8歳のメス猫の事で困っています。
この子は子猫の時に捨てられていた所を保護し現在に至ります。

この子は元々人間嫌いなのか、いまだに私と夫には慣れず
抱っこも出来なければ触られる事も嫌がります。
我が家にはわんこ2匹(12歳と8歳)もいるのですが
この子達とは仲は良いです。
しかしちょっとでも何か自分にとって嫌な事があると、
今までにも何度も私達の布団や服、ソファーやわんこのベットなどに
オシッコをしていました。

所が9月初めに生後3週間程のメス猫がゴミ捨て場に捨てられていたので、どうしても見捨てる事が出来ず保護しました。
そのまま我が家の家族としていますが、
先住猫が最近、頻繁に家の中であちこちにオシッコをして困っています。
玄関、廊下、台所とかなりの量のオシッコなので匂いも相当です。
メスとは言えども臭いので、頭が痛くなります。
見付け次第直ぐに洗うなどして消臭していますが、完全には匂いは取りきれません。
出来るだけオシッコされない様に色々と努力していますが、
やはりまたオシッコをされてしまいます。

子猫が来た事に対しての嫌がらせだとは思うのですが、
オシッコをされない様に何か良い方法は無い物でしょうか?

最近この事ばかりで頭が一杯で、疲れます。。。

A 回答 (4件)

玄関、廊下などなら、する場所に、小皿にフードを入れて置いておく。


猫は餌場には粗相しない・・・というのが理由らしいです。
外国で書かれた飼育書で読んだ方法ですから、日本の住宅事情ではどうなのかな?
とも思いますが、確かに、ウチの猫も、餌場の近くでは粗相しません。
服などなら、たんすにしまうとか、ビニールカバーをかけてしまうとか。
(我が家では、玄関に置いていた靴にされたので、靴をビニール袋に入れました。
これが・・・ビニール袋にはかけても無駄、と、わかるのか、そうすると
しなくなるんですよねえ・・・)

ご参考になれば・・・
    • good
    • 0

居場所や愛情を取られるというのが怖くてマーキングしてしまうことがあるようです。



特に、自分の小さいときと同じパターンなので、捨てられた状況(子猫のときに戻ってしまうような感じ)を思い出してしまうのでしょう。

互いに敵ではないし、同じように愛されている(一方だけが愛されているんじゃない)というのを分からせるには、同時に左手と右手で一匹ずつ互いが見える状態で撫でてあげるのが良いみたいです。

これくらい近づいても大丈夫だ、間にやさしい飼い主がいてくれる、撫でてもらって気持ちいい、というのを実感していくうちに、ネコ同士でも世話してあげたり、じゃれるのに相手してあげられるようになりますよ。
    • good
    • 1

こんばんは



うちに遊びに来ている
ご近所猫もそうです
メスなのですが、スプレーします
最初見たときはオスならわかるけどメスが・・・って絶句しました

そのお宅は子猫を最近飼い始めて全部で4匹目になりました
それからみたいです
愛情が足りなくなったと思っているのか
心の隙間なんでしょうね
なので家に遊びに来ているときは、その子を第一にかわいがってあげています
効果は、気をつけているというのもあって
される回数は減りました

ご参考までに
    • good
    • 0

スプレー行為じゃないでしょうか?


その雌猫と、子猫は仲がいいでしょうか?

嫌がらせというか、猫は自分のテリトリーを持ちます。
初めて来た場所ににおいづけをするために、
自分の体をこすりつけたり、おしっこをします。

オス猫は80%くらいスプレーをして、
避妊すればほぼ治ると聞いたことがありますが、避妊はされてるでしょうか?

対処としてはスプレーしそうなときを見計らい、
する前に「これはだめ!」と事前に教えてあげる。
(後で怒っても猫はなんで怒られてるのか理解できません)

子猫の母ネコみたいな存在にする

猫用トイレにメス猫のにおいづけをする

などでしょうか・・・

参考URL:http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/know/spray.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先住猫の避妊手術は当然してあります。

子猫との仲はと言うと、、、
元々先住猫は猫が大嫌いで、窓から外を歩く猫を見付けただけでも
フゥッー!シャーッ!と言う位でして、
子猫は遊びたい盛り、しかし先住猫は遊びたくない、で
子猫はいつもシャーッシャーッ!!言われています。
なので仲は良いとは言えませんよね。。。

いつもオシッコをする時は、忙しくて目を離している時なので
スプレーされそうな時に教えると言っても、
いつも猫の行動を見張っている訳にも行かないので
なかなか難しいです。

子猫をいまさら戻す訳には行きませんし、
やはりなかなか良い方法は無いのかも知れませんね。。。

お礼日時:2009/10/24 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫が大喜びするおもちゃ

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他の経験豊かな方々ならもっとご存知ではないかと思い、質問を立ち上げさせていただきました。

紙袋やただの紐でもよく遊んでくれますが、区切りのプレゼントということで、できればお金で購入できるものがいいです。
もしごらんいただければ参考までに、お気に入りのおもちゃトップ2です。
・バードオンスティック キャッテリーさんが作ったというだけあって猫の心をがっちりつかむ仕様で、隠し場所まで垂直の棚を無理やり登攀、遊ばせれば勢いあまって壁に激突即病院行きというエピソードがあるほど好きです。
・お魚ビーム ものすごい集中力で部屋中追い掛け回し、かつ人間も動作の制限がなく、最近の大ブームです。

フェッチも覚えていますが発動確率はかなり低く、一人遊びも下手だし、猫じゃらし等すぐに見失う、などかなりどんくさい猫だと思います。
長文で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他...続きを読む

Aベストアンサー

うちの猫は今年で12歳になるんですが
シャカシャカチューブだけは
未だに遊んでますね。

参考URL:http://www.petoffice.co.jp/cargo/show.cgi?shop=honten&dire=health/2004ss_tube&ph=40g12004ss_tube

Q捨て猫から先住猫にうつる病気などはありますか?捨て猫(子猫)を子供が連れてきてしまったのですが、うち

捨て猫から先住猫にうつる病気などはありますか?捨て猫(子猫)を子供が連れてきてしまったのですが、うちで飼ってる猫は完全室内飼い、血液検査、検便しましたが病気は一切ありません。なので、子猫の捨て猫ちゃんをもし保護するにあたりどのような心配がありますか?連れてきた日は日曜、しかも夜で近所の病院はやっていなく、病気が先住猫にうつるのがこわくて家の中にいれるのを躊躇してしまいました。結局、外で立往生していて他の方に保護されていきました。まずは病院で検査をうけて病気がない、または治療後、ノミの駆除をして…その後は自宅で保護をするのは病気がうつる心配ないですし、里親さんを探してあげたいとは思ってたのですが。猫のうつる病気に関してはまったくの無知に等しいので教えていただけたら嬉しいです!
例えば、別部屋にする、というのも人間の手や服についた菌やウイルスなどは大丈夫なのでしょうか?
空気感染とかはあるのでしょうか?
ノミやダニ…実際に家の中にいるのは知ってますが、被害にあったことがないのでわからないのです。猫同士触れ合うことがなければうつることはないのでしょうか?
人間ならば空気感染、飛沫感染することがあると思いますが、猫ちゃんの場合はどうなのでしょう?
うちの猫はワクチンは三種を接種していますが、それで大丈夫なのでしょうか?
次回同じことがあったら、保護してあげたく思い、質問させていただきました。

捨て猫から先住猫にうつる病気などはありますか?捨て猫(子猫)を子供が連れてきてしまったのですが、うちで飼ってる猫は完全室内飼い、血液検査、検便しましたが病気は一切ありません。なので、子猫の捨て猫ちゃんをもし保護するにあたりどのような心配がありますか?連れてきた日は日曜、しかも夜で近所の病院はやっていなく、病気が先住猫にうつるのがこわくて家の中にいれるのを躊躇してしまいました。結局、外で立往生していて他の方に保護されていきました。まずは病院で検査をうけて病気がない、または治...続きを読む

Aベストアンサー

先住猫がいて、去年子猫を拾いました。

風邪がうつらないよう猫が居ない部屋にひとまず子猫を置き、子猫を拾ったときの服は着替えて洗濯をし。石鹸で手洗いを徹底しました。

子猫を触るときは専用のパーカーを着て、触った手洗いを徹底してましたね。

まぁ病気行ったらノミも回虫も何もなかったんですけど。

拾ったときに目がただれてたり、鼻水とか出てたらヘルペスなどの猫風邪の可能性があります。
子猫の症状が落ち着くまで接触させなければ大丈夫です。(接触感染防止のため飼い主は手洗いを徹底)

空気感染は犬の何かでありましたが、猫は私は知りません。飛沫感染はヘルペスなどの猫風邪の猫の鼻水や唾液が飛んで。相手の猫が弱ってたりするとうつることもあります。
予防接種してて、栄養もよく元気な子はそううつらないと動物病院の先生は言ってました。

まぁ生後半年を過ぎた検査でないと正確なのがわからないのが猫エイズです。
(生後半年ぐらいまでは母猫の抗体があるため)
ただまぁ猫エイズでもちゃんとすれば長生きします。

隔離してて飼い主がしっかりしてれば大丈夫ですよ。
次機会があったら救ってあげてください。

先住猫がいて、去年子猫を拾いました。

風邪がうつらないよう猫が居ない部屋にひとまず子猫を置き、子猫を拾ったときの服は着替えて洗濯をし。石鹸で手洗いを徹底しました。

子猫を触るときは専用のパーカーを着て、触った手洗いを徹底してましたね。

まぁ病気行ったらノミも回虫も何もなかったんですけど。

拾ったときに目がただれてたり、鼻水とか出てたらヘルペスなどの猫風邪の可能性があります。
子猫の症状が落ち着くまで接触させなければ大丈夫です。(接触感染防止のため飼い主は手洗いを徹底...続きを読む

Q2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?

子猫を飼ったことがある方に質問です。
2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?
先日、健康診断に連れて行ったときに、キャリーケースにおもちゃを入れて行ったら、かなりきつく、「まだ早い!危ないから与えてはいけない。」と怒られました。
見ているところで遊ばせるように、ではなく、完全禁止です。

他ブログなど見ている限り、2ヶ月の子猫が、おもちゃで遊んでるのは、ごく普通のことのように思うのですが、どう思われますか。
ちなみに、持っていったのは、15センチ以上ある猫用のぬいぐるみで、目なども内側に大きなフックがあり、取れないようになっています。
でも、特にそれが駄目なわけではなく、手にとってよく見ることもなく、おもちゃは全てダメ!という言い方です。 せっかく、遊び盛りのかわいい子猫なのに、おもちゃも与えてはいけないと言われ、ショックです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

べつだん、まったく非常識でもなんでもないですね。

幼猫時の誤飲防止のことを言っているのだと思いますが、
確かに危険度を考えると与えないほうがいいとも言えなくも無いですが、
猫は幼猫時に限らず噛みちぎり誤飲するものはしますから、
なにも子猫に限ったことではないんですよね。

あきらかに取れそうな小さなパーツが付いているとか、毛などが抜けやすいなどのモノでない限りは生後すぐでも大丈夫ですが、猫は自分の体格よりも同等以上のサイズのものは警戒しますのでサイズ的に成猫では大丈夫でも子猫にはタブーといったものはありますから、気をつけるとしたらそれ位ですね。

動物病院は個人なのでたまにそういった獣医さん独特のこだわりに遭遇することはあります。
腕がいいのであれば理不尽だなと思う事以外は軽くスルーしてあげてください。

Q子猫がおしっこを布団にしてしまいます。一人暮らしの我が家に捨て猫が来ま

子猫がおしっこを布団にしてしまいます。一人暮らしの我が家に捨て猫が来ました。その日の夜隣りの部屋に寝かせましたが、深夜鳴きだしたので布団の中へ。その日は良かったのですが、数日経って慣れてくると、私の耳をおしゃぶりにしながら、顔の周りをぐるぐる跳びはねて明け方まで。さすがに寝てしまい、朝起きて見ると、羽毛布団におしっこ臭。翌々日は毛布に、次の日は敷布団に。また、明け方に起きて私の上を跳びはねてた時は、しばらく無視していたら急に静かに、そしてタオルケットにおしっこ。我が家から日に日に寝具が無くなっていきます。ちなみに、留守番をしてる時はトイレにしているようです。どうしたらイイのでしょう。

Aベストアンサー

お困りですね。

猫の場合は犬と違って人間がダメだということを躾るのはとても難しいと思います。
叱ってもムダと言うことです。
それよりも猫の行動に合わせる方が現実的でしょう。
他の方も仰っているように愛猫を布団に触らせないに尽きます。
やり方はご自宅に合った方法で良いと思います。
部屋に入れない、布団を使わないなどなど。
愛猫を部屋に出入り自由にして布団を使わず寝るのは現実的ではないので、やはり部屋に入れないというのが最善の方法な気がします。
夜鳴きで飼い主が折れてしまうのであれば、布団への粗相はされる前提で愛猫に任せるしかないですね。

布団へ粗相する猫は割といるようです。
あの肌触りがいいのか何なのか分かりません。
飼い主の方はビニールシートを敷いたり色々と苦労なさっているみたいです。
粗相を止めさせるのは諦めて、上手く付き合っていく方法を探してみて下さいね。

Q猫用おもちゃ

飼い猫に新しいおもちゃを買ってあげようと思います。

うちの猫が好きなおもちゃは釣竿系で、それで遊んであげるとものすごい勢いで突進してきます。
また、ラッピングに使う針金入りのタイを前足ではじくのも大好きです。
与えると夢中で遊びますがすぐになくします。
ねこじゃらし系にはじゃれるけどそんなに積極的ではありません。
ボール系はもう飽きたらしく与えてもちょっとつついてすぐにスルーです。
小さいねずみのおもちゃ、にゃんだろう光線は見向きもしませんでした。
狭いところは特に好みません。

こんな猫に効果ありかも!と思われるオススメおもちゃはありませんか?
留守番させる事が多いのでできれば留守中にも使用できるものが好ましいです。
が、絶対条件ではありません。
猫好きの皆さん、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャットダンサーがおすすめです。変則的な動きでうちの猫たちはすごくくいつきます。壁にとめることも可能みたいです。家ではソファの継ぎ目(背もたれと座るところの間)に挿して遊ばせてます。

Q先住猫と子猫の同居について。生後3ヶ月ほどの子猫(メス)を保護しました

先住猫と子猫の同居について。生後3ヶ月ほどの子猫(メス)を保護しました。
保護した時(生後50日程)は瀕死の状態で一週間入院して、退院後も部屋を隔離して治療してました。
体力も回復し、ワクチンも打てるようになったので、先住猫(メス13才位)との同居に向けて進めていこうと思ってます。
顔合わせはお互いの知らない家(二匹のテリトリーが無い状態)で顔だけ見せ合わせはしたのですがお互いが威嚇しあう状態でした。その後は、キャリーケースに子猫を入れた状態で先住猫を会わせるのですがお互い威嚇しあったままです。お互いが威嚇しないようになったら隔離をやめようと思うのですが、先住猫がキャリーケース自体に近づかないです。抱っこして一日10分程顔を合わせるようにしているのですが
この方法でいいでしょうか?また、子猫も隔離している部屋のドアを開け放してても出で来ようとしない状態です。

Aベストアンサー

ウチは長女が12歳の時に2ヶ月の次女を迎え入れました。
非常に神経質な子で結局仲良くなることはありませんでしたが、次女が長女に対してちょっかいを出したりしなかったのでお互い適度な距離を保って生活していました。
今は長女は天使になり、次女は3歳で7ヶ月の長男がいます。
長男はやんちゃで次女にちょっかいを出しては取っ組み合ってます。
本気ではないので放置です。

