プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成13年に2850万借り入れ
現在の残高22936000円残っています。
月々119000円
融資期限は平成43年ボーナス払い0円
利率は2.72500%利率見直し6ヶ月

この状態で、月々の返済を減らす方法で借り換えはできるでしょうか

A 回答 (2件)

30年ローンで8年終わったところですね。

築8年で評価が足りますかというところですね。銀行によっては借換特例として担保評価が、残高に不足しても借換対象としているところもありますが、保証料が高めになってしまうことはあります。

残り22年なのでここで金利を下げて返済を早めて有利にしたいと言うなら理解できますが、「返済金を下げたい」と言うのは事情があるとしても、4年分ぐらいの利息メリットを費用にかけて借換するのは、ギャンブルといわざるを得ません。

年間144万円の支払いが苦しいという状況(他の出費または返済の増加、もしくは収入減を理由として)になっているなら、審査はかなり厳しいと言えます。

借換で1.8%程度になればおそらく3年固定選択になるのだろうと判断します。
月10万円台には減るのだろうと想定しますが、詳細がわかりませんのでできるかどうかの質問には、明快な答えは出せません。
それと半年払いにしても年間の返済合計は何も変わる事が無いので、意味はありません。
返済口座の中で毎月部分と半年分のやりくりをするだけの差しかありません。
繰上げできる原資が無いからこの質問になるのですよね。
    • 0

借り換えそのものは可能です。

但し,一般の金融機関のローンを借りる場合は団信に加入できることが条件ですから,名義人の健康状態によっては借り換え自体不能になります。

あとはメリットがどの程度あるかですが,借り換えの目安は利率が1%以上下がる(年利1.725%以下)ことです。
借り換えついでにボーナス払いを行い,繰り上げ返済ができるものにしましょう。
特に繰り上げ返済は元金部分に充当され,繰り上げるほど将来の利子→総返済額を減らすことができます。
    • 0