AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

マーク主体(一部記述あり)の私大の入試の対策にはもちろん過去問は絶対的ですが、センター過去問は有効でしょうか?マーク問題には、大学によって大きな傾向の差は出てくるものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

昨年度受験時の経験談ですが…



有効だと思います。
特に国語は、解けば解くほど出題者の意図や正解選択肢、不正解選択肢のパターンが見えてきます。
ただ国語の先生からは、1990年以前の問題は急に難易度が上がるので点数が落ちても気にするな、と言われた(し、実際そうでした;)ので注意が必要かとは思います。

国語に限らず、センターはその形式に慣れておくというのが非常に重要です。
そうやって何年分かやるうちにゲーム感覚になってきて、解くのが楽しくなります笑 少なくとも私の場合はそうでした。
場数を踏んでいるのといないのとでは精神的にも結果的にも大きく差が出てくると思います。
また解くこと自体だけでなく、採点後の見直しにも力を入れれば、決して時間の無駄ではありません。

それから大学間の差ですが、それぞれかなり違うと感じながら私は解いていました。
その大学や学科がどのような性格なのか、どんな人材を必要としているかでずいぶん違うように思います。

ほぼ個人的感想で申し訳ありませんが、ちょっとした参考にでもして頂ければと思います。
今年受験されるのでしょうか??
最後まで諦めずに粘ってください。応援しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング