マンガでよめる痔のこと・薬のこと

http://www.sone-tosouten.com/13diy/sealing.htm
このHPを参考に自分でサイディングのコーキングの打ち直しを計画しています。
しかし、ボンドブレーカー(ポリエチレンテープ)がなかなか入手できず困っています。

いろいろ検索してみると、「ボンドブレーカーはクラフト紙、ポリプロピレンフィルムを使用すると書いてあるサイトもありました。
http://www.oikawatosouten.jp/sealing.html

ポリプロピレン製ならダイソーで売っているような荷造り用のテープで良いのでしょうか?  
また、クラフト紙を試してみたら結構粘着するようでしたが大丈夫でしょうか?
専門家の方がいましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

シーリング技術アドバイザーです。


結論からいいますと、マスキングテープで代用して、大丈夫かと思います。

それと、プライマーを塗るときに、外壁の断面にはしっかり塗って、目地底には出来るだけ、塗らないようにしましょう。

心配ならば一度目地底にマスキングテープを貼って、プライマーを塗った後に、プライマーのついたテープは剥がしてしまい、新たにマスキングテープを張り直せば良いでしょう。

要するに、外壁の断面側の方が接着力が強く、目地底の接着力の方が接着力が弱ければ、二面接着としての役割を果たします。

新築の場合ですと、目地のジョイナーにボンドブレーカーが貼られた状態で施工されてますし、打ち直し等で必要な場合でも、マスキングテープで代用されている職人さんが多いと思いますので、ホームセンター等では、ボンドブレーカーは置いていても売れないと思いますし、店員さんが存在を知らないのも無理は無いかと思います。

どうしてもボンドブレーカーを入手したければ、シーリング専門のメーカーや卸業者へ問い合わせれば見つかるかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良く分かりました。
マスキングテープで代用することにします。
これで安心して施工できます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/25 08:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外壁コーキングしますが、ボンドブレーカーテープが手に入りません

平屋なので外壁サイディングを自分でコーキングしようと思っています。
http://www.sone-tosouten.com/13diy/sealing.htm
このHPを参考にやろうと思っていますが、2面接着にするために必要なボンドブレーカー(ポリエチレンテープ)が手に入りません。
近隣のホームセンター3軒に問い合わせても取り扱っておらず、その存在・工法さえも認識していませんでした。

ポリエチレン製の荷造りテープを買って試してみましたが、コーキングが硬化してもベットリ粘着してダメです。ネットで購入しようにも30巻・100巻での販売など手軽に買えません。
クラフトテープ(紙のガムテープ)でも良いなどと聞きますがどうなんでしょうか?ダイソー(100均)にポリエチレンフィルムという荷造り用のものがありましたが、どうも粘着テープではないようでした。

今日、作業する予定でしたが、結局できませんでした。
目地底にコーキングが接着しなければ良いのなら、マスキングテープの面を逆にして接着面を表にすれば良い(上下のみ折り返して貼る)とも思うのですが、素人考えでしょうか?

何か良い方法はないでしょうか?
使う予定のコーキングはセメダイン(株)の変成シリコーンシーラントPOSシールLMです。
よろしくお願いします。

平屋なので外壁サイディングを自分でコーキングしようと思っています。
http://www.sone-tosouten.com/13diy/sealing.htm
このHPを参考にやろうと思っていますが、2面接着にするために必要なボンドブレーカー(ポリエチレンテープ)が手に入りません。
近隣のホームセンター3軒に問い合わせても取り扱っておらず、その存在・工法さえも認識していませんでした。

ポリエチレン製の荷造りテープを買って試してみましたが、コーキングが硬化してもベットリ粘着してダメです。ネットで購入しようにも30巻・...続きを読む

Aベストアンサー

当方山陰の建材店に勤務しております。その扱い品目の中にコーキングも
有り、防水屋さんや塗装店さんにシーリングテープも含め販売しております。

<ボンドブレーカー(ポリエチレンテープ>

このテープはニチバンのNo.710のことかと思います。確かに僅かの数量を
手に入れるのは難しいかと思います。

このホームページのようにワーキングジョイントは2点接着が基本です。
(動きの可能性の高いサイディングに3点接着をした場合、動きについてにく
く界面でコーキングが切れる危険性が高い為です)
ただNo.710のようなテープを目地底に貼っておられる施工店さんは見たこと
がありません。ではどのようなテープを貼っておられかというと、普通の紙
テープを貼っておられます。
参考にされているホームページでも養生用のシーリングテープが貼ってあ
るように見えます。確かにテープにコーキングはついてしまいますが、テープ
と目地底とはテープの粘着力のみになります。シーリング材の接着力に比べ
てテープの粘着力は大したことはなく、十分に2点接着になるかと思います。

<目地底にコーキングが接着しなければ良いのなら、マスキングテープの面
を逆にして接着面を表にすれば良い(上下のみ折り返して貼る)とも思うので
すが>

正にその通りです。ただ上記のようにそこまでされる必要は無いかとは思い
ますが。

最後に、非常に良いサイトを見つけられましたね。この通りに施工されれば
なんら問題はないかと思います。

参考URL:http://www.nichiban.co.jp/industrial/building/02.html#005

当方山陰の建材店に勤務しております。その扱い品目の中にコーキングも
有り、防水屋さんや塗装店さんにシーリングテープも含め販売しております。

<ボンドブレーカー(ポリエチレンテープ>

このテープはニチバンのNo.710のことかと思います。確かに僅かの数量を
手に入れるのは難しいかと思います。

このホームページのようにワーキングジョイントは2点接着が基本です。
(動きの可能性の高いサイディングに3点接着をした場合、動きについてにく
く界面でコーキングが切れる危険性が高い為で...続きを読む

Q外壁 シーリングの 打ち替えをやりたくない!

家を新築してもうすぐ10年です。10年保障が切れるので、最後の(?)無料点検をしてもらったら、
外壁サイディングのシーリングを打ち直したほうがいいとのこと。
見積もってもらったら、なんと100万円弱・・・。
それだけのお金があれば家族みんなで海外旅行に行けちゃうじゃないですか!

ほぼ同時期に建てている周りの家を見ても全然メンテナンスしてませんし、シーリングがひび割れて防水シートが見えてる箇所なんてほんのちょっとなんです。

というわけでDIYで該当箇所だけ打ち増しし、あと5年はもたせてやろう思うんです。ネットで色々調べたんですが、シーリング自身で完全防水しているわけではないらしいのでこの程度の対策で大丈夫かと・・・。具体的な問題点が出たときに修理すればいいや!って感じです。

でも、そんな風に安易に考えるとあとでものすごく痛い思いをしちゃうのかな・・・とも心配なのですが、10年、20年とシーリング工事をしていない人いませんか?けっこういっぱいいると思うのですが。
皆様のご意見おねがいします。

Aベストアンサー

実家が建築板金をしています。私は継いでいませんが、何年かは手伝っていたことがありました。
>10年、20年とシーリング工事をしていない人いませんか?けっこういっぱいいると思うのですが。
いると思いますよ。高いですしね。シーリングがはがれたり、ヒビ割れてもいきなり、下の木材が腐食するとかはないです。放っておくとなりますけどね。ちなみに寿命ですが・・短くて5年、長くて15年ですね。施工状況・素材でだいぶ変わると思います。うちは築10年以上ですけど、特にやってません。最近、一部でひび割れが見られます。やるとしたら、実家に頼みますがw

>具体的な問題点が出たときに修理すればいいや!って感じです。
気持ちはわかりますし、たぶん私もそうですけど。
今回の件で具体的な問題点がでるとすれば、雨漏りとかです。横からなので、内部までしみ込むってことは、そうそうないでしょうけど。しみ込んできてたら、もうアウトですけどね。そこから腐るので・・一カ所とかなら、まだしも、広範囲であれば、問題起きた時はもう立て直すしかないと思いますよw

>シーリングがひび割れて防水シートが見えてる箇所なんてほんのちょっとなんです。
これ、きになったんですけど、どこの部分のこと言ってるんですかね?
サイディングとサイディングの繋ぎ目ではないですよね?繋ぎ目であれば、下にバックアップ材というものがあるはずなので、防水シートが見えるってことはまずないです。サッシとかの周りであれば納得ですけど。

どうしてもお金をかけたくないのであれば、やれる範囲でご自身でやるってのも手ですけどね。
その辺のホームセンターでシーリング・ガン・養生テープ・パテ買ってきて、ひび割れしている箇所だけをやるとか。
やる時は、上から塗る前に一度シーリング材をカッターなりできれいに削ってからなのかな?その辺はまた調べてください。
全部やるとなるとかなりの大仕事になるので、足場等を組まないとやってられないですが・・その時は業者に頼んだ方がいいです。
家は大切なものなので、しっかりとしたメンテナンスした方がいいのは事実ですが、ご自身のお財布と相談して、立て直すのか、リフォームして、長く住むのかをご検討されるのがいいかと思います。

実家が建築板金をしています。私は継いでいませんが、何年かは手伝っていたことがありました。
>10年、20年とシーリング工事をしていない人いませんか?けっこういっぱいいると思うのですが。
いると思いますよ。高いですしね。シーリングがはがれたり、ヒビ割れてもいきなり、下の木材が腐食するとかはないです。放っておくとなりますけどね。ちなみに寿命ですが・・短くて5年、長くて15年ですね。施工状況・素材でだいぶ変わると思います。うちは築10年以上ですけど、特にやってません。最近、一部で...続きを読む

Qサイディングのシーリング施工した日に雨が・・・大丈夫?

今日、家のサイディングのシーリング(コーキング?)施工されました。現在、こちら雨でして、明日もあさっても雨です。

今、シーリングを触ったら、今日施工したばかりなので非常にやわらかく、手で押すと手に付いてきます。

まだやわらかい状態で長時間雨にされされても問題ないのでしょうか?

詳しい方、ご意見お願いします。

Aベストアンサー

水の中に浸っているのでは問題がありますが
雨程度では問題ありません
施工中に雨が降り、コーキングを施工する建材などが濡れていれば接着不良の原因になります
施工後にコーキングを凹ますような強い雨粒でなければ問題ないと思います
コーキングは水をはじくので、表面にあめが付く程度は何の問題もありません
どちらかと言えば、雨に当たらないほうがいいのはいいですが
大きな問題が生じるほどとは考えられないです

あまり手で触らないでくださいね
手に付くとなかなか落ちませんし、手についてへこんだ部分などの補修は新規で施工するよりもきれいに仕上がらないのです

追記:お風呂等でもコーキングを施工した数時間後から利用が可能になります

Q古いコーキングのはがし方

風呂場のリフォームをします。古いコーキングをはがして新たにコーキングしなおします。カッターでこすってみました。できなくはないのですが、手間がかかる割りにきれいに取りきれません。すばやくきれいにできる方法があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

どのような種類のコーキング材が使われているかによっても違いますが、
建材店などで主に売っているのは「シリコン」(変性ではありません)。油分が強いので、これが使用されていた場合には、
再度同じ材料でないと「ハガレ」てきます。
プライマーなんて下地処理剤はありますが、再度「シリコン」の使用がよいと思います。
同じ材料なら、多少はがし残しがあってもシールできるはずです。

古いコーキング材は、例えば壁とコーキング材の取合い部(両側)をカッターで分断するように刃を深く入れれば
引き剥がすように引っ張って取れるはずです。

素人がやるとこりゃまた失敗しやすい。テープで養生したり、ヘラで押さえると表面が波打ったり、
面白そうだけどけっこう面倒。
シリコンは硬化が比較的早いので、「ゆっくり」はできません。
ガンバロウ!

