AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

海外ツアーに参加する際に、マイレージを登録できるものとできないものとの見分け方はありますか? 
例えば、催行最少人数が2人のようなツアーは可能で、20人などのツアーは団体旅行なので不可とか、そういう感じになるのでしょうか?
利用する航空会社は、マイレージカードのアライアンスに所属しているという前提で、どなたかアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

航空券の予約クラスによりマイレージ加算 or 減額して加算 or なし


となるようです。
旅行会社に航空券の予約クラスを確認し、航空会社のマイレージのルールを調べることで、事前にマイレージが加算できる航空券かどうかわかると思います。
航空券の予約クラスとはアルファベット1文字で、同じエコノミーでもクラス分けされてます。
基本的に格安航空券(団体割引みたいなもの)だと予約クラスは最低ランクです。

自分の経験では行きと帰りで予約クラスが違っており、行きはマイレージ100%加算でしたが、帰りはマイレージ加算対象外だったこともありました。

以下に予約クラスの詳細を説明されている有名なサイトをご紹介致します。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/timetravel/bookingcla …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このような細かな仕組みがあるとは知りませんでした!
同じ席を予約するにも、予約のしかたによってはクラスが違ってきて、マイル加算に差ができるということですね。
勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/25 07:44

>催行最少人数が2人のようなツアーは可能で、20人などのツアーは団体旅行なので不可



いいえ、そのような基準ではありません。催行最少人数が2人のツアーでも、先の方が書かれている「予約クラス」(「ブッキングクラス」など他の言い方もあります)で、価格の安い航空券が振り分けられている場合は、全くつかないとかついても25%とかになります。
最近では、ツアーではなく航空会社から直接購入する「正規割引運賃」でも特別キャンペーンなんかのときには、25%しかつかなかったりして驚きます。
「ブッキングクラス」は確認しておいたほうがよいと思いますが、団体ツアーしか扱わない旅行代理店の経験の浅い方が担当だったりすると、聞いても知らない場合もありますね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、実際のところ、なかなか旅行会社のツアー行程表などでは見分けることは難しそうですね。ツアーの目星を付けたら旅行会社に直接問い合わせてみるようにします。陸だけではなかなかマイルも貯まらないので、ツアーに行く時にはできるだけ貯まるものを選びたいと思っています。
勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/25 07:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング