プロが教えるわが家の防犯対策術!

カーボンフォークのGiant Defy3とアルミフォークのルイガノLGS-CENを比べたときにどれくらい乗り心地は違いますか?

また、アルミフォーク→カーボンフォークに変えようと思ったとき、どれくらい費用がかかりますか?

A 回答 (2件)

レース目的の肉薄軽量フォークでなければどっちがカーボンって言われないと素人では分からないレベルだと思います。

因みにフォーク交換はフォーク本体が下は1万円前後から。それ+工賃なので店によって上下します。ウチはDefy3の前身のOCR3の2001か2002モデルの中古フレームを手に入れたところまだクロモリフォークでしたので自分で手持ちのカーボンの安物に交換しましたがこのレベルの物で作業までショップでやらせると2万位用意しておいた方が間違いないと思います。2万あればお釣りが来る筈です。それ以上の物を望むのであれば天井知らずで有るには有りますがフレームのグレードと釣り合いませんので勿体無いかと。
    • 0
この回答へのお礼

カーボンの評価が高ければ、CENを買って後々カーボンに交換をなんか考えておりましたが、素人では違いは分からないレベルであるなら必要はなさそうですね。回答ありがとうございます。

フォークだけ、アルミだったりカーボンだったりしても、分からないと思いますよ。

正直、メインアルミのカーボンバックフレームでも分からないのはありますから。
フルカーボンなら別でしょうが。
で、質問の2台なら、デザインの好みで決めて良いかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

他のところで見ているとフォークはアルミはだめだめ。カーボンじゃないと!という感じがしてCENはそんなにフォークがひどいのか?と思っていましたが、回答を見て安心しました。
回答ありがとうございます。