8歳のメス猫の事で困っています。
この子は子猫の時に捨てられていた所を保護し現在に至ります。

この子は元々人間嫌いなのか、いまだに私と夫には慣れず
抱っこも出来なければ触られる事も嫌がります。
我が家にはわんこ2匹(12歳と8歳)もいるのですが
この子達とは仲は良いです。
しかしちょっとでも何か自分にとって嫌な事があると、
今までにも何度も私達の布団や服、ソファーやわんこのベットなどに
オシッコをしていました。

所が9月初めに生後3週間程のメス猫がゴミ捨て場に捨てられていたので、どうしても見捨てる事が出来ず保護しました。
そのまま我が家の家族としていますが、
先住猫が最近、頻繁に家の中であちこちにオシッコをして困っています。
玄関、廊下、台所とかなりの量のオシッコなので匂いも相当です。
メスとは言えども臭いので、頭が痛くなります。
見付け次第直ぐに洗うなどして消臭していますが、完全には匂いは取りきれません。
出来るだけオシッコされない様に色々と努力していますが、
やはりまたオシッコをされてしまいます。

子猫が来た事に対しての嫌がらせだとは思うのですが、
オシッコをされない様に何か良い方法は無い物でしょうか?

最近この事ばかりで頭が一杯で、疲れます。。。

A 回答 (4件)

玄関、廊下などなら、する場所に、小皿にフードを入れて置いておく。

猫は餌場には粗相しない・・・というのが理由らしいです。
外国で書かれた飼育書で読んだ方法ですから、日本の住宅事情ではどうなのかな?
とも思いますが、確かに、ウチの猫も、餌場の近くでは粗相しません。
服などなら、たんすにしまうとか、ビニールカバーをかけてしまうとか。
(我が家では、玄関に置いていた靴にされたので、靴をビニール袋に入れました。
これが・・・ビニール袋にはかけても無駄、と、わかるのか、そうすると
しなくなるんですよねえ・・・)

ご参考になれば・・・
    • 0

居場所や愛情を取られるというのが怖くてマーキングしてしまうことがあるようです。

特に、自分の小さいときと同じパターンなので、捨てられた状況(子猫のときに戻ってしまうような感じ)を思い出してしまうのでしょう。

互いに敵ではないし、同じように愛されている(一方だけが愛されているんじゃない)というのを分からせるには、同時に左手と右手で一匹ずつ互いが見える状態で撫でてあげるのが良いみたいです。

これくらい近づいても大丈夫だ、間にやさしい飼い主がいてくれる、撫でてもらって気持ちいい、というのを実感していくうちに、ネコ同士でも世話してあげたり、じゃれるのに相手してあげられるようになりますよ。
    • 1

こんばんは

うちに遊びに来ている
ご近所猫もそうです
メスなのですが、スプレーします
最初見たときはオスならわかるけどメスが・・・って絶句しました

そのお宅は子猫を最近飼い始めて全部で4匹目になりました
それからみたいです
愛情が足りなくなったと思っているのか
心の隙間なんでしょうね
なので家に遊びに来ているときは、その子を第一にかわいがってあげています
効果は、気をつけているというのもあって
される回数は減りました

ご参考までに
    • 0

スプレー行為じゃないでしょうか?

その雌猫と、子猫は仲がいいでしょうか?

嫌がらせというか、猫は自分のテリトリーを持ちます。
初めて来た場所ににおいづけをするために、
自分の体をこすりつけたり、おしっこをします。

オス猫は80%くらいスプレーをして、
避妊すればほぼ治ると聞いたことがありますが、避妊はされてるでしょうか?

対処としてはスプレーしそうなときを見計らい、
する前に「これはだめ!」と事前に教えてあげる。
(後で怒っても猫はなんで怒られてるのか理解できません)

子猫の母ネコみたいな存在にする

猫用トイレにメス猫のにおいづけをする

などでしょうか・・・

参考URL:http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/know/spray.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先住猫の避妊手術は当然してあります。

子猫との仲はと言うと、、、
元々先住猫は猫が大嫌いで、窓から外を歩く猫を見付けただけでも
フゥッー!シャーッ!と言う位でして、
子猫は遊びたい盛り、しかし先住猫は遊びたくない、で
子猫はいつもシャーッシャーッ!!言われています。
なので仲は良いとは言えませんよね。。。

いつもオシッコをする時は、忙しくて目を離している時なので
スプレーされそうな時に教えると言っても、
いつも猫の行動を見張っている訳にも行かないので
なかなか難しいです。

子猫をいまさら戻す訳には行きませんし、
やはりなかなか良い方法は無いのかも知れませんね。。。