会ったばかりで威嚇し合うのは普通だと思いますよ。
ウチも目が合えば威嚇してました。
まずは先住猫の生活圏にケージを置いて新入りをケージ内で生活させてみて下さい。
キャリーではよく姿が見えないでしょうし、入れっぱなしにする訳にもいきません。
猫は広さより高さを好むのはご存じのことと思いますが、猫用のケージに3階建てのものがあります。
そのくらいのものを用意してあげて当面は子猫をそこで生活させてみて下さい。
1階にトイレ、2階に食事場所、3階はくつろぎスペースと分けてあげればそれ程窮屈ではないでしょう。
まだ子猫なので1階から2階へはジャンプ出来ないかと思います。
階段の変わりになるようなものを置いてあげて下さい。
1階と2階の半分の高さの箱とかで十分だと思います。
そうこうしてるうちに先住猫も子猫に近づいて観察したりするでしょう。
ちょこちょこケージから出してあげて慣らさせるのも良いかと思います。
目が合えば威嚇するかもしれませんが、子猫がケージの中だと分かれば馴れてくると思います。

あなたは先住猫をいつでも優先してあげて下さい。
先住猫が何でも1番、新入りは2番です。
2人が馴れて大丈夫そうだと判断したら新入りをケージから開放してあげて下さいね。
3階建てのケージなら扉を開放すればキャットタワーの代わりにもなりますので、便利だと思いお勧めしました。
実はウチも使ってます。

トイレに関しては飼養頭数+1個が理想なので、スペースに余裕があれば3個置いてあげて下さい。
猫はきれい好きですので、用を足したあとすぐに片付けられる環境であればいいのですが、そうでない場合は複数個のトイレが必要です。
子猫が大きくなったら猫用のトイレではなく、衣装ケースなどの大きくて深い箱に猫砂たっぷりのトイレを作ってあげると猫たちは喜びますよ。

理想は仲良くしてくれることだとは思いますが、そればかりは相性があります。
仲が悪くても流血に至るような本気で喧嘩までいくことは希だと思います。
そうなったら完全に隔離して別の部屋を与えるしかありませんが、ちょっと仲が悪いくらいなら勝手に適度な距離を保ってくれると思います。
あまり心配し過ぎなくても良いと思いますよ。

素敵な猫ライフが送れるよう祈っています。

ウチは長女が12歳の時に2ヶ月の次女を迎え入れました。
非常に神経質な子で結局仲良くなることはありませんでしたが、次女が長女に対してちょっかいを出したりしなかったのでお互い適度な距離を保って生活していました。
今は長女は天使になり、次女は3歳で7ヶ月の長男がいます。
長男はやんちゃで次女にちょっかいを出しては取っ組み合ってます。
本気ではないので放置です。

会ったばかりで威嚇し合うのは普通だと思いますよ。
ウチも目が合えば威嚇してました。
まずは先住猫の生活圏にケージを置いて新入りを...続きを読む

Q猫のおもちゃについて

我が家では、猫を3匹飼っています。
自分は一人暮らしなのでいつも3匹で留守番しています。
朝とか夜は、ストレスにならない様にと、おもちゃを使って遊ばせてはいるのですが・・・・、
そこで、人間がいなくても猫同士や一匹で遊べるおもちゃはないでしょうか。

Aベストアンサー

独り暮らしで働いていると昼間何をしているか気になるますネ
休みの日だと結構起きていることがあるとなおさらです。

今は昼間ズーと家にいるのですが意外に遊ぶ事なく寝ている
時間が長いです。

ここから本題で・・・
ボールの類は猫が触れると動くので猫達で良く遊びます。
しかし、一通り遊ぶと飽きて仕舞うようでそんなに長続きしません。

長続きするのが、猫が丁度入れる位の段ボール箱です。
高さ10cm位の箱の蓋を開けたままにして置いて置くと
寝るにも使いますし、蓋の部分でじゃれたり、爪研ぎに
使ったりと結構自分達で遊びを考えて?じゃれています。

