ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

会社に入ったばかりの24才の新入社員です。ランチタイムにどう行動するべきかが悩みの種です。社会人として、どうふるまうのが一般的でしょうか?

10人程度の少人数の会社で全員女子。上司は弁当やコンビニ、そしてたまに外食しています。決まりは無く、完全に自由。忙しい日は各自で食べ、気が向いた日は外食に誘い合ったりする。しかし、空気を読まなければならず、それがくせもので、毎回今日はどうします?と、上司同士も互いに様子をうかがい合って相手に合わせています。私は、お腹が空く時間も早いため、先にひとりで食べることがほとんどです。でも、ひとりで食べると、「誰とも仲良くなってないのかしらこの子」というような無言のプレッシャーを受けます。ランチくらい、適当に自由に、時間だけ守って、ひとりで休んではいけないのでしょうか。正直、ランチタイムが苦痛です。疲れます。社会人つらいです。みなさん、どのようにして立ち回るのでしょうか???

A 回答 (4件)

無言のプレッシャーとは言いますが、あなたが勝手に妄想しているだけではないのでしょうか。

誰かにはっきり言われたわけではないのならば、それは完全にあなたの想像の中だけの話でしかありません。

また一人で食べる方が楽ならば、それで良いと思います。妄想が止まらないのならば、みんなで食べるのが良いと思います。
私個人の意見を言えば、複数でコミュニケーションを取りながら食べるのが好きです。一人で食べるより、その方が楽しいです。というか1対1が一番好きかもしれません。一番濃密な会話ができるように思います。
とは言っても人それぞれなので、お好きなようにすれば良いのではないでしょうか。

そもそもあなたがそのように不安になるのは、ランチタイムどころか普段からみんなとコミュニケーションを取れてないからではありませんか。ランチタイムの時間だけを特別視するのはなぜなのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ごもっとも!大部分が妄想かもしれません。
上司も特に私を拒絶しているわけでもないようですし。
仕事が忙しかったり、ただ単に上司も考えたいことがあって、ひとりになりたかったり、ということが多そうです。

ひとりは基本的にらくちんなのですが、あまりひとりでも飽きてしまいます。みんなの仕事の具合で、余裕がある日にはぜひ輪に参加しようと思います。

なるほど、確かにランチにこだわらず、チャンスがあるときに距離を縮めるべきですよね。そうですね。仲良くなりたい気持ちがあれば、なんとかなりますよね。
アドバイスありがとうございました!

こんにちは。

休業中で、職場での女性同士のランチのことなんて忘れてたけど、あなたの文章を読んで、思い出しました・・・確かに気を遣いますよね。

周囲の女性の目が気になるなら、先に食べるときは声に出して言っておけばいいみたいです。(設備会社勤務の友人がそうしてると言ってた)
たとえば、お弁当持ってきてるなら「お先 食べまーす」とか、外食に出たいときは「お先 食事行ってきまーす」とか周囲に声をかけるのですって。
そう言うと、周りの数人が「ほんじゃ私も」と言って食べ始めるらしいです。
あなたの場合、規則を守って時間通りに食べてるのですから、問題ないし、気になるのなら上記みたいな声がけしてみたらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうですね。
「お先にいただきます。」という声かけは、よく使います。
先にいただかないと、お腹がグーグー鳴ってしまいまして…。

あなたが自意識過剰になっているだけで、誰も気にしてないと思いますよ。

「ひとりで食べるのが好きなのね」って思われているだけで。
体裁が悪いように感じるのなら本を読みながら食べたらどうでしょう。
それにしても「今日はどうする?」って誰も誘ってくれないんですか?
もしかすると、誰も誘ってくれずひとりで食べるのが苦痛
なんじゃないでしょうか?
外食するときに「私も連れて行ってください!」って上司に言ってみたら
どうでしょう??
    • 0
この回答へのお礼

ええ、確かにやや自意識過剰かもしれません。
上司も、ふらっと一人で食べに出ている日もありますし。

ただ、ミーティングルームで一人で食べたりしていると、上司に確認されるんですよね。「ガチャ。ああ、○○さんね。」というように。
悪気はないと思いますが、こう、なんか習性チェックでもされているようでややドキドキです。

はい。チャンスがあれば、自分から上司にくっついていきたいと思います。

ひとりが耐えられないならどこかのグループに入って話を合わせるもよし・・ですがあなたはひとりで食べたいんですよね。

だったら、人目なんて気にせずどうどうと。
まわり気にしていませんよ。
昼飯をひとりで食べる勇気、これは会社員として必要な能力だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ですね。タイミングがあえば、上司にくっついていってランチを食べたいと思います。

ひとりで食べることも、やはりそこまで深く考えても仕方がないですよね。大人ですから。