個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

6歳の男の子がいるのですが、いつもボーとしています。先日保育園の運動会があったのですが、かけっこもビリ、体操の立ち位置につくのも最後、帰る準備ももちろん最後でした。こうなるのではと思ってはいたのですが・・・家でもこんな感じです。
このままではいじめにあわないか心配になりましたので、昨年から少林寺拳法をさせています(自己防衛のため)が、ぼけーっとしているので、最近入った同級生にも負けています。私も一緒に入会し、がんばっているのですが・・・
しつけは厳しく、飴と鞭はうまく使い分けているつもりです。
本人も私の言ったことは理解し、てきぱき動くように気持ちはあるのですが、一時間程たてば元に戻っています。
もって生まれたものもあるでしょうが、なんとか人並みにはと思うのですが、なにかいい教育方法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 発想を転換してみましょう。



 ぼ~っとしているのは、そのことに、今現在、興味がないだけです。
 大人だって、興味のないことには、身が入りませんよね?
 遊びや、好きなことには、ちゃんと集中していませんか?
 ほかの事にその力が発揮できるのは、まだこれからだと思います。

 ぼ~っとしているのではなく、何かを考えている。
 ああ、あそこに何がある、とか、誰が何している、とか。
 自分を取り巻く空間、人物を、きちんと把握してから動きたい慎重派かもしれません。

 声かけも、てきぱきと!と、指示するのではなく、何を見てるの?とか、どうしたの?に変えてみて、集中できない原因を探してみてはいかがでしょうか。

 お宅と同じ、来年入学のうちの子も、マイペースで、のんびり、皆と同じことはしたくないタイプなので、心配ではありますが(^^;
 最近、気持ちの優しい子なんだ、と気づいて、とりあえず様子見、軌道修正だけしている状態です。

 ちなみに、私の弟も、こういうタイプで、空手を長いこと習いましたが、一人で方をやる分には、きっちりかっこよくできるのに、相手がいると、怖くて手足をきちんと伸ばしたりできない子でした。
 別に、戦いに強い子にしたいわけでないでしょう?
 人の痛みが分かり、なかなか手が出せないだけかもしれません。
 試合に弱くても、立ち居振る舞い、動き、基礎体力は自然についていきます。
 待ってあげましょう。
 だれかれかまわず、暴力が楽しい、というのより、よっぽどいいことです。性質が優しいんですから。
 情けない!と思わずに。そのまま、素直に伸ばして上げられるといいですね☆
    • good
    • 0

人間にとって、気力、体力と言うのは、車の両輪のようなものではないかと思います。


幼児期は、特に、体力のつき具合によって、気力や知力の発揮具合は影響されるのではないでしょうか!?

長男の成長過程を見て来て、そんな風に思います。
長男は赤ん坊の時から身体も細く、言葉を発するのも遅かったです。
幼稚園の頃も、「今日は、何して遊んだの?」と聞いても、「良く分かんない。」と言うばかりなので、当時は随分心配しました。
でも、小学校高学年になった頃、体力も付いてきて、水泳教室に入ったところ、1ヶ月で上のクラスに昇格しました。
それ以来、すっかりやる気が出て来て、毎月のようにクラスを昇格していきました。
今では、外資系の会社に就職して、毎月のように、仕事で海外を飛び回っているようですが。

それから、高校生ぐらいまでは、スポーツ選手でも個人個人で見極めをつけないと、身体(骨格)が大人になり切っていない内に、猛練習すると故障する子がいると聞いたことがありますよ。
野球のピッチャーだと肩を壊す!バッターだと腰をやられる!のだそうです。
幾ら能力があっても、これでは、夢が壊れてしまいますよね。

確かに、最近は、スポーツや芸術の分野で、幼児期からの英才教育で世界的に活躍する人のニュースがあリますが。。。
これも、子供の能力と適切な環境が揃ったところで、訓練された結果ではないと思います。

植物が綺麗な花を咲かせて、立派な果実をつけようと思えば、その前に、丈夫な幹や葉が必要なように、人間だって、ストレスなく伸び伸びと生活し、健康な心身が出来上がれば、特に子供であれば、どんどん成長していくように思います。

そう思ってみると、6歳の今は、適切な栄養で身体の成長を図る!、又、適切な遊びの中でいろいろな経験を増やす!等々で、将来の発展を可能とするような基礎を充実させてあげるのが、たとえ遠回りであっても良いのではないかと思いますが、どうでしょうか?
    
    • good
    • 0

こんにちは。

canachocoといいます。
保育士をしていました。

こどもちゃんがおっとりと育っているので、
これからいじめに遭わないか、心配されているんですね。

でも、大丈夫です。
言い方は厳しいですが、集団行動の中に入っていれば、
どんな子も 必ず一度は「いじめたり」「いじめられたり」します。
わたしたちの頃から、それはあるんです。

そのときに大切なのは、腕力や体力ではありません。
自分を貫ける「心の芯」と、相手の思いを汲みとれる「しなやかさ」だと思います。

「テキパキ動けないことを、負い目に思って生きてゆくか」
「ありのまま、自分のペースを知り、生きてゆくか」では、
人生の充足感が、とても大きくちがってきます。

こどもは、どの子もママが大好きです。
自分のママが、世界でいちばん素敵だ!って思っています。

「ママの大好きな自分」になるために、期待に応えようと
いっしょうけんめいに、頑張ってしまいます。
そうすると「今の自分はダメな子なんだから、頑張らなきゃ」と、
「自分そのもの」「ありのまま」を、否定するようになります。

そうして、もうひたすら頑張って 頑張って 頑張った末に、
「期待に応えられない自分」に 愕然とし、落ち込みます。

どうして、自分はそうなれないんだ。
どうしてこんなにだめなんだ。

その先にあるのは、自暴自棄で、無気力になり、部屋に閉じこもる。
もしくは「こんな自分は、生きていたって仕方ない・・・」と、
自ら「破滅の道」を、選ぶようになります。

こどもは、それぞれに「大切なもの」を持っています。
そのままで、あるがままで こどもは素敵なのに、素晴らしいのに、
良し悪しを選別したり、見落としたりするのは、いつだって大人です。

「手の中にあるしあわせを大切にできる子は、幸福な人生を歩める」
「手の中にないしあわせを求め続ける子は、死ぬまで孤独である」

『努力すること』が、わたしたちは大切だと思いがちですが、
あるがままで生きられない事ほど、苦しいことがあるでしょうか。

もちろん、わがままを言うときは叱り、我慢を教え、
まわりに気を配れるように、努力することは必要です。
だけど、それは「こどもの持っている本質的な性格」を、
否定せず、大人が大切にしてこそ、努力できるものだと思います。

きっと、こどもちゃんは そのままのhiroya012さんが、
世界中で いちばん大好きだと思います。

『テキパキ動くこと』は、きっとこどもちゃんにとって
無理をしている状態で、しんどいことなのだと思います。
だからこそ、頑張っても最後には自分のペースに戻ってしまう。

大切なのは、先にもあげましたように、
自己防衛できる「腕力」や「体力」ではなく、
転んでケガしても、自分でまた立ちあがれる「芯の強さ」と、
自分で手当てできる「考える力」と「心のしなやかさ」だと思います。

その「芯」がないまま、体力をつけても、
逆に「人や自分を傷つける子」に育ってしまいます。

心を育てるには、あなたは無理をしなくても、そのままで大丈夫。
すごく素敵なものを持っていて、とても素晴らしいんだよって、
こどもに伝えて、気づかせてあげることです。

自分そのものを認めて、愛されているこどもは、
「自分の芯」を大切に出来るので、いじめくらいでは揺るぎません。

自分を認めてもらえない、自分に自信のない子は、立ちあがることが出来ません。
「自分が悪いんだ・・・」と、自分を責めるようになります。

わたしは、自分に自信を持てないので、何をするにも迷ったり、
しょっちゅう途方に暮れたり、落ち込んだりもします。
だからこそ、こどもたちの持っている「個性」や「パワー」に気づき、
そのたびに驚かされ、感動し、教えてもらっています。

わたしたちが思うよりもずっと、こどもは大人です。
大人のために、自分を抑えて、頑張ってくれています。

こんな忙しない世界の中で、行き急ぐことはありません。
「この子がいると、クラスがほっとするね」「和んで、癒されるね」
という、不思議なパワーを持った子は、必ずいます。
それは「テキパキ型のこども」が、努力しても、たやすくは手に入れられないものです。

それぞれに素敵があり、困ったところがあります。
自分に出来ることを、知っている子は、
自分に出来ないことを追い求めているより、ずっと強いですよ*

こどもちゃんは、そのままで素晴らしいと思います。
教えるべきは、社会で暮らしてゆくための「マナー」と「心づかい」。

なんにも 焦ることはないです。
こどもちゃんはもう、自分で自分の歩くペースを
心で、きちんと知っているんですから。

「そのままで素敵」「そのままが大好き」って、
ママの温かいことばがあれば、こどもはまっすぐに育ちます。
他の誰でもない、世界一大好きなママのことばが、
こどもにとって、いちばんの「心の支え」であり、「育ちの源」です。
    • good
    • 1

うちの息子は、小学校2年生ですが体が小さくのんびりやです。


やることがおっとりしていて、丁寧です。
いじめが心配なのもわかりますが、それは、学校と、先生の問題でしょう。
ありがたいことに、息子の先生は、息子のスピードでできるところまで出いいよ。残りは宿題になるんだよ。という言い方をしてくれているので、本人もできる限りの努力でやっているようです。

友人は自分と同じのんびり、おっとりの趣味の合う友人と一緒にいるようです。

息子はのんびりしているなと思うと、同じような事柄、映画で見たシーン、漫画のせりふ、など、「さっきあったこれと、これっておんなじ感じじゃね?」と突然関連付けて思い出しているようです。

娘はスピードが速く、雑なので、それも個性と割り切っています。

のんびりしているあいだに小さな頭で何か考えているのかもしれませんし、大人とは違う目線でいろんな発見をしているかもしれませんよ。
まだ6歳なら、息子さんのスピードでやらせてあげても、いいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは。


わたしは35歳の女性、6歳の娘がいます。
質問者さんのお子さんが、自分の子供の頃の姿と重なり、人事とは思えず回答
します。
私もいつもボーとしていました。(今もですが・・・)
体育が苦手でいつもビリでした。
母はかなり厳しく躾をしたように思います。特に勉強に関してはスパルタでしたね。
ゆっくりとだけど歩み続ける亀のように、毎日こつこつと頑張るのみと言われて育ちました。
おかげさまで大学院まで出ることができました。
娘は主人に似て頭の回転がいいのですが、すぐに何でもできるので努力が嫌いです。
それぞれいいところも悪いところもあります。
息子さんの得意なところを伸ばしてあげてください。努力は必ず報われると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもうすぐ5歳の年中児・発達診断を薦められました。

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替えなど)をいまだに注意してやらないと、何もしなかったりする時があるそうです。
毎日やらない訳ではないのですが。自宅で私が手を出し過ぎてしまうのは確かにあるのですが、ショックです。
着替えてね、と服を置くと着替えるのですが他に気を取られて手が止まってたりして何度も注意したりする事もよくあります。
うまく脱げなくて怒る時もあります。
いわゆる、パニックや多動な部分は見られないと思います。
お友達と遊ぶのは大好きです。会話は同年代の子にしては幼稚ですが、「どうして○○したの?」「○○だから」など質問に対する理由なども答えられます。ただ、時間の流れはイマイチ分かっていません。昨日、この前、先週、去年・・そういうのは駄目です。
あと最近家に入る時「○○が一番!」と先にやらないと気が済まないなどこだわりも見られますが、幼児なら多少自分が一番!というのはある気がするのですが・・・疑い出したらキリがありません。
一人っ子なのでいつも一人何役にもなってストーリーを作って遊んでいます。言われた以上近々専門医を訪ねて見るつもりですが怖いです。
幼稚園の先生は、「仮に何か発達面で問題があっても軽度でしょう」と言いますが軽度でも何でもこちらは宣告された気分で落ち込んでいます。
3歳児検診では特に問題なしでした。就学前診断で初めて何か宣告されても、との配慮らしいですが、工作ができない事を気にしろ、と言っても仕方ないし診断受けるのもしないのも怖くてしょうがないです。
専門医に良い接し方のアドバイスなど聞くと対処しやすいとも言われました。小学校どころか将来まで不安になってしまいました。
似たような方いらっしゃいませんか?

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替え...続きを読む

Aベストアンサー

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前でよいのではと考えます。

 1年後に向けて以下の準備する事をお奨めします。
 (1)公園遊びなどの運動して体と脳を発達させる。
 (2)絵本を読んで、読み書きに興味を持たせる。
 
 (1)について、
 運動をすることにより筋力がつき体のバランスもよくなります。
 運動すると体の発達と共に脳も発達するので覚える容量が増加します。
 バランス運動には階段の昇り降りが特に有効です。
 昇りは筋力が、降りはバランス力がアップします。
 5歳なら10階位すぐに昇れるようになります。
 降りの方が重要ですが、危ないので必ず下で支えられるように注意して下さい。
 ブランコを立ち漕ぎで一人で出来るように、自転車も6歳までに補助なしで乗れるように出来ると自信が出来ます。

 (2)について、
 読み書きが出来るようになると絵本を一人で読むのが楽しくなり、いろいろな事に興味を持って質問が増えます。
 年齢にあった絵本を選ぶようにして下さい。
 挨拶や生活習慣などキチンと言い聞かせて自分で出来るようにして、出来たときは大袈裟に褒めましょう。
 
 運動をする事で筋肉と神経が発達し脳に刺激を与えます。
 水分をたくさん摂り体内を活性化しましょう。
 
 一番大切なのは自信を持つ事です。
 早生まれの子は体の発達が遅いので運動が苦手になるケースがデータでも出ていますので、苦手意識をなくして自信が持てれば勉強でもよい効果がでると考えれます。
 
 以上、お子さんに問題がなければ1年で効果が出ると思われますので取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

 
 
 

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前...続きを読む

Q学校でマイペースな小1娘

先日面談がありました。マイペースでのんびりしているといわれ、心配と言われてしまいました。

生活面(準備、後片付け、着替え、掃除など)がクラスで一番遅く、ボーっとしていて取り掛からず、先生が何度か即してようやく腰をあげるものの、特に急ぐでも焦るでもなく、のんびりのんびり・・。クラスの中には変な子、と思い始める子もいるらしく、からかいなどもあるそうです。幸い、止めに入ってくれる子がいたり、仲の良い子が先生を呼びに言ってくたり、先生は注意してくれたり、娘が浮かないように心がけてくれますが、エスカレートしたりよりひどい攻撃に変わったりしないか心配だと言ってました。

また、体調の悪いときや疲れたりすると泣き出したり、何時までもグズグズしてうそ泣きしているようだ、ともいわれてしまいました。


ただ授業やテストなどは積極的に参加していて発言も多く意欲的だし、学力も高いほうなので生活面の遅れのせいで、周りから認められないのはもったいないと言ってもくれました。

先生も大分指導してくれているそうですが、一向に成果が見られないので、どうしたものかと・・・。


もともと娘は、新しい環境に慣れるのに時間がかかるほうです。

家では生まれたばかりの弟がいて、私の気持ちが自分に向くように、褒めてもらえるように一生懸命明るく、いい子で頑張っています。お手伝いや身の回りのこと、弟の面倒、勉強など。
泣き出したりグズグズが続くのは私のいないところで反動がでてしまうのかもしれません。
娘によく話します、と言って面談は終わりました。

もしかしたら、ボーっとしているのは集中力や注意力が持続しない等の問題があって、病院で診てもらったほうがいいのかな、なんて悩んだりもしています。

様子を見ていいのか、学校で回りに遅れないようにするには、病院でみてもらうならどのようにしたら良いのか、助言、ご意見、感想、宜しくお願いします。

先日面談がありました。マイペースでのんびりしているといわれ、心配と言われてしまいました。

生活面(準備、後片付け、着替え、掃除など)がクラスで一番遅く、ボーっとしていて取り掛からず、先生が何度か即してようやく腰をあげるものの、特に急ぐでも焦るでもなく、のんびりのんびり・・。クラスの中には変な子、と思い始める子もいるらしく、からかいなどもあるそうです。幸い、止めに入ってくれる子がいたり、仲の良い子が先生を呼びに言ってくたり、先生は注意してくれたり、娘が浮かないように心がけて...続きを読む

Aベストアンサー

そんなに心配しなくても良いかと。
わが息子を見ているようで・・書き込みさせていただきます。
うちの子もまったくと言っていいほど同じでした。
超平和主義、超おっとり、やる事なす事、一歩遅れてやる様な子ですした。
現在、中2、クラス副委員まで・・次はトップを狙うそうですw

様子を見る・・・で良いのでは?
いろんなペースのお子様がいますので。

Q穏やかで優しい子に育てたいです。

6ヶ月の娘がいるのですが、穏やかで優しい子に育って欲しいと思っています。気が強い子にはなって欲しくありません。
子供の性格は親の育て方によって変わってきますか?
それとも性格は生まれ持ったもの?
どう育てれば穏やかで優しい子に育ちますか?
また、穏やかな性格のお子さんをお持ちの方はどのような育て方をされましたか?
なんでも結構なのでアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
1女1男の母です。

長女は人前ではモジモジちゃんの大人しい印象です。
なので学校の先生からの印象は、温厚で好感が持てる…です。
4つ下の長男はハキハキくんで、大きな声で意見したりします。
でも、家では物わかりが良くて思いやりがあるのは長男のほうです。
逆にきかん坊は娘のほうです。
気が弱い子=優しい では無いと思います。
勘違いし易いですが、気が弱いが故に何事にも従順で優しいと勘違いする方がいますが、気が強くたって優しい子は沢山いますよ。
気が弱いと優しさだって十分に発揮できないかもしれませんしね。

別々の育て方をしたわけでもないのに、正反対の気質を持つ子供達を持った親として申し上げますが、性格は大部分は生まれもっていると思います。
ただ環境で十分変わるでしょうね。
何でも、子供の言うことを聞いていれば自分本位のわがままな人間になってしまうでしょうし。
実際子供の周りには、どうしてこんなに意地悪なんだろうって子がいます。
そういう子は、大抵親が意地悪です。
逆に優しい親御さんだと、そのお子さんもとても優しいかったりします。
子は親の鑑って言うじゃないですか。
親が身をもって示せば、本質的な考え方などは自然に子供にも受け継がれると思います。
こんな人間になってほしいと思えば、親である自分が心こめて伝えればよいのではないでしょうか。

他人の話を良く聞ける子は、親の愛情をたっぷり受けてる証拠ですと、以前、息子の小学校の先生がおっしゃっていました。

saori0101さんのお子様にはまだ少し早いですが。

自我が芽生えるまでは、ひたすら愛情を注いであげて、あとはじっくり、たっぷり、お子さんと向き合って話し合ってください。
がんばってください。

こんにちは。
1女1男の母です。

長女は人前ではモジモジちゃんの大人しい印象です。
なので学校の先生からの印象は、温厚で好感が持てる…です。
4つ下の長男はハキハキくんで、大きな声で意見したりします。
でも、家では物わかりが良くて思いやりがあるのは長男のほうです。
逆にきかん坊は娘のほうです。
気が弱い子=優しい では無いと思います。
勘違いし易いですが、気が弱いが故に何事にも従順で優しいと勘違いする方がいますが、気が強くたって優しい子は沢山いますよ。
気が弱いと優しさだっ...続きを読む

Q5歳年長組男児の仲間はずれについて。

5歳年長組男児の仲間はずれについて。

5歳年長さんの息子がいます。
昨日、幼稚園帰宅後、
「手裏剣6個作ってA君にあげなあかんねん!だからママも手伝って。」
と、折紙で手裏剣を折り始めたので、

「6個もあげなくても1個でいいんじゃないの?」と聞くと、

「だって6個くれな仲間はずれやって言われたもん。だから6個あげなあかんねん!」と。


まだ5歳なのに、男の子なのにもう仲間はずれとかあるんだ・・・というショックな気持ちと、息子が言われてるという事は息子も他の子に言ってるのでは?との気持ちで悲しくなってしまいました。


とりあえず息子には、
☆仲間はずれは絶対に良くない事

☆手裏剣あげるのは1つでイイと思うよ。それで仲間はずれと言われたら他の子と遊べば良い
 
☆また言われる事があれば先生に言いなさい

☆仲間はずれをしたり、言ったりすると、いつか自分が同じ事をされるから絶対にしたらいけないよ

☆自分がされて嫌な事は、友達にしてはいけない


などと言う事を伝えました。
でも息子はA君と遊びたい!と結局手裏剣を6個折り、それを持って登園しました。


私は今後どのように息子に伝えたら良いでしょうか?
私の前で同じ様な事が起これば、A君であれ息子であれ注意すると思いますが、それ以外は黙っておいて良いでしょうか。


先生の見られてる時に同じような事があれば注意してもらいたいなと思うので、今回の事を担任の先生にお伝えしようかと思うのですが良いでしょうか?



今は手裏剣ですが、それがお金になり、万引きなどになったり・・・、と色んな心配をしてしまいます。
来年には小学生。
そうなれが親からどんどん離れて行き、目に見えない事が今以上に増えると思います。
ですので、今のうちに良い事、悪い事をきちんと教えないと、と思ったり、仲間はずれくらい良くある事なのかな、とも思ったり。

息子は他人の影響を受けやすく、流されやすいのでとても心配なんです。


皆さんの経験談などもあれば合わせて教えて下さい。

5歳年長組男児の仲間はずれについて。

5歳年長さんの息子がいます。
昨日、幼稚園帰宅後、
「手裏剣6個作ってA君にあげなあかんねん!だからママも手伝って。」
と、折紙で手裏剣を折り始めたので、

「6個もあげなくても1個でいいんじゃないの?」と聞くと、

「だって6個くれな仲間はずれやって言われたもん。だから6個あげなあかんねん!」と。


まだ5歳なのに、男の子なのにもう仲間はずれとかあるんだ・・・というショックな気持ちと、息子が言われてるという事は息子も他の子に言ってるのでは?...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!
 三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳)

息子は他人の影響を受けやすく、流されやすいのでとても心配なんです。
 我が家の長男と一緒です・・

☆仲間はずれは絶対に良くない事

☆手裏剣あげるのは1つでイイと思うよ。それで仲間はずれと言われたら他の子と遊べば良い
 
☆また言われる事があれば先生に言いなさい

☆仲間はずれをしたり、言ったりすると、いつか自分が同じ事をされるから絶対にしたらいけないよ

☆自分がされて嫌な事は、友達にしてはいけない
 これも同じように教えてきました・・・

それでも息子はA君と遊びたい
 同じようになりA君の言う事を聞いてました・・・

A君は自分を知っているんですよ・・
 上に兄弟がいるのかな???
コイツは逆らわない 俺の事を好きなんだってね・・・

そしてご心配の・・・
 それがお金になり これ・・・我が家でも起こりました・・・

もちろん質問者さんの言うA君の立場の子が我が家の息子にカードを100円で買え ポケモンのゲームのキャラを100円で買え・・
 息子 遊んでもらえないのがイヤで合計800円払いました・・
親の財布から盗んでね・・

 他にも被害者多数 A君の親御さんがお金を持って謝りに・・でも本人反省の色なし
担任も叱りました でも本人反省の色なし・・

 その時も散々 違う子とも遊んだら?とか色々施しても息子が好きらしく離れない・・
A君って遊び上手なんですよ・・
好奇心を煽る遊びを見つけるのも上手 そしてカリスマ性もあるんですよね・・
 結局 離れたのは・・・
5年生の時に大きなイジメがあり、虐められた息子と私とで話し合い その頃には息子も色々考える事も出来る歳でしたからね・・
 少し距離を置く事になり・・
現在は仲良しですよ・・
 距離を置く事によってお互い色々考える面もあったんでしょうね・・

 私も5年まで指をくわえて見てたわけではないんですよ・・
相手の親に抗議もしたし 担任にも抗議もしたし・・
 それでも 傍にいるんですよ・・息子が・・(´;ω;`)
A君といると楽しい事があるのも事実だからいるんでしょうね・・
 虐められたり仲間外れにされた経験もあるのにね・・

 我が家の場合は大きなイジメがあったからこそ本人もこれではダメだって動いたんでしょうけど・・
本人がわからないとなかなか・・難しいです・・
 
 正しい事はきっと子供もわかっているんですよ・・
でも 正しい事よりも楽しい事悪い事(スリルありますよね)の方が少し勝ってるんでしょうね・・
 お子さんの様子を神経質な位にきちんと見てあげてください。
何か問題があるたびに親は味方だよって教えてあげて下さい。
 そうしたら嫌な事があればきちんと教えてくれます、そのつど対処していくしか・・

ただ・・・A君はまだ幼稚園 私は今のうちに幼稚園の先生に教えて対処して貰った方が良いかな?って思いますよ・・
 大きくなると本当に・・本当に・・大人ではなかなか対処できない事も出てきます。
そしてA君本人も大人を舐め始めますから素直に言う事効き入れてくれなくなります。
 早めの対処を是非取ってください。

ちなみに我が家の長男は問題の子とは幼稚園も違い小学校で出会ったのです、その頃には・・A君 大人の顔色を上手に見る子でA君を表面でしか知らない大人には勉強も出来てスポーツも出来てってそれはもう・・評判も良くそれを知っているA君も上手に対応してましたね・・
 彼には3つ上のお兄ちゃんがいました。 

はじめまして!
 三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳)

息子は他人の影響を受けやすく、流されやすいのでとても心配なんです。
 我が家の長男と一緒です・・

☆仲間はずれは絶対に良くない事

☆手裏剣あげるのは1つでイイと思うよ。それで仲間はずれと言われたら他の子と遊べば良い
 
☆また言われる事があれば先生に言いなさい

☆仲間はずれをしたり、言ったりすると、いつか自分が同じ事をされるから絶対にしたらいけないよ

☆自分がされて嫌な事は、友達にしてはいけない
 これも同じように教え...続きを読む

Q心配になるくらい、怖がり&泣き虫の6歳児

6歳になったばかりの息子の母親です。
普段は口調が強かったり、乱暴だったり、ちょっと妹がちょっかい出すとぶったり押し倒したりする息子なのですが、とても怖がりだったり、えっ?と思うところで涙を流したりするので心配です。

どういうものが怖いかと言うと…

・幼稚園でDVD鑑賞をするとき、部屋を少し暗くするのが怖い。

・幼稚園で鑑賞するDVDの内容が怖い(たとえば、アンパンマンでバイキンマンが岩を転がしたり、火をつけたりなどが怖いらしいです)

・トトロのDVDを借りてきて観たら最初の5分くらいで怖いと言って切った。

・教育テレビの見つけた!で夜のお話でお化けが出てきそうだったり、日本語であそぼでちょっと暗い映像だったり、はなかっぱでも物によって、無言で慌ててテレビを消す。(あくまで、怖いものが出てきそう、というだけで、まだ出てきたわけでもなんでもないのに消します)

・トーマスのDVDを借りて来たことがあったけど、嵐のシーンで消した。

・地震、火事などのニュースが始まったらすぐ消す

・近所で火事があり、見えないところだったけど、「電車に乗ったら(焼け跡が)見えない?」としきりに心配していた

などです。
暗い部屋が苦手とか、地震で家が崩れたような映像が怖いとか、お化けが怖いのは理解できますが、アンパンマンが怖くて見られないというのはちょっと心配になってしまいまして…。
今日懇談会がありその間子供たちはDVDを観ると決まっていたので、昨日の夜行きたくないと泣きました。
先生に相談したら、その間(今回はモンスターズインク)外に出させてもらったようですが…。
トトロなんて、サツキとメイが引っ越してきた家の庭の芝生を楽しそうに走りまわっているシーンで消したのです…。
理由は教えてくれなかったのですが、おそらくその直前、家の前の柱をちょっと触ったらグラグラしたので、家が崩れると思ったのか、サツキが楽しそうに「お化け屋敷みた~い♪」と言ってたのが怖かったのか…。
結局夫が帰って来た時に、夫自身がトトロを観てたのを、隣の部屋からそーっとのぞくように時々観る感じで、最後までみられたという感じでした。
病院でラピュタがやってたら、怖いから消したいと言っていました。
消したいほど怖いというのは、普通の範囲でしょうか…。

また、私はお料理やお菓子作りが好きなのですが、ハロウィンの時にジャックオランタンの形のミートパイを焼いたら、可哀そうで食べられないと本気で泣かれ、顔があるのがヤダと言ったので、誕生日の時には新幹線の形のものにしましたが、それでもヤダと言われ、普通の四角ミートパイにしてと言われました…。
ケーキも、普通のデコレーションケーキにしてと…。

1年間幼稚園でやっていた鼓笛隊が終わり、ホールで、先生が「楽器にサヨナラしようね。」と言って、みんなそれぞれが楽器にお別れしていたときも、80余名中、息子だけが泣いていたそうです。

年少の時に曾おじいちゃんをなくした時はまだわからなかったようで棺の中で眠っている姿をみてもなんともなく、泣いている私をみて戸惑っている程度でしたが、今年曾おばあちゃんをなくして、棺の中で眠っている姿をみた途端号泣してました。
ここ1、2年でいろいろわかるようになってきているんだなとは思いますが、えっ?!それもダメ?というところで怖がったり泣いてしまったりする姿をみると、何か育て方を間違ってしまったのかなど考えてしまい、もうすぐ小学生になるし大丈夫なんだろうかと心配になってしまいます。

同じようなお子さんをお持ちだった方、そのような子供だった方など、ご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。
このままで大丈夫でしょうか。
何か特別心がけてしてあげたほうがいいことはありますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

6歳になったばかりの息子の母親です。
普段は口調が強かったり、乱暴だったり、ちょっと妹がちょっかい出すとぶったり押し倒したりする息子なのですが、とても怖がりだったり、えっ?と思うところで涙を流したりするので心配です。

どういうものが怖いかと言うと…

・幼稚園でDVD鑑賞をするとき、部屋を少し暗くするのが怖い。

・幼稚園で鑑賞するDVDの内容が怖い(たとえば、アンパンマンでバイキンマンが岩を転がしたり、火をつけたりなどが怖いらしいです)

・トトロのDVDを借りてきて観たら最初の5分くらいで...続きを読む

Aベストアンサー

感受性の豊かなお子様ですね。

ウチの兄妹も、似たような事があります。

兄(小2)は、幼稚園の頃は、まわりが仮面ライダーや戦隊モノに夢中になっているのに、怖いとすぐチャンネルを変えていました。
ひたすら車を並べて遊んでいました。
ウチには男の子のオモチャは車しかありません。
新築してから、子供部屋は2階にありますが、1人で行けず、妹を連れて行きます。普段は妹にえらそうにしていますが、この時だけは「後で抱っこしてあげるから~」と(笑)
トイレにまで妹を連れて行きます。ドアも開けっ放し。
それでも、小学生になってお友達が遊びに来てくれるようになると、さすがにドアを閉めて1人で入ってますが…。
夜は、お風呂、寝るのも誰かがいないと怖いらしいです。泣きはしませんが、一人にすると怒ってます。

妹は、そういう事はないですが、感情の起伏が激しく、ドラマやアニメのお別れのシーンやゲームで主人公が死んだ、なんてときは号泣です。恐い絵や人形も苦手です。
兄はそういうのは平気です。

質問者様のお子様は、どちらもあるようですが、私からみたら、特別だとは思いません。

それから、私の姪が小学生の頃、あの池田小事件があり、テレビで何度も放送され、それがトラウマになり、暫く怯えていたことがありました。

地震や火事に敏感なのは、ニュース等の映像から何かトラウマがあるのかも。

いずれにせよ、段々と落ち着いてきます。

特に男の子は、小学生になって友達が出来ると、泣いたり恐がったりするのは、カッコ悪いと思うようになりますので。

余り心配せずに見守ってあげてください。

感受性の豊かなお子様ですね。

ウチの兄妹も、似たような事があります。

兄(小2)は、幼稚園の頃は、まわりが仮面ライダーや戦隊モノに夢中になっているのに、怖いとすぐチャンネルを変えていました。
ひたすら車を並べて遊んでいました。
ウチには男の子のオモチャは車しかありません。
新築してから、子供部屋は2階にありますが、1人で行けず、妹を連れて行きます。普段は妹にえらそうにしていますが、この時だけは「後で抱っこしてあげるから~」と(笑)
トイレにまで妹を連れて行きます。ドアも開け...続きを読む

QZ会の通信教育を小学生にさせている保護者の方

小学校3年生の女の子がいます。同級生には公文に行ってる子や、チャレンジをする子、そろそろフランチャイズの受験予備校の塾に行き始める子もいます。
うちの子は塾に行っておらず、算数と国語のドリルなどを家庭学習としてさせております。
そろそろ塾に行かせた方がいいのかなとも思いますが、あんまり早くから塾の宿題に追われたり、塾を1度休むと取り返すのに苦労したりなどということをさせたくないし、自分だったらしんどいなと思うこともあって、塾に行くにしても5年生ぐらいでいいかなと考えています。
塾に行けば、刺激にもなり、受験や試験のテクニックを教えてはくれるでしょうが。
ただ家庭で学習をみるのも学年的に限界になってくるので、4年生からZ会の通信教育をさせたいと思っています。
塾であくせくするよりも、もし、Z会の方が彼女に合っているのなら、そのまま続けさせたいとも思います。
小学生向けのZ会は、中学受験を特にターゲットにしていないようですが、Z会の経験者の方やその保護者の方、または家庭学習で成果をあげられている方、ご意見をお伺いしたいと思います。

Aベストアンサー

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生とか)が添削して返してくれるから高いのです。それだけです。あのぐらいのテキストなら本屋へ行けば山ほどあります。

もし、娘さんがあまり几帳面でなく、計画性がないのであれば、通信講座は良くないかもしれません。添削課題はいいように見えますが、本人のやる気(添削を出したり)がなければまったく意味がありません。

几帳面でないと仮定すると、ご家庭で今までどおり、ドリルをやられることをお勧めします。小学生時代にドリルをやりまくることは、必ず今後役にたちます。どんな応用(Z会とかのテキスト)に立ち向かおうとも、基礎がなければ考え方すらわかりません。進学をご希望ならなおさらです。

塾についてですが、まず公文式。あれはドリルを繰り返しやれば済む事です。お金を払ってまでやることではないです。公文式はひたすら、みんなで集まって基礎問をやるだけです。
次に受験予備校。入試テクは確かに便利です。目が覚めるような感じがします。娘さんがいつも必ず予習をされるのであれば、かなり有効な手段です。予習がなければ行くだけ無駄です。

普段学習について。
九九は見ないで早く、順番を気にせずに言えますか?作図する力はありますか?漢字は小学常用漢字(1000字ぐらいかな?本になってます)全て書けますか?このぐらいは中学受験時あたりまえですが、さらに自信をつけたいなら、中学の参考書を読むことがいいと思います。今、高校だけでなく、中学用チャートも出ています。進学校、中高一貫教育校の強みは高校の勉強を中学で始められる事につきます。そのためには中学の基礎が、中学の基礎をつけるためには小学の基礎が必須です。

なんだか話がとびとびですが(笑

とにかく、一番いい方法だと思うのは、ドリルを続ける事です。一冊終わったらまた一冊と。頭がまだやわらかいですから、なかなか忘れません。国語はよくわかりませんが、数学はとにかく解く。英語は時間がまだあるので、読んで書いて、単語を覚える事。ご両親がたまーにテストしてみるのもよいかもしれません。

最後になりますが、(長くてすみません)
子供の勉強を促すには、まず親御さんが勉強してください。「そんな暇はない」と言わずに、やってみてください。やらない人の言う事は誰だって聞きたくありません。第一、説得力に欠けます。「親が一生懸命やっている」と感じれば、子供だって火が少しづつつきます。

私は医学部志望ですが、私の父はいつも勉強を見てくれます。過去問を解いてる時も、質問すれば必ず教えてくれます。彼は開業医でいつも忙しいですが、時間をみつけては参考書を開き、昔習ったことを思い返しながら、勉強しています。そんな父を誇りに思いますし、文句も言えません(笑

自慢もおりまぜましたが、すごく言いたい事でしたので、書かせて頂きました。すみません。

頑張って下さい。

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生...続きを読む

Q恥ずかしがり屋の子供、どうやって治しましたか?

 幼稚園に通う娘が、かなり恥ずかしがり屋で、だんだん心配になってきました。
 入園前から、人見知り激しい子だったので、子供が集まるような場所にはチョコチョコ連れて行き慣らそうと思ったのですが、相変わらずのまま、入園に至り、入園したら変わるだろう。と思っていたのですが、もう年長になるというのに、まだ浮いているような感じです。
 まず、挨拶の声が出せない。
 恥ずかしがってモジモジしたまま固まってしまい、例えば、おはようと誰かに言われても、とうとう言えないまま。
 何かもらっても、ありがとうも言えない。
 近所のおばさんが、あめなどを、どうぞ、と差し出してくれたりしても、欲しいくせに手も出せなくて、私の腕を取って代わりにあめをもらっ
て。と、アピール。そして、もらっても、ありがとうも言えない。おばさんがいなくなると、とたんにペラペラしゃべり出す。
 家ではうるさいぐらいオシャベリで、外では借りてきた猫。
 幼稚園でもみんなの輪に入れず一人ポツンとしていることもよくあるようです。
 幼稚園に入ったら変わるかと思っていたのですが、とうとう年長になってしまいました。このままだと小学校になった時、友達も出来ずに一人ぼっちになってしまわないか心配です。
 同世代の子達は本当に屈託なく愛想よく、話しかけてきたりしてくれるのを見るともどかしくなってきます。
 公園でお友達に偶然会っても、娘はやっぱりモジモジ。お友達は、○○ちゃん!と笑顔で寄ってきてくれるのに、照れてしまう娘。だまって何も言えないので、お友達もつまらないから行ってしまいます。
 ただでさえ女の子ってグループを作りたがりますよね。大丈夫かな~?と思ってしまいます。

 似たようなお嬢様をお持ちのお母さんがいらしゃればお話をうかがいたいです。

 幼稚園に通う娘が、かなり恥ずかしがり屋で、だんだん心配になってきました。
 入園前から、人見知り激しい子だったので、子供が集まるような場所にはチョコチョコ連れて行き慣らそうと思ったのですが、相変わらずのまま、入園に至り、入園したら変わるだろう。と思っていたのですが、もう年長になるというのに、まだ浮いているような感じです。
 まず、挨拶の声が出せない。
 恥ずかしがってモジモジしたまま固まってしまい、例えば、おはようと誰かに言われても、とうとう言えないまま。
 何かもらっ...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。

なんか、私の小さな頃をそのまま書かれているようで失礼ながら笑ってしまいました。
私の母親もあなたのように悩んでいたのかと思うくらいそっくりです。
誰かと接するときは私も母親の陰で見ているような感じの子だったみたいで、でも誰もいなくなったり家では大はしゃぎをするような行動を取っていました。
同年代の子が集まっていても集団に入っていけないし向こうから誘ってきても上手く愛想を振りまけずにいましたね。
”借りてきた猫”という表現もピッタリです。
なので、私が小さい頃と全く一緒と言ってもいいかもしれません。

そこで私の体験談からのアドバイスですが、私も30を超えた大人となり当たり前ですが人並みには人と接する事ができます。
小さな頃人と接する事が苦手だった時、恥ずかしくてみんなと話したくても話ができない・自分のしたい事ができないという欲求が解消されなかったのが、逆に大人になって自分から話しかけられるようになったり行動を起こせるようになる為前向きに積極的になれる傾向にあります。
なのであなたのお子さんも早く精神的に大人になるような育て方をしたほうがいいかもしれません。
彼女もみんなと仲良くなりたいという事は重々解っているはずなんです。
それなのにお母さんが無理やり仲良くさせるのは逆効果のような気がするので、「みんなと一緒にいると楽しいよ」みたいな感じで優しく説得してあげたほうが彼女も前向きに努力をしてくれると思いますよ。
やはり人間関係は広いほうが彼女の為にもプラスになるし、時間をかけて少しずつお子さんを大人にしてあげてください。
私が思うには少なくとも小さい頃から挨拶だけはできる子じゃないと大人になったときに支障があります。
「おはよう」「さようなら」「ありがとう」「ごめんなさい」
これだけは自然と口から出るようにしなきゃと思いつつも、恥ずかしいと頭の中で考えてからじゃないとでなかったりするもんです。
私も小学校からの帰り、近所の人に乗せられて帰ってきてありがとうが言えなく母親に何でありがとうが言えないの?と、こっぴどく叱られた記憶があります。
ただですね、家の外では両親も挨拶をしていたと思うんですが家の中での挨拶があまり交わされない家庭状況だったんです。
子供って成長するにつれていろんな言葉を覚えるじゃないですか。
なのに挨拶の単語が言えないという事は、家の中で挨拶が交わされていないから自然と出てこない単語なのかなぁと今考えると思います。
両親が日常的に挨拶をしていれば自然と子供も真似するはずです。
言葉で教える事だけが躾ではなく、親の行動そのものが子供にとって躾となるのでしっかり親の生き様を見せてあげましょうね。
”小さな事でもありがとう”ですよ。

ただ一つだけ問題があります。
私がそうなんですが、話しやすい人や話掛けやすい人にはすぐにでも仲良くなれる自信はあるんです。
ただ、、、苦手だなぁと感じる人には話しかけるのはちょっと躊躇してしまう部分があり、私の課題の部分でもあります。
多分、昔の恥ずかしがり屋の名残りというかそういう性格なんでしょう。
元々は元気で明るい性格の持ち主のはずです。
ただ単に恥ずかしがり屋というだけで人生を損するこの欠点と思われる部分を治すか治さないかでお子さんの人生ががらりと変わっていくことは間違いないでしょう。
親子でゆっくり話し合ってみてください。

初めまして。

なんか、私の小さな頃をそのまま書かれているようで失礼ながら笑ってしまいました。
私の母親もあなたのように悩んでいたのかと思うくらいそっくりです。
誰かと接するときは私も母親の陰で見ているような感じの子だったみたいで、でも誰もいなくなったり家では大はしゃぎをするような行動を取っていました。
同年代の子が集まっていても集団に入っていけないし向こうから誘ってきても上手く愛想を振りまけずにいましたね。
”借りてきた猫”という表現もピッタリです。
なので、私が小さい頃...続きを読む

Q「行動が遅い」ということについて

ちょっと場違いかもしれませんがお願いします。
私は19歳男で、今現在、地元から離れ、一人暮らしをしている大学生です。

自分の成長過程と親との関係において、「行動の遅さ」に関する諸問題があったと思い、質問させていただきたいと思います。

親には、小さい頃では、食べるのが遅い、取り掛かりが遅い、支度が遅いなど(走るのも遅かった)、大きくなってからは、勉強が遅い、風呂が遅いなどが加わり、とにかく毎日遅い遅いと叱られながら育ってきました。
聞いた話では、本当に幼い頃では、たまらず親が代わりにやってしまったり(服を着せるとか)もしたそうです。(要するに過保護な部分があったようで・・・)
結局どうなったかというと、食べる速度など、成長に伴って自然に改善した部分もあるのですが、長男、第一子特有のマイペースな人間に育ちました。
ただ、単にマイペースなだけならいいのですが、今でもあいかわらず、人並み以上、必要以上("自分では"必要と思っているんですよね…)に、何事にも時間をかけてしまうので、どうにかできないか悩んでいるところです。
幼心では、食事や運動はどうにもならず、非常に苦痛でした。
大きくなって、勉強など、自分でどうにかできそうなものは、改善しようと思いました。それでも、神経質で完全主義な性格があり、どうしても時間がかかってしまいました。(今現在も言える事です)

そこで質問なのですが・・・
子供を育てる時、理解が必要だといいます。しかし、時に注意したり、叱ったりして、軌道修正してやらねばならない時もあります。
私のように、行動が遅い、という問題については、どうやって育てるのが良かったのでしょうか?
幼い子には、理解と忍耐が必要なのだろうと思います。しかし、少し成長してからは、自分で理由を持って、わざとそうしている部分もあります。そうなると、果たして耐える方がいいのか注意する方がいいのか・・・?理由があるとはいえ、それが元々の性格に起因するとすれば?もしくはそうでないなら・・・?

何とも答えにくい質問だろうと思います。だからとても申し訳ないのですが、回答してくださると大変助かります。

この質問では直接的に自分の行動が遅いという問題を解決できないかもしれません。
しかし、こうやって過去を振り返っていると、これから親にどういう態度をとったらいいのか分からなくなります。
文章化してしまっている時点で、うらむ気持ちがあるのでしょうが、とてもよくしてもらっていますし、感謝の気持ちも大きいのです・・・

ちょっと場違いかもしれませんがお願いします。
私は19歳男で、今現在、地元から離れ、一人暮らしをしている大学生です。

自分の成長過程と親との関係において、「行動の遅さ」に関する諸問題があったと思い、質問させていただきたいと思います。

親には、小さい頃では、食べるのが遅い、取り掛かりが遅い、支度が遅いなど(走るのも遅かった)、大きくなってからは、勉強が遅い、風呂が遅いなどが加わり、とにかく毎日遅い遅いと叱られながら育ってきました。
聞いた話では、本当に幼い頃では、たまら...続きを読む

Aベストアンサー

正にうちの長男5歳が同じタイプですよ。

私自身もマイペースな性格なので遺伝かな?と思いつつも育てる側からするとつい「早くして」と言ってしまう事も度々あります。

現代は発達障害への早期療育・早期発見が重点視されてるので少し集団から浮いていたりこだわりがあってマイペースすぎる子供は発達障害の疑いとされます。

うちの息子も軽度の発達障害ではないか?と心配され療育などに通いましたが現在は結局のところ性格なのかな?という感じですが多少アスペルガー症候群的な要素も持っているように思います。

ただそういった知識を知った事によって親としての子供に対する接し方を学ぶ事ができました。

いくら早くして!と怒っても出来ない子もいるわけです。
そこには本人なりの理由があったり・・・・
いくら頑張っても出来なかったり・・・

どうやって育てるのがいいのか?についてですが・・・
理想としては・・・
本人のペースに合わせて成長を見守るのがまず大事だと思います。
運動面は特に自信を失わせてしまうと取り返しがつかないので周りの子が出来ていて当たり前の事で息子が出来てなくても出来てない事をどうこう言うより本人が少しでも頑張ってやろううとしてることに対して褒めるのが大切だと思います。
とにかく褒めて伸ばすのが大事だと思います。
否定してしまえばそれまでなので。。。。
そうやって見守ってると1年後には出来るようになってます。
周りより1年遅れてるけど親としては出来るようになった事がうれしく思います。

また物事の切り替えなどについてはタイマー形式が理想とされます。
何時までと決めたりタイマーが鳴るまでにと決めたりすることによってこだわりがあってもあきらめがつきます。
また視覚優先的な部分もある場合は耳で聞くよりも紙にスケジュールを作成しておくと物事がスムーズに進んだりします。

勉強・支度などはこの方法で改善する事が多少できると思います。

小学校に上がると集団生活になるのでやはりマイペースだけでは済まされない部分がたくさんあると思います。
けれど叱るのではなくその子に合ったやり方で対応した方が早道です。
叱られて伸びる子もいれば叱っても伸びない子もいます。
担任と親とのやり取りで方向生は決まってくるでしょう。