本当はキャットタワーなどが良いのでしょうが高いのが難点です。
その点段ボール箱ならコンビニやスパーなどで貰えたり
しますし、宅急便に使った箱などで構いません。

デメリットは長持ちしません=切り刻んだゴミが出る!(^^;;

Q子猫の栄養&水分について。先月、子育て放棄をされた子猫を保護しました。猫を飼ったことはなかったの

子猫の栄養&水分について。

先月、子育て放棄をされた子猫を保護しました。猫を飼ったことはなかったのですがネットで色々調べたり、近所の獣医さんに相談しながらして、何とかミルクをシリンジで飲めるようになり今では元気いっぱいの女の子です。

拾った時は生後1週間ほどで、今は多分1ヶ月ほど経ってるので子猫用のウェットフードにミルクを混ぜてお皿から食べれるようになってきてるのですが、ミルクをシリンジからあまり飲まなくなってしまいました。

調べると、子猫の1日に必要なカロリーは体重100gで28kcalとあるのですが、うちの姫は430gなので120kcal必要だと思うんです。

朝→離乳食 昼→離乳食 夕方〜夜→離乳食
深夜シリンジミルク無理矢理10cc

とゆうペースであげてますが、一食離乳食とミルクを混ぜたもの(15〜20kcal)くらいしかとれてないのですが大丈夫なのでしょうか‥うんちはずっと便秘気味だったのが解消されつつあり、いいうんちします。おしっこもしっかり出てます。

ミルクのみ、水のみだとまだお皿から飲めないので離乳食後にシリンジで3〜5ccあげてます。
水分も足りてるのか、栄養も足りてるのか心配でたまりません。
体重は毎日計っていて、20前後増えています。

長くなってしまい申し訳ありませんが、経験してる方のご意見をいただきたいのでよろしくお願い致します(>_<)

子猫の栄養&水分について。

先月、子育て放棄をされた子猫を保護しました。猫を飼ったことはなかったのですがネットで色々調べたり、近所の獣医さんに相談しながらして、何とかミルクをシリンジで飲めるようになり今では元気いっぱいの女の子です。

拾った時は生後1週間ほどで、今は多分1ヶ月ほど経ってるので子猫用のウェットフードにミルクを混ぜてお皿から食べれるようになってきてるのですが、ミルクをシリンジからあまり飲まなくなってしまいました。

調べると、子猫の1日に必要なカロリーは体重100...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

うちも2匹捨て猫をもらってきました。
生後3週間の頃でした。

猫によって食べ方も量も異なりますので
どれが正しいとは一概には言い切れませんが、
きちんと食べて飲んで、うんちもおしっこもされてるので大丈夫だと思います^^


水分は、子猫用のパウチ&ミルクを食べているのであれば大丈夫です。
子猫用のパウチ(ウェットフード)には栄養も水分も含まれていますので。
本当に水分が必要になれば、自分から飲みに行くはずです。


またニャンコによってはミルクを好まない場合もありますので、
“ お水 ” を別容器に入れておいてあげるのも手です。


水分が心配の場合は、
お水をにゃんこのお鼻の上に、指のお腹でごく少量を“ちょん”とつけると
ぺろっと舐めます。

それを数回繰り返すだけで、水分は十分。大丈夫みたいです。

どうにもぐったりしていて食欲が全くなくなっていたり、
便秘になった時は要注意です。


たまにお腹やお尻をマッサージしてあげたり、
マメに猫用のウェットペーパーで
目ヤニや耳あか、
おトイレ後のお尻や肉球周辺などを拭いて綺麗にしてあげていれば、
お風呂も必要ありません^u^


とっても愛らしくていろいろ心配になってしまうと思いますが、
きっと大丈夫です!
元気に育つと良いですね!

