プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

花火をするつもりで今年の8月に花火を大量に買い込みました。
でも、結局使わず、封も開けずに保管しています。
大量に花火があって、置き場にも困っているのですが水に漬けて捨てる・・・などと処分するにももったいなくて、有効活用できないかと思っています。
そこで、オークションに出すということを考えたのですが、

素人がオークションで花火を売っても違反にはならないのでしょうか。
(業者が売っているのはわかっています)
郵送方法で、宅配便を使っても大丈夫なのでしょうか。

ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

宅配業者で引き受けませんよ。


今年飛行機で宅配便に花火が入っていたことが発覚して国交省が業界団体に厳重注意を促したばかりですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
危険を冒しての出品は控えようと思います。
来年楽しむために邪魔でも家においておきます。

お礼日時:2009/10/25 23:07

http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/rules/s …

こちらで出品禁止物をごらんになるとわかると思いますが、明確に出品禁止という定義はありません。
考えられるとすれば「弾薬など武器になりえるもの」のカテゴリに花火が含まれるかという点かと思いますが、出品をみていると素人さんであまった花火を出品されている方はいるようです。

ただ、郵送というところではわかりません。
他の方がいうように、業者によってうけつけないなどあるのでしょうか?
だとしても、たとえば近隣の方に直接引き取り限定などの条件をつければ取引そのものは可能ではないかと思います。

ただ、季節柄、今時期に花火を出品して売れるのか、というところはありますね・・・
また、時期が時期で寒くなってくる時期ですので、未開封品であれば湿気でだめになってしまったりしているかどうかの確認もできずに販売するしかないので、買手がつかない可能性も低くはないとと思います。
来年までとっておいてご自身でするとか、身内や友人のお子さんのいる家庭にあげたり安く引き取ってもらうとかのほうが効率的かなあなんて個人的には思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
危険を冒しての出品は控えようと思います。
来年楽しむために邪魔でも家においておきます。

お礼日時:2009/10/25 23:08

花火は宅配や郵送はできませんので、オークションへの出品は不可能です。



ヤマト運輸
http://www.kuronekoyamato.co.jp/qa/03.html#4
日本郵便
http://www.post.japanpost.jp/question/6.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
危険を冒しての出品は控えようと思います。
来年楽しむために邪魔でも家においておきます。

お礼日時:2009/10/25 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!