マンガでよめる痔のこと・薬のこと

どうか、助けてください。


私、2歳の息子、旦那さんの三人は、
三人とも、全人口の5~10%いるといわれる
発達障害の家族です。

障害、というと語弊があるので、簡単に説明すると、

1.知的には問題ないが、前頭葉のごく一部だけ先天的に機能が低下している

2.そのため時間的・空間的奥行きが掴み難い。(時間・方向音痴、短期記憶障害)

3.省略部分の想像・言語外の意思疎通・場に合った振る舞い・加減など、いわゆる空気を読むことが過度に不得手。

4.低下している部分の脳を起こす(アドレナリン分泌などの)為に、
 次から次へと視線や興味・思考が変化してしまう。
 (過度の不注意 but感覚過敏 and興味対象にだけ過集中)
などの問題を抱えています。

ごく一部の発達の方は、過集中による才能の開花、
他との目の付け所の違いなどで偉業を成し遂げたりしていますが、
多くは人間関係などで躓き、自殺したり苦しんでいる方が多いです。

私は、結婚し子供を授かるまで発達の存在を知らず、
なぜこんな簡単なことができないのか、
なぜこんなにも、人とズレて、笑われるのかなどと、
ずっと自分を責めていました。

そして、子供を生み、
その子が白目を剥いたり、回り続けたり、抱っこやマッサージを嫌がったり、
手を6回洗わないと気が済まなかったりしているうちに、
これはおかしい!と、気づいたのがきっかけで、
受診となり、半年後二人の確定診断が出ました。

一時はほっとする思いでしたが、田舎なせいか、
発達向けの療育施設や、サポートしてくれる人がいるわけでもなく、
追い詰められた現状が変わたわけではありませんでした。

というのも、
私が旦那さんと両親に発達障害のことを説明しても、
「理由をこじつけて逃げている!」
「努力もせずに屁理屈をこね、根性が捻じ曲がっている!」
と、逆に関係が悪化してしまったのです。

しかし、息子には、出来ないことは認めつつ、
人に迷惑をかけない範囲でのびのびと生きて欲しいし、

私自身も、これまでのように無理のしすぎで壊れたりせず、
明るく前向きな気持ちで生きて行きたいのです。


そこで、一番大きな問題が、旦那さんと話が通じない、
発達障害を認めない、と言うことです。

彼自身、いつも入浴後体に泡を残したままあがりますし、
大切な書類や財布を何度も紛失したり、何度も何度も交通事故に遭ったり、
子供の服をボタンがついたまま思い切り引っ張って、
泣き叫ぶ理由も気づかなかったり、
私が、部屋でラブホテルのライターを2つ見つけたので責めたら、
「間違って持ってきただけなのに、勝手に決めつけ怒って頭がおかしい」
と逆切れしたりと、発達障害者に良くある、
ごく近しい人だけが気づく「おかしさ」を持っています。

彼が「人として当たり前のことの一部」が出来ないことは、
発達障害ゆえの事。納得はできます。

しかし、彼は障害のことを勉強する気もないので、
私の出来ないことばかり責めてきます。
自分だけ元凶のように責められるのが辛いのです。

脈絡なく書いてしまいましたが、
まとめると、

●話が通じず、私ばかり責め、浮気をする彼といると、子供の前でも喚いてしまう。

●自分・家族の発達障害のことで、神経をすり減らしてしまい、毎日ビクビクし、動悸が止まらない。

●息子への悪影響を考えると別れたいが、自分や彼の抱えている問題を考えると、普通の人と再婚したり、独りで生きられるとも思えず、希望がある限りは早まらず、お互いが同じ悩みを持っているだけに、理解しあって生きた方が良いと思っている。

●その為には、彼に隠し事を止めてもらい、彼と両親に発達障害というものを理解してもらいたい。しかし協力してもらえる人・機関がない。

追加すると、彼と彼の母が新興宗教に入っており、問題が起こると悪魔祓いをして解決しようとしたり、
私の母親が、極度に世間体を気にする為、あまり実家に帰れない、過干渉で息苦しいということです。

ちなみに、母の兄と、義母の兄は自殺しています。

どうすれば、発達を抱えるそれぞれの家族が、離婚や自殺をすることなく、
追い込まれず、おだやかに生きていけるのでしょうか。

自分の生きる居場所が見つけられず、途方にくれています。
配慮の足りない運賞になってしまっていたらすみません。
わかりづらい点等あればいくらでも補足いたします。
どうか宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

今の状況から解放されたい気持ちと理解されたい気持ちでいっぱいなんですね。



状況を見るとこれまた苦しい。

発達障害を理解すると言うのはとても難しい事ですよね。
発達障害、「障害」と言うのは誤解や偏見がつきまとわれ易いので説明には配慮が必要なのですが・・・(たとえば、発達障害とは言わず最初は個性(苦手な物)として理解してもらう、認めてもらう等)

あなたに今、必要とされるものは(恐らく気づいていると思いますが)
・相談者および理解者。
・別居(逃げ場として)

旦那様は浮気していると書いてありますしね・・・別居は考えてもいいかと。
理解・・・に関しては現時点では難しい。
障害についての理解は今後生活を共に協力していくために必要不可欠と言えますが今すぐは無理であるし。
現状を打破するには距離を置いて、第一にあなた自身、余裕を持つ事が必要に感じます。


質問です。
○お仕事ですが質問者さんや旦那様はどのような事をしています?
○質問者さんは1日にどれだけ自由に時間を使えそうですか?

アスペルガーに関してですが質問者さん一人で説明を受けて、質問者さんが一人で旦那様やその両親に説明をしてみたと言う事でしょうか?
受診したと書いてあるので旦那様自身が医師?の説明を受けたのでしょうか?

質問者さんの両親に相談はしてみましたか。
今周りに話せるような人がいないなら、もう母しかいないのでは。

理解が得られないかったり、浮気や暴言をうけてますよね。
それで何か行動を起こした事がありますか?
(実家帰りなど。)

>>● その為には、彼に隠し事を止めてもらい、彼と両親に発達障害というものを理解してもらいたい。しかし協力してもらえる人・機関がない。
彼に隠し事を止めてもらい。とありますが隠し事とは何でしょう?

田舎とだけ書いてあるので、具体的な支援センターや施設は上げられませんので以下、今使えそうな情報・・・だと思います。
参考に。

[発達障害情報館~発達障害の症状や相談窓口~]
http://developmentaldisease.blog40.fc2.com/

[発達障害者支援センター 一覧表]
http://www.rehab.go.jp/ddis/a/12.html

[障害者施策ホームページ]
http://www8.cao.go.jp/shougai/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング