友達のことです。
昨夜、自分の賃貸のマンションに帰ったところ
飼っていた猫がいなくなっていたそうです。
鍵を持っているとしたら大家しか考えられないとの事。
そこは、ペット不可のマンションだったのですが
今まで1度の警告もなかったそうです。

自分のいない間に勝手に部屋に入ることは
不法侵入ですよね。
その上ペットを勝手に盗んでいたとなると
どうなるのでしょうか?
これは何も罰せられないのでしょうか。

友達は猫の居場所さえ教えてもらえば
出て行く覚悟だと言っています。
でも、何か腑に落ちないので
ぜひ相談に乗ってください。
確かペットは法律上「物」扱いだったと記憶しているのですが・・・。

契約違反は重々承知の上でのお話です。
良いアドバイスよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大家としてはペットを飼ってる契約違反あるので立ち退きを要求することができますが、


ペットを盗むことは権利には含まれていませんから、
住居侵入罪や窃盗罪にあたる可能性があると思います。

契約違反は大家と住人との民事事件で
住居侵入罪や窃盗罪は住人が警察へ届け出る刑事事件と区別して考えなければなりません。

現在、犯人が特定されていないのですから、まず、警察への届出をして犯人を捜し出し法の元で処罰してもらうことだと思います。
また、ペットが戻らなかった場合は住人が大家に損害賠償請求する民事事件となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス本当にありがとうございました。
夕方居なくなっていた猫も見つかり、友達は退去を決意したようです。

大家さんが無断で部屋に入った事を証明することはきっと難しいでしょうね。

早速明日、警察に行く事を薦めました。

本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/21 01:56

他人の住居に侵入し、原状を変化させても罪に問われないケースとしては、突然の雨のときに洗濯物を取り入れてあげた場合などに限られていたと記憶しています。

その場合でも、勝手に何かを持ち出すことは窃盗にあたりますので、許されることではありません。
入居時の契約において、大屋さんの立ち入り権(管理上必要と認められた場合には借主の承諾なく室内に入ることができる旨)が書かれていたかどうかが気になります。猫を連れ出したのか、出入りの際に勝手に出ていってしまったのか‥いずれにしても完全な証明をすることが困難でしょうネ。
また、如何なる理由があろうとも、契約違反はいけないことですから、ke-tinさんの友人が退去勧告を受けることは十分にあり得ることです。
その場合、通常は警告を受けると思うのですが、それもなく、いきなり実力行使があったのかどうか‥この事例の判断は非常に難しいと思われます‥
ともかくは所轄の警察に盗難届けをだされてみては如何でしょうか。受理されない可能性もありますが、事実関係のみを訴えてみてください。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス、本当にありがとうございました。

実際に、大家さんが無断で侵入していたか証明するのは
難しいですよね。

友達は明日早速次の物件(ペット可マンション)を探しに行くそうです。

お礼日時:2001/03/21 01:43

猫を飼う身としては人ごとではありません。


でも、猫は本当に管理人が連れ出したのですか?
朝いそいでいるとドアを開けたすきに猫が飛び出したのに気が付かないことも
あります。帰って来たら玄関前に座り込んでいたので、どこから出たのか家中を
調べたけれど全て鍵が掛かっていたなんて経験ありますから。

法律は学生時代にチョット囓った程度なのであまり自信はありませんけど、
管理人が連れ出したのであれば窃盗に当たると思います。
それから、万が一猫を処分するなどしていれば昨年から施行された動物愛護法?
にも触れる部分があるのではないでしょうか?

先ずは、管理人に事実関係を確認することが一番です。それでも、相手が誠意の
ない態度に出るならば、事実を記録に残す意味からも警察に被害届を出して置くと
後々都合が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身なアドバイス、本当にありがとうございました。
猫もその後見つかり(近所の廃屋アパートで丸くなっていました)
ほっとしています。
ご飯のなくなり程度から言うと、朝抜け出したとは思えないそうですが
その可能性だってないとは言えないですもんね。
次の物件が見つかるまで私がその猫を預かることにしました。
相当怖い思いをして眠れなかったんでしょうね。
死んだように眠っています。
我が家の猫と手を取り合いながら(笑)

お礼日時:2001/03/21 01:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンションでペットトラブル

賃貸マンションを借りる時、管理会社の営業の
人にペットの相談をしました。契約上はペット不可
なのですが、飼ってもいいんじゃない的な軽い感じ
だったので、私も軽い気持ちで犬を飼いましたが、
最上階にオーナーが住んでいて、バレてしまい、
退去してくれと言われました。たしかに契約上は
ペット不可ですが、なんか納得いきません。
管理会社の営業担当者に相談したいのですが、
なにを、言われるか分からないので、その前に
ご意見うかがえればありがたいです。

Aベストアンサー

オーナーが決めた契約書の内容に同意して、入居した
以上、契約違反をすればオーナーが退去してくれと
言うのは当然のことです。

管理会社は仲介をするだけであって、ペット不可を
飼ってもいいんじゃないとオーナーの同意もなく言える
訳ではありません。

契約書に紛争時についての項目はありませんか?
必要に応じて協議するというようなことが明確に
されていれば、ペットは手放さなければならないに
しても退去はしないで済むということもあります。

どちらにしても管理会社の担当者も問題がありますから、
オーナーとの間に入って貰うしかないのでは?
安易にペットを許可して、トラブルになると逃げる
管理会社の担当者も多いですから、アテに出来るかは
疑問ですが・・・

Qペット禁止のマンションでの飼育について

ペット禁止のマンションで苦情が発生し、当時の理事会が「ペットの会」を発足し現在に至っています。
現在9世帯で猫7犬6(内大型犬1)
・経緯
ペットに関する諸問題の解決に向け「現在飼育されているペットに限りその存在を認め、適正な飼育方法などを規定し、管理組合全員の理解を図るとともに、良好な生活環境を維持すること」を目的とし、住民説明会を経て、3年間移行期間と条件を定めて飼育を許可。

会として、経緯や会の活動内容、結果苦情が無い事等を記載し潜在的な苦情も記入できるようなアンケートを提案しましたが一切必要無いとされ、理事会作成の物が投函され、締切集計を待つ状況となっています。
・アンケート内容
*未提出の場合は管理規約を遵守するものとみなす。
1規約に基づきペット飼育は禁止
2規約を変更し飼育できるようにする
3現在一時的に飼育されているペットは
 A一代限りで飼育しても良い
 B移行期間後の飼育は認めない
 C移行期間を延長する

質問は
(1)アンケートの結果が規約変更はせず移行期間後の飼育は認めないとなって期間が終了した場合、飼育することは不可能ですか?
(2)飼育禁止となった場合、管理組合から退去や競売の申立をされることがあるのですか?

規約違反であることはわかっていますし、都合のいい質問と皆さんから批判を受けることも覚悟しています。
よろしくお願いいたします。

ペット禁止のマンションで苦情が発生し、当時の理事会が「ペットの会」を発足し現在に至っています。
現在9世帯で猫7犬6(内大型犬1)
・経緯
ペットに関する諸問題の解決に向け「現在飼育されているペットに限りその存在を認め、適正な飼育方法などを規定し、管理組合全員の理解を図るとともに、良好な生活環境を維持すること」を目的とし、住民説明会を経て、3年間移行期間と条件を定めて飼育を許可。

会として、経緯や会の活動内容、結果苦情が無い事等を記載し潜在的な苦情も記入できるようなアン...続きを読む

Aベストアンサー

マンション管理業者です。

私は動物好きなので辛いのですが・・・。

(1)について
これはあくまでも「アンケート」の結果なので、1~3のいずれの結果が出ても規約には何ら変更はありません。
規約の変更は集会を開いて議決権3/4以上の賛成がなければ規約の変更は出来ません。(区分所有法31条1項)
こういったアンケートで決められるのは、「経緯」で決めた通りの対処をするか、あるいは期間を延長するか、といった事くらいしか決められません。
もしもアンケートで2が多数を占め、その結果を受け集会を開いてペット禁止の規約が廃止されれば飼育は可能でしょう。
それ以外は難しいでしょうし、gimonkkoさんが一番心配しているケース(期間終了)では即日ペットを「処分」しなければならなくなります。
「移行期間」とは一般的にその期間内にペットの貰い手を探すか引越しの準備をするかといった行動をする期間です。
その期間内は飼っていいという意味ではありません。
また、この期間を経た事で「即日処分」も不当な要求とは言えなくなります。
こういった事から飼育する事は不可能です。(注:理事会等にはペットを処分する権利はありませんが、飼い主へペットを他へ移動させる要求をする権利があります)

(2)について。
ペット問題くらいで管理組合が退去(専有部分の使用禁止の請求や引渡し請求)や競売の申し立てをしたという話は聞いた事がありません。
裁判は頻繁にあるようですが。
しかし管理組合は確かにこうした権限を持ちますので、管理組合側が強硬姿勢であれば起り得る状況だと思います。
まずは「共同の利益に反する行為の停止等の請求」(議決権の半数以上で可決)が集会決議によって採択されるようなら、かなり本腰入れてペット飼育者排除に乗り出したという事になると思います。


蛇足ながら。
gimonkkoさん達ペット飼育者側にいま必要なのは、期間終了した場合に飼育出来るかどうか思案する事ではなく、目の前の危機(=アンケート)にあたって各区分所有者へ理解と協力を求める事だと思います。
各部屋を回って皆さんの協力を取り付けましょう。
理解者が多ければ、更に集会の招集(区分所有者及び議決権の1/5以上で招集の請求可能)して、ペット禁止の規約を廃止(3/4以上)する事も可能です。

マンションでペットを飼いたい人にとってこの件はずっとつきまとう問題でしょう。
例えば、ペットOkのマンションに引っ越したとしても、入居後に規約の変更があってペット禁止になり、また同じ苦労をする事もありえます。
今のお住まいで協力者・理解者が多数いるのならば頑張ってみてもよろしいのでは。
逆に、ペット飼育者側が少数派であれば、これ以上苦労をする前に引っ越してしまった方が賢明です。


参考になれば良いのですが。
長文失礼しました。

マンション管理業者です。

私は動物好きなので辛いのですが・・・。

(1)について
これはあくまでも「アンケート」の結果なので、1~3のいずれの結果が出ても規約には何ら変更はありません。
規約の変更は集会を開いて議決権3/4以上の賛成がなければ規約の変更は出来ません。(区分所有法31条1項)
こういったアンケートで決められるのは、「経緯」で決めた通りの対処をするか、あるいは期間を延長するか、といった事くらいしか決められません。
もしもアンケートで2が多数を占め、その結果を受け...続きを読む

Qペット禁止の分譲マンションでの対処法

分譲マンションを購入して、ひとつ上の階の住人が禁止されている犬を飼っているようで泣き声が聞こえます。
問題だとは思うのですが、私が直接言ってもけんかになりますので、管理組合を通じて話をするのが良いと思うのですが、管理組合も積極的に動きません。
法的に何らかの対処をする方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

分譲であれば管理規約は住民が決めます。財産権にかかわるものなど除けば多数決です。禁止だが容認は多いです。

周りではある年、事業所は年度内(翌年3月まで)に撤退(個人用住宅だが事務所にする人多かった)、ペットは生きている間だけ(新規と3年後全面禁止)を数年かけてやっと可決。建ったときからいる犬猫1つずつ例外(うそ言わなければあと数年の寿命)

容認せよの声はなく新規分譲以来禁止(事業所、ペット)だが黙認してきたケースです。

Qマンションのペット規約変更手続きについて

こんにちは。
分譲マンションです。元々ペットは規定された条件の2頭まで飼育可という規約があります。
ペット飼育をしている人は数件と少ないですが、トラブルが起こったように聞いていません。

今度、もう一匹許可頭数を増やしてほしいため規約を変更してもらおうと思い、理事会にはペットクラブ代表が出ておらず、理事さんに直接面識もありませんでしたので、管理委託会社の担当さんに話をして、聞いた手続きをとりました。必要と言われてはいなかったのですが、念のためペットクラブに申請時は、書面でこのような点に注意しますなど添付しました。
手順に従いペットクラブに申請し承認されて、理事会の議案になったのですが、、数ヶ月待って(理事会は居住者輪番制、1-2ヶ月に一回会議されています。)マンションは2頭までというのが一般的であるということと、数を増やすと際限がなくなるので、今までどおり2頭までとした。」という議事録が来ただけでした。
その間、管理会社から文面をこのように変えて出します(基本内容は提出分と変更なかったです)と連絡があったので、理事会には書面は提出されたとは思いますが、「2頭までなのはわかっているが、理由があり3頭認めて欲しい」という主旨が伝わったのか?という回答です。その後は理事会から特に質問もなく、決定になっていました。

とにかく総会まではあげてもらえてそこで決議になるかと思っていたのですが、理事会で総会の議題にはしないとなってしまいました。
決定は受け止めましたが、何となくその過程がすっきりしません。
こういうものなのでしょうか。
何かご意見いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

こんにちは。
分譲マンションです。元々ペットは規定された条件の2頭まで飼育可という規約があります。
ペット飼育をしている人は数件と少ないですが、トラブルが起こったように聞いていません。

今度、もう一匹許可頭数を増やしてほしいため規約を変更してもらおうと思い、理事会にはペットクラブ代表が出ておらず、理事さんに直接面識もありませんでしたので、管理委託会社の担当さんに話をして、聞いた手続きをとりました。必要と言われてはいなかったのですが、念のためペットクラブに申請時は、書面でこの...続きを読む

Aベストアンサー

そちらのマンションでは、議案とするための手続は、ペットの問題はまずペットクラブにて審議することになっているのでしょう。

で、あなたとしては、ペットクラブにお伺いをたて、結果としてペットクラブでは「3頭OK」となって、ペットクラブとして理事会に要望したはずです。

つまり、最初はあなた個人の要望であったとしても、ペットクラブがその要望を認めたのですから、理事会が「議案とはしない」という結論は、ペットクラブを通してあなたに知らされるべきでしょう。
まあ、途中省略で理事会議事録を受け取ったのですから、理事会としては要望を審議し結論を出したことは明らかです。
何らおかしなところはないと思います。

ただし、ペットクラブとして「3頭飼育」は認められるべき、と判断したわけですが、理事会の決定に対してペットクラブは何もしないのでしょうか。

ここで問題なのは「なぜ3頭飼育なのか」ということです。

ペットクラブとして、「2頭より3頭の方が飼育の自由度が大きくなる」といった理由で承認したのだとすれば、理事会の「数を増やすと際限がなくなる」という理由は理解できます。

この質問には記載がありませんが、「3頭」でなければならない理由が問われます。

少なくとも、2頭までの飼育は認められているわけですから、それを3頭に、ということであればよほどの理由が必要でしょう。
結局、3頭である必然性がないと判断されたわけですから。

また、2頭を3頭にするとなれば、管理規約の改定になりますので、仮に総会の議案となった場合は、区分所有者総数および議決権総数の3/4以上の賛成が必要です。

それだけの賛成を得られる見込みはありますか。

理事会を説得できれば、理事会として総会で提案しますから、多くの委任状や議決権行使書を集めて可決要件を満たすことになるでしょう。

ということは、あなたが理事になって、他の理事に理解させ、理事会として「3頭OK」にしなければならないことになります。

このままでは、何度同じ事を繰り返しても、理事会の壁に跳ね返されると思います。

そちらのマンションでは、議案とするための手続は、ペットの問題はまずペットクラブにて審議することになっているのでしょう。

で、あなたとしては、ペットクラブにお伺いをたて、結果としてペットクラブでは「3頭OK」となって、ペットクラブとして理事会に要望したはずです。

つまり、最初はあなた個人の要望であったとしても、ペットクラブがその要望を認めたのですから、理事会が「議案とはしない」という結論は、ペットクラブを通してあなたに知らされるべきでしょう。
まあ、途中省略で理事会議事録を受け...続きを読む

Q購入した猫が病気だった場合のペットショップ対応について

先日購入した仔猫が、我が家について1日後に血尿をしました。急いで獣医さんにつれていくと膀胱炎の疑いがあるとのこと。家について30時間以内に起こった膀胱炎ではなく、ショップにいたときからの病気だった可能性が高い診断でした。
購入の時には健康な子だと説明をうけて引き取り、生体保証などの保険にも入らずにいました。
商品としては不良品になると考えていいのでしょうか?
その場で見て、購入した猫は、開けてみたら病気だったとしてもペットショップとしては保証をする義務はないのでしょうか?通院で毎日かなりお金がかかり、ショップに交渉したのですが、半額なら持ちます、という回答。
健康に戻るまでの費用はもってもらえないものなのでしょうか?教えてください、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

♯2の者です。補足します。このケースでは基本的に損害賠償はできますが、猫を購入した際、契約書に今回のように猫に病気があった場合の保証に関する項目があればそれに従うことになります。つまり猫が病気の場合損害の半分を店側が負担をするという規定があれば原則として半分しか賠償してもらえないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報