P.S.
去年もらってきた2匹の子猫が成長し、今年1匹子猫を産みまして。
その子猫にそっくりで笑いましたwww
うちは男の子でつい先日1ヶ月になったので余計に可愛らしく見えました♡

こんばんは。

うちも2匹捨て猫をもらってきました。
生後3週間の頃でした。

猫によって食べ方も量も異なりますので
どれが正しいとは一概には言い切れませんが、
きちんと食べて飲んで、うんちもおしっこもされてるので大丈夫だと思います^^


水分は、子猫用のパウチ&ミルクを食べているのであれば大丈夫です。
子猫用のパウチ(ウェットフード)には栄養も水分も含まれていますので。
本当に水分が必要になれば、自分から飲みに行くはずです。


またニャンコによってはミルクを好まない場合もありますの...続きを読む

Q猫が喜ぶ自動的に動くおもちゃ?

猫を3匹飼っています。
忙しくて遊んであげられない時に、
自動で動くおもちゃがあれば・・・と思うのですが、
猫が喜ぶようなお勧めのがあれば教えてください。

以前、電池式でねこじゃらしのようなのが不規則に動く
おもちゃがあったのですが、取り合いになって
壊れてしまいました。
 

こんなのがいいですね。
これはよく遊んでくれました。

同じのを買うつもりなのですが、
私の知らないおもちゃがあるかも・・・と思って
質問させていただきました。

Aベストアンサー

家で使ったことはないのですが、専門誌で見つけたのがあるので紹介しますね。「ワイルドテイル」という物でボールに尻尾が付いていて、そのボールの中に電池を入れるようになっています。
電池をセットするとグルグルと回るそうです。 
下にURL入れておきますね。参考のひとつにしてください。

参考URL:http://www.tamamate.com

Q捨て猫を3匹拾いました 生まれて2週間~3週間子猫です。 子猫って呼吸が早いものなのですか? 1分間

捨て猫を3匹拾いました
生まれて2週間~3週間子猫です。
子猫って呼吸が早いものなのですか?
1分間に約50回呼吸しています
呼吸のテンポはバラバラです
3匹くっついていたので、暑いのかな?って思って離しました
どうするのが正しいんですか?

Aベストアンサー

基本的に小さな生き物の方が心拍数が早く呼吸も早くなります。

人間の場合も赤ちゃんも時は呼吸も心拍数も早く
大人になるにしたがって少なくなるものです。

また、体温も赤ちゃんの時期は大人と比べて高めなので、
数匹の子猫が居る状態なら、互いにくっついて体温を消費する事を防ごうとします。

>どうするのが正しいんですか?

人間の赤ちゃんも大人より体温が高いですが、
だからといって裸で寝かせたり服を脱がせたりしませんよね。
その逆にしっかり服を着せて暖かくさせているはずです。

子猫の場合も基本的にはそれと同様とも言えるのですが、
半分は野生本能で生きている生き物なので、
人の手が加えられなくても自分達の力だけでも生きて行けます。
(最近の犬猫は人の手が無いと死んでしまうケースも多くなっていますが)

要は、子猫同士がくっついている状態なのであれば、
それが子猫達にとって一番良い状態だと人間側は判断すべきです。

何もするなとは言いませんが、「余計な事」はせずに見守り、
人間の判断で助けが必要だと思う時だけ手を差し伸べてあげましょう。

>3匹くっついていたので、暑いのかな?って思って離しました

というのは、貴方が布団に入って暖かく寝ていたのに
急に布団をはがされた、という状況と同じだと考えてください。

基本的に小さな生き物の方が心拍数が早く呼吸も早くなります。

人間の場合も赤ちゃんも時は呼吸も心拍数も早く
大人になるにしたがって少なくなるものです。

また、体温も赤ちゃんの時期は大人と比べて高めなので、
数匹の子猫が居る状態なら、互いにくっついて体温を消費する事を防ごうとします。

>どうするのが正しいんですか?

人間の赤ちゃんも大人より体温が高いですが、
だからといって裸で寝かせたり服を脱がせたりしませんよね。
その逆にしっかり服を着せて暖かくさせているはずです。

子猫の場合...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報