ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

前回の質問で、回答が来なくなり、わからずじまいだったので、再質になります。すいません。OSはWIN2000 SP-4 メモリ256MB CPU750MHZなんですが、システム情報見ると378MHZです。ベンチマークでも同じです。バイオスでバッテリーセーブオプションを、LOW→HIGHにすると、597MHZになり、何回か再起動していると、450MHZになったりします。対処方法を教えてください。
東芝ダイナブック SA75P/5C2モデル(PA-SA75P5C23)です。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

前の質問の回答であったとおり、それは通常の動作であり対処方法はありません。

(する必要もありません。)
ノーパソは暇なときには自動的にクロックを落として、省電力動作するようになっています。ユーザが何かしら重い処理をさせたときには自動的にクロックを750MHzまで上げるので、不当に低いクロックで動くと言うことはありません。
車のエンジンを、止まっているときも時速20キロで走っているときも、レッドゾーンまで高回転させて運転しないのと同じです。

どうしてもクロックを上げたいのならば、コントロールパネルに「東芝省電力」というアイコンがありますので、そこで「フルパワー」なりのプロファイルに変えればクロックが上がります。CPUの制御も、とにかくフルパワーで動きそうな設定にすることです。
また、東芝省電力がない場合は、スクリーンセイバーの設定画面(デスクトップで右クリックし、出てきたメニューでプロパティをクリックし、スクリーンセイバータブをクリックしてください)のモニタ電源欄の「電源」というボタンをクリックしてください。そこで電源設定を「プレゼンテーション」などに設定すると、省電力機能がほとんど無効化されるはずです。

なお、上記の操作を行ってもまだクロックが低い、重い処理をさせても同じな場合、PCの排熱が悪くなっていて(例えばファンの調子が悪い、グリスが乾いた等)、CPUが過熱している為に自動的にクロックを落として故障しない機能が働いているかも知れません。このような場合は、メーカーで修理して貰うしかありません。

この回答への補足

有難う御座います。電源設定をどうしても、周波数が毎回変わります。
でも一度立ち上げて378MHZだったら、次に立ち上げるまで、378です。
負荷を重くしても、軽くしても378のままです。

補足日時:2009/10/24 23:13
    • good
    • 0

基本的には他の回答者さんの回答している通りだと思いますが



http://crystalmark.info/software/CrystalCPUID/
ここにあるCrystalCPUIDというソフトウェアをインストールして
リアルタイムクロックを表示し、DVDイメージなどの巨大なファイルを
圧縮してクロックが上がらなければ壊れてるんじゃないでしょうか。

使わないときはクロックを落として消費電力を抑える、という機能ですので別に異常ではないと思います。
    • good
    • 0

>前回の質問で、回答が来なくなり、わからずじまいだったので、



何が解らなかったのでしょうか?
続きなら質問のリンクくらいは載せても良かったのでは?

モバイルペンティアムというCPUになっているので、パソコンの負荷に応じて自動的にクロックが変化するシステムになっています。


PC診断ツールを使用した際にCPUの基本情報が本来の動作速度より遅く表示されている場合の対処方法
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/000626.htm

この回答への補足

有難う御座います。東芝ユーティリティは有りません。それと、立ち上げるたびに、周波数が変わります。

補足日時:2009/10/24 22:52
    • good
    • 0

> 前回の質問で、



その前回でのやりとりが解らないと、せっかくの回答がムダになったりしますから
質問No. や URL でも示した方がいいですよ。

なんかそれっぽいのはありましたけど、確証がないので断言しませんが、
そこでのアドバイスは全部実行してみたんですか?
「ACアダプタ使えばクロック落とさずに動くのでは?」という意味の回答がありますが
実行してみたなどの補足・お礼がありませんが...

> 何回か再起動していると、

計測のほかには何か動作させてますか?
動画再生とかエンコードとか、負荷の重い作業をやらせれば
フルスピードになると思いますけど試してますか?

この回答への補足

有難う御座います。ご案内の通り、すべて試してみましたが、周波数はころころ変わります。ただ、一度立ち上げて、500MHZだったら、どんなに負荷を変えても、500のままです。ただし、再起動すると、又周波数が変わります。

補足日時:2009/10/24 22:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング