少し気になったので質問させて下さい。
会社の事務所にあるコピー機(ファックスやスキャンできるやつなのですが)で、スキャンしたデータをPCに送るだけでも、なにかカウントされて、リース料金が増えていくものなのでしょうか?
コピー1枚につき、いくらか決まった額がリース料金としてかかっていくというのは聞いたことがあるのですが、スキャンデータをPCに送るのもそれもカウントされて、料金がかさむのが普通なのでしょうか?
それともそれだけでは料金はかからないのが普通なのでしょうか?
普通というか・・・  だいたいこんな感じだよという答えでいいので、どなたかお教え願えませんでしょうか? 
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

PCにデータを送るではなく、


スキャンするたびに料金がカウントされていると思います。

カウンターがコピー機についていると思いますが、
ついていませんか?こちらを確認すれば一目瞭然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
確かにスキャンとデータ送信では操作が別ですよね。
そういったとこまでは考えて無かったです^^
参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/29 01:49

今日は私も仕事が休みで、職場なら確実に確認できるのですが、記憶で


だいたい、ですが、アドバイスいたします
たしか、紙1枚でのアカウントだったと思いますので、スキャンには
課金されなかったように思います
複合機のようですから、月に数千枚以上の使用がないと、リース契約の
見直しも求められるかもしれませんが、一般的な契約では、貴方の
お尋ねは、アカウントはなかったと思います
だいたいで、すみません
週明けなら確認できますが、週明けに貴方も確認できるかもしれません
お金のことですから、お互いに確認できればと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
会社にて、リース会社に電話にて確認したところ、スキャンとそのデータをPCに送信するのは無料だそうです。
会社が休みのあいだに気になってしまって、ついつい質問しちゃいました^^;
数千枚の使用がある場合は契約見直しがある場合もあるのですね^^
教えて下さり、ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/29 01:56

私の会社ではR社を利用しています。



ちなみにリース料金は一定で、保守料金がカウンターで計算する形ではありませんか?

私の会社で契約しているR社のものは、あくまでも印刷枚数がカウントされています。従って、FAX・プリンタ・コピーで印刷された場合のみですね。
私の会社ではこれを利用して、大量のコピーが必要な場合には、まずは複合機によりスキャニングでデータ化、他の安価なリサイクルトナーを利用しているR社レーザープリンタ(買取型・保守料金年間固定)で印刷を行います。ですので、複合機の保守基本料は最低枚数の基本料にして節約しています。

一般的にカウンタはユーザーでも確認できるはずです。実際に少ない枚数で確認されてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
会社にて、リース会社に電話にて確認したところ、スキャンとそのデータをPCに送信するのは無料だそうです。

もしそれが有料なら、モバイルスキャナー等の購入を考えていました。
今回、無料と解り、購入はまだ必要ない(私には使う場面がまだ無いので)と判断できました。

カウンターですが、カウンターの場所すら知らなかったです;事務所にて確認してみます  基本ですよね^^;

また、複合機の保守基本料の節約方法等、ありがとうございます。

 

お礼日時:2009/10/29 02:10

事務用の複合機で、スキャンには料金は掛かりません。


メーカーは、お客さんにコピー(プリント)せずにスキャンにすることで経費を節減できるといって、複合機を提案しているはずです。
課金が発生するのは印刷したときです。

セブンイレブンのマルチコピーでのスキャンサービスでは、1枚当たり50円となっているようです。
(セブンイレブンのニュースリリースより↓)
http://www.sej.co.jp/corp/news/2009/pdf/091601.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「メーカーは、お客さんにコピー(プリント)せずにスキャンにすることで経費を節減できるといって、複合機を提案しているはずです。」

確かに、リース会社の方は、スキャンとPCへのデータ送信は無料です。じゃんじゃんして下さい。と言ってました。

「課金が発生するのは印刷したときです。セブンイレブンのマルチコピーでのスキャンサービスでは、1枚当たり50円となっているようです。」

簡単な操作で原稿をデジタル保存できる「スキャンサービス」
コピーの感覚で原稿を読み取り、PDF等に変換したファイルをUSBメモリーへ保存できます。
と、ありました。
 なるほど!こういう便利なことがコンビにでも出来るのですね! 
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/29 02:19

