プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。

12月23日発の5日間の日程で、サイパンのパックツアーを探していました。
すでに発売済みのいくつかのツアーでは、企画・販売会社ごと多少の高低は
ありますが、だいたい4.5万(JTB、knt サーチャージ込み)~6万(てるみくらぶ、
サーチャージ別)といったところでした。

JTBやkntに問い合わせたところ、23日発は年末ほどではないにしろ人気が高く、
キャンセル待ちが20人以上並んでいるという状況で厳しいだろうという回答でした。

値段が高めのてるみくらぶという会社のツアーでは、空席があり、念のため確保しています。
ただ、6万超で値段も一番高く、しかもクレジット支払いが不可のため、最終手段という
感じです。

このように悩んでいるときに、ルックJTB商品で、「冬のバーゲン」というものが発表されました。
上記とほぼ同じ条件で3万程度とかなり安いため、こちらを申し込むことにしました。
昨日の金曜日11時一斉発売ということだったので、その前日にJTBトラベランドに
行き、発売日当日に予約申込をしてもらうよう依頼しました。

結果はどうだったかというと、あっという間に満席になってしまったらしく、キャンセル
待ちになってしまいました。ただ、キャンセル待ちの順番が比較的早いです。
航空便の時間帯によって3パターンの希望を出してキャンセル待ちをしているのですが、
・23日夜発~27日朝着というパターン(基本料金)がキャンセル待ち5番目。
・23日午前発~27日朝着(3000円増し)がキャンセル待ち1番目。
・念のため24日午前発~27日朝着(3000円増し)というパターンも申し込んであって、
それがキャンセル待ち1番目。

このような状況で、キャンセル待ちを続けていて、席を確保できる可能性はありますでしょうか。
確保できる可能性が高いようでしたら、すでに申し込んであるツアーをキャンセル料が
かからないうちにキャンセルしようと思います。
もちろん「そんなのわかんないよ」と思われる方もいらっしゃると思いますが、今までの
経験などからの予想でもかまいませんので、どうぞご回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

23日出発は、現地でクリスマスを過ごしたい方など人気の日程だと思います。


結局今現在キャンセル待ちは4つかけているのですよね?
てるみくらぶ1件と「冬のバーゲン」で3件。

てるみくらぶは別として、JTBだとキャンセル待ちの順番が早いですよね?
これはあくまでも「予想」でしかないですが、かなりの確率で取れるのではないかなぁと思います。見極めはキャンセル料がかかり出すころにしか出来ないとは思いますからリスクはありますよね。
4件とも航空会社は同じですか?
同じ航空会社に複数予約を入れておくと順番を後回しにされたり、勝手に他の日程を取り消されたりするとも聞いたことがあります。
航空会社もリスクを小さくしたいためらしいです。
先日、私も個人手配で某航空会社の航空券を予約するしました。その際始めキャンセル待ちだったので、係の方に確認するとそういうこともあるけど私の予約しようとしているクラスは大丈夫のようなことを教えて頂きました。
まずJTBにそういうリスクがないのか確認してみることをお勧めします。私だったら今回のような場合、てるみくらぶはキャンセルしてJTBにかけるかな?と思います。
あくまでも私見です。行けるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

てるみくらぶはキャンセル待ちではなく、確保できています。
できれば価格も安く、クレジットカード払いができるJTBの
ほうがとれればと思っているのですが・・・

JTBのほうもかなり可能性は高そうなので、てるみくらぶを
キャンセルする方向になりそうです。

お礼日時:2009/10/24 13:12

こんにちは ご質問の回答ではなく恐縮ですが、「てるみくらぶ」で1度 教えて検索してみるのも良いかと

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

検索してみましたが、いい評価と悪い評価とどちらも
でてくるようですね。旅行会社もいろいろあるんですね・・・。

おかげさまで、JTBでキャンセル待ちしていたツアーが
確保できましたので、てるみくらぶのほうは予約取り消し
しました。
みなさまアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/10/31 08:47

旅行会社経営者です。



JTBでのウェイティングリストに載り、早めの順番のようですから、これまでの営業経験からすると、いずれ予約OKとなる可能性が非常に高いですね。超人気だとウェイティングリストにすら載せられないお客様もいらっしゃいます。

JTBの3本のツアーでもあなたと同様の重複予約(業界ではデュープと言います)がたくさんあるでしょうから、出発1ヶ月前近くなるとどれもバタバタッと取れてくるでしょう。

同じお名前でいくつも予約を入れると、航空会社が怪しむから逆に取れない可能性を示唆する方もいらっしゃいますが、これは杞憂。JTBなど旅行会社が予約客の氏名を航空会社にレポートするのは出発の1ヶ月前が近くなってからです。つまりそれまでは航空会社の予約担当者は誰が予約しているかは知りようがありません。

もっとも予約の確実性を調べるために、航空会社が「今予約のあるツアー客の名簿を出してくれ」と旅行会社に要請することはあります。航空会社自身も重複予約が恐いのです。いざ1ヶ月前に蓋を開けたらどーんんと実数が減っちゃった、なんて例はこれまでもたくさんありますからね。

サイパンですか・・・。業界歴20年以上ですが一度も行ったことがありません。楽しんで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>いずれ予約OKとなる可能性が非常に高いですね。
そうなんですね、業界の方からのアドバイスでとても安心
しました。自分の気持ちとしては、JTBのほうに絞っても
よさそうな気がしてきました・・・。

お礼日時:2009/10/24 13:20

>「そんなのわかんないよ」と思われる方


それ以前に、何処発か書かれていないので何ともわかりませんが・・・

ただ、直行便の
成田発NW288
関西発OZ120(NW6947)
何れもガラガラです。

グアム乗継だと沢山ありすぎて、何とでもなるでしょう。


どの便でもいい+乗継でもいいのなら、多分、プロパー商品もバーゲン商品も取れます。
ただOKが出るのは、プロパー→バーゲンの順になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>それ以前に、何処発か書かれていないので何ともわかりませんが・・・
うっかりしてました。成田発です。ご指摘ありがとうございます。

>何れもガラガラです。
そうなんですね~!とすると、日程が押し詰まってきてから
正規運賃用に確保されていた席がバーゲン用に卸されてくる、
なんてこともありえるんでしょうか・・・?

お礼日時:2009/10/24 13:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旅行会社のキャンセル待ちについて

大手旅行会社の海外旅行のキャンセル待ちを予約しました。
8月のお盆の時期のイタリア行きです。
キャンセル料が発生する時期を過ぎるまで他のツアーを申し込むのを待つか、諦めて違う国に行くか迷っています。
出来ればこのツアーで行きたいのですがキャンセルを待ち、来月になってからでは他の国もうまってしまいそうで不安です。
お盆の時期のキャンセルの可能性は低いでしょうか?キャンセル待ちは何人か教えてもらっていませんが、先に入金をするらしく入金が早い順で優先するとおっしゃってました。

Aベストアンサー

大手旅行会社J社の元社員です。その経験でお答えします。

>キャンセル料が発生する時期を過ぎるまで他のツアーを申し込むのを待つか、諦めて違う国に行くか迷っています。

こういう時期は、OKの取れるツアーを1本持っておくべきです。さもないと、本命がダメだとわかった時点では何も取れなくなります。ただ、最悪その代案でも行くということでないと意味がありません。今お申し込みの旅行社のポリシーは存じませんが、私の勤めていた旅行会社では、本命がキャンセル待ちならば、代案のOKはご希望ならばちゃんと確保していました。旅行会社だってお客さんがOKにならなきゃ商売になりません。その点は旅行会社とお客さんの利害は一致しますので。(二重にOKを持つことはダメじゃないけれど、あまりしませんでした)

>お盆の時期のキャンセルの可能性は低いでしょうか?

