人気雑誌が読み放題♪

今月行われたフィギュアスケートのフランス大会について質問です。

キムヨナ選手はジャンプがひとつ抜けたと思うのですが、それでも最高得点が出るものなのでしょうか?
また、フィギュアスケートは男子と女子の採点基準は同じものですか?
(同じジャンプをとんだら基礎点はおんなじなのかな?それとも男子が低くつけられますか?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Q>それでも最高得点が出るものなのでしょうか?


 →出ます。今まで高得点を出した試合でも何度かミスしています。ジャンプに!マークが付いたり、失敗したり、要素を間違えて0点になったり。今回はSP・FS通じてミスはジャンプが一つ抜けただけで、今迄で一番良い演技だったと思います。ノーミスならPCSも更に高くなり220点位迄いく余地があると思います。

Q>男子と女子の採点基準は同じものですか?
 →一つの技に対しての基準は同じですが、GOEの評価点では男女の体力差が考慮され同じ点が貰えるようです。PCSの点では係数により男子の方が多く貰えます。
◆PCSのポイント(男女の係数)
 ・男子 SP:×1.0 / FS:×2.0
 ・女子 SP:×0.8 / FS:×1.6
また演技時間ですが、
 ・男女共SP:演技時間2分50秒以内。
 ・男子FS:演技時間4分30秒
 ・女子FS:演技時間4分
※男子FSは時間が長いため各要素も多くなり、女子よりかなり高得点が貰えます。

Q>同じジャンプをとんだら基礎点はおんなじなのかな?それとも男子が低くつけられますか?
 →従ってジャンプは全く同じ点です。
<ジャンプの配点>
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/9074/s …
GOEの減点では2007年迄のルールに比べて2008年以降では、3回転以上跳んで失敗した場合の減点がとても大きくなっているのが判ると思います。3Aでは回転不足になり易いため大きく減点されてしまいます。大技に挑戦する選手にとっては厳しいルールです。このため最近では女子で3+3に挑戦する選手が減りました。今年はジャンプの見栄えによってはGOEの二重減点を緩和するといっていますが、今のところポイントに繁栄する感じは?です。
「キムヨナ選手の世界最高得点」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!!
そーなのかぁ。
世界最高でるのかぁ。
フィギュアスケートを観てると、何が基準なのかわからなくなる時があります。
せっかく3+3のジャンプとか迫力があって良かったのに最近あんまり女子選手が跳ばないなぁ。。。とつまらなく思っていました。そんな理由があるんですね。
このままじゃ10年たっても技の進化がないのでは?と思ってしまふ。体操とか、どんどん技のレベルが上がってるのになんだかもったいない話ですねぇ。

丁寧に教えて下さってありがとうございました♪

お礼日時:2009/10/24 14:55

NO1の方が回答されているので、この質問だけで違った観点から回答させて頂きますね。


>キムヨナ選手はジャンプがひとつ抜けたと思うのですが、それでも最高得点が出るものなのでしょうか?

それぞれのジャンプには、もともと決まった基礎点があります。
ジャンプの点数は、その基礎点とジャッジの主観で付ける加点を加えて出します。
例えば、先日のフランス杯のキムヨナ選手の最初のジャンプ、”3ルッツー3トーループ”は基礎点は10点ですが、加点が付いて12点になっています。
この技術点のジャンプの加点と表現力が主体の演技構成点は、点数に制限がありません。ジャッジの主観でいくらでも付けられるので、たとえジャンプが一つ抜けても、この↑の点数の操作次第では、200点を超える事も可能になります。
また、ヨナ選手は、苦手の3フリップを跳びませんでした。跳んで転ぶと、全体的に点数が引かれてしまうからだそうです。なかなかしたたかな戦略だと思いました^^;

要は、人間が点数をつけているので、好みとか何かの目論みで点数を左右する事が出来るということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!です。
主観、ですね。
そういえば、解説の荒川静香さんが「2点の加点は珍しい」と言っていた気がしますが、ジャッジの好みも反映されるならばあり得そうです。
納得できるかどうかは別として。
ご説明ありがとうございました♪

お礼日時:2009/10/27 14:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング