マンガでよめる痔のこと・薬のこと

http://www.sone-tosouten.com/13diy/sealing.htm
このHPを参考に自分でサイディングのコーキングの打ち直しを計画しています。
しかし、ボンドブレーカー(ポリエチレンテープ)がなかなか入手できず困っています。

いろいろ検索してみると、「ボンドブレーカーはクラフト紙、ポリプロピレンフィルムを使用すると書いてあるサイトもありました。
http://www.oikawatosouten.jp/sealing.html

ポリプロピレン製ならダイソーで売っているような荷造り用のテープで良いのでしょうか?  
また、クラフト紙を試してみたら結構粘着するようでしたが大丈夫でしょうか?
専門家の方がいましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

シーリング技術アドバイザーです。

結論からいいますと、マスキングテープで代用して、大丈夫かと思います。

それと、プライマーを塗るときに、外壁の断面にはしっかり塗って、目地底には出来るだけ、塗らないようにしましょう。

心配ならば一度目地底にマスキングテープを貼って、プライマーを塗った後に、プライマーのついたテープは剥がしてしまい、新たにマスキングテープを張り直せば良いでしょう。

要するに、外壁の断面側の方が接着力が強く、目地底の接着力の方が接着力が弱ければ、二面接着としての役割を果たします。

新築の場合ですと、目地のジョイナーにボンドブレーカーが貼られた状態で施工されてますし、打ち直し等で必要な場合でも、マスキングテープで代用されている職人さんが多いと思いますので、ホームセンター等では、ボンドブレーカーは置いていても売れないと思いますし、店員さんが存在を知らないのも無理は無いかと思います。

どうしてもボンドブレーカーを入手したければ、シーリング専門のメーカーや卸業者へ問い合わせれば見つかるかと思います
    • 0
この回答へのお礼

良く分かりました。
マスキングテープで代用することにします。
これで安心して施工できます。
ありがとうございました。