私はドライアイなため、ソフトコンタクトレンズを外すとき、ソフトコンタクトレンズ用の目薬をさして外しています。
ソフトコンタクトレンズ用の目薬を吸収したソフトコンタクトレンズを、消毒液(ソフトコンタクトレンズ用洗浄液)に浸しても問題はないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ソフトコンタクトも使える目薬のほとんどは涙の成分です。



ですから、
涙を吸収したソフトコンタクトレンズ=ソフトコンタクトレンズ用の目薬を吸収したソフトコンタクトレンズ

となるわけですから、消毒液に浸しても問題はないでしょう。
    • good
    • 0

目薬はコンタクトに影響の無い成分になっていますし、外したあとは普通は洗浄も行うので問題は無いとおもいますよ。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【目薬】ソフトコンタクトレンズと一緒に注入されている保存液は目薬の代用品となるのか教えてください。

【目薬】ソフトコンタクトレンズと一緒に注入されている保存液は目薬の代用品となるのか教えてください。

ソフトコンタクトレンズを入れる前に市販の目薬を入れて目に潤いを与えてからソフトコンタクトレンズを装着していますが、ソフトコンタクトレンズの容器に保存液が入っているのでそれを目に入れても目に潤いが戻るのでそれを使うと目薬が不要になるのではと思いました。

目薬とソフトコンタクトレンズの保存液は同じ効果があるのか目に有害でないか教えてください。

Aベストアンサー

有害ではありません。
普通の水の不純物をさらに減らしたものだったと思います。なので、有効成分などはあまり入っていないのでは、、?

Qソフトコンタクトレンズについて 私はツーウィークのソフトコンタクトレンズを使用しているのですが、1週

ソフトコンタクトレンズについて

私はツーウィークのソフトコンタクトレンズを使用しているのですが、1週間でレンズが欠けてしまいました。
私はコンタクトは今回が初めてなので、テスト期間ということで、1つしかレンズを病院からもらっていません。

ここから質問です。
欠けたレンズを残りの1週間つけることは危険ですか?
また、病院に行けば新しいものはもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

やめたほうが良いよ、目に傷がつく。
しかし、かけるなんてよっぽど粗悪品か、扱いが悪いか・・・。
コンタクト歴10年以上だけど破けたりかけたことはないなぁ。

新しいのもらえるかはどうだろう?もう早めに買わせるんじゃないかな。

Qソフトコンタクトレンズに目薬を・・・・

TVCMで気になっていた、ドロッと粘液の目薬がほしいなぁと思い、ドラッグストアに行き、商品を見つけたので説明等見ずに購入。
帰って、点眼してみて「乾燥する今の時期にいいなぁ~」と思いながら
説明書を見ると、ハードコンタクト装着時等の目の乾きに・・・とありどうやらソフトは駄目だったようなんですが、やっぱりソフト(2週間使い捨て)には使用しない方が目の為にはいいのでしょうか?
それとも、一日1回くらいなら使用可能でしょうか???

Aベストアンサー

薬剤師です。
ソフトコンタクトで使える目薬は非常に限られています。
せいぜい、ドライアイを一時的に改善する薬がせいぜいでしょう(マイ○ィアなどにはブドウ糖が入っている種類もあって、これってホントにソフトで大丈夫?なんてのもあります)。
ソフトコンタクトに使用できる目薬は必ず説明文にその様な事が書いてあります。
逆になにも書いていなければ使用不可であるという事です。

Qハードコンタクトレンズからソフトコンタクトレンズへ

 よろしくお願いします。

 10年以上ハードコンタクトレンズを使用していましたが、このたびソフトコンタクトレンズに変えました。すると一年もたたないうちに、一気に視力が低下したようなのですが、これは酸素透過性が悪いために角膜内細胞が死滅して視力が低下したためなのでしょうか。わかる方、経験者、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。一昨日回答したはずなんですが、どうやら送信できていなかったみたいなので、もう一度書き込みます。

ハードレンズは、視力が悪化するのを抑えることが分かっています。
子供の近視にハードを用いると、視力低下が抑えられたり、視力が回復してくる、という論文が多数あります。
ソフトレンズだと、この効果がほとんど見られないのです。

なぜこうなるかというと、オルトケラトロジーレンズというのをご存知でしょうか。固いレンズを寝るときに装着し、朝はずします。すると、固いレンズの後が角膜につき、それが光を矯正して視力が上がるというものです。
レンズのマークがついている間だけ視力が上がるのですが、これを続けていると、だんだん視力自体良くなっていきます。

このように、レンズで角膜を矯正することにより、視力の回復が得られるのです。ソフトは柔らかいので、ここまで強いアイマーク(コンタクトの痕)はつきません。

ご質問者さんの場合、いままでハードで視力の低下が抑えられていたのに、ソフトに換えたため進行していっているのだと考えられます。
ですから、ハードに戻せない理由がなければ、ハードレンズにしたほうが目のためにはいいのです。

こんにちは。一昨日回答したはずなんですが、どうやら送信できていなかったみたいなので、もう一度書き込みます。

ハードレンズは、視力が悪化するのを抑えることが分かっています。
子供の近視にハードを用いると、視力低下が抑えられたり、視力が回復してくる、という論文が多数あります。
ソフトレンズだと、この効果がほとんど見られないのです。

なぜこうなるかというと、オルトケラトロジーレンズというのをご存知でしょうか。固いレンズを寝るときに装着し、朝はずします。すると、固いレンズの後...続きを読む

Qコンタクトレンズ用の目薬は目に悪いでしょうか

日本語を勉強中の中国人です。コンタクトレンズをつけたままさす目の疲れを取る目薬は目に悪いでしょうか。中国のサイトで調べてみたら、液体の中のものはコンタクトレンズの表面に残っていて、目に悪いようです。実のところ、どうでしょうか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

防腐剤が入っていないもの
コンタクト用のもであれば基本的には安全ですが

差しても症状が変わらないようであれば
眼科に行かれた方がいいです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報