アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ベートーベンの肖像」についてなんていう題にしてみましたが・・しょーもない質問です。

音楽室とかにあるベートーベンの肖像。
教科書にも載ってたりしますが・・
あれはヅラですか?・・・

もうしわけないです。
気になったんです。

バッハとかモーツアルトはヅラ確定じゃないですか・・
でもベートーベンはちょっと自然っぽいかと・・

どうなんでしょう?
推測だけでも結構です。

A 回答 (3件)

ベートーベンは、自前の髪で肖像になっているようです。



参考URL:http://archive.honya.co.jp/contents/khirose/Lond …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/05 02:10

モーツアルトの時代まではいわば宮廷の時代。

かつらは正装として位置づいていました。

ベートーベンという人は、その性格から、かつらを嫌がったということもいえるでしょうが、(おそらく自分でも、似合うとは思っていなかったでしょう。)なんと言っても、違うのは時代です。

宮廷の時代から、革命の時代へと、ベートーベンの時代は激変のさなかでありました。ナポレオンの時代であります。宮廷のものであった音楽は、ベートーベンを境にして、庶民も楽しめるものへと変わっていきます。

その象徴が、かつらの廃棄といえるかもしれません。

音楽の歴代作曲家の肖像画を見ると、ベートーベン以降、かつらをかぶっている人はいません。時代が変わったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。

時代の変わり目だったんですかぁ・・

お礼日時:2003/05/05 02:12

モーツァルトの時代の宮廷では、かつらが非常に流行っていたようです。

しらみやにおいもひどく、臭さを紛らわせるために香水を降りかけていた、といった話を聞いたこともあります。
一方、少し時代の下がったベートーベン(モーツァルトより14歳下)の頃は、かつらの流行はやや落ち着いていたようです。ベートーベンは元々かつらが嫌いだった、といったこともあり、肖像画は自前の髪が描かれているのだそうです。

http://www.din.or.jp/~ksw/TXT/000/2000_11/001115 …

参考URL:http://archive.honya.co.jp/contents/khirose/Lond …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。

時代の違いだったんですね。

お礼日時:2003/05/05 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!