、恐らく君が危惧するほどじゃないと言う意味)
これはマコツ氏が言ってたことですが
「ローは誰でも受かるようになった。新試験は試験順位が出るので
受かることだけでなくいかに上位で受かるかが大事になる」とのこと。
有名ローの方がいいでしょうが、特別奨学金を受けてるかどうかや試験順位で自分をアピールできるでしょう。

あと弁護士の就職率の低下を受けて日弁連会長が言ってたのは
「ちゃんと就職活動をしたのか?」と言う苦言。
これは暗に、地方には職が溢れている、つまり都市部の「カッコいい」「有名」事務所に群がり過ぎている、最低限のマナーやコミュニケーションが出来て無い活動者が多いことへの不安、不満です。実際、30代40代で就業経験ナシなのに「俺様」な人はけっこういるそうです。以前はそれでも採られたんでしょうけど、今は当然そんなに甘くはないです。「有名事務所だけ2,3コ受けてダメなら諦める」そういう人が多いんでしょうね。そういう人が就職先にあぶれるのは当然であり、本人の責任です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
確かに、新司法試験では試験順位も表示されるので、試験順位も重要ですね。 今までの弁護士の感覚でやっている人が多いというのも聞いて驚きました。 また、試験が終わったら後はばら色と考えている人は多いのかもしれませんね。
まずは試験に受からなかったら話にならないので、勉強に励みたいと思います。 

まず現役で京大に受かったと言う事実はあるし、

(余り意識しない方がいいけど)
京大法科落ちて浪人する人もいるわけで、もしあなたがストレートで受かればむしろ優秀性をアピールできることでしょう。ある意味でそこで挫折を経験しとくのはいいことだと思いますよ。年食ってから挫折するとポッキリ折れちゃうみたいなので。

今後、アメリカ化する見込みが多いので、アメリカのように、出身ローの名門度やそこでの成績はかなり重要だとは思います。大学ブランドには頼れないと認識できるので、逆に清々していいじゃないですか。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

弁護士となれば早く独立したいと思っているので、それ以後は学歴云々ではなく自分の力次第だろうと思っています。
再度の回答、応援ありがとうございます

先日大学の同窓会をやりましたが、会場が出身大学の同窓会館で、建物自体は法科大学院になっています。

学長、副学長、法学部準教授(同窓会部長)などから挨拶をしてもらいましたが、話題として今年の司法試験では合格率が良くて(ベスト5に入りました)と自慢話となり、現在院生の実習として行っている法律相談を拡充させて、既に他大学でもやっているところもあるようですが、法科大学院内に法律事務所を開設して受任なども行い、即戦力となるような実習をさせていくという方針が示されました。
あくまで素人考えですけど、弁護士も就職難の時代とか聞きますから、徐々に学閥による評価(即戦力になるかどうかなど)も出てくるのではないかと思いますし、うちの大学もそれを見越してかと思いますけど。

私は特に法学部の出身ではなく、同窓会の役員で学長の受け売りを書いただけなので、実際はわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確かにロースクールの制度ができてからは、そのように学閥といったものが出てくる可能性はありそうですね。 まだ、ロースクール制度ができてからそれほど時間が経っていないからそこまで大きなものではないかもしれませんが。
できるだけハンディもないように、一発で司法試験に合格できるように励みたいと思います。

あなたの考えているような、特にあなたを対象にしてたような

差別とかはないと思います。あなたの場合、京都大学卒、現役
という強い味方があるのですから、気にする必要はないでしょう。

むしろあなたが心配されているように、司法試験に合格するほう
がたいせつです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
思っていたような露骨な差別というようなものがないと聞いて安心しました。 弁護士就職は誇張された情報も多く、情報も手に入りにくいので参考になります。
おっしゃるように試験に合格しないと話にならないので、気持を引き締めて勉強に励みたいと思います。