アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故パワーリフティングの選手は背がひくいんですか?

背が低いほうが有利なの?
それともパワーリフティングの競技がマイナーなので背が低い人が集まっているだけですか?

A 回答 (1件)

 実際には長身の選手もいるかとは思いますが・・・。



>背が低いほうが有利なの?

 その通りです。重量挙げも同様です。
 一つは、挙げる高さが低いため、相対的にエネルギーが要らないから。
 二つ目は、同じ筋断面積なら、ついてる骨が短いほうがパワーが出ること。
 三つ目は、同じ筋断面積を得る努力は、背が低いほど少なくなること(トータルの筋量が少ない)。
 主に、以上の理由によります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。そうなんでしたか。自分の考えでは単純に競技人口が少ないので小さい人が多いのかと思いました
ボブサップみたいな人が真剣にパワーリフティングをやれば簡単に記録塗り替えるんじゃないかと思いましたがそうではないんですね

補足日時:2009/10/24 19:05
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!