ADSLの接続を検討しています。
現在はモジュラージャックの位置とパソコンの設置場所が遠いため、
7mの電話線で接続してます。電話はアナログ回線です。

5m以上だと無線で接続した方がいいと進められたのですが
具体的にはどのような機器が必要ですか。
ルータタイプで申し込む予定です。
色々調べてみたのですが力が及ばず、わかりませんでした。
教えて下さい!

私はNEC LavieNX LW23/4 Windows98を使用しています。
PCカードは2枚入れられます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

メルコなどから対応製品が発売されています。



参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • good
    • 0

5m以上電話線で引っぱるのは良くないという事ですね。



電話線よりはかなり太くなりますがモデムをモジュラージャックのそばに置きモデムからLAN(Ethernet)ケーブルでPCに繋げば問題ありません。


PCカード型のLAN(Ethernet)カードが必要になりますね。3~4000円で手に入ると思います。
ケーブルは1000円くらいです。
    • good
    • 0

50mとか100mとかになるんならまだしも、5~10mくらいなら、ケーブルが引けるんならADSL接続の問題は普通ありませんが。


その「5m以上だと無線の方がいい」というのは誰に勧められました?

ちなみに、無線LAN対応のADSLルータはメルコとかI/O DATA、NTT-MEなどから発売されているので、ちょっと大きめのPCショップに行けば大抵売ってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモジュラージャック設置工事の具体的な内容について

モジュラージャックの設置工事の内容が具体的にどんなものなのかを知りたいです!!o(^_^)o
ちなみに、設置個所は、国道沿いの家の2階のベランダのある私の部屋(目の前に電柱あり)です。


追伸:
先日、「モジュラージャックの設置について」というタイトルで質問を掲載したところ、多くの方に回答をお寄せいただき、有り難うございました!!
料金がいくらかかるか等など、初心者の私には良く分からない事だったので、すごく助かりました!!

Aベストアンサー

保安器は適当な場所には付けません。背伸びして届く場所
が限度です。従って目の前に電柱があっても一階に下ろし
て、屋内から二階にあげる工事になります。料金は
見てみないと判らない範疇になります。

Q複数モジュラージャックからのFAXとADSLモデムの接続

ADSLの速度を変更(3Mから12M)したのですが、その際にモデムを変更しました。以前は、すぐモデムのPPPランプがついてインターネット接続でいたのですが、変更後、30分たってもPPPランプがつかないことがあり、安定しません。(接続の仕方は同じです。)時間はかかるのですが、一応接続できます。
一戸建てで、宅内にモジュラージャックが複数あります。接続の仕方は、1Fのモジュラージャックからスプリッタを通してFAXを、2FのモジュラージャックからそのままADSLモデム→PCとなっています。(現在無線LANですが、1Fからでは無線が届きません。)
この接続の仕方は、推奨されていないのは知っているのですが、事情により、今のままで使用したいのです。
1.何かこの状態を解消する良い方法はないでしょうか? 複数利用OKとうたわれているスプリッタを両方につけるという方法はいかがでしょうか?
2・FAXの前のスプリッタをはずしてモジュラージャックから直接つなぐと雑音がするのですが、NTTに連絡したほうが良いのでしょうか?(スプリッタをつければ雑音は消えます。)

上記2点について教えて下さい。宜しくお願いします。

ADSLの速度を変更(3Mから12M)したのですが、その際にモデムを変更しました。以前は、すぐモデムのPPPランプがついてインターネット接続でいたのですが、変更後、30分たってもPPPランプがつかないことがあり、安定しません。(接続の仕方は同じです。)時間はかかるのですが、一応接続できます。
一戸建てで、宅内にモジュラージャックが複数あります。接続の仕方は、1Fのモジュラージャックからスプリッタを通してFAXを、2FのモジュラージャックからそのままADSLモデム→PCとなっています。(現在無線LANですが...続きを読む

Aベストアンサー

宅内にモジュラージャックが複数ある時は
http://www2.elecom.co.jp/network/adsl/ld-adslspr2/index.aspの
ようにラインセパレータ内蔵のスプリッタを使用するのが正しいと
思います。

