「ベートーベンの肖像」についてなんていう題にしてみましたが・・しょーもない質問です。

音楽室とかにあるベートーベンの肖像。
教科書にも載ってたりしますが・・
あれはヅラですか?・・・

もうしわけないです。
気になったんです。

バッハとかモーツアルトはヅラ確定じゃないですか・・
でもベートーベンはちょっと自然っぽいかと・・

どうなんでしょう?
推測だけでも結構です。

A 回答 (3件)

ベートーベンは、自前の髪で肖像になっているようです。



参考URL:http://archive.honya.co.jp/contents/khirose/Lond …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/05 02:10

モーツアルトの時代まではいわば宮廷の時代。

かつらは正装として位置づいていました。

ベートーベンという人は、その性格から、かつらを嫌がったということもいえるでしょうが、(おそらく自分でも、似合うとは思っていなかったでしょう。)なんと言っても、違うのは時代です。

宮廷の時代から、革命の時代へと、ベートーベンの時代は激変のさなかでありました。ナポレオンの時代であります。宮廷のものであった音楽は、ベートーベンを境にして、庶民も楽しめるものへと変わっていきます。

その象徴が、かつらの廃棄といえるかもしれません。

音楽の歴代作曲家の肖像画を見ると、ベートーベン以降、かつらをかぶっている人はいません。時代が変わったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。

時代の変わり目だったんですかぁ・・

お礼日時:2003/05/05 02:12

モーツァルトの時代の宮廷では、かつらが非常に流行っていたようです。

しらみやにおいもひどく、臭さを紛らわせるために香水を降りかけていた、といった話を聞いたこともあります。
一方、少し時代の下がったベートーベン(モーツァルトより14歳下)の頃は、かつらの流行はやや落ち着いていたようです。ベートーベンは元々かつらが嫌いだった、といったこともあり、肖像画は自前の髪が描かれているのだそうです。

http://www.din.or.jp/~ksw/TXT/000/2000_11/001115 …

参考URL:http://archive.honya.co.jp/contents/khirose/Lond …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。

時代の違いだったんですね。

お礼日時:2003/05/05 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画像を探しています。

http://www.flickr.com/photos/adamchamness/370644532/
上のページに掲載されているベートーベンの画像を買える
素材集のサイトを知ってる方いらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

素材集ではありませんが
こちらにありました。検索してみてください。

http://www.aflo.com/

Qベートーベンとバッハの小話

バッハというのは小川という意味なのですが、
ベートーベンがバッハのことを「小川ではなく
大河だ」と言ったという話がありますが、どう
いった経路で言ったのか、またバッハの才能を
褒め称えた以外の意図があったのか、ご存知の
方、教えていただけないでしょうか。

ベートーベンの発言についてあなたはどう思わ
れますか?
ぜひご意見もうかがわせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私の記憶では、大河ではなく大海です。ベートーヴェン自身が言ったかどうか分かりませんが、続きがあって「すべての音楽はJ.S.バッハから始まるのではなく、J.S.バッハに帰るのだ」と言う内容だったと思います。もちろん、バッハの偉大さを言い表した逸話です。

Qベートーベンのおばあちゃん

「ベートーベンのおばあちゃん」というタイトルの
童謡があります。
ベートーベンはほんとは音楽なんて好きじゃなかったけど
ベートーベンのおばあちゃんがしごいたおかげで
天才作曲家になったというような歌詞です。

1.
実際ベートーベンの祖母というのは
スパルタばあちゃんだったのでしょうか?
私はベートーベンをしごいたのは
父親だったと記憶しているのですが。。。

2.
スパルタばあちゃんではなかったとしたら、
この童謡は何を思ってしごいたのはおばあちゃんとしたのでしょうか?
(あるいは深い意味はないのか)

1.だけでもかまいませんので
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ベートーベンって宮廷音楽家で酒飲みのお父さんがスパルタだったような!?質問にあるとおりだと思います。
音楽を教えたおばあちゃんがいた話って聞いたことないです…。
おじいさんも音楽家でお父さんも音楽家で、という家系ですよね。おじいさんは教えてないですけど。

そのころサッカーってあったんですかね…。
おばあちゃんの歌は、「まあおとなの言うことも聞いとけば将来いいことあるかもしれんよ」のようなメッセージなんでしょうか?たとえば、ベートーベンみたいにすごくなれる、とか?おばあちゃんにしごかれるのは誰でも良かったんじゃないですか?(そんなことないですか・0・;)

Qモーツアルトの曲のダウンロード

モーツアルトの曲をパソコンにダウンロードして聞きたいです。
一番安いサイトか、ただのサイトがありましたらお教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こことか。

http://classic-midi.com/composer_list/classic/c_Mozart.htm
http://classic-midi.com/index.htm

Qベートーベンの肖像について・・

「ベートーベンの肖像」についてなんていう題にしてみましたが・・しょーもない質問です。

音楽室とかにあるベートーベンの肖像。
教科書にも載ってたりしますが・・
あれはヅラですか?・・・

もうしわけないです。
気になったんです。

バッハとかモーツアルトはヅラ確定じゃないですか・・
でもベートーベンはちょっと自然っぽいかと・・

どうなんでしょう?
推測だけでも結構です。

Aベストアンサー

ベートーベンは、自前の髪で肖像になっているようです。

参考URL:http://archive.honya.co.jp/contents/khirose/London/9902/990211.html

Qモーツアルトの音楽の魅力とは何ですか?

モーツアルトの音楽の魅力は何ですか。教えてください。

Aベストアンサー

映画「アマデウス」の中で、演奏後の感想を聞かれた、皇太子に側近が「音が多すぎる、、。」と、耳打ちされそのまま、モーッアルトに伝えたシーンありましたが、まさしくそれが彼の音楽の魅力でしょう。
華麗で華やかで、ときに豪華で、とにかくどれをとっても魅力的です、今聞いても全然古臭くかんじないですもんね。
バッハ、とかベートーベンほかにもたくさんクラッシックの作曲家いますが、みな時代それなりという感じ、ですが、モーッアルトにはそれがありません。
それが魅力だと自分はかんじますが、、。いかがなもんでしょう。

Qベートーベン3・4について

映画ベートーベンについてお聞きしたいのですが
2まではストーリーが理解できたのですが3・4が全く分かりませんでした。3の家族は1・2の家族の兄か弟夫婦なのでしょうか?だとしたらベートーベンは預けられたことに納得が行きますが後の妻と子供はどうなったのでしょう?
それと4はあれは3の家族なのでしょうか?
それとベートーベンは映画で見た記憶がないんですが
あれはビデオのみなのでしょうか?
ついでに新たなシリーズがあれば教えてください

Aベストアンサー

ご存知かもしれませんけど・・・
ベートーベン5もありますよ。
なかなかよかったです。(^^
ベートーベンと主人公の女の子が田舎(クリスタルなんとかというところ)のおじさんのところにいって宝?探しする話です。
いままでのベートーベンとは感じが違います。

Qモーツアルトや、ショパンの曲の著作権

モーツアルトや、ショパンが作曲した、曲の著作権というのは
まだ、存在するのでしょうか、
小説の場合ですと、作者が死亡してから50年後には著作権が
消滅すると何かの本に書いてあったのですが、曲にも著作権が
なくなる事があるのかなぁーと思い、質問をしました。

Aベストアンサー

 音楽も著作物です。「日本音楽著作権協会(JASRAC)」という団体もあります。

 小説と違う注意点としては、演奏者にも権利が生じます。これを著作隣接権と呼びます。

 したがって、著作権が切れているクラシック音楽でも、CDの中身を勝手にネットに流したら演奏者の権利を侵害することになります。蛇足でした。

参考URL:http://www.jasrac.or.jp/park/whats/whats_3.html

Qベートーベン、オペラ書いてないですよね?

こんばんは。
ベートーベンとモーツァルトの最大の違い(その業績において)はオペラですよね。
モーツァルトは三大オペラと言われるぐらいたくさん書いていますが、
その点ベートーベンは欠落していると言っていいと思います。
(エグモントとかコラリオンなど序曲があるのは知っています)

Q1.ベートーベンは本当にオペラを書いていないのかどうか?
何か草稿のような痕跡ぐらいは残っているのかどうか?

Q2.なんで書かなかったのか?
人付き合いが嫌いだっからか?

以上 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

内村鑑三は、演劇一般を強く排斥しました。このような偉人に対して「偏見」という語を使っては失礼かと思いますが、世間の常識から見れば偏見と言えましょう。しかし、それは「人間は片時も現実から逃避してはならない」という彼の信条からくるものでした。

ベートーベンは「フィデリオ」を書きましたが、やはり「魔笛」の荒唐無稽さに比べれば、現実を直視したものと言えます。「音楽は単純な娯楽であるべきではない」という信念がそうさせたのでしょう。

Qモーツアルトの子役さん

帝劇のモーツアルトを今観て来た所ですが 小さいモーツアルトは どんな経歴のお子さんですか? よろしく

Aベストアンサー

真嶋優(まじま ゆう)さんのようです。詳細は↓をご確認下さい。

http://www.toho-ent.co.jp/actress/show_profile.php?id=5261


人気Q&Aランキング

おすすめ情報