プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アウトルックエクスプレスの過去のメールの添付ファイルはどこからダウンロードしているのでしょうか?

添付ファイル自体は一時保存ファイルに一時的に保存されているようですが、ディスクのクリーンアップなどでその一時保存ファイルを消しても、過去に受信した添付ファイルを開くことができるのはなぜでしょう?

どこかのフォルダに保存されているのか、ダウンロードしてきているのかどちらかだと思うのですが、調べてみてもすっきり分かりません。

どなたか知っている方がいましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

通常はMIMEエンコードによりテキスト化された状態でメール本文と一緒になっています。

どこかからダウンロードしているのではなく、メール本文にくっついている添付ファイル部分を
デコードして取り出す訳です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、メールソフトの仕組みを鮮明に理解することができました。

Microsoftのメーラーで、添付ファイルを開いた時には、Temporaly Internet Filesフォルダの下層の通常は見えないフォルダに展開されますが、メールを閉じると消えます。

添付ファイルの本体は、ダウンロードにより、受信時は、[受信トレイ.dbx]ファイルに本文とともに保存されています。

因みに、OEの添付ファイルがあるメールをデスクトップにドラッグしてみてください。

eml形式のファイルにコピーされますが、このファイルをメモ帳で開くと、例えば画像であれば、末尾に、
Content-Type: image/jpeg;・・・・(省略)
の表示があって、filename="○○○.jpg"
の下に画像データを示す英数字の意味不明のデータが書かれています。
これで解ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

メールファイルの仕組みを鮮明に理解することができました。
ありがとうございます!

添付ファイルはメールデータと一緒になっています。

OEの場合は、dbxという拡張子のメールデータベースファイルに格納されています。
保存先はこちらを参照。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …
    • 0
この回答へのお礼

ファイルの具体的な構造をよく理解することができました。
ありがとうございます!