プロが教えるわが家の防犯対策術!

自作PCの初心者です。
今持っているPCに満足できなくなってきて、思い切ってスペックの高いPCを作ろうと思っているのですが、どの構成にするか絞り込めなく困ってます。

現時点での構成ですが、
【すでに持っているパーツ】
OS:WindowsXP Professional SP3 DSP版 \21,800
メモリ:DDR3-1333 2GB×2 \7,980
HDD:HDP725050GLA360 \4,980
電源:OWLPSGCM700 \11,800

【購入予定のパーツ】
CPU:Intel Core i5 750 \20,700
光学ドライブ:DVSM-U22FBS-WH \4,980

【絞り込めていないパーツ】
マザーボード:P7P55D or P7P55DLE
ビデオカード:GeForce GTS 250 or GeForce 9800 GT or RADEON HD 5750 or RADEON HD 4770
PCケース:()内の条件でどのケースがいいか教えてください(形状:ATX サイズ:H430×W200×D500mm以下 価格:12000円以下)

予算は絞り込めていないパーツ3つをあわせて6万円ぐらいで多少オーバーしても構いません。
使用目的は3Dゲーム(ツヴァイ2が快適で動けばいいです。)、音楽&動画エンコードの他にワープロ、インターネットぐらいです。

WindowsXPのサポート期限まで使用するつもりで構成したいので何かアドバイス、他に必要なパーツ等がありましたらご回答をお願いします。

A 回答 (7件)

Radeon系ならSAPPHIREが第一候補。

次点でMSI。
いかんせん発売されて間もないので各ベンダーのファンの
冷却性能や静音性の情報が殆ど無いので判断基準が無いですが
SAPPHIREのVAROR-XのファンはHD4890などで使われてましたが
それなりの静音性と冷却性能があったので、消費電力が少なく発熱も低いHD5750なら
気になるほどうるさい事は無いであろうとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SAPPHIRE 11164-00-20Rですね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/10/26 09:57

同じ電源所持してますが、静音性では久しく見なかった大ハズレ電源。


ただHD5800系もかなり音がデカイので、更にデカイと言われる
HD5700系は電源と良い勝負かもしれないですね。
高周波のようなキーン…と響く音が出るので結構耳にくる。
HD5000系はまだリファレンスモデルばかりで何買っても
音は同じなので参考にもならんでしょうが、GTS250の
オリジナルファンモデルと音で比較すると分が悪い。

私が触ったのは販売前のテスト品HD5870なので
実製品で違いが出てる可能性はありますが、恐らく変わらんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電源はもう購入してしまったので、一応取り付けて見ます。
あんまり酷かったら取り替えるつもりです。
ビデオカードは静音性は欲しいですが、
それ以上に高い性能の方も欲しいですね。
総合的な判断をしてHD5750を選択しました。
とはいってもビデオカードを買うのは1ヶ月以上後なので
まだ考える余裕はあります。

以上をもってこの質問は締め切らせていただきます。
また同じような質問を持ってくるかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 10:29

あー・・


というかグラボの音は恐らく気にならないでしょうね。
その電源がうるさいと評判なので。
¥11800あったらもっと良いのが買えたんですがね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。
たまたまビックカメラで一番安く売っていた700Wがコレでした。
電源に関してはほぼ無知に等しいので、
価格とW数だけで選ぶのは不味かったようです。

お礼日時:2009/10/26 10:09

ある程度静音に目をつぶってもいいなら他にも無くは無いですけど。


http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=10909 …
http://www.valuewave.co.jp/
7000あれば足りるからその分グラボに回して
HD5770にしますけどね、私なら。

この回答への補足

結構よさそうなケースですね。
値段も安いのでこのケースを買うことにしました。
予算も余りそうなのでグラボではなくディスプレイに回します。

補足日時:2009/10/25 21:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これでグラボ以外構成が決まりました。
OS:WindowsXP Professional SP3 DSP版
マザーボード:ASUSTeK P7P55D
CPU:Intel Core i5
メモリ:DDR3-1333 2GB×2
HDD:HDP725050GLA360
電源:OWLPSGCM700
光学ドライブ:DVSM-724M/V-BK
PCケース:Valuewave KUROKO

グラボは
PowerColor AX5750 1GBD5-PDH
MSI R5750-PM2D1G
SAPPHIRE 11164-00-20R
のうち、どれがいいのかアドバイスをお願いします。

お礼日時:2009/10/25 22:29

http://kakaku.com/spec/K0000019019/
http://www.gdm.or.jp/pressrelease/200902/0902030 …
静音重視ということで。200x432x480 mm

グラボは・・XFXは基本ウルサイ。
暫く換えないつもりならHD5750で。
DirectX11対応製品買っといたらいいでしょう。

横浜ならドスパラもありますけど。
http://shop.dospara.co.jp/pc/shop/information.ht …

この回答への補足

>グラボは・・XFXは基本ウルサイ。
なるほど、XFX製はやめておいた方がいいですね。
>横浜ならドスパラもありますけど。
ありがとうございます。
駅からこんな近くにあったとはまったく分からなかったです。
横浜で他に知っているのはソフマップの他にビックパソコン館とヨドバシぐらいです。

補足日時:2009/10/25 21:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
>DirectX11対応製品買っといたらいいでしょう。
確かにWindows7も出てますし、これからDirectX11に対応したソフトも出てきますね。
Windows7に乗り換えるかもしれないので、(XPとセットで買ったHDDが破損したらの話)
HD5750を選んだ方がいいですね。
その場合ですと、
PowerColor AX5750 1GBD5-PDH
MSI R5750-PM2D1G
SAPPHIRE 11164-00-20R
の3つに絞れそうです。

お礼日時:2009/10/25 21:57

>とりあえず18000円を超えるグラボ避けたいのでHD5750は対象からはずしておきます



18000あればHD5750は余裕、HD5770も買えますけどね。
ケースは高さの部分で430mmだと制限キツいから
なかなかお薦め出来るものが無い。

この回答への補足

価格.comで調べて確認しました。
HD5750の方は2万円以上するのかと思いましたが、思ったよりも安いし
中には1万台前半のもありましたね。
ケースの高さの部分ですが、PCデスクの上下の範囲は440mmですが、
100mmぐらい調整できるかもしれないので、できた場合はH480mmでもいけるかもしれません。

補足日時:2009/10/25 15:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

現時点での構成ですが
OS:WindowsXP Professional SP3 DSP版(購入済みで変更不可)
マザーボード:ASUSTeK P7P55D
CPU:Intel Core i5
メモリ:DDR3-1333 2GB×2(購入済みで変更不可)
HDD:HDP725050GLA360(購入済みで変更不可)
電源:OWLPSGCM700(購入済みで変更不可)
ビデオカード:大体このぐらいで絞りました。
         GeForce(XFX GS-250X-YDFC or GIGABYTE GV-N250ZL-1GI or MSI 9600GTMD1GECO or GIGABYTE GV-N98TGR-512I)
         Radeon(PowerColor AX5750 1GBD5-PDH or XFX HD-477A-YDFC)
光学ドライブ:AD-7240S or DVSM-724M/V-BK(他にありましたら教えてください(バッファロー、ソニーオプティアーク限定))
PCケース:高さはH480以下で静音性重視、他は質問の内容どおりです。

ビデオカードは買ったら2、3年は変更しないつもりです。
あまり遠くに行きたくないので(金銭的な問題で)
ビックカメラ(藤沢店)とPC DEPOT(辻堂店)、ソフマップ(横浜店)だけでパーツを揃えるように済ませたいと思っています。

お礼日時:2009/10/25 16:54

PCケースで静音性重視にするのか冷却性重視するのか、


そこ決めないとパーツ編成からズレてくるんですが。
デザイン含めて好み有るなら示さないと選択肢無数にありますよ。

取り合えずCPU決まってるので、マザーはP7P55Dで。
価格ほぼ同じなので、廉価版のLE選ぶ意味無いでしょうし。

グラボはツヴァイ2だけ見ると底辺クラスのもので十分ですけど。
RadeonならHD4350でも足りるし、GeForceなら9400GT。
余裕見ても低発熱でそこそこ使えて7000円以下のHD4670で十分です。
他に本格的な3Dゲームに興味あるなら価格性能比でGTS250、
消費電力と発熱も考慮するならHD5700系が良いですが。

電源は良質のもの積む予定になってますが、ハイエンドグラボも
大量のドライブ類も使わないならもっと安価で使い易いものお勧め。
http://kakaku.com/item/K0000051101/

ケースは無難に使える安価なの1つ出しておきます。
http://kakaku.com/item/K0000035365/
http://www.scythe.co.jp/case/gunter.html
RadeonHD4670辺りのグラボでドライブ類もシンプル構成で
使うとしたら、電源はケース付属のもので十分間に合いますけど。

この回答への補足

たしかにP7P55Dの廉価版を選ぶ理由は無いようなのでPlinさんが推しているP7P55Dにします。
電源は質問に書いているとおりに既に購入済みなので、出来れば返品せずにケース単品の物を購入という方向で行きたいですね。
PCケースは静音性重視で、デザインはあまり気にしません。
グラボに関してはローエンドクラスは対象として考えていなかったですね。
とりあえず18000円を超えるグラボ避けたいのでHD5750は対象からはずしておきます。
光学ドライブはDVD-RAMの12倍速が読込み&書込みが出来れば十分ですが、もう少し安いのを探した方がよさそうですね、
神奈川県在住でネット通販は避けたいので藤沢や横浜のような近いところでパーツを購入したいところです。

補足日時:2009/10/24 23:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
PCケースとグラボに関してはまだ悩みそうです。
3Dゲームやオンラインは興味はあって、もしかしたら将来的にやるかもしれないので候補はGeForceは250GTSに絞れそうです。
1ヶ月に1~3つのベースでパーツを買うつもりなのでグラボとPCケースは最後に購入することになりそうです。

お礼日時:2009/10/25 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!