Q窯業系サイディングの吸水による剥離の補修方法

車庫の外壁「窯業系サイディング」が吸水と冬場の凍結を繰り返し、塗装の剥離が発生しました。
車庫と言うこともあり、施工店が非常に手を抜いたようで、釘の直留め部やコーナー部のシーリング、サッシ周辺から、吸水したようです。
塗装の剥離箇所は、内部(石膏のような材質のもの)がボロボロですが、劣化した部材を除去して、パテ埋めをして、しっかり塗装すれば大丈夫ではないかと思っています。

車庫ですので、DIYで補修できたらと考えています。
色々とネットで検索しているのですが、どのような材質のものを使用すれば良いか判断できません。

サイディングの目地のシーリング材はよく目にしますが、本件のような埋め込みに使用できる部材がありましたら、紹介して頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず最初に、その爆裂したような損傷は、裏までフカフカになっているなら凍結融解よる損傷の可能性もあるし、外部だけなら施工時に圧力が加わったり(何かで踏んだとか)とかの可能性もあります。もし内部までフカフカしていないなら、2液のエポキシ浸透性シーラーをダブダブに塗って下さい。このタイプ(浸透性シーラー)は名前の通り激しく吸い込みます。吸い込んだのを確認したら固まらないうちに塗り重ねて、ツヤが出たら上塗りなりなんなりしてください。窯業系サイディングも凍結融解を起こしますが、もしその現象でなったのならよほどの寒冷地だとおもいます。ぶつけたか圧力が加わって、ヘアークラックが発生しているところに水が入ってのことじゃないかなぁなんて思いますが。
そして、そのシーラーですがホームセンターではまずないでしょう。タウンページとかサイトを見て、容器を持っていくから1リットルのセットで1500円(原価よりちょっとプラス)くらい出すと言えばで、気の良いペンキ屋なら分けてくれると思いますよ。塗料店でも買えますが16キロセットになり使え切れません。
あとは元の形状回復ですが、写真を見る限りどうしてもしなくてはならないといったことも無いようですが、どうしても形状回復したいなら、
形状を保っている場所から、型取り用のシリコンで型を取ってが一番もとの形に直せますが、高くなるだけでメリットはあまり感じられません。そんなことするなら部分的に張り替えたほうが安くて早いです。とりあえずDIYのレベルなら浸透性シーラーでガチガチに固めてなにか塗れば大丈夫です。商売的にならこれだけではまずいですが。

まず最初に、その爆裂したような損傷は、裏までフカフカになっているなら凍結融解よる損傷の可能性もあるし、外部だけなら施工時に圧力が加わったり(何かで踏んだとか)とかの可能性もあります。もし内部までフカフカしていないなら、2液のエポキシ浸透性シーラーをダブダブに塗って下さい。このタイプ(浸透性シーラー)は名前の通り激しく吸い込みます。吸い込んだのを確認したら固まらないうちに塗り重ねて、ツヤが出たら上塗りなりなんなりしてください。窯業系サイディングも凍結融解を起こしますが、もしその...続きを読む

Qウレタン防水工事はなぜ雨の日に施工してはいけないのか?

今私のマンションで大規模な改修工事を行っています.
その中でウレタン防水工事を行っているのですが,たまたま雨の日にその作業を見ようかと思い見たのですが,作業を行っていませんでした.
職人さんになぜやってないのかを尋ねたのですが,「雨の後が付く,又雨の流れた後が付く」と言われておりました.
よくよく考えたら,室外機置き場のウレタン防水工事の時もエアコンを制限し作業を行っていました.それも排水の流れた後が付くという理由で制限をされていたのでしょうか?
どなたか詳しくウレタン防水の事を教えてください.お願いします.

Aベストアンサー

1、工法・材料について
まず、防水工事の工法ですが大きく分けて3つに分類できます。
(1)アスファルト防水
(2)シート防水
(3)塗布防水
ウレタン防水は(3)の塗布防水の一種です。
主剤と硬化剤を所定の割合で混合し、所定の膜厚で塗布します。化学変化により数時間かけて硬化していきます。硬化後はゴム状になります。
作業箇所が湿っていたり、完全硬化前に雨が降ると硬化不良になることがかなりの確率で考えられます。
もし、硬化不良は免れたとしても雨つぶによるアバタや雨水による水みち痕が無数出来るでしょう。結果、膜厚不足が懸念されます。

2、コストについて
雨天の日に作業すると、上記の理由により部分手直しや全面再施工が考えられる。2回分の材料費+労務費さらには不良部の撤去費・工期の延長までも発生する。

3、安全について
スリップ・転倒。雨具着用にての動き辛さ。電動工具使用時の感電。等々雨の日は危険要素が増える。

以上、大きく3つのことを総合的に判断しての「雨天の為、作業中止」は当然の結果だと思います。

Q家の外壁のコーキング補修

家の壁(サイディング)の目地が経年劣化で傷んできました。築12年の建売で、日当たりは超良好です。古いコーキングが剥がれてくるほどではありません。亀裂や肉やせなどです。

去年の春、全ての目地ではなく、一部だけ、主人(建築関係ではありません)がホームセンターで、ガン式のコーキングを買ってきて上から増し打ちをしましたが、今年、チェックしたら、もう傷んでいました。(コーキングは、もともとホームセンターで取り扱っている種類も限られてる中、DIYアドバイザーに聞いて、コーキングの種類を決めました。)
それで、またコーキングを上から増し打ち(今度はたっぷりめに)をしたのですが、1週間も経ってないのに、もうすでに肉やせ等の状態です。

・ホームセンターで売っているコーキングではだめなのでしょうか?
・やはり業者に発注して、古いコーキングを取り除いてから、打ち直ししてもらった方がよかったのでしょうか?

我が家は、実現できるかどうかわかりませんが、向こう3~5年以内に転居を希望してる為、新居の方にお金を貯めておきたいので、今回は業者に依頼しませんでした。
悩んでおります。
参考にさせていただきたいので、アドバイスお願いします。

家の壁(サイディング)の目地が経年劣化で傷んできました。築12年の建売で、日当たりは超良好です。古いコーキングが剥がれてくるほどではありません。亀裂や肉やせなどです。

去年の春、全ての目地ではなく、一部だけ、主人(建築関係ではありません)がホームセンターで、ガン式のコーキングを買ってきて上から増し打ちをしましたが、今年、チェックしたら、もう傷んでいました。(コーキングは、もともとホームセンターで取り扱っている種類も限られてる中、DIYアドバイザーに聞いて、コーキングの種類...続きを読む

Aベストアンサー

ネット上には色々な情報が溢れています。本業からすれば嘘になる情報が多いです。その中から本当の情報を探すのは大変な作業になります。

まずお宅の施工方法は、すぐ亀裂が入っても当たり前の施工方法でした。

またタップリに施工しても、肉痩せするコーキング材を使ったのですから当たり前に痩せたのです。

コーキングが完全硬化しても体積現象が無い商品があります。
http://www.autochem.co.jp/shohin/shohin_sealingzai/S_siding.html

ホームセンターで購入するよりネットで購入した方が、まだ良かったかもしれません。

本来素人さんの施工でもコーキングは、お金が掛かる訳ではないので、コーキングは出来る限り撤去して、綺麗に養生をして専用のプライマー(接着剤)を塗り、サイディング用のコーキングで施工するべきでしょう。撤去した分だけコーキング材料は使うでしょうが、それは必要な事です。

業者が施工する時は、コーキング材の完全撤去、コーキングを打つ前に隠れて見えなくなる部分にコーキングの2面接着用テープか、バックアップ材を入れます。それから、コーキングの為の養生テープ貼り、専用プライマーの塗布、仕上げに塗装をしないのであれば、普通のサイディング用変成シリコーン。塗装をするのであれば、ノンブリードのサイディング用変成シリコーンを使いコーキングをします。

