プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って1年10ヶ月、うち同棲して半年の彼氏がいます。
職場も一緒なのでほとんど同じ時間を過ごしています。

彼のことは大好きで、結婚の話もしていますが、どうしても彼のことを信じることが出来ません。

特別大きな裏切りがあったわけではありません。
ただ何回か、嘘をつかれただけです。
・嘘をついて女の人と食事にいった←仲の良い先輩で結婚祝いで飲んだだけとの事
・中学の同窓会と言って元カノがいる飲み会に行った←二人ではないです

この嘘というのも、普段から同じ社内で色々目にしてしまうせいか私がどんどんやきもち焼きになってしまっていて、女の子と飲みに行くとか言うと変に心配して騒いだり、ずっとその事を言い続けたりする、という背景があり(自覚はあります)、彼も、無駄に心配させたくないから、と言っています。

ただ一回目の嘘の時、嘘をつかれるのは一番嫌だからもう絶対につかないで、と約束したにも関わらず、次つかれた嘘が、元カノがらみだったこともあり、ショックが二倍になっていました。
(私が彼と付き合う時、その元カノとかぶっていたこともあり、結構自分の中ではその元カノの存在が大きかったので尚のことかもしれません。)

その後も小さな嘘ですがいくつかあり、私の中で彼は、「大事になってめんどくさくなるくらいなら、嘘をつく」タイプの人間なんだな、という認識になりました。

だから、たとえ浮気とかではなくてもこれからもまた絶対に嘘をつく、と私も思っています。


また、私も悪いのですが、彼の携帯を見ていると、内容的に普通の友達とのメールのはずなのに変に騒がれたくない為か、消したりしている行動を見ていて、勘ぐってしまい疑いの気持ちが日に日に大きくなっています。
私は、本当にやましい気持ちがないのなら、無かったことにするのではなくちゃんと説明して向き合って欲しいと思っています。

もちろん度々のけんかの中で、「嘘はつかないで」、「嘘つかれたら何が本当か分からなくなる、何も信じられなくなる」と何度も言い合ってますが、結果変わっていない状況です。

彼は信じて、と言います。
でも携帯のメールを消したりしているのを見ると、結局彼も私を信じてないんだなと思います。

そして私もそんな彼の行動を、私に心配かけさせたくないからだ、なんて前向きに信じることが出来ません。


彼のことは大好きですが、信じられないのに一緒にいていいのだろうかという思いも常に頭の中にあります。

むしろ、蓋を開けるとお互い信用していない。こんな関係でいることがとても寂しく思います。


長文になってしまいすみませんでした。
信じられる様、自分で努力するしかないって分かっていますが、皆さんのご意見をお伺いしたく質問させて頂きました。

宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

初めまして。

奈津巳です。実は、私も今同じ悩みを抱えています。ネットで知り合った二つ年下の人と恋愛関係になり、付き合ってたったの三ヶ月で同棲をしました。まだ、若いから沢山の誘惑に負けると覚悟はしていたのですが、去年のクリスマスにメールがきっかけで浮気が発覚しました。それ以来、何をするのにも疑いの目からかいってしまう自分がいます。大好きなはずなのに・・。最近では、男の名前でアドレス登録しているけど、実は、女だったということも発覚してしまい・・。

昨日なんかは、私と出逢ったばかりの週に他の女の人に対して彼女がいない振りをしてあったりなどをしていたことが、直接その女の人からの電話で知りました。
大好きなのは自分だけ、一緒に家庭を夢見るというのは間違い、自分はいつもうこうだし幸せにはなれないのだとおもうようにもなりました。そんなときにこのサイトを見まして・・。
同じ人が居ることが少し一人じゃないことが身にしみましたが・・。

一度浮気をした人はまたすると、周りからもよく言われます。別れた後私が後悔しそうで、それが怖くて別れを切り出すこともできません。

以前の私なら、浮気をされたらし返す人でした。しかし、同棲までして、私までしたら、逆に悪化すると思いそれすらできません。ネットで知り合ったのがそもそもの間違いだったのでしょうか?
何も信じることも出来ず、彼自身も「俺の性格は治らないし治すこともしない」と努力さえしてくれません。きっと、その彼を選んでしまった私がいけないのでしょう・・。

本当に、今現在、このまま自分を殺したままで良いのか、パニック状態です。
男は人、一人を愛することができないんでしょうね。
すみません。悩みの答えでなく私が悩みを打ち明けてしまいました。
そして、長文で申し訳ございませんでした。
    • good
    • 10

私も、彼のこと信じたいのにそれができないことがあります。


大好きな彼を疑ってしまうことや、自分の不安な気持ちで押しつぶされそうになってしまいますよね。

多分そういう時って、自分が愛されてるのか不安になる時なんじゃないかと思います。

なので、私は今までの、彼に愛されてた記憶を思い出すようにしています。
自分の誕生日にいっぱい考えてしてくれたこととか、嬉しかったメールを保護っておいてそれを見るとか、ラブラブな記憶です。
なんて自分は彼に愛されてるんだろう!って思いながらそれをすると、だんだん思えてきます!

ちょっとでも彼の愛に自信が持てたら、彼がついてる嘘も「私が大切だから私を守るための嘘なんじゃないか」って思えてくるんじゃないかなぁと思います。

この点に関して、多分男の人は結婚に対する責任が重いから(養うとか家庭に縛られるとか)、結婚の話が出る時点でkoikeikoikさんは愛されてると思うのですが・・・
ちなみに私は3年以上つきあってますが、そういう話は出ません(笑

あとは、興味の対象が彼だけになってしまってると思うので、友達と遊んだり(その際不安をぶちまけてみるとスッキリします)、他に好きなこと、趣味などを見つけてみるとか・・・
少し自分に余裕が持てたら、「私も自分の好きなことをするから、あなたも少しなら遊んできてもいいよ」みたいな状態になるかもしれません。
そしたら彼も嘘をつく必要がなくなるかと。

多分もし、今の彼と別れたとしても、次の彼で同じことが起きてしまうような気がします。
私の意見としては、別れることを考えるのではなく、彼と良い関係を続けていけるよう努力して欲しいなぁと思っています。

疑うってとても心に負担のかかる感情だと思います。
しかもなかなか抜け出せないですよね・・・
その分これを越えたら楽しい毎日が待ってる!って思って頑張ってください^^!
    • good
    • 14

私も同じ状況です・・・。



小さな嘘でも一度つかれると全部嘘に聞こえてくるんですよね。
辛いですよね。

私も何度か携帯を見てしまったことがあります。
それで色々発覚しました。浮気まではいかなくても私が嫌だと言っていることをされていたので、本当に辛くて。で、それを隠す為に嘘をつく。もう最悪です。
何度か見ていると恐らく女性からのメールが消されているんだろうことに気づきました。ただの連絡メールだとは思うんですが、消し忘れとかあってわかりました。

私は携帯を見ることを諦めました。見てもどうせ消してあるから、わざわざ罪悪感背負ってみることないなって。無駄だなって。

見ても無駄だと思うと携帯に興味がなくなってきました。全く気にならないというわけではないですがね。

その代わり、まだ傷は癒えてないよってことは伝えて嘘をつかないように釘をさしています。

次嘘ついたら、もう許しませんけどね。

他の回答者様で
>>逆に貴方様が嘘無く全部彼に言えてますか?
とありましたが、私は嘘なく、出来事は全て話してるから釣り合いがとれないんですよね。

質問に
>>むしろ、蓋を開けるとお互い信用していない。こんな関係でいることがとても寂しく思います。
とありますが、よくわかります。相手を変えるにはまず自分から。信用しているフリでもいいからしましょう。私は信用している・努力している、だからあとは貴方次第よって。

携帯は見ないようにしよう、信用できるように頑張ろうと努力すれば少しずつ回復します。たまにフラッシュバックして一気に思い出して辛くなりますが、辛さが少しずつマシになってきました。携帯みるのは、嘘はつかないでと言ってる以上しちゃダメです。私も回復途中なので一緒に頑張りましょう。
    • good
    • 9

彼を信じたいのに、信じられない。


不安が波のように次から次に襲ってくる。

彼の全ての行動が怪しく感じられ、彼が自分のことを好きなのかもわからなくなってくる。

辛いですね。
ですが、人間嘘をつかずに生きていけることなんてできません。
人間関係を潤滑にするためには、時にはお世辞も言わなくちゃいけないだろうし、
本当は怒りたい気持ちを我慢して、許さなくてはいけない時もある。


