出産前後の痔にはご注意!

昨日居酒屋で店員さんからドレッシングの入った皿をブーツにこぼされ茶色のブーツが汚れてしまいました。茶色のブーツでしかも牛革の為、汚れがひどく目立ち、もう履けないと思います。
とても気に入っていただけにショックなのですが、店員さんはその時すんませんといわれただけで帰り際もなにも言われませんでした。
ちょっと納得いきません。今日お店に連絡しようと思うのですが、そのブーツ相当のお金とかでなくともお詫びのしるしはなにかないものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

災難でしたね。


とりあえずは、お店に交渉してみましょう。
全額の賠償は無理でも、お詫びとして何かあるかもしれません。

何度か経験あります。
・居酒屋でお酒をスーツに(というか頭から)かけられる。
店員の謝罪と割引券をもらいました。
同僚と一緒だったので揉め事にしたくなかったので穏便?にしておきました。
・イタリアンレストラン(高級店じゃなくフツーのお店)
店員にドレッシングをズボンにこぼされる。
店長からのお詫びとクリーニングの領収書で代金を払うと口約束。
1ヶ月位してから領収書を持っていきました。
口約束で払うお店もお店だが、請求に行った私も私だと今では思います。(笑)
    • good
    • 0

最近ではクリーニングのチェーン店で靴のクリーニングも受け付けている所が増えて来ました。


一度クリーニング店で相談してみるもの良いと思います。

その前に、居酒屋に連絡してクリーニング可能な場合のクリーニング代は請求しても良いでしょう。(後で請求書を回す等)

でもその時、店長さんに確認させなかったのはミスかもしれません。店員が知らないと言う場合もあるので。
    • good
    • 0

その場で要求しないと、そのシミ・汚れがそのドレッシングが原因と特定できないし、そもそもその店で被害に合った証明ができないでしょう。


日を改めたのは失敗ですね。

その場で責任者を呼んで、損害賠償について話し合うべきでした。

連絡するだけしても良いですが、あまり期待しない方が良いでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたならクリーニング代を請求しますか?

皆様の意見・体験談を伺いたいと思います。
街中や電車の中、レストランなどで洋服や身の回りのものなどを汚された経験のある方は多いと思います。
故意ではないにしても、気に入っているものだと凄く悲しいですし、
相手の態度によっては非常に腹が立ったりします。
以下は実際に私が経験したことです。悔しいですが全て泣き寝入りです。
皆様ならどうしますか?
今後のためにも穏便にクリーニング代を請求する方法、うまく解決する方法などをアドバイスしてください。

(1)交差点の信号待ちでコートに煙草を付けられた!少し焦げました。
相手が二十歳前後の若い女性のあまりの態度に呆れてしまい、諦めました。

(2)忘年会シーズンの電車の中で、隣に座ったサラリーマンがいきなり・・・
(あとはご想像にお任せします)
隣にいた私のコートも被害に遭いました。
相手が酔っ払いでしたし、その場にいるのもイヤだったので諦めました。

(3)ランチタイムの混雑した飲食店で、店員にぶつかりパスタをかけられました!
腰から下全部、靴まで汚れました。
『あんたがそんな所に立っているからよ!』と怒られました。(客なのに)
飲食代をタダにしてもらいましたが、二度とそのお店に行く気にもならずクリーニング代は請求していません。

(4)電車の中で化粧をしている女性が手を滑らせて、隣に座った私の膝にメイク道具を落したり、肩や腕にブラシが触れたり何回かあります。
幸い汚れは目立たずに済みましたからクリーニング代の請求などは考えませんが、
気分は悪いです。白い服だったらと思うとぞっとします。
相手によってきちんと謝る人と謝らない人といろいろですね。

(1)(2)のコートはリアルファーを使ったものなので、クリーニング代が¥3,000くらいかかり非常に悔しい思いをしました。

長くなりましたが、皆様のアドバイスをお待ちしております。
よろしくお願いします。

皆様の意見・体験談を伺いたいと思います。
街中や電車の中、レストランなどで洋服や身の回りのものなどを汚された経験のある方は多いと思います。
故意ではないにしても、気に入っているものだと凄く悲しいですし、
相手の態度によっては非常に腹が立ったりします。
以下は実際に私が経験したことです。悔しいですが全て泣き寝入りです。
皆様ならどうしますか?
今後のためにも穏便にクリーニング代を請求する方法、うまく解決する方法などをアドバイスしてください。

(1)交差点の信号待ちでコートに煙...続きを読む

Aベストアンサー

どのケースも、こちらが強く出ればその場でクリーニング代をもらうことはできるかもしれません。近くに交番があれば、やった人と一緒にいって、警察の人に仲介してもらうとか・・(ほんとは民事不介入かもしれませんが、以前そういう現場を見たことがあります)

(2)の場合、私だったらその酔っぱらいをつかんで駅員の元に走り、仲介してもらうと思います。リアルファーだから、クリーニング代も高額になるし、げ○の処理はクリーニングが割り増しになるんですよ!

(3)に関しては、断固抗議すべきだったと思います。
たとえその店員が自分の非を認めなくても、店長を呼んで、飲食代どころかクリーニング代まで払ってもらえるはずです。
 以前、ウエイトレスのバイトをしていたときに、同僚がお客様にオレンジジュースを誤ってこぼしてしまったときは、店長から飲食代無料とクリーニング代を出しました。

いずれにしても、最初にきっぱり言う、話し合いは駅員・警官などの第三者がいる場所で行う方が、危険がすくなくて良いと思います。
(ちかごろ物騒ですから・・)


人気Q&Aランキング