ネット上には色々な情報が溢れています。本業からすれば嘘になる情報が多いです。その中から本当の情報を探すのは大変な作業になります。

まずお宅の施工方法は、すぐ亀裂が入っても当たり前の施工方法でした。

またタップリに施工しても、肉痩せするコーキング材を使ったのですから当たり前に痩せたのです。

コーキングが完全硬化しても体積現象が無い商品があります。
http://www.autochem.co.jp/shohin/shohin_sealingzai/S_siding.html

ホームセンターで購入するよりネットで購入した方が、まだ良かったか...続きを読む

Q変性シリコン(コーキング)材料は各社から販売されていますが、どのメーカ

変性シリコン(コーキング)材料は各社から販売されていますが、どのメーカーのものが一番良いのでしょうか? ALC住宅のリフォームに使用し上から塗装します。
セメダイン、信越などがホームセンターで売ってますが、オート化学工業のオートンウェルシールとか、横浜ゴム(株)のハマタイトというようなものを職人さんが使っていたのを見たことがあります。
やはりプロはホームセンターで販売してるような物は使わないのですか?
どこで入手するのでしょう? 品質が良い物が欲しいのですが。

Aベストアンサー

元防水屋です

変成シリコーンには1液(そのまま使う)と2液(主剤と硬化剤を混ぜて使う)があって大型の建築物はほとんど2液タイプを使います。経済的なのはもちろんですがヘラで押さえたとき、はみ出た材料をまた
ガンに詰めて使うことができます。1液のカートリッジではちょっと難しいですね。
大型の建築物で使われている2液変成シリコーンの7割くらいは横浜ゴムの“ハマタイト”だと思います。実際他のメーカーより使いやすかったです。ですが、専用の混練機が必要になります。棒やヘラで混ぜることもできますが熟練しないと硬化不良を起こす可能性大なのでオススメできませんね。

1液タイプはあまり使うことは無かったですが(何しろ値段が高いので)使うときはセメダインの“POSシール”を使うことが多かったです。1液タイプの変成シリコーンは作っているメーカーが少なく、ほとんどセメダインのOEMだと思います。カートリッジ先端のノズルの形がみなセメダインと同じですから。
硬化後の性能はどちらも変わらないと思います。ですが、1液タイプは硬化後少し体積が減ります。ALCだと目地が割りと太いので意匠的に見せるため多少目地が凹んでいたほうがいいかも知れません。

シールの打ち変えは旧シール材をできるだけ綺麗に取り除くこと プライマー(接着増強剤)をきちんと塗るを忘れないように...


ガンバッテくださいね

元防水屋です

変成シリコーンには1液(そのまま使う)と2液(主剤と硬化剤を混ぜて使う)があって大型の建築物はほとんど2液タイプを使います。経済的なのはもちろんですがヘラで押さえたとき、はみ出た材料をまた
ガンに詰めて使うことができます。1液のカートリッジではちょっと難しいですね。
大型の建築物で使われている2液変成シリコーンの7割くらいは横浜ゴムの“ハマタイト”だと思います。実際他のメーカーより使いやすかったです。ですが、専用の混練機が必要になります。棒やヘラで混ぜることもで...続きを読む

Qシーリングの施工単価

変性シリコーンの標準的な単価は10*10で1000円/m程度だと思うのですが、
たとえば、1mだけ施工したら1000円なのでしょうか?

最低何メートル以上の施工の場合は1000円/mといゆう単価なのでしょうか?

Aベストアンサー

>たとえば、1mだけ施工したら1000円なのでしょうか?

それはありえません。
物価本では施工規模500mです。

こちらも参考に。
http://www.sanwa21-jp.com/cost.html

参考URL:http://www.sanwa21-jp.com/cost.html


人気Q&Aランキング