>少し成長してからは、自分で理由を持って、わざとそうしている部分もあります

これはわざとといっても自分なりの理由があるって事ですよね?
(1)本当は早くできるのにわざとノロノロしてしいるのか?
(2)早くしなきゃと頭では分かっていてもこだわりがあってできないのか?
どちらなのか?によって対応は違ってくると思います。
(1)の場合でしたら直す努力をすれば直るはずです。
(2)の場合は直そうとしても直せません。
直すにはこだわりを捨てるしかないのですが他人に叱られて捨てれるものではないので「今日は何時までだからそれまでに終わらせるか続きは家で宿題としてやってきてください。」という明確な見通しがあれば自分なりに考えて進めていけると思われます。

時に注意して叱る事は育児には大切な事ですが・・・
行動が遅い事に対しては叱るという育児は間違ってると思います。
叱っていいのは日頃からきちんと出来ることをわざとやっていない場合です。
もともとの気質なのであれば叱るのではなく気質に合わせた対応をしてくのが一番望ましいかと思います。

私もとにかくマイペースな人間でしたが結婚して子供を産んで変われました。
必然的に自分がやらないといけなくなったからです。
なので私の場合は親への甘え・自分への甘えだったのだろうと思います。
なんだかんだでめんどくさいなどでやっていなかったんだと思います。

もしもこの事で幼少から苦しみ悩んでいるのならアスペルガー症候群やADHDなど広汎性発達障害も視野に入れて調べてみるといいと思います。

実際は10人に1人はいるのではないか?と言われてるほどなので当てはまる場合もあるかもしれません。
当てはまれば大人の診断は難しいとされてますが今までの苦痛さから開放されて自分なりに対応していけるのではないかと思います。

正にうちの長男5歳が同じタイプですよ。

私自身もマイペースな性格なので遺伝かな?と思いつつも育てる側からするとつい「早くして」と言ってしまう事も度々あります。

現代は発達障害への早期療育・早期発見が重点視されてるので少し集団から浮いていたりこだわりがあってマイペースすぎる子供は発達障害の疑いとされます。

うちの息子も軽度の発達障害ではないか?と心配され療育などに通いましたが現在は結局のところ性格なのかな?という感じですが多少アスペルガー症候群的な要素も持っているよう...続きを読む

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Q幼稚園より発達障害ではといわれました。4歳(早生れ)

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしまうまで言われなくても出来るようになりました。
片付けも徐々にするようになってきました。

先生は・・・
・みんなが椅子に座ってる時に外で走り回って座らない
・じっと座ってられない
・おもちゃを見つけるとまっしぐらに行ってしまって制止をきかない。
・水が好きなようだ
・文字はすごく良く覚える(覚えるというかもう入園前から覚えてますw)
・言葉が遅い
・先生の声が全く耳に入っていない・・・影から見てると聞いていないというかおもちゃに気が向いて夢中になってるからって感じです。
「これで最後よ」と言うと「最後ね。」って聞いていました。

正直、わずか10日で分かるんでしょうか?

私も気になっていろいろ本やネットで調べましたが、当てはまることがあまりないんです。

★目が合わない・・・・ちゃんと目をみてお話できます。
★パニックを起こす・・・・起こしたことないです。
★奇声を上げる、大声を出す・・・・・そんなこと2歳のころにちょっとあっただけで全く今はありません。よその子の方がうるさいですw
★言葉が遅い・・・・確かに遅めではありますが、幼稚園に入って一気に増えました。
★回るものなど好きな物をずっと見ている・・・・全くありません。
★お店で暴れる・・・・・手をつないで大人しくしています。手を放してもそばにいます。買ってと言ってきてもダメよと言うと諦めます。
★水が好き・・・・家では袖が濡れるのであまり洗いたがりません。
★服が汚れても気がつかない・・・・ご飯粒ひとつで「汚れた」って言ってティッシュで拭いています。
★よその子と仲良く遊べない・・・・・遊ぼうと声をかけたり、せき込んだりくしゃみすると「大丈夫?」と声をかけたりティッシュを上げたりします。
★体を使って遊ぶのが苦手・・・・大好きです。それにすごく上手に踊ります。
★じっとしていられない、落ち着きがない・・・・家では好きなおもちゃで1時間はじっとして遊んでます。外に出ても走り回ったりしません。
(幼稚園に観察に行って影から見てると落ち着きないと言うより、面白くて楽しくて仕方なく、おもちゃや遊具がいっぱいあるので目移りしてるって感じでした。)
★オウム返しばかりする・・・・言葉が遅かったのでたまにありますが、何食べる?と聞くと納豆がいいとちゃんと答えます。誰が好き?と聞くとお母さんが好きとも答えてくれます。
★名前が言えない・・・・・お名前は?と聞くときちんと答えます。
★自分の物を大事にできない、片付けができない・・・・言われなくても片付けますし、とても物を大事にします。
★こちらが言ってる事を理解できず聞きなおす・・・・全くありません。
★自分勝手な行動をする・・・・必ず私に「これいい?」「テレビいい?」と聞きます。
★指先が不器用・・・・ちょっと不器用なところはありますが、教えればすぐできるようになります。
★形、色、数字を理解できない・・・・全くありませんし、数字も物が何個あるか数えられるし、形や色の合わせるおもちゃは得意です。
★自分の名前が書けない・・・・書けます。汚いけどw
★自分んで服が着替えられない・・・・朝起きたら勝手に持ってきて着替えてます。
★根気がない・・・・私とことば遊びとかしてる時は何時間でもします。こっちが降参しますがw
★暴力をふるったりして凶暴・・・・・叩いたり蹴ったりなどの暴力は振るったことはありませんし、幼稚園でも無いとのこと
★1歳から3歳の時にだいたい検診で引っかかる・・・・そんなこと言われたことはありません。

*歌などは結構すぐに覚えて上手に歌います。

私はごくごく普通だと思うんです。
まだ10日で分かるんでしょうか?
いちよ、2週間後に検査のため病院を予約しましたがなんか納得いかないって感じです。

ご意見を聞かせてください。

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしま...続きを読む

Aベストアンサー

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒くさそうな感じだと思って、ちょっといってきたのではないですか。そこの部分で、お互いトラブルにならないように、先生と話すときは気をつけられたほうが良いと思います。
所詮、発達の問題なので、普通の子と同じレベルになっていくのはそんなに長い時間ではないと思います。
家の子を引き受けてくれた普通幼稚園は、地元でも一番古い名門の園で、クラスをどちらかというと遅れている子のほうにはしていましたが、まったく嫌な顔もせず引き受けてくれました。
そこを思うと、ちょっとなぁと思いますが、親切に何人かには同じように話しているなら、簡単な教育相談程度のことでしょう。
まあ、教育の記録を残す意味でも、一度医者に見せておくのも方法です。簡単に障害名なんてつけません。
小児科にいわれて、小児神経科に四歳の時言葉の発達の検査を受けましたが、二歳から三歳と言う判定でしたが、別に発達障害なんて言っていませんでした。確かに遅れてはいるねぇ、でも言葉が豊かになる方法なんてありませんからで、お終いでした。

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒...続きを読む


人気Q&Aランキング