出産前後の痔にはご注意!

20歳の女です。
アルバイトをしたいのですが、悩んでいます。

私は体は女そのものですが、顔は男だと小学生辺りから思い込んでおり、自分を女として見れていません。
他人と接する時は中性になれるような服装を心がけています。
でも自分のことを本当に女として見ることができないので、女扱いされたくないというか、他人の女性と話を上手くすることができません。
男性からも女性として見られない、見られるのが怖いと思っているので、それを踏まえてたまたま入れた女子大に通っているのですが、やはり支障が出てきて現在行けなくなっています。
この先女性として働くというビジョンが見えないんです。

対人恐怖症だと思うのですが、このことを相談したことはないので医者にかかったことはありません。
自分を持てていないのだと思います。

でも何をするにもお金なので、とりあえずアルバイトをしてお金を貯められるようになりたいです。

カテゴリー違いかもしれませんが、長年悩んでいたことなので吐き出したくて書き込みました。
こんな自分でもやれるアルバイトはありますでしょうか?
宜しければ教えて下さい。

A 回答 (5件)

>こんな自分でもやれるアルバイトはありますでしょうか?



ご質問者さんの本質は分かりませんが、外見的には女性、女性を演じることには比較的抵抗が少ないことを考えれば企業の窓口のなっているサービスセンタ等の電話オペレーターはいかがでしょうか。

「他人と接する」と「電話を介して他人と接する」は大きく違います。

マニュアルどおりの応対で済ますセンタも多いので探してみては如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さりありがとうございます。
本質というと、顔は男性のように見えるので女性のような恰好をするのは自分でどうしても気持ち悪く見えてしまうのですが、
将来「男性として働く」というビジョンも見えないため、服装や言動を男性のように振る舞いたいとも思っていません。

外見的に女性というのは微妙なところですが、電話オペレーター良さそうだと思いました。
大学での他人には、自分をごまかすようで女性らしく振る舞うことが出来ませんが、電話相手なら何とか出来そうな気がします。
「電話を介して他人と接する」のに女性のように応対するのを、「生き方」のためにするのではなく「お金を稼ぐ」ことと意識してできるからかもしれません。
ただ声は低めだと思うのでその点が心配ですが…。
マニュアルどおりの応対で済ますセンタも多いと聞いて少し安心しました。その類のアルバイトを探してみようと思います。

お礼日時:2009/10/26 02:03

質問者様にできるアルバイトは探せばいくらでもあるでしょう。


悩んでいないで、なんでもいいからやればいいんです。
やって失敗したら、「やっぱりだめだった」ではなく、
失敗を改めるようにして、また新しいアルバイトをやればいいんです。
とりあえず、「お金のため」って割り切ってやれば、
自分の性格や性質など無視して、できるものだと思う。
できなければ、「お金のため」って思いが足りないのだとも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さりありがとうございます。遅い返事ですみません。
現在家でずっと過ごしてる状態なので、どうしても甘えてしまって、「お金のため」と強く思うことができないのかもしれません。親元を離れたいという思いは少なからずあるのですが…。
なかなか行動に移せてない状態が続いてますが、趣味やその他の新しいことに挑戦の範囲では、「悩んでいないで、なんでもいいからやる」というスタンスがわかってきたように思えてきます。
ちょっとずつ自信を取り戻していきたいと思います。そしてお金を稼ぐという思いに繋がればと思います。皆さんのアドバイスをもとに行動してみますね。

この場を借りますが、回答はここで締め切ります。回答して下さった方、真摯に答えて下さりありがとうございました。
また何かあった時はよろしくお願いします。

お礼日時:2009/11/10 02:29

男女不問のバイトならいくらでもあるでしょう。


問題はあなたが小学生辺りから男っぽい顔立ちであることで、自身をその外観に合わせるために本来の女性から遠ざかろうとする矛盾にあると思います。
その外観に反して女性的な振る舞いをすることが恥ずかしいからでしょうか。
会社の平社員が幹部に出世すればその肩書きにふさわしい外観に変化していくものです。それと同じく女性として自覚し振る舞うことで、穏やかな顔立ちになっていくのではないでしょうか。
私が回答しなくても自然と変わっていくものだとは思いましたが、念のために一言申しますと、今の考えは応急処置的ものだと思います。女性には女性を生かす特権があると思いますのでそれを無駄にしませんように。
的を外してましたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さりありがとうございます。
そうですね。男女不問のバイトはたくさんあるはずなのに、それでも迷うというのは、自分を見失っているだけですね。
もしかしたら本当は女性的な中身かもしれないのに、昔から自分の外見に動かされてるのかもしれません。
男っぽい顔立ちというのは、鼻炎を患っている大きな鼻が理由の大半を占めているのですが、それのせいで自分を女のように見れず、女性のような恰好になるのが恥ずかしいです。
自覚とのことですが、外からの影響は強いもので、男のように認識している時間が長いので、なかなか女という自覚を取り戻せそうにありません。
整形を考えたこともあったのですが、鼻炎のせいでまた元に戻ることを考えると、整形は意味がないように思えてしまいます。
そもそも女として生きたいとは思えないので、今は整形をする気にもなれません。
それも外観に振り回されているだけと言われればそれまでなのですが…。
>今の考えは応急処置的もの
お金を稼ぐことになっても、自覚を放り投げたままということでしょうか。
>女性には女性を生かす特権
そこに甘えている経験もあるからこそ、「男性として働く」というビジョンが持てないのかもしれません。
それを考えると、本当は女性として働きたいのだろうか…と思ってしまいます。

こちらこそ、アルバイトをしたいのは本当ですが、急いた内容だったかもしれません。
自分について少し客観的になれました。

お礼日時:2009/10/26 02:09

むしろ学生だからこそ、


周りが”女性”を前面に押し出しているのかもしれません。
社会に出れば、女だからと許されることはありません。
男性と同じ職に就いて、女だからどうということはありません。

でも、気をつけなくてはいけないのは、
どんなに自分の意思と反しても、見た目に似合う言動をとらなくてはいけなくなります。
見た目が女性であるなら、制服はスカートかもしれないし、
がにまたで歩くわけにはいきません。
電話の応対も女性としての話し方がふさわしいですし。。

ご自分のことを女性と思えなくても、ご自分の見た目、個性を利用した働き方ができるようになればいいですよね。
それもお金を稼ぐための手段です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さりありがとうございます。
社会に出る前ですから、確かに女性を満喫したいって子が多いように感じました。
社会の厳しさは男女平等ということはわかりましたが、仰る通り、社会の「見た目」で参ってるものがあります。スカートを履くなどの、自分の働く姿が想像できません。
昔は少し意識していたかもしれませんが、今は男性のように振る舞いたいとは思っていないので、がに股で歩いたりはしていません。
女性としての話し方は…声の高さに気をつける他にも色々あるのでしょうか。

大学とは別に、男女関係なくで自分が働きたいと思えるような技術の道があり気になっているのですが、
低い収入のようで、それに就くまでにある程度アルバイトしてお金を貯めておいた方がいいということがわかり、今回の相談に至りました。
自分を女として見れなくても、その道の為のアルバイトだと割り切って、多少我慢するのがいいのでしょうかね…。大学でも演じることができないで挫折したという気分なので、アルバイトも続けられないのではと不安になっています。

お礼日時:2009/10/26 02:06

身内に医療関係者が居るというだけで私はまったくの門外漢ですが。



なんとなく『性同一性障害』の兆候があるのかな~、と言う気がしてしまいます。アルバイトの件もありますので一度専門のカウンセリングを受けてみては如何でしょう。若干ズレますが私の弟夫婦の所も長男が『アスペルガー症候群』と診断されまして、最初は小学校でも教師がその点の知識がまったく無く親子して大変でしたが転勤で引越しした今は市の方でそういった専門家を派遣してくれる為教師も却ってやりやすくなった様でいい状態だそうです。あなたも一度専門家に話されるだけでも大分楽になると思いますよ。うまくいけば今後の方向性も見出してくれるかも知れません。

この回答への補足

回答して下さりありがとうございます。
つい最近になってから、自分でも『性同一性障害』なんじゃないかと思い色々ネットで調べていました。女性を恋愛対象として好きになったことはないので、心が男の『FtM』ではないのだろうと自己判断しています。
アルバイトをするのが目的ですが、自分の問題がおろそかですよね。
『アスペルガー症候群』をWikipediaで読んでみたところ、自分にも当てはまるようなところが多いなと感じてしまいました。主な問題点での「周りの世界から 期せずして乖離した感覚を持っている~」や、「言葉で言われたことは額面どおり真に受ける」など…。

専門家を派遣して良い状態になれたとのことで、やはり自分を理解するためにも、カウンセリングは行った方が良さそうですね。
病院というと、自分の状況をうまくまとめて話すのが困難だったり、精神面での問題などは自分に合う医者を捜すのが大変だというのをこのサイトでよく見かけ、行くことに抵抗がありました。
専門というと、大きな病院の精神科がおいてあるところに当たるのがいいのでしょうか。宜しければもう一度ご回答のほどお願いします。

補足日時:2009/10/26 02:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さりありがとうございます。

お礼日時:2009/11/10 02:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング