アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LPガス プロパン地域は都市ガス可能?でしょうか?
土地の購入から考えています。土地を購入し、家を商品住宅で建設するとしたら、、、
LPガスの地域は土地の値段が安くて魅力です。
都市ガスのエリアは、土地の値段が高いです。
ちなみに埼玉東部の八潮市、吉川市、三郷市あたりです。

LPガスを選択すると、都市ガスには今後できないと聞きましたが本当でしょうか?都市ガスは、LPガスの配管は使用できず、新規でラインを引き直しとききました。初期に投資する金額と何年か経過してからのリフォーム等での投資額の差を教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

プロパン地域は簡単に言うと 田舎 です。


ですから土地が安いのです。

なぜ田舎に都市ガスが来ないかというと、需要が少ないからです。
都市ガスを引くには多額の設備投資が必要になります。

土地によっては行政が負担して配管する所もあるのですが、基本的にはガス会社が「儲かる」と判断すれば敷設される訳です。

ただ、現在はオール電化住宅が大変多く、ガス会社も正直火の車でしょう。
特にプロパンは高いので、プロパン地域ではオール電化を採用するお宅が多いです。
つまり、田舎ではオール電化住宅の割合が高くなる一方なので、そこにガス会社がリスクを抱えてまで都市ガスを引くとは考えにくいのが現実だと思います。

ですから、ご質問の初期投資の問題との差額がどうの ではなく、そもそも現在プロパンエリアに都市ガスが来る可能性の方が少ない事を心配する事が先だと思います。


余談ですが、都市ガスはプロパンより火力が劣ります。
ですから、料理店などでは、都市ガス地域でもこだわってプロパンを入れている所もあります。
    • good
    • 0

ガスの使い方など 各家庭しだいのところもあるかもしれませんが  私のお客様のところでは 単位価格はあがったそうです しかし 料理をしてる時間 お湯を沸かしてる時間 風呂を沸かしてる時間 それぞれが 短くなり 毎月の支払い価格が安くなったそうです 且つ設備は(ボイラー等もサービスです)業者負担です 現在ではガスも自動的に予備に変わりますし ボンベの交換も業者が知らないうちに行っています 地震時にはガスは自動で遮断されます 使い勝手は変わらないそうです  ただし これは 都市ガスからLPガスに変更された館林の5軒の私のお客様の場合です 館林の都市ガスが高いのかも知れません  LPガスの価格は販売店によって違います 先日都市ガスのない地域でLPガスを他社に変えられた方がいらっしゃいました 現在30%から40%安い価格に(支払いが)なったそうです。

 一度設置したら変わらないものだから高く取れるところはそれなりにいただいているのが LPガスの業界かと思います  そちらの周辺で実際に変更された方の意見が一番正しいとは思いますが・・・ そんな方がいらっしゃればいいですね  
    • good
    • 2

 >LPガス プロパン地域は都市ガス可能?でしょうか?


 基本的に都市ガス供給地域(主管が通っている事)である必要があります。
 例えば隣の地域まで都市ガス配管がある場合、地域で要望する事で管を延長してくれる場合があります(ただし多くの場合は本管布設費用は地域=個人負担)。逆に言うと近くに都市ガスの供給管が無い地域ではなにをやっても駄目です。都市ガスはパイプラインによる供給を主としている為です。

 >LPガスの地域は土地の値段が安くて魅力です。
 都市ガスはその埋設工事に多額の費用がかかり、前述のとおり個人や地域で費用を負担する場合があり、その分は当然土地の単価も高いと思われます。プロパンは主にバルクタンクやボンベによる供給なので事前の費用は0ですよね。

 >LPガスを選択すると、都市ガスには今後できないと聞きましたが本当でしょうか?
 都市ガス供給地域(または後で供給地域になった)であれば変更は可能です。実際にそのようなお宅も多いです。ただしプロパンの場合、最初の契約で「何年間は使用する事」みたいな物があり拘束される場合もある様です。

 >LPガスの配管は使用できず、新規でラインを引き直しとききました。
 都市ガスとプロパンは扱える資格が異なり、違う資格の事業者・有資格者の施工した物は当然使用出来ません。器具(コンロ、給湯器、ストーブ等)もその熱量の違いにより共用する事は出来ません(事故の元です)。管口径決定等の基準も違いますしね。

 >初期に投資する金額と何年か経過してからのリフォーム等での投資額の差を教えてください。宜しくお願いします。
 ケースにより異なります。仮に敷地内まで都市ガスの引き込みがあった場合でも、配管の布設替えとガス器具の入れ替えが必要になり、新設と変わりありません。
 主に変更される方はその使用料金(多くの地域では都市ガスの方が安い)の差額と、工事料金を天秤にかけて決定する事になるかと思います。
 
    • good
    • 0

LPガスの価格は販売店によってかなり違います 私のお客様で 都市ガスからLPへ変更された方がいらっしゃいましたが 圧倒的にプロパンのほうが安いそうです。

  価格は販売店によりかなり差がありますので 一概には言えません。 都市ガスは配管その他 個人の負担で。 LPガスの場合それらはLPガス販売店 の負担です。 お客様のところは 同じ価格だとしても設備代金が安くなりますね。 以上 群馬県 館林市の場合です
  

この回答への補足

プロパンは月額7,000円前後、都市ガスだと、3,000円以下と聞きます。同じ使用条件で、下記に火力が強いとありましたが、実際の請求書の額がLPガスのが高いと思います。

補足日時:2009/10/26 07:28
    • good
    • 0

LPガス地域は都市ガスの会社がメリットがあると判断すれば都市ガスになりますが、そうでなければ自分で引き込まない限り無理です。


いつ都市ガスが来るかはなんとも言えません。
私の地域も近くまでは都市ガスきていて、家を建てる時も、ガス配管をLPから切り替えられるようにしておいたのですが、未だに都市ガスはきません。(きそうにありません)
LPガスを選択すると都市ガスに変更できないということはないです。
配管は切り替えられるようにしておけばよいでしょう。(機器は変更する必要があると思います)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!