どんな混んでいる日でも、キャンセル料のかかる日の数日前に必ずと言って良いくらい、1組(2名)や2組の取り消しは必ずありました。旅行会社は客を失いたくないから、特に混んでいる日は、先ず予約を勧めるのです。そして行けないようなら、キャンセル料のかかる前に予約をキャンセルしてもらいます。そんなわけで、必ずといってよいほどキャンセルが発生します。キャンセル待ちの優先順位が1番なら、繰り上げOKになる可能性は高いです(特にヨーロッパは。ハワイやグアムはそうでもありませんが。理由は省きます)。

>先に入金をするらしく入金が早い順で優先するとおっしゃってました。

その会社のポリシーなのでしょうね。私の勤めていた会社ではそのようなことはしたくてもできませんでした。コンピュータに先にキャンセル待ちをかけた方が優先され、申込金の有無は関係ありませんでした。だからともかく混む日は出発日とコースを早く決めて、少しでも早く申し込んでもらうように案内していました。

>諦めて違う国に行くか迷っています。

同業者であった私の常識では、本命がOKでなければ、代案のOKは認めてもらえると思います。そんな時期は、OKの取れるツアーがあるなら、早くつば付けしておくべきです。同じ旅行会社で代案を確保するのであれば、申込金を二重に支払うこともありません。

あと今後の参考のために言いますと、ルックJTBやJALパックのような年2回パンフレットの出るツアーは1月の中下旬に4~9月発のツアーパンフレットが出ます。その時点でゴールデンウイークやお盆時期のツアーの発売スケジュールがわかります。旅行会社に聞けば教えてくれます。ヨーロッパなら、その発売日に予約を入れるように事前に頼んでおけば、十中八九予約は取れます。(ハワイやグアムはそうでもありません)

パンフレットが年に何度も出る格安ツアーは発売時期はその都度聞くしかありません。パンフレットが目についた時点で既に発売されていることも少なくありません。でもヨーロッパは先手必勝と思っておくと良いです。

大手旅行会社J社の元社員です。その経験でお答えします。

>キャンセル料が発生する時期を過ぎるまで他のツアーを申し込むのを待つか、諦めて違う国に行くか迷っています。

こういう時期は、OKの取れるツアーを1本持っておくべきです。さもないと、本命がダメだとわかった時点では何も取れなくなります。ただ、最悪その代案でも行くということでないと意味がありません。今お申し込みの旅行社のポリシーは存じませんが、私の勤めていた旅行会社では、本命がキャンセル待ちならば、代案のOKはご希望ならば...続きを読む

Qツアーのキャンセル待ち

春休みのサイパン旅行の申し込みをしたら“空席待ち可”状況で、9人待っておりますが、キャンセル料発生時期になれば、状況が動くかも…と言われました。どうしても、このツアーが気に入っていたので、キャンセル待ちで申し込んでおきました。キャンセル料発生時期までは、かなり向こうですし、行きたくても、やっぱり行けなかったらと心配です。“空席待ち可”だと可能性が低いのでしょうか?念のために、他の日で抑えておいた方が、無難でしょうか?ちなみに、旅行会社は、J○○です。

Aベストアンサー

No5です。
補足を拝見しました。

個別のケースについてはなんとも申し上げられないので、一般的なコメントになりますことをお許しください。

No3様ご指摘の通り、(添乗員のつくような欧米の周遊コースを除き)1コースあたりの設定人数は少ないです。

商品を企画・手配するセクションでは、申込が多い時には一旦取り消し待ちで受けてしばらく推移を見ます。
そして、最終的な参加人数を見込んで必要とあらば追加の手配を開始します(航空機などは他のコースの発売状況を見て場合によっては発売を停止してこちらのコースに流用することもあります)。

すでに申込済のお客様や取消待ち中のお客様は、本当にこの日のこのコースに行くことが決まっている方、ハワイなどの他方面や複数のコースを掛け持ちしている方(他社申込含む)、行かれるかどうかが未確定でも取り合えず申し込んでいる方・・・など様々です。
9名の取消待ちの方は、これから1ヶ月以内に3名ぐらいになります。
OKが出ている方の中からも取消が出ないとも限りません。
これは経験則です。
出発日が変わった、他のコースまたは他社コースが取れた、行かれなくなった(行く気がなくなった)などの理由によります。

ですから、企画・手配をするセクションでは、現時点で11席の追加手配は決してしません。
今後も取消待ちが増えるようなら、数を再検討しなければなりませんが、もしこのままである事を仮定すれば11席手配しても無駄になりますので、私なら追加手配は4席と読みます。
企画・手配のセクションでは、参加するのがどの販売店のどのお客さまでも別にかまわないわけで、限りある座席やホテルをいかに効率的に生かして最大限の成果(参加者数)をあげるかが彼らの考え方です。

一方、販売店の方ではお申込のお客様を絶対に逃がしません。
せっかく旅行に行く気でいるわけですから、たとえ他のコースや他の日であっても、行ってもらわないことには1円にもならないからです。
逃がさないためにまずは取消待ちに登録します。
そして、手配のセクションに対して、追加手配の請願をしたり、その一方でお客様に対しては代案のご案内をして、何とか双方丸く収まるような方法を探します。
販売店にとっては、このコースがトータルで何名になっても、手配のセクションがどんなに効率的に手配をしても、自分のお店のお客様が行かれなければ全く意味がありません。

旅行会社では、内に外にこういった駆け引きを行いながら行っていただけるように(会社的には売上を伸ばす)努力をしています。


ただ一点気になるのが「新春バーゲン」という点です。
詳細は存じませんが、目玉商品のような格安コースは余り追加手配は行いませんね。
JTBさんの“売り出し商品”であれば、ある程度の設定数は持っているものと思いますが、追加設定をしてまでサービスする必要があるかどうか・・・、これは経営の判断です。

No5です。
補足を拝見しました。

個別のケースについてはなんとも申し上げられないので、一般的なコメントになりますことをお許しください。

No3様ご指摘の通り、(添乗員のつくような欧米の周遊コースを除き)1コースあたりの設定人数は少ないです。

商品を企画・手配するセクションでは、申込が多い時には一旦取り消し待ちで受けてしばらく推移を見ます。
そして、最終的な参加人数を見込んで必要とあらば追加の手配を開始します(航空機などは他のコースの発売状況を見て場合によっては発売を停止して...続きを読む

Q申込金はかえってきますか?

申込金を支払った後、キャンセル料金がまだ必要ない時期にキャンセルした場合、申込金はどうなるのでしょうか?
全額かえってきますか?
それともかえってきませんか?
基本的なことですが教えてください。

Aベストアンサー

もちろんキャンセル料が発生しない期間なせは返金しなければなりません。
ですので返ってきます。ただし直接会社へ行けばそのまま返ってきますが現金書留や振り込みの場合はその手数料は引かれて返ってきます。

Q正月のハワイ旅行キャンセル待ちです。キャンセル待ちについて教えて下さい。

旅行社に今年の年末から正月にかけてのハワイ旅行を予約しましたが飛行機の席が取れずキャンセル待ちと言われました。(200人ほど待っているそうです。)
初めてなので予約時期が遅かったという失敗に気づきましたが時すでに遅し…
「コンチネンタル航空にプッシュをかけます」
「11月頃になると動きがある」と言われましたがこのまま待っていて良いのでしょうか?
もし予約が取れた場合オプショナルツアーは11月頃からでも間に合いますか?

質問が長くなってすみませんがアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

初めまして今晩は。

以前旅行会社に勤務しておりましたので微力ながら回答させて頂きますね。

どちらの旅行会社(主催)の場合もだと思いますが、
通常新しいパンフレットや繁忙期のツアーや宿泊等はある時期に社内的に一斉に発売されます。
発売前で且つパンフレットが出る前に発売待ち予約をされてる方もおらっしゃいますし、
基本は受付順にコンピューターで一斉予約にかけます。
各支店の端末から一斉ですので、コンサートチケットと同様に人気コースはスグ満席。
次はキャンセル待ち。
酷い時はキャンセル待ちもコンピューター上で受付られない場合もあるのです。
なので、キャンセル待ちになられただけ良かったですし、
「コンチネンタル航空にプッシュをかけます」と言って貰えてるのはラッキーかも…。
コンピューター上のキャンセル待ち番号の操作は困難ですが、AIRのみとかのパーツのプッシュはお客様と担当者の信頼関係だってりもしますから。

>「11月頃になると動きがある」と言われましたがこのまま待っていて良いのでしょうか?
キャンセル待ちを待ち続けるか止めるかはお客様判断になります。
確約は出来ないからです。
11月頃というのは、あちこち掛持ちでブッキング依頼されてる方が、取消料は必要になる時期までにキャンセルされるからですね。
大体は旅行開始日の前日から起算してさかのぼって40日目から必要になります。
なので、その時期がプッシュとかとは関係なく、普通にして1番キャンセル待ちが動いて来る時期なのです。

>オプショナルツアーは11月頃からでも間に合いますか?
その頃のOPツアーの予約状況に因ってなので、コレも断言出来ません。
ど~しても参加希望のOPなら、その旅行会社に一応相談だけしてみて、
無理って事ならネット等でダメ元で予約される方とかおられますよ。
それも万が一のキャンセル料に注意しないといけませんけどね。

こんな回答でお役に立てればイイのですが・・・。

初めまして今晩は。

以前旅行会社に勤務しておりましたので微力ながら回答させて頂きますね。

どちらの旅行会社(主催)の場合もだと思いますが、
通常新しいパンフレットや繁忙期のツアーや宿泊等はある時期に社内的に一斉に発売されます。
発売前で且つパンフレットが出る前に発売待ち予約をされてる方もおらっしゃいますし、
基本は受付順にコンピューターで一斉予約にかけます。
各支店の端末から一斉ですので、コンサートチケットと同様に人気コースはスグ満席。
次はキャンセル待ち。
酷い時は...続きを読む

Qグアム行きフライトのキャンセル待ち可能性(3週間前

ユナイテッドホリディで、成田~グアム間の航空券(ユナイテッド)とホテルがセットになった商品を申し込みましたが、行きのフライトが空いておらずキャンセル待ちになりました。

HISにも電話して全体の空席状況を探ってみましたが、ビジネスが少し残っているだけという状態なので厳しいと言われました。

9月2日の午前便、席数は3席です。

もうすぐ3週間前なのですが、今後空席が出る可能性はかなり低いでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

11:15
2012年9月2日 (日)Tokyo, Japan (NRT - Narita)
フライト: UA827
J7, JN7, C6, D6, Z5, ZN5, P3, PN3, R0, RN0, IN0, I0,
Y2, YN2, B2, M1, E0, U0, H0, HN0, Q0, V0, W0, S0, T0, L0, K0, G0, N0, XN0, X0

UAのHPで予約クラス状況を見る↑と、エコノミーでも値段が高い予約クラス(Y~普通運賃)は少しはあるようですが、ツアー用の安い予約クラス(右側ほど安い予約クラス)は、軒並み残席0=キャンセル待ち。
また、現状、HPで予約しようとしても、ビジネスしか出てきません。

ということからすると、「エコノミークラスのお座席自体に空席がございませんため」≒ほぼエコノミーの座席数分は売れている状況、ということだと思います。Yの値段がお高いクラスの数席分は、出発直前に開放されると思いますが、それがどこに回るかはわかりません。より高い値段を払ってくれるところや、キャンセル待ちをしている上級会員へ流れるものと思います。
なお、No.1の方のは、「座席指定」の状況なので、座席の指定がまだされていない予約が多いということで、予約自体は入っています。(個人の方なら、購入時に座席指定していると思いますが、ツアーだと事前指定ができないものもありますから。またUAはほんのちょっぴり座席間隔が広い「エコノミープラス」席が多いので、上位のマイレージ会員でないと事前の座席指定が限られるんですよね。)

No.2の方のとおり、既にツアーはキャンセル料がかかる時期でありキャンセル自体が少ないし、もしあっても、3名分がまとめてでるかどうか・・・つまり確率が低くなります。取れる可能性がゼロとはいいませんが、やはり「厳しい」状況かと。
取れなかったら行けなくていい、ということなら待ちもありますが、そうでないなら、取れなかった時のことを考えた方がいいのでは、と自分も思います。

11:15
2012年9月2日 (日)Tokyo, Japan (NRT - Narita)
フライト: UA827
J7, JN7, C6, D6, Z5, ZN5, P3, PN3, R0, RN0, IN0, I0,
Y2, YN2, B2, M1, E0, U0, H0, HN0, Q0, V0, W0, S0, T0, L0, K0, G0, N0, XN0, X0