「FAXの前のスプリッタをはずしてモジュラージャックから直接つなぐと雑音がするのですが」
これはADSL回線と電話回線は使用している周波数が違うのでスプリッタで
使用する周波数を分けて繋がないと雑音がしたりFAXの送信ができなく
なったりするのでスプリッタが必要なのですからこの現象が起きるのは
当たり前のことです。

Q複数のモジュラージャックがある場合の接続の仕方

三月に引越をしますが、今度の家には各部屋にモジュラージャックが
あります。今現在は一箇所だけなので電話の側にパソコンを置くことが
でき、何も問題はないのですが、今度の家は電話とパソコンが別で
置くところが離れてしまいます。その場合の接続方法はどうすれば
いいのでしょうか?スプリッターをどこに取り付ければいいのか?
so-net+accaでUBS接続です。
わかりやすい説明があるサイトがあれば教えて下さい。
ちなみにマンションですので、平面上に電話回線は5箇所あります。

Aベストアンサー

基本的には、電話機を接続するモジュラージャック(MJ)にスプリッタを接続します。

MJ1 - ADSLモデム
MJ2 - スプリッタ(PHONE) - 電話機

この方法でうまく行く場合があるかもしれませんが、ベストではありません。
回線品質が低下する可能性があります。その場合は、宅内工事をした方が
いいでしょう。こちらをご参考にしてください。

http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/internet/20020409/01/

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/internet/20020409/01/

QADSL接続(モジュラージャックについて)

ADSL接続は出来ていますが、速度が遅く(これは我慢できるんですが)頻繁に回線切断されてしまい、困っています。
以下にモデムの接続状況です・・

1Fと2Fにそれぞれ2個づつモジュラージャックがあります。
普通、モジューラジャックはどれも差込口?はひとつだと思うのですが、自分の部屋のものだけ、差込口が2個(縦に2個並んでます)あるタイプです。
一応、上のジャックへから出る線をスプリッタに通し、下のジャックへ出して差し込んであります(片方はスプリッタからADSLモデムへ)
電話機は2Fの他の部屋に1台繋いである状態で、1Fには電話機はつなげてありません。
スプリッタをかます位置は上記で合っていますでしょうか?
(一応接続できてはいるので、間違ってはいないと思いますが・・・

どうぞご教授の程、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>上のジャックへから出る線をスプリッタに通し、下のジャックへ出して差し込んであります

と言うことは、スプリッタから片方はモデムへ、もう片方はまた部屋のモジュラへつなげているのですか?。

それでは、いけません。部屋のモジュラに繋げているのを外しましょう。
また、その部屋に電話がなければ、電話のある部屋にもう一つスプリッタを用意し、その出力を電話に繋げるようにしましょう。

Qモジュラージャックとモデム、PC接続

我が家には、モジュラージャックが居間や書斎、子ども部屋等に計6箇所あります。居間のモジュラージャックには電話をつなぎ、書斎のジャックにはモデムをつなぎインターネットをしています。しかし、このままでは、電話の音声が聞こえなってしまい、大変困っています。6つあるモジュラージャックを有効に使う方法はないのでしょうか。居間にモデムを付けて、そこからPC接続をすれば何とかなりそうなのはわかったのですが、居間と書斎が遠いため困難です。書斎にあるモジュラージャックだけでもうまく電話と共有して使うことはできないのでしょうか。是非お知恵を貸してください。お願いします。

Aベストアンサー

 
電話機の前にスプリッターを追加して下さい、と言う意味ですよ。

モデムに付けてるスプリッターは電話機を接続しないなら無くても良いです。

スプリッターの目的は電話機にADSL信号が届かない様に分離する物です。
だから、スプリット(引き裂く)とかセパレート(分ける)の言葉を使ってスプリッターとかセパレーターと言われてます。

なお、スプリッターもセパレーターも言葉が違うだけで仕組みは同じです、自動車と車の違い程度の物。

 


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報