プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小規模の結婚相談所に入会しています。
先日初めてお見合いをしました。

ホテルのラウンジで、双方の担当の方も交えて4人でお話をしました。
その際、担当の方がお茶代を出さずに出て行ったのが気になりました。
ファミレスではないのですから、お茶一つにしてもそれなりの値段です。
出来れば御自分の代金は支払って欲しいと思いました。
こちらは月会費もお見合い代金も支払ってるんだし…。

担当の方は、「仕事のことや家族のこと、あなたが聞き難いことを
聞くのが私の仕事!」とおっしゃっていたのに、
天気や時事問題など、
お茶を濁す程度のお話しかなさりませんでした。
それもあって、少々頭に来ています。

お見合い事情がよくわからないのですが、
こちらがお茶代を負担するのは仕方ないことなのでしょうか?
また、お茶を濁す程度のお話しかなさらないなら、
同席は結構ですとハッキリ申し上げた方がいいのでしょうか?

どなたか御教示ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お見合いのお茶代を負担するのは男性側です。


当人同士の分はもちろんのことこうした相談所の担当者の分もです。
私がしたお見合いは昔ながらのお仲人さん経由でしたものですが、当人同士はもちろんのこと双方の親と双方のお仲人さんの計6人、街の一流ホテルのラウンジでお茶をしてまずは最初の顔合わせでした。
5000円以上ゆうにかかっていたかと思いますが、当然のように男性が払うものって感じで、男性も当然のように支払いされていましたし、お仲人さんも当然のようにご馳走様でした・・・でした。
私と母がどうしよ・・・て感じだったのですが、これくらい大丈夫ですよってあっさりおっしゃっていましたね。
男性は大変ですね。
でも、お見合いってそんなものみたいですよ。
「お見合い」「お茶代」で検索してみてください。
ところによっては所内に顔合わせのスペースがあってそこで初顔顔合わせをするって場合もありますが、普通は街でだれもが知っているホテルのラウンジでするでしょう?
客席の間が広く取ってあって隣の席の声が聞こえない、天井が高いからそこそこお客がいてもさほどうるさくない、待ち合わせに迷わない、有料であるかもしれないけど駐車場があり、交通の便もいいはず・・・そうした理由から一杯のコーヒーの値段が高くてもお見合いはホテルのラウンジが定番です。
もっとちゃんとしたお見合いだと料亭やホテルの個室を用意します。
もちろん個室料金もかかります。
そうした費用は誰が負担するのでしょうか・・・・
たぶん男性かその親でしょうね。
嫁に迎える方が費用を負担していたのでは?と思います。

また、お見合いの心得などを読むと初回で先のこと(仕事の継続や親との同居など結婚する上で問題となってくる点)を聞くものじゃないそうです。
まずは今の仕事の内容とか趣味とか、休日何をしているかとか・・・無難なところからお話を始めるものだそうです。
なので、担当者が早々に引き取るのはセオリーどおりのようです。

まずは、結婚相談所の方が書いていると思われるレクチャーとか読んでみてはどうでしょう。
どんなことを言っちゃだめなのか、やっちゃだめなのか。
どんな態度が好感がもたれるのか?
1回やそこらおごられるかどうかで人生を託す人を見極めれるわけではありませんが、少なくともここでサラッとスマートに伝票を持って席を立てないようでは次会うことすらない可能性は大変おおきいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼を申し上げるのが大変遅くなりまして
申し訳ありません。

婚活ブームと言われていますが、
私の周りで婚活している人が殆どおらず、
お見合いで結婚した人も殆どおらず、
現代のお見合い事情がよくわからないまま婚活しておりますので、
lukka777さんの回答は大変参考になりました。
お見合いのお茶代を負担するのは男性側なんですね。

大した婚活はしていませんが、
勝手の違うことばかりでクタクタです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/22 22:59

しっかりと相談所に確認すべきだと思います


どこまでが負担すべき料金なのか、会の規定などはないのでしょうか?
また、お見合い後に「○○については聞いてもらえませんでしたけど」と指摘してみてはどうですか?
そしてその答えに納得できなければ、別な相談所も視野に入れていくべきだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼を申し上げるのが大変遅くなりまして
申し訳ありません。

会の規定を殆ど読んでいませんでした。
先にきちんと読んでおくべきでした。

個人営業の相談所のため、
どうしてもなあなあになりがちです。
今後どうするか現在考え直しているところです。

お礼日時:2009/11/22 22:54

>こちらがお茶代を負担するのは仕方ないことなのでしょうか?



普通はそうだと思いますが。

>同席は結構ですとハッキリ申し上げた方がいいのでしょうか?

それもなんだか変な感じです。


それより、担当さんを変えてもらったほうがいいのではないか
と感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼を申し上げるのが大変遅くなりまして
申し訳ありません。

こちらがお茶代を出すのは当然のことのようですね。
不勉強でお恥ずかしい限りです。

個人営業の相談所のため、
担当者を変えることができません。
これからもこちらでお世話になるかどうか、
考え直しているところです。

お礼日時:2009/11/22 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!