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先日ヤフオクで車のグリル(フロントの部品)を落札しました。
商品説明の欄に私の車に該当するモデル名が記載されており
「対象です。取り付け可能。」と書いてあったので、それを信じ
(当たり前ですが)商品の到着を待ちました。
商品は届いたものの、いざ取り付けようとすると全く合わず
おかしいと思い、送られてきた箱に書かれた型名(商品説明の
欄には書かれていなかった型番)をネットで調べてみると
私の車の前のバージョン(マイナーチェンジ前)対象の
商品と判明、憤りを感じて「話が違う」旨のメールを出しましたが
何の反応もありません。
少し待ってみても反応がなければ直接電話してみようかと思っていますが
これって、一種の詐欺ですよね?
商品説明の欄に書かれている「ノークレームノーリターンで」というのは
どんなケースにも当てはまる言葉ではないですよね?
同様のケースを経験された方、アドバイスをお願いします。
ちなみに価格は2万円弱と、泣き寝入りできる金額ではありません。

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A 回答 (5件)

電話するだけしてみるといいでしょう


ただ、相手が無視しているので
そんな事は知らんって対応をされるのかも
自分ならメールで
「ノークレーム、ノーリターンと言う事であれも
商品表記に誤りがありますし
月曜日までに何らかのメールも一切しないのであれば
それを非常に悪いとして評価させていただきます」
と脅してみますね
まあ、それでもメール無いなら
悪い評価をつけて自分で出品するしかないでしょう。
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ヤフオクですから落札者の責任でしょう。

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メールがだめなら電話して直接話してみましょう。

話をしてみないとどういう対応をしてくれるのかは、まったく分かりません。前期なのか後期なのかっていうのは落札する時にしつこいくらいに確認するべきことですよ。それをやらずに説明だけで購入しているのですから、それを詐欺とか言うのはどうかと思います。
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厳しいことを言いますが、あなたはご自分の車にマイナーチェンジ前の車があることをご存知でしたか?


出品者がマイナーチェンジを知らなかったという理論もあります。
騙す意図が相手に存在していなければ詐欺に該当しません。
車の場合は同じ名前で様々な形式がありますから、単に車名や年度だけで適合すると考えるのも如何なものかと思います。
例えば、トヨタのカローラや、日産のスカイラインなど、同じ名前で数十年前から発売されています。

落札前に適合形式や製品番号の質問をされなかった落ち度がありますよ。
今回のような場合は、あなたが出品して少しでも損失回収されるのが宜しいと思います。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
補足しますと、商品説明の欄には「F型対象」(F型というのは私の車)と書かれていたので信じました。(質問するまでもなく「OK」と書かれているのですから)
しかし送られてきた商品はC型用なんです。
出品者が知らなかった可能性はありますが、それならなぜ「F型」と書いたかということにならないでしょうか?

補足日時:2009/10/24 23:02
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なら最初から型番を出品してる人に聞けばよかっただけじゃん?


それを詐欺とかって・・確認しなかったのが悪いんじゃないの?
車ならマイナーチェンジとかで全然型が変わってしまうことを
知ってたんだよね?
オークションなんて業者がやってるわけじゃなくて
あくまで個人なんだから、その人が車に詳しくなかったら
そういうことはありえるだろうよ。
2万も出すならもう少し慎重に入札すべきだったって思う
オークションはリスクを承知でやるべきで、それが嫌なら
最初からしないことですな
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