アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日旅行に行った際に撮影した写真をPCに移そうと思いPCと接続したところ,
メモリーカードのフォーマットを要求され,データを移すことができません.
しかし,デジカメ上では問題なく撮影した写真を見ることができます.
このような場合の対処方法を教えてください.

デジカメ:FinePix F11
メモリーカード:xDピクチャーカード(富士フィルム製)

A 回答 (4件)

>PCには,カメラに付属のFinePix Viewerというソフトをインストールしております.

これまでは,そのソフトを利用してPCにデータを移していました.

PCがバグったかプログラムファイルが壊れた可能性があります、
一旦、ソフトウェアをアインストール、再インストールするか、システムの復元を試してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます.
ソフトを再インストールしてみましたが同様の症状でした.
また,他のPCでも同様の症状だったので,システムの問題ではないと思います.

他のPC
機種:自作PC

• 0

使用されている状況が質問と補足だけではわからないので、もう一度詳しく説明してください。

・使用しているパソコンの機種
・OSのバージョン
・PCとデジカメの接続方法
 メモリカードリーダを使用しているのかいないのか
・フォーマット要求をキャンセルするとどうなるか

この回答への補足

>・使用しているパソコンの機種
 NEC LaVie G (ノートPC)
>・OSのバージョン
 Windows XP Home Edition
>・PCとデジカメの接続方法
>メモリカードリーダを使用しているのかいないのか
 カメラ付属のケーブルの場合:PCがカメラを認識できない.
 カードリーダーの場合(ノートPC付属品,GREEN HOUSE製の2種類):フォーマットを要求される.
>・フォーマット要求をキャンセルするとどうなるか
 メモリーカードにアクセスするとフォーマットを要求されるので,
 キャンセルしても次にアクセスするときにフォーマットを要求されます.(回答になっているでしょうか?)

• 0

カメラに付属のCD-ROMから全てのソフトウェアはインストールされましたか?

FinePix F11は、マスストレージ非対応、専用のドライバーが必要の様です。
ソフトウェアをインストールしない場合は、カードリーダーをご購入下さい。(2千円程度)

この回答への補足

説明が不十分で申し訳ありません.
PCには,カメラに付属のFinePix Viewerというソフトをインストールしております.
これまでは,そのソフトを利用してPCにデータを移していました.

• 0

カメラとPCを USB ケーブルで接続したらどうでしょう.

この回答への補足

PCとデジカメをケーブルで接続してデジカメの電源を入れると,
PCがデジカメを認識できないようで,デジカメが起動してしまいます.

• 0