アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週にユーザー車検で車検を取ることになり、そこで色々な疑問が出てきましたのでユーザー車検に詳しい方にご教授頂きたく質問させて頂きました。
以下の疑問についてお教えください。
(1)納税証明書が21年度分があり、20年度分が無くなってしまったのですが再発行してもらわないと車検を受けれないでしょうか?
(2)電飾としてネオン管がスイングアーム下にとインナーフェンダー内にあるのですが光源が直接見えない限りは車検でも大丈夫と聞いたことがあるのですが本当でしょうか?
(3)フォーク突出し、リア車高アップステーの状態で車検証に記載されている寸法にしても検査に落ちるでしょうか?
(4)外産HIDの6000Kをつけているのですが光軸があっていれば検査に合格できますか?
(5)アップタイプのマフラーのせいでリアウィンカーが右側からは見えないのですがマズイでしょうか?
以上の質問以外にも注意することなどがございましたらご教授をお願いします。
この質問を最後まで読んで頂き有難うございました。

A 回答 (2件)

納税証明は現年度分があれば問題ありません(過年度未納があれば納付してもそちらに充当され現年度が未納扱いになる為)。

ネオン管は実際に見てみないと何とも言えません。本人が『光源は見えない』と言い張っても検査官がダメ、と言えばそれまでですから。

フォーク等については乗員に危険となる『突起物』となっていなければまず問題ないと思いますが、極端な突き出しだと多分ダメ。

HIDについてはこれが一番問題で、ウチでも4輪で1台ありましたが『見た目には点灯してる』んですが、テスタにかけると割と頻繁に一瞬『チカッ!』と点滅する為照度計の針が大きく振れてしまって車検に通らず、HIDセットそっくり交換して後日再検査となりました。特に中華メイドの安物ならその危険性があります。

マフラーで見えないウィンカーと言うのもやはり検査官の判断となりますので実物を見る事が出来ないここでは確実な事は言えません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。
ネオン管は不安ですのでとりあえず取り外しておきました。
HIDはgsbaka1150様のご経験を参考に私のHIDも点灯時にチカッとなるタイプですのでノーマルバルブを探しだして取り換えました。
ウィンカーに関しましては以前にこの状態でも指摘されませんでしたのでこのまま行こうと思います。
良いことをご教授頂き有難う御座いました。

納税証明書は大丈夫です。

しかし、その他は、ほとんど違法改造に近いですので、多分無理でしょう。
引っかかるとしたら、HIDとウインカーだとお思います。
あとは、寸法内に入っていれば大丈夫です。

マフラーは、かかれていませんが、大丈夫ですか?最近はマフラーも結構うるさいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

納税証明書は頑張って探しだしましたが意味がなかったようですね(涙
本日、アドバイス頂いたので手当たり次第にノーマル状態にもどしました。
マフラーもバッフルをつけてもかなりの音量なので友人にかなり音の小さいサイレンサーをかり、その上バッフルも付けましたのでどうにかなると思います。
アドバイス頂き有難うございました。