彼が貴女についた嘘は、そこまで大きなものではないと私は思います。
本質的に貴女を裏切ったわけではないですよね。


今の貴女は自分で、不安になる材料を探しています。
携帯を見て、彼に嘘であることを聞き、不安になる、信じられなくなる…。

これでは悪循環です。


それを断ち切る勇気が必要です。
同棲をしているとのことなので、やはり住んでなかった時に比べ、
知りたくないことまで知らなくてはいけないと思います。

まずは、不安材料である携帯を見ないように努力をするとか、
敢えて彼にロックを掛けてもらうようにする、とか。


一旦離れられるのなら、離れてみるのも手ですし、
貴女自身、彼のことが信じられなくても、今、彼と別れることはできますか??

彼のことを諦められますか?


彼のこと、好きですよね。
自分が好きで選んだ彼のことを、信じましょう。
なかなかすぐにはできないことかもしれません。

ですが、心を強くする時期です。
信頼関係をしっかり築けないと、結婚もできませんよ。

彼と向き合うことも必要ですが、
今の貴女には、自分と向き合うことが必要だと思います。


自分に自信がないために不安になってしまうのです。
頑張りましょう。
彼にとって、一番大事で大切な存在は、絶対私なんだ!って強く思えるようになりましょう。

>信じられる様、自分で努力するしかないって分かっています

貴女はわかっています。
一歩踏み出すんです。

きっとできますよ。

これを乗り越えた時、2人の絆は本物になっているはずです。
    • good
    • 16

私は現在何の病気もありません。

そんなことよりあなたです。

最悪の事態を迎えても結婚するかどうかですね。相手が発狂したら自責の念であなたも発狂しますよ。

愛とは後悔しないことて言ったって一日中独り言のようにそれをつぶやきながら生きるなんておかしいでしょう。
    • good
    • 3

1度信頼を無くしてしまうと


信じる事に疑問を持ってしまうのも分かりますが
多分一生そうなってしまうんじゃないかな
無駄な心配をかけたくないから 相手は言わない
それは 優しい嘘なのでしょうが
相手に取っては その嘘でさえも
バレてしまう嘘なら最初からしないで!って
気持ちも十分気持ちもわかります。
でも、それでも、相手を思いやれない気持ちになったら
ずっと付いて回ってしますと思います。
信じたいのに信じられない気持ちでいっぱいで
どうしょうもなくなって 嫉妬でいっぱいな自分
それをなんとかしたいのに だんだん上手くコントールも出来ずに
彼のメールや着信履歴などみてしまったり
どんどんエスカレートしてしまうんでしょうね
他に発散するものをみつけて もう少し心広くもてなかったら
相手ももっと 色々話してくれないから
余計に不安になってしますのでしょうね
何もかも駄目って言われてしまうと
逆効果になりかねないと思います。私は心広い人間よって
少しでも演じてあげるか 素直に爆発しそうって
言うか・・・ 今後も付いてきてしまう問題ですから
誰と付き合ってもきっと 今後誰とでも
あることだとおもいますよ 大好きだからこそ
心配でしょうがないでしょうが
もっと 信じてあげないといけないと思います。
逆に貴方様が嘘無く全部彼に言えてますか?
    • good
    • 2

一回疑心暗鬼になると中々すぐには修復できない気がします。


同棲中となると距離を置くのもやっぱり厳しいですよね…。
一度距離をおくのがいいと思うんですが…

ところで一つ目の嘘は何と言って彼氏さんは食事に出かけていったんですか?内容によっては「嘘ではない」可能性もある気がします。
特に2個目の「中学校の同窓会といって~」というのは、まさかですが普通に本当に中学校の同窓会にいったら同じ同窓生の元カノさんがいたとかいうオチはないですよね?
それだと嘘はついてないし彼氏さん側の不可抗力になるので…。

後、携帯のメールを消してるって何でわかるんでしょうか?
それって勝手に携帯をチェックしてるんですか??
だとしたら質問者さんの行動自体もよくないです。
携帯を勝手に見ること自体、いくら恋人同士であっても例え夫婦関係であったとしてもプライバシーの侵害です。
(自分の見てる目の前で消してるって言うならいいですが)

質問者さんは彼氏さんが「自分のことを信じてない」と言いますが、彼氏さんに信じてほしいなら疑うような行動はしない方がいいです。
相手を信じるには自分自身も信じてもらえる行動をとらないと。
もっと余裕をもってどしっと構えれるようにならないと、もしも結婚した場合、出産などで家庭に入った後耐えられなくなると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お尋ねの件にご回答させて頂きます。
・一つ目の嘘⇒高校の男友達と飲んでくる、という嘘でした。
・二つ目の嘘⇒残念ながら、バイトの飲み会を同窓会と言っていたのでオチはないんです。

携帯を見ていることは悪いと思ってます。
ですが今まで嘘と発覚したきっかけが全て携帯だったため、悲しいですが携帯を見ないと信じられなくなっています。(もちろん携帯も全てだとは思いませんが・・・)

仰るとおり、自分が信じていないのに、信じて欲しいということは間違っていると思います。
相手に求めるだけでなく、まずは自分がそうすればいいだけのことなのに、分かっているのにどうしてできないのか、私にも分かりません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/24 20:44

このような細かいうそを毎日のようにつく人と私は結婚しましたが、10年たたないうちに心の病になりあげく別れました。



最後は一日中独り言を言うようになってしまったのです。もちろん向こうが本当の浮気もしたのはバレバレでしたけど。

このような最悪の事態を迎えるか、今別れるかですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

jinseiwalkさんは今はお体はは大丈夫ですか?

ご経験に基づく貴重なご意見ありがとうございました。
改めて、自分がどうしたいのか、どうできるのか、考えてみようと思います。

お礼日時:2009/10/24 20:38

男です。

少し厳しいことを言います。
全ての発端は彼の嘘ではありません。あなたが元々彼を信じていないからです。
嘘をつくのは、あなたの行動と言動が伴わないことに彼の方で重く感じているのです。代弁すれば
「どっちだよ!?」って感じでしょう。
騒いだり携帯見たり、もし彼にされて嫌な気持ちになりませんか?
多少のヤキモチは仕方ないとして、少し冷静になった方がいいです。客観的に見て、どれも浮気に繋がるような内容ではありませんよ。今後長く関係を続けたいなら、まずはあなたが冷静に。
携帯見てるんですか?
信用なくしますよ? 今すぐやめなさい。
文章を見ていると、あなたは自ら彼氏の心が離れるような行為をしているような気がしてなりません。僕なら別れています。確実に。
あなたがそういう行動をすることで、彼は外でそのことを打ち明ける相手が必要になります。おのずと、女性も絡んできます。
元カノはあなたの次に良い理解者ですよ?
でもそれは彼のせいにするのは酷です。彼に嘘をつくなと言うのも酷です。彼があなたのことを相談する必要にかられているからです。彼には理解者が必要だからです。僕なら嘘をつくかわりに口を閉ざしますね。メールもその一貫です。
あなたの行為は嘘をつく以上の裏切り行為の連続です。
誠実な彼だと思います。ちゃんと報告するのは、信用できる方だとも思います。
まずはあなたが信用される人間になって下さい。自分がされて嫌なことはしない事。努力なんてしなくても、結果は自然とついてきます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに仰る通りかもしれません。はじめから、私が彼を信じれていなかったことが始まりだったのかもしれませんね。

>あなたは自ら彼氏の心が離れるような行為をしているような気がしてなりません。

私も同じように思います。
相手が離れると分かっているのに、ただ自分の身を守る為に傷つける行動をとっているのでは、、と思うと本当に自分が嫌いになります。
その狭間で私自身葛藤しています。

冷静なご意見ありがとうございました。
第三者の方に改めて言って頂けると、私も冷静に受け取ることができました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/24 20:37

こんばんは。


私は同じような悩みでどん底状態です。
私はパチンコに行った事を黙ってられました「怒られるから」だそうです。

この他にも私が気づかなかっただけで沢山あったのか?って彼に対して「底無しにあやしい」って気持ちしか現在無いです。

男って 「怒られる」って分かってる事は黙ってる(ウソつく)クソガキみたいです。

「なんで?」って聞いても屁理屈しか返ってきません。
嫌いになってきました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一度疑ってしまうと信じることがこんなにも難しいのかと、私も改めて実感しています。

お礼日時:2009/10/24 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!