マンガでよめる痔のこと・薬のこと

昨晩深夜から三歳児が発熱。
今日昼間病院でインフルエンザ検査は陰性。
しかし医師によると、発症から12時間経過してるかがギリギリでわからない(発熱が夜中で寝ていた為に何時から発熱していたかが定かでない。)、月曜日まだ熱が下がらないようならもう一度検査してタミフルも48時間以内で間に合うから対応しましょう、との事。風邪薬も何もなく座薬だけもらって帰宅。
その時は、インフルエンザでなかったと言うだけで安心してしまったが、しばらくして風邪薬も何もない事に不安が…。
昼過ぎから今もずっと39度後半の熱。
しかしグズる事もなくスヤスヤ寝てるので、座薬も使わず様子を見ています。
しかし、今ふと気づいたのが、手足はかなり冷たいのに頭から首お腹背中お尻と体は39度9分の熱で熱々。前回までの発熱時は、手足もポカポカしていたような…??
もちろん様子が変わればすぐに救急へ連れて行きますが、ちゃんと鼓動も呼吸も乱れる事なく熟睡していればそんなに心配する事ないのでしょうか?
布団から出ている手は冷たくても、布団の中の足まで冷たく、普段手足が温か目な子なので戸惑っています。
どなたか教えていただけないでしょうか!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

発熱が続いていてご心配ですね。


手持ちの薬がなくて不安だとのこと。
新型インフルエンザだと仮定した場合に気をつけたいことがあります。

お子様の場合は発熱の際に解熱剤の投与をする場合がありますが、それらの薬品の投与がインフルエンザ脳症を誘発する場合があります。
http://www.mhlw.go.jp/kinkyu/kenkou/influenza/ho …

発熱の際には解熱剤を利用しがちですが十分に注意してくださいね。
アセトアミノフェン以外での症例が多いようです。
    • good
    • 0

お子さんは今も落ち着いた様子でしょうか。

小さい子の発熱は心配ですよね。

私が小児科医の先生から聞いたのは、手足が冷たいのは、まだ熱が下がる時期ではないから」です。もしかしたら、まだ上がるかもしれないよ、というサインです。熱が上がりきると、今度は熱を下げるために手足から放熱するので、触ると熱く感じます。

熱が上がると(下がり始めると、汗を大量にかきます)、水分を失いやすいので、とにかく水分補給に努めること、それと痙攣に注意してくださいと言われました。痙攣が起きたら迷わずに救急車を呼んでくださいね。熱性痙攣について調べておいて、少しでも知識をつけておくと、それだけで安心だと思います。慌ててしまうんですよね。本当は冷静に観察しなくちゃいけないのですが・・・(痙攣が左右対称か、とか)

早くよくなるといいですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング