プロが教えるわが家の防犯対策術!

カーナビは「純正」よりカーナビメーカーのそれのほうがいいのでしょうか?
いろいろ考えてみました。ご伝授ください。

純正の良さ
(1)純正はデザインなどが車体と共通している。
(2)空調関係も設定できるのですっきりしている。
(3)(2)と同じだが、コントロールが統一される。
(4)回転数だとか車メーカの作ったものだから元来正確である。

ナビメーカーの良さ
(1)デザインが流行。
(2)ナビとしての機能が最先端。
(3)最近ではジャイロもついている(?)のでほぼ正確。
(4)地図が3Dとか、楽しい。
(5)気に入ったものを選択できる。

勝手に思うまま書いてみました。

A 回答 (3件)

純正


O(1)純正はデザインなどが車体と共通している。
O(2)空調関係も設定できるのですっきりしている。
O(3)(2)と同じだが、コントロールが統一される。

故障すると修理中にエアコン操作が出来ないのがある。
メーカーOP(工場OP)だと保障が3年。
更新地図が専用。
割り高。
次の車に持っていけない。他人に売れない。

OX(4)回転数だとか車メーカの作ったものだから元来正確である。

GPSで実走行と走行パルスの比率を自動計算するのでナビメーカーでの製品も同じ。

ナビメーカー
O(1)デザインが流行。
O(2)ナビとしての機能が最先端。
O(3)最近ではジャイロもついている(?)のでほぼ正確。
O(4)地図が3Dとか、楽しい。
O(5)気に入ったものを選択できる。
取り付けが問題!!。
保障が1年?。
更新地図多く選べる。
割安。(型遅れとかは特に)
次の車に持っていける。買い替えで他人に売れる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
添削もありがとうございました。
純正:
保証3年はいいですね。割高は困ります。専用更新地図も困ります。
ナビメーカーの場合:
取り付けは確かに問題ですね。割安はいいですね。

お礼日時:2003/05/05 01:43

純正カーナビは車のメーカーが作っているわけではないですよ。

やはりカーナビメーカーが作っています。
また車種によっては、メーカーオプションだけではなく、ディーラーオプションのものもあります。
まずは、購入予定の車に載せられるカーナビを純正/社外品を問わず並べてみて(その機能・値段も含めて)その上で比較するのがいいと思いますよ。その上である程度ねらいのカーナビを絞ってから、ディーラーの営業マンとか同じ車のユーザとかに聞いてみるのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
(1)メーカーオプション品
(2)ディーラオプション品
(3)カーナビメーカー品
の3種ですか。
なかなか迷ってしまいます。

お礼日時:2003/05/05 12:19

私は純正を使っています。


その理由は、盗難にあいにくい。純正はどの車でも使えるものではありません。だからナビ目当ての盗難にあいにくくなると思います。
車を変えたときに移せないのは気にしませんでした。車を替える頃にはナビももっとよいものが出ていて、変えたくなっているだろうと思ったからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、昨今では盗難も「視野」にいれて考えないといけない、悲しい時代ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/05 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!