これからの季節に親子でハイキング! >>

労働保険事務組合制度に入ったほうがいいかどうか、迷っています。

アドバイスいただけますでしょうか?

(詳しい内容)

零細企業の経営者です。年代は50歳代後半です。
従業員には、労働保険があります。(それは、きちんと払っています。)
しかし、経営者には、雇用保険と労災がありません。

ちょうど、「労働保険事務組合制度」から、営業が来たので、検討しています。

費用は、組合費が年間6万円、保険料が年間(希望により)1万~2万円。

その組合の名称は、経済福祉センターです。

こうした組織について、何かご存知の方は教えて下さい。

そのほか、何か、アドバイスいただければ、うれしく思います。

宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

会社の労働保険の事務手続きを、労働保険事務組合に委託すると、労災保険へ社長さんたち経営者も労災保険に入る事が出来ます。

これを労災保険特別加入制度と言います。要するに、零細企業や個人事業では経営者と言えども労働者的な仕事に就かざるを得ない場合が多く、その仕事上で怪我等をした時に、国の労災保険で救われる、ということです。

もし、質問者さんが危険な仕事に就く事が多ければ、この特別加入に入る事をお薦めします。費用はこんなものです。
ただし、経済福祉センターというところについては、まともなところかどうかは、私には分かりません。もし、疑わしいなら、労働基準監督署で確認してからにした方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごていねいに教えていただき、ありがとうございます。
検討してみます。
心より感謝申し上げます。

お礼日時:2009/11/04 12:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング