冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

タイトルの通りです。

家の前の駐車スペースの角あたりに蛇口を取り付けたいと思っています。
このような作業は、水道屋さんに依頼すれがよいのでしょうか?
具体的には、どこか地中に埋め込まれている水道管から新しく管をつないで引っ張ってくるのでしょうか?
また、このような工事は、水道局の許可とか必要ですか?

ご回答いただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>このような作業は、水道屋さんに依頼すれがよいのでしょうか?

水道事業者(水道局)の水道指定工事店に依頼して下さい。

>どこか地中に埋め込まれている水道管から新しく管をつないで引っ張ってくるのでしょうか?
 大抵の場合は一番近くの地中埋設管(もちろんメーター以降で)より分岐して延長配管します。

>このような工事は、水道局の許可とか必要ですか?
 大抵の水道局では必要になると思います(水道局によっては無届や話しだけでもOKな所もある)。必要であっても工事店で代行するので任せておけば問題ありません(署名と判子はいると思いますが)。
 最悪水量計算よりメーター口径が不足と判断されればメーターと主配管の増径が必要な場合もあります(まあ無いと思いますけどね)。

>指定業者とそうでない業者の違いはなんでしょうか?
 条例で、指定工事店でなければ水道管工事をしてはいけません。そうでない業者は違法です。また、資格(給水装置工事主任技術者)が無いと水道法にも違反します(この資格無いと指定工事店になれない)。
 ちなみに、
 >指定業者でなくても引き受けてくれる業者であれば、指定業者の名前を借りて工事してくれます。
 これは貸し名義で違法な工事です。やれば条例で罰せられます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

詳細にご説明くださり、大変勉強になりました。
大満足です。

疑問が解決してみると、さて、今度は工事費用が気になってきました。
工事自体はシンプルなものですので、大した費用にはならないはず・・・と思っております(ですよね)。

具体的なご回答を下さり、本当にありがとうございました。

>指定業者とそうでない業者の違いはなんでしょうか?

水道事業の性質上、行政が許可した指定業者しか工事を行なうことが出来ません。
よほどの潜り業者でない限り問題はありません。
その工事内容によっては届け出が必用に成りますが、指定業者でなくても引き受けてくれる業者であれば、指定業者の名前を借りて工事してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただき感謝します。

>行政が許可した指定業者しか工事を行うことが出来ません。
安心して工事をお任せできることがわかりました。

疑問解決です。
本当にありがとうございました。

お近くの水道工事店に依頼されて下さい。

工事店が分からなければ水道局(課)に電話すれば市や町の指定業者を紹介してくれます。

配管は、お宅の水道メーター以降の配管から分岐して取り出します。場所にもよりますが普通は地中に埋設します。
必要な手続き等は、水道工事店で行います。

この回答への補足

お忙しいところ申し訳ありませんが、続き質問させてください。

>市や町の指定業者を紹介してくれます。
指定業者とそうでない業者の違いはなんでしょうか?
指定業者に頼んだほうが間違いがないということでしょうか?

すみません。よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

早速ご回答下さいましてありがとうございました。

追加質問させて頂いておりましたが、rimurokku様がご回答を寄せて下さいました。

水道局に電話して、指定業者を紹介してもらう。
必要な手続等は水道工事店が行う。

以上の2点で問題解決です。
ありがとうございました。

水道メーターを通過した自分の家の水道管から、地中を通して設置することになります。

専門の業者に頼めば、必用が有れば水道局の申請や工事に関する許可もまとめてやってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答下さいましてありがとうございました。
専門の業者にすべてお願いすればいいのですね。
やはり水道局の許可が必要ですか。

ありがとうございました。