OCN光で最大124,800円おトク!

6歳の子供(女の子)がこの3月以来ほぼ毎月発熱しています。
だいたいが、のどの痛みを訴え、その日のうちに37度~39度の熱を出します。
毎回、小児科に連れていきますが、のどの赤みはあるけれどそれほどではないと言われ、
飲み薬や解熱剤を出されます。
熱はだいたい3~4日くらい続き、治ります。
38.5以上の熱があるときも本人はわりと元気です。

5歳くらいまではほとんど発熱をしたことがありませんでした。(年に2~3回あるかないか)
3月からですから8カ月くらい毎月の発熱が続いていることになります。
最近、行った小児科の先生に状況を伝え、「習慣性扁桃腺炎というものでしょうか?」とも聞きましたが、
のどは赤いけれども、それほど腫れていないので違うのではないか、
気になるなら、元気な時に血液検査をうけてみたらどうでしょうか?と言われました。

この子の病気は何の可能性があるでしょうか?
また血液検査をするとどのようなことがわかるのでしょうか?

今回も発熱で楽しみにしていた遠足に行けませんでした。
今後も続くようなら、できるだけ治してあげたいと思っています。

長文を書いてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

微熱なら、4月を迎える為、環境の変化に不安などを感じて精神的に出る・・という事も考えられますが、39度となると精神的なもの・・ではないですよね。

これだけ症状が続いているのに何の検査もしないのはどうかと・・。 そのつど診てもらっている医師なんですよね? でしたら、もうとっくに検査をしていてもおかしくないと思いますが・・・。  元気になったら・・・具合の悪い時にしか数値が出ないから、という考え方もあると思いますが。 うちの子の主治医は数回繰り返すと「何かあるのかも」と、すぐ検査します。  主治医でない時も同じように数回繰り返すとカルテを見たり、違う病院なら今までの事を話すと、やはり検査を進められしていました。 半年以上もですよね・・・検査された方がいいと思いますが。
調べる内容にもよると思いますが、白血球や赤血球の数値や色んな事が分かるみたいです。脱水症状・アレルギー・感染症など。 風邪の発熱とは違うなら何かしら原因があるはずです。  年長さんですか? 小学生ですか?  小学生なら勉強も遅れてしまいますよね。  インフルエンザの事もあるので、きちんと調べた方がいいと思います。
隠れた病気があったら大変ですよ。
ちなみに、登園・登校するのが嫌とかいうことはないですか?
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。
ありがとうございました。

その後、毎月発熱するようなことがなくなりました。
環境の変化による一時的なものだったようです。

大変申し訳ありませんでした。

血液検査については知識がありませんが、受けていただいた方が良いと思われます。

それとは別に、ハーブのタイムが効果があるのではと思われますのて試してください。

抗生物質に近い効果があり、ドイツでは風邪等に医者や薬剤師からハーブを処方される場合も多いとのことです。
"ドイツ 風邪 ハーブ タイム 医者 処方" でサーチして下さい。

次の回答を参照下さい。
http://okwave.jp/qa5396240.html

また、6才ですと大人の約半分に少し足らない位で良いと思われます。
1回当り 大人=1.5-2.0g/2 ==> 0.6-1.0g程度です。
"薬 OR ハーブ 子供 大人 服用量" としてサーチしたものを参考にしました。

次のような情報も参考にして下さい。

http://blog.pandemic-solution.com/?cid=5233
自然の良薬とインフルエンザ対策
http://doitsu.exblog.jp/5127659/
ドイツで生きる
http://workingholiday-net.com/magazine/weblog/ar …
カナダで風邪を治すには

タイム(コモンタイム)のことをサーチしていたら、インフルエンザの事が目に付きました。
知っていただいたが良いのではと考え、これまでに眼にしていた事も含め追加しておきます。

http://blog.pandemic-solution.com/?month=200907
インフルエンザ対策
新型インフルエンザと世界
2009.07.26 Sunday | category:パンデミック
毎日毎日、世界中から新型インフルエンザの情報が入ってきます。
日本でも感染者が5000人を超え、今後も拡大の恐れがあり、潜在的な感染者はそれ以上になることがささやかれています。そして、アメリカ、イギリスなど新型インフルエンザの感染者が日本の比ではない国々では、過剰と思われるほどに国を上げて、対策に懸命です。感染者が10万人を超えたというイギリスでは、つい先頃、豚インフルエンザ相談ホットラインを開設。初日には開設と同時に予期せぬ数のアクセスが殺到し、毎時間930万件数になったとか…。そして、イギリス国内の薬局では、マスクや体温計、抗菌ジェルが飛ぶように売れ、在庫がなくなってしまったと言います。

そんな中、カナダの医療関係者のかなりの割合の人たちが、新型インフルエンザのワクチンを受けたがらないという記事や、アメリカでは、1976年の豚インフルエンザの流行時に流したワクチン接種奨励のコマーシャルにより、たくさんの人々がワクチン接種したが、それにより起きた副作用の被害は、豚インフルエンザそのものよりも甚大だった、そのためにワクチン接種に懐疑的な国民が多い、など…インフルエンザの流行を抑える解決策であるはずのワクチンへの不安感、不信感も根強いようです。

http://npojip.org/jip_menu/jindex.htm
医薬ビジランスセンター NPOJIP

http://www.asyura2.com/09/buta02/msg/351.html
政府による新型インフルエンザ対策の見直しに関する提言

http://tanakanews.com/090729flu.htm
インフルエンザ強制予防接種の恐怖

http://mainichi.jp/select/science/news/20091014d …
特集ワイド:新型インフル 素朴な疑問

http://wakuchin-iran.jugem.jp/
ワクチンはいりません!

http://www.asyura2.com/09/buta02/index.html
豚インフルエンザ・鳥インフルエンザ・新型インフルエンザ02

(別途他の情報も含めて質問の形で纏めるつもりです)
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございました。

その後、娘の発熱も毎月起こるようなことがなくなりました。
環境による一時的なものだったかもしれません。

大変申し訳ありませんでした。