UAのHPで予約クラス状況を見る↑と、エコノミーでも値段が高い予約クラス(Y~普通運賃)は少しはあるようですが、ツアー用の安い予約クラス(右側ほど安い予約クラス)は、軒並み残席0=キャンセル待ち。
また、現状、HPで予約しようとしても、ビジネスしか出てきません。

ということから...続きを読む

QHIS 航空券キャンセル待ちの確率について

HIS 航空券キャンセル待ちの確率について

今晩は。OKの質問でも、類似のものがあり読ませていただきましたが、さらに旅行会社関係の方や経験者の方からお話をお聞きいたしたく、質問しました。1/4の夜便で成田ーサイパンをキャンセル待ちにしました(3席) 35人待ちとのことでした(あちゃ~がっかり) しかし、HISの人は、中には預け金を支払っていない人も居るので(人数はわからない)キャンセル待ち料金を支払えば、有利に働きますとのことでした。また、増席になる可能性もあるので、キャンセル待ちしてくださいといわれました。

こんな状況ですが、客観的にみてどうでしょうか? 脈ありと見るべきか、まぁ、とりあえず待っておけば?というレベルなのか??

是非、皆さんからのコメントお願いいたします。

Aベストアンサー

もう10年も前の話なので参考程度にしてください。

約10年前、HISを利用してしょっちゅう旅行に行っていたのですが
毎回突然旅行を決めるため、毎回飛行機はキャンセル待ちでした。
しかし毎回チケットが取れました。
理由は担当者がとても良い人だったからです。

航空会社にもよると思うのですが、
35人待ちの場合、順番に35人目のキャンセルが出ないと
チケットが取れない会社もあるようですが、
航空会社の端末をチェックして、空席がでた瞬間早いもの勝ちで座席をとる
システムもあるようです。

私の担当者はとても親切で、しょっちゅう端末でチェックし、
空席が出た瞬間、私の予約を入れてくれました。
というわけで、たとえ35人先に予約を入れていたとしても
たぶん私は35人も待っていなかったと思います。

35人キャンセル待ちといっても、HISもしくは他の旅行者もあわせて35人待ちであって
その担当者が担当しているお客様35人が待っているというわけではないと思います。

あと別の大手旅行会社に勤めていた友人は
「どうしても大切なお客様なので・・・」と言ったら
優先的に席を回してもらえるということもあると聞きました。

というわけでまずは担当者と仲良くなりましょう。
担当者だって、他の担当者が担当しているお客様が席を取るより
自分の担当しているお客様が席を取ってもらったほうが自分の成績になります。
担当者が「このお客様の席をとってあげたいな」と思ったら
もしかしたら何らかのミラクルがあるかもしれません。
料金を払うのも良いと思います。
旅行会社だって、商売になる人を優先したいのは当然です。

とはいっても最初に申し上げたようにかなり前の話なので参考程度に。
ただ担当者と仲良くなって損はないはず。
航空会社と旅行会社は持ちつ持たれつの関係。
何らかの裏事情はあると思いますよ。

もう10年も前の話なので参考程度にしてください。

約10年前、HISを利用してしょっちゅう旅行に行っていたのですが
毎回突然旅行を決めるため、毎回飛行機はキャンセル待ちでした。
しかし毎回チケットが取れました。
理由は担当者がとても良い人だったからです。

航空会社にもよると思うのですが、
35人待ちの場合、順番に35人目のキャンセルが出ないと
チケットが取れない会社もあるようですが、
航空会社の端末をチェックして、空席がでた瞬間早いもの勝ちで座席をとる
システムもあるようです。

...続きを読む

Qグアムキャンセル待ちでJTBか近ツリか

春休みにグアムへ旅行に行きたいと考えていましたがもうすでにキャンセル待ちの状態のようです。

関空出発で第一希望はノースウエストの昼便です。
旅行会社のパンフレットや代金を見比べてJTBか近畿日本ツーリストかでお願いしようと思っていますがどちらもキャンセル待ちのようです。

一日1便しか飛んでいないのでどちらで申し込んだとしても同じだとは思うのですが、旅行会社の力関係で席の確保数に違いがかなりあるのでないかと聞き、それならばできればいける確立が高い方がいいなぁと思いどちらで予約を入れようか迷っています。
もしくは、どちらにもキャンセル待ちとして申し込んだ方がいいのでしょうか。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

JTBは傘下に、R&Cツアーズを持っています。ノース・コンチの航空会社系ツアーの代理店会社です。なので、若干取りやすいかもしれません。又は、R&Cでも予約入れるとか・・・
JTB・近ツー等は市内バスが2社乗れて便利です。R&Cは1社しか乗れないので不便ですが、10ドルでもうい1社も1週間乗車券が買えますので問題ないかと・・・

余談ですが、グアムは近ツーと日本旅行が空港=ホテル間で同じ送迎バスの場合が多いです。なので繁忙期に乗車人数が多いと、出発まで時間が掛かったりホテルまで時間が掛かったりします。

繁忙期でも45日前まではキャンセル料が掛からないと思うので、1通り申し込むのが良いと思います。あと、グアムオークラはホテルオークラが撤退します・・・

Q安いツアーの飛行機並び席は無理?

JTBの旅物語を利用しましたが安いツアーということで飛行機で並び席ではありませんでした。。いくらか払っても並び席にはならないとのことです。安いツアーはみんなそうなのですか?例えばHISとかトラピックスとかクラブツーリズムとか。並び席をお約束とパンフレットにないと無理ですか?(だったらほとんどのツアー無理ですよね?航空会社次第ですか?今後怖くて安易にツアーの申し込みができません。

トラピクスとクラブツーリズムは回るところがほぼ旅物語と一緒なので並び席になるなら検討します。日本旅行のベストツアーも並び席ではありませんでした。

Aベストアンサー

#6です。お礼ありがとうございます。

>今後はツアーを選ぶ基準の一つに並び席確約であるかも確認しようと改めて思いました。ありがとうございました

そうですね。私もそうしています。

ただ、実際のところ並び席指定をして、さらに便指定や航空会社指定をすると、実質的に個人手配と値段が同じになることも最近は多いのです。

特に米系の航空会社は、旅行会社に対する座席販売も正規割引運賃でやっていることも多いので、そのまま金額がつみあがるとツアーでも個人手配でも同じぐらいの金額になってしまうことが多いです。

個人手配とツアーの違いは、金額が同じなら空港送迎がない、説明会や免税店などに連れて行かれない、現地サポートが手薄い、ぐらいの違いしかありません。逆に航空券の予約時点で航空会社や搭乗便名それに座席指定ができるので並び席を確保できて安心です。

ですので最近は、ツアーも検討した結果、個人手配になることも多く、たとえば昨年行った台湾2泊3日では、早朝出発夕方帰国の飛行機便の追加料金をしたら、ツアーと同じ料金になったため(ホテルクラスは合わせてあります)、ツアーにリーズナブルで評判のよいホテルを探して、すべて個人手配にしました。

結果としては満足でしたし、最近は航空券だけでなく海外ホテルもネットで安く手配できるので、旅行に行かれる際はそちらも合わせてご検討なさるといいと思います。

私がツアーを使うのは超格安で(お土産屋に連れて行かれたり、ホテルが超辺鄙だったりしますが・・)突然行きたくなった場合か、ヨーロッパとか南米・インドなどの遠くて事情が分からないところぐらいになっていくと思います。

結構そういう人多いので、日本人観光客に人気のところは、個人手配で座席が埋まってしまうことが多いのです。

#6です。お礼ありがとうございます。

>今後はツアーを選ぶ基準の一つに並び席確約であるかも確認しようと改めて思いました。ありがとうございました

そうですね。私もそうしています。

ただ、実際のところ並び席指定をして、さらに便指定や航空会社指定をすると、実質的に個人手配と値段が同じになることも最近は多いのです。

特に米系の航空会社は、旅行会社に対する座席販売も正規割引運賃でやっていることも多いので、そのまま金額がつみあがるとツアーでも個人手配でも同じぐらいの金額になってしまう...続きを読む

Qハワイのホテルで部屋指定無しだと、期待できませんか?

ハワイに行きたいと考えています。
部屋指定無しが安くていいのですが、やはり海とか景観が良い部屋というのは期待できないのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは、現在旅行業務に精通している者です。

結論から言えば、ツアーによって異なりますが、リクエストしてみると部屋のランクが変わることもあります。通常格安ツアーで指定先になるホテルは、ビューよりも利便性が良く客室数が割と多いホテルを提供しています。オーシャンビューと言っても海が視界に入る程度の部屋がほとんどです(笑)表通りから一本中に入った(ホノルルではクヒオ通りなど)通りにあるホテルが良く利用されます。時期的な事ですが、ホテル側の好意で通常利用するフロアや向きをオーダーよりもランクを上げて用意していただけることも多々あります。当日ホテルにお客様をお届けした際に急遽ランク上の部屋に変えていただいた事もありました。
ツアーの人数によって旅行業者側も直前にホテルを変更したり、逆に追加したりとする場合もありますので、それとな~く『出来ればお願い!』などと言っておく価値はありますよ(笑) 
先に回答された方の言われる通り、夜景に関しては高層階からしかあまり期待できませんし、日中はほとんど部屋の中では過ごされない方が多いようですのであまり期待されないほうがいいかもしれませんね。

これからのハワイはとても過ごしやすく快適なご旅行になると思います。思い出に残るご旅行になりますように!
いってらっしゃ~い

こんばんは、現在旅行業務に精通している者です。

結論から言えば、ツアーによって異なりますが、リクエストしてみると部屋のランクが変わることもあります。通常格安ツアーで指定先になるホテルは、ビューよりも利便性が良く客室数が割と多いホテルを提供しています。オーシャンビューと言っても海が視界に入る程度の部屋がほとんどです(笑)表通りから一本中に入った(ホノルルではクヒオ通りなど)通りにあるホテルが良く利用されます。時期的な事ですが、ホテル側の好意で通常利用するフロアや向きをオー...続きを読む

Q夏の海外旅行、みなさんはいつ頃申し込みますか?

毎年、9月の終わりくらいに海外旅行に行っています。だいたいゴールデンウィーク明けくらいからツアーを探し始めて5月末~6月初旬に申し込みをしているのですが、第一希望は満席or満室で予約が取れないことが多いです。

みなさんはどのくらい前に、海外旅行ツアーを申し込まれますか?

実は、最近ふと旅行代理店に立ち寄ったら、もう9月や10月の料金が掲載されているパンフレットがたくさん出回っているではありませんか!
以前からそうでしたっけ?
私の感覚では、夏の旅行の料金は、だいたい4月くらいに発表されていたような気がするのですが(気のせい?)。

ついこの間(といっても去年の10月初旬ですが)、海外旅行に行ったばかりなのに、もう次の旅行の選定に入らなきゃならないのかなぁと不思議に思っています。

Aベストアンサー

私は、夏休みの旅行は例年、7月の下旬から8月最終週までの間に
行きます。
毎回、旅行会社のツアーを利用しています。

例年、暮れのうちに目的地を絞り、ツアー内容やホテルの研究を始め、
どこの旅行代理店のどのブランドのツアーにするか、2月いっぱいには
おおむね絞り込みます。
そして、3月下旬から4月にかけて夏休みツアーのくわしい価格表の
載ったパンフが出揃いますから、日程を決めて即予約電話を入れます。
夏休みの日程がまだはっきりしない時は、2社くらいのツアーに
キャンセル覚悟で別々の日程で予約を入れることもあります。
この頃でしたら、だいたい希望の日に希望のホテルを取ることができますが、
お盆時期は、すでにいっぱいのことが多いです。
お盆時期に旅行に行く方は、価格表が載ったパンフが出る前に、予約を
完了しているようです。

ちなみに我が家は毎年、ゴールデンウィークの旅行はお正月明けに、
年末年始の旅行は8月の末には予約を入れています。
遊びに関してだけは、行動が早いんです・・・(^^;


人気Q&Aランキング