スキャンとFAX送信にカウンター料金はかかりません。


(単純に、印刷しなければカウンターは増えないと考えればいいかも)

カウンター料とリース料は別物です。
コピー機のリース料+カウンター料を月々で支払われてると思います。

結論
スキャンはカウンター料かかりませんから遠慮無く活用して下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解りやすいお答えをいただき、感謝します。

また、複合機のリース料金に関するシステムが、読んでいて頭に残りやすいご説明に感じました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/29 02:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEXCELをJPEGで保存ができますか。

写真があります。

EXCELで挿入→写真で
EXCELに写真を貼り付けます。

いろいろな文字を入れて
EXCELで保存することはできます。

ところで
しかし保存の方法をEXCELをJPEGで保存したいのですが。
できますか

JPEGで保存すると写真屋さんで印刷ができると言われたので
このようなことができたら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スクリーンショットをJpegで保存すると言うのでよいのでしょうか?

1. エクセルのJpeg化したい画面を表示しAlt+PrintScreenを押します。
2. Paint等を開きCtrl+Vで貼り付けます。
3. Jpegで保存します。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
どのような言葉が正しいのでしょうか?
『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。

Qエクセルにおいて、シートの保護を解除する方法

エクセルのシートの保護を解除したいのですが、
方法がわかりません。

[ツール]→[保護]→[シート保護の解除]を選ぶと、
パスワードを聞かれます。
パスワードがわからないと解除できないのでしょうか?

今やっている業務は前任の方の引継ぎなのですが、
前任の方がパスワードを残さないまま
やめられたようで、データを編集できず
困っています。

パスワードを調べる方法、もしくは、
パスワードを使わずに保護を解除する方法は
ないものでしょうか。

どなたかご存知の方、宜しくお願いします。

参考までに
OSは、WindowsXP
エクセルは、2000を使用しています。

Aベストアンサー

解除はできないと思いますので、

[Ctrl]+[a]で全選択→別のシートにコピー

としてみてはどうでしょうか?

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Qエクセルで数式の結果が反映されない(自動計算になっているのに)

すいません、教えてください。

エクセル(XP)で数式が自動計算されなくなって
しまいました。

  ※ツールのオプションはちゃんと自動計算に
   なっているのに全く反映されません。

今まで全く問題なく作業できていたので
原因が分からず困っています。

数式等のエラーだとは考えにくいです。
と言うのも数式のあるセルをダブルクリックして
選択し、そのままEnterキーを押すと計算結果が
反映されます。
ただ、今まで全て自動計算されていたのが
全く動かなくなってしまったんです。

同じようなトラブルを経験された方、又は
詳しい方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は分からずじまいになってしまいましたが
同じことがありました。

「Officeの救急隊」を試してみましょう。
ボタン一発で全ての設定が元に戻ります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html
(ツールバーなども初期状態に戻ります)

私の場合はコレで直ってしまいました^^

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html

Q「基」と「元」の使い方

経験を"もと"に話す。
上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問1:
<上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?>

「基」になります。

1.「経験を"もと"に話す」とは言い換えれば「経験にもとづいて話す」ことと同じです。

2.「もとづい(て)」は「もとづく」の連用形です。

3.「もとづく」は「基づく」という漢字しか存在しません。

4.従って、ここでは元、本、素などの漢字は適切ではありません。


ご質問2:
<経験を"もと"に話す。>

1.「~をもとに」という語感が「~を元に戻す」といった語感になるため、「元」の漢字を想定されたのだと思われます。

2.しかし、ここで使われる「もと」とは「土台」の意味になります。

3.他の漢字「元」「本」などには「土台」「ベース」といった意味はありません。

4.従って、ここでは基が適切な漢字となります。

以上